偏食を隠されたままの婚約、破棄すべきか

レス578
トピ主のみ4

O西賢G

男女

会社員・30代男性です。ふたつ年下の彼女とは交際期間一年、今年の五月に婚約しました。

わたしは好き嫌いがなく、あえて言えば好きなものは「おいしいもの」嫌いなものは「まずいもの」です。
婚約後に分かったことですが、彼女が極端な偏食で、それを隠されていました。デートのときは外食だったので、それぞれメニューを見て好きなものを注文するので、わかりませんでした。
プロポーズして婚約してから、彼女は偏食を告白し、一切の好き嫌いを隠さなくなりました。

・記念日にコース料理を予約して食べに行ったのですが、「食べられるものがない」と悲しげで、ほとんどの皿を残しました。
・結納の日に和食の料亭で御膳を用意しての食事会でしたが、それも手つかずのまま下げさせました。しかし申し訳なさそうにしています。
・とくに嫌いな具材が入っている料理は、「エキスが染みてるから」と皿に箸をつけません。(大嫌いなキュウリ入りのサラダなど)
・料理教室に通っていて、料理は一通りできると言います。
・しかし、嫌いな具材が使用されているレッスンのときは、先生に頼んでメニューを変えてもらってます。においで気持悪くなるそうです。

列挙してみたところで、結婚生活には無い些細なことと思われるかもしれませんが、彼女の嫌いな具材の種類が「野菜・肉・魚介類・穀物・生もの」と、まんべん無いのです。

先日、カーナビのテレビのニュース番組でイベントの屋台で浅漬けのキュウリに割り箸を刺して氷で冷やした「キュウリバー」なるジャンクフードを子供たちがおいしそうにかじっていた光景が放送されていたのですが、彼女は「オエッ」とつぶやいてテレビから顔を背けました。婚約する前だったらしない行動かと思い、初めて破棄の二文字が浮かびました。

偏食さえなければ、最高の彼女ですので、悩んでいます。ご指南ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

先頭へ 前へ
151180 / 578
次へ 最後尾へ
  • うちのだんな偏食ですが後悔してますよ 一生の問題です

好きなら我慢できると思ってました。結婚して10年以上たつけど地獄です。

トピ主さんの場合は婚約するまで騙してた。やり方汚いんですけど。ありえない。

私は「偏食の人は傲慢」と確信してます。だんな見てるので。料理教室で先生相手に迷惑かけてすごいですね。

食欲落ちるんですよ。本当に。あれ嫌だこれ嫌だって。料理の幅も狭くなる。ストレスは尋常じゃないですよ。

子供が産まれたらどうします?あれやだこれやだで子供の栄養も偏りますし精神病むかも。心配ですよ。テレビ見ただけでそれって異常です。気持ち悪いです。

ろくなもんじゃありません。絶対止めましょう。婚約を破棄する十分な理由です。まさか慰謝料は請求されないでしょう。いくらなんでも。

• 料理教室のメニュー変更?

偏食そのものよりも、その我が儘で自己中な女王様ぶりが問題ですよ。

性格悪いわ〜

• 重大ですね、今気付いてよかった。

多少の偏食は誰だってあるし、仕方ないと思いますが
    そこまで食べられないものが多いと生活に支障がでます。
    現に、顔合わせの食事会というフォーマルな席で
    用意された食事に手をつけないという失礼を平気でしています。

そして、さらに大きな問題が。
    結納の食事会は誰の主催でしたか、食べない事=馬鹿にしているととられても
    仕方のない行為です。
    「キュウリバー」で「オエッ」となった時、トピ主さんは不快な気持ちになりましたよね。

その彼女は他人の気持ちを思いやるより、自分の偏食を貫くほうが優先なんです。
    そういう人は友人としては悪くなくても、家族としては問題が多いです。

特に、彼女の父親が同じ調子であれば、
    彼女は自分の態度は家族なら許容して当たり前だと思っているでしょう。

少なくとも私は許容できないので別れを選択します。
    衣食住の不一致は、すごくすごく重いです。

トピ主さんは許容できますか?よく考えてみて下さい。

• 彼女より彼女の家庭環境

人がそんな風に育つ(精神面で病んでいる)にはそれなりに家庭環境が影響しています。
    後々家同士のお付き合いが難航すると思われますが、板挟みになる覚悟が無ければ早めに破棄された方が無難でしょうね。
    結婚や妊娠、出産の度に酷くなるかも知れません。敢えてしなくてもいい苦労が目に見えていますよ。

• 気遣い出来る彼女?自分はそれで良いと開き直ってない?

幼稚園に勤めています。
    偏食が気になる「魚・野菜が食べられない」
    「食べたことが無いから食べられない」断固拒否する。
    あまりに偏食がひどい子供は、家庭の考え方が偏っている?

無理に食べさせるのはかわいそう。
    お父さんも偏食が多いけど、健康で体格も良いから大丈夫とか・。

でも、私は、今食べさせて味になじませたり、色々な食物を食べる経験は大事
    将来困らない様に、楽しい生活が出来る様に、考えてあげたいと思うのです。

一口でも良いから食べてみて?食べられないものはお弁当に入ってないから・・。
    とか、大きくなって大好きな人とデートした時楽しいお食事できたら嬉しいでしょう?
    1センチでも食べられたら大いに褒めて克服するように声かけしてます。本人も嬉しい。
    親は、これは飾りだから食べなくても良いとか、○○ちゃんが○○したいって言ったので・・。とか
    子どもの為と言う。子どもが嫌がる事はしない、子どもがやって欲しと言った事はやってあげる
    など、子ども本人も「だって・・・。」と努力しない。

彼女さん直そうとしない、しょうがないでしょうと開き直ってない?

• 主人が偏食ですが、

嫌いだけど頑張って少し食べるものもありますし、同じ食卓で私が主人の嫌いなものを食べても嫌がらないですし、申し訳ないという気持ちも伝えてくるので、まだましなのかなぁと思います。気持ちや努力は大事ですよね。彼女さんがトピ主さんを想って努力をみせてくれれば望みが(偏食自体はあまり治らないと思いますが)あるのかなぁ、と。

とはいえ、彼女さんの愛を感じることができて結婚したとしても、結婚前や実家で食べていた時の1/4〜1/5に使用食材やメニューが減るのは間違いないので、その覚悟は必要です。

• その偏食では他にも問題があるはず

隠すことができた事を忘れないで下さい。今はまだ出していないだけで、他にも叩けばでる埃が山程あるはずですよ。
    何故なら、その偏食は両親が家庭できっちりと子供を育ててこなかったからです。

オエッ・・って、好きな人の前でなかなか女性には出せないでしょ。
    それが、地の性格だと思います。
    これから、嫌なことがあるたび、食事のことでなくとも「オエッ」と返されますよ。実家ではそういう態度で平気な女性なのです。
    どこが最高の彼女だか。
    怪奇モノみたいな結婚になりそうですね。

私ならやめます。
    交際中最初から素直に出していたら別だけれど性格悪すぎ。計画犯ですね。
    だから、涙ぐんで告白かの演技もできるわけです。

家じゃ、「アハハ、もーっと大変なことかと思ったみたいで、予想通りホイホイ受け入れたわ。オェーッ!♪」
    そんなガサツな感じが彼女一家の地だと思いますよ。
    普通なら、心を砕き、手間ひまかけて子供が食べれるように治すって。ほったらかしにしていた怖さを考えてみて下さいね。
    全部後出しで押し付けられて平気?結婚後は欠点に対して意識もなかったという術に決まっています。

• やめた方が良い

その結婚、止めた方が良いです。
    「医食同源」の言葉がある様に、食事は健康と密接に関っていますよ。
    偏食の彼女にバランスの取れた食事を望むのは無理でしょう。
    貴方の健康は勿論、お子さんや彼女自身の健康も損ないかねません。
    将来、医療費が高くつくかも知れませんよ?

世の中には出会わないだけで、結婚対象の女性など掃いて捨てる程います。
    冷静に考え直す事をお勧めします。

• 思い出しました!二度目のレスです。

夫の友人妻さんとの外食風景

彼女の食べられる物...回転寿司店にての厚焼玉子焼き寿司
    何故、回転寿司屋さんか..と言うと
    以前、「職人さんのいる寿司屋で何回もそれのみを注文して少し嫌な顔をされた気がするので回転寿司屋さんに行く」そうです。

ファストフードにて「肉抜き、ピクルス、玉葱、抜き、ケチャップのみ」のダブルバーガー。

伊レストランにてチーズピザのみはOKでしたが、何か「異物(例えば伊パセリ、オリーブ等等)を見つけると、瞬間的にスプーンですくって彼女の夫さんや私の夫の小皿に投げ入れていました。「...自分の夫のお皿にだけ入れて欲しい」と私は内心思いましたが...

彼女の夫さんに家で何を食べているのか、聞いてみたのですが、少し考えて「うーん、ソーメンに生醤油を少し垂らして食べていた..」との事でした。

彼女は不思議とポテトフライは好物の様で、夕食は先ほど挙げたバーガーとポテトフライの組み合わせが常食になっていました。
    夫さんは肉入りのバーガー「摂食OK」だったとの事で毎晩大量のPフライとダブル、最近はメガを食しているみたいです。

本当の話です。

• どんなに料理上手でも

冷蔵庫に入っているだけ、TVで見ただけでもダメな人が
    他の方が言うようにトピ主ややがてできるかもしれない子供の為に
    2種類の料理を作ることはないでしょう(笑)
    そこまでの偏食の人とこれからの生活が本当にともに過ごせるのか
    平日はトピ主は仕事だから気にならないかもしれないけど
    休日はその婚約者と3食一緒ですよ?
    どんなに料理教室に通っていたとしても
    自分が嫌な食材の時にはメニューを変えて貰っていただなんて
    そんな我儘な人と本当に一緒に過ごせますか?
    普通の人は「自分は嫌いだけど将来の旦那さまや子供には作ってあげなきゃ」
    と思って頑張って料理を覚えるものです。
    婚約者はそれさえも破棄していることをよく考えてみてください。

• 絶対苦労しますよ。トピ主さまの健康も脅かされます。

彼女ほどじゃないけど、夫が偏食です。
    で、結婚は「なるべく偏食をなおす」を条件としました。どうしてもダメな、チーズと海老以外は食べてもらう。

でも、食べるけど嫌々食べる姿にイライラします。

夫レベルでもイラつくのに、彼女くらいになると同性の友達としても付き合えない。一緒にいて楽しくないですもん。

夫は、魚介類が苦手でしたが、旅先で鱧(はも)を食べて
    「意外においしいんだね」
    と言ってくれた時は本当に嬉しかったです。二人でおいしい魚介類を食べた思い出は今でもほんわか幸せな気持ちにさせてくれます。

彼女にそれが出来るならまだ大丈夫。
    おいしいものを教えてあげられる。

でも、それが出来ないなら難しいと思います。
    帰宅して出てきた料理がほぼ毎日芋とかポテトチップスとかだったらどうします?
    婚約してこの状態なら、結婚したらますます油断してワガママになり、もっと普通の料理が食べたいとごく普通のお願いしただけでキレてくるんじゃない?

彼女として付き合うなら、偏食くらい大丈夫だけど、一緒に生きていくなら偏食は大きなハードルになると思います。

• そりゃダメかも。

わたしは基本的に食べ物に偏食の多い人とは深く付き合いません。(友達でも彼氏でも)

だって、付き合いも食べることがメインのことって多いじゃないですか?
    あれもダメ。これもダメってほんと気を使うし、基本的に食べ物をおいしいそうに食ベる人は見てて気持ちいいし。

>彼女は「オエッ」とつぶやいてテレビから顔を背けました。
    偏食の多い人でもそれを前面に出してこなきゃいいんですが、それをアピールするのはどうなんですかねぇ?
    私なら、この時点で人格を疑いますね。

あと、婚約が決まってからカミングアウトしたんでしょ。
    今までも偏食が原因で付き合いがうまくいかなくなったことがあったんじゃないのかな?
    彼女の好き嫌いはハンパなさそうだから。

結婚はこれからずっと一緒にご飯を食べていくということです。
    トピ主も食べるものに興味がないんならいいと思いますが、そうじゃないのならいずれイヤになると思いますよ。
    (っていうか、もう思ってるもんね。)

自分の勘に正直になって決めてくださいな。

• 彼女の嫌いな物全部

ここに書き出してみて下さい。
    私は本文読んだだけで「破棄」推奨ですが、
    嫌いな物全ての書き出しによって、これからレスされる方の参考になると思います。

• 「きゅうりと××と〇〇が食べられるようになったら結婚しよう」

皆さん、厳しいんですね。

私は納豆・クサヤ・ドリアン以外はだいたい何でも食べますが、嫌いなものがたくさんあります。
    子供の頃は大嫌いで、今は好きになったもの(セロリ、高野豆腐)も。

自分が嫌いで夫が好きな物は、作るだけ作って自分では食べません。
    納豆の臭いは我慢しています。
    その程度の好き嫌いなら、妥協できますか?

彼女の特に嫌いな物のうち、キュウリのようにごく一般的な食材を3つ(野菜、肉、魚からそれぞれ1つずつ)選び、それを笑顔で食べられるようになったら結婚しよう、という条件を出すのはいかがですか?
    期限は半年とか、決めておいて。
    それから、子供は偏食のない子に育てるよう、最大限努力する約束もしてもらいましょう。

彼女もプロポーズまではキュウリ嫌いを隠しとおせていたんですよね。
    ということは、意志の力でなんとかなる部分もあるんだと思います。

彼女にチャンスをあげてください。

• 私の場合

結婚を前提にお付き合いする条件として、

箸の持ち方、食べ方、偏食を重視していました。

なぜ偏食がダメかというと、子供に影響が出るからです。

学生時代に偏食の友人がいて、ほとんど食べるものがない
    奴がいました。主食は、ほとんど麺類。

理由は、母親が偏食でその影響だと聞きました。

現在、3人子供が居ますが、極端な偏食にはなっていません。

ちなみに私は、きゅうりとパクチーが食べられません。
    ポテトサラダに入っているくらいはOKですが…

• 偏食もだけど性格も

彼女さん、偏食ぶりも半端じゃないけどそれで周囲に不快感を与えても平気という性格の方がひっかかります。偏食以外は気立てもよく友達も多いとおっしゃいますが、そんな人、やはり実は周囲から敬遠されてますよ、ぜったい。女上司にいました。彼女さんほどではなく、魚全般が駄目で、魚の臭いがついているからと、魚の切り身が入ったお弁当も全部拒否。管理職だったのでその嗜好を無視するわけにもいかず、また本人もそれを強要するので、職場でまとめて注文するお弁当は必ず魚抜きのものを、また飲み会は寿司屋や小料理屋はもっての他…その女上司は家庭でも料理はしてなかったようです。それ以外の人柄は難がなく、いい人でしたが、他人に自分の偏食を堂々と押し付ける、というだけで人として深くは関わるのはごめんでしたね。もしそれが妻や母だったら…嫌ですね。破談でよろしいのでは?

• 2度目です。妹さんの意見をききましょう。

こんにちわ。

妹さんの意見をお母様と思って。

1度目に書きましたが今日レスがついたはまちさんのお母様のようにやってくれればいいですけどね。

でも、母彼女の婚活に戻っちゃうよっていうのは親切心でなく外掘り固めの証拠ですよね。

その後の彼女の対応は安心しきってますね。それは貴方は自分の思うとおりにしてくれるっていう自信満々。なめられてますねえ〜〜〜

ヨメまずみましたか?貴方のように恵まれた食生活をおくってる方には阿鼻叫喚の世界がまってますよ。

今回彼女の持ち寄り料理は妹さんに判断してもらってね。

次はお休みの日に妹さんの手料理を彼女と一緒に食べる機会を作ることを提案します。

そこでどんな反応をするか?自分には無理〜〜か。

婚約するまで隠してたくらいだし、かつての彼氏と違って受け入れてくれた貴方は素晴らしいと意を挟むスキを与えない彼女はやっぱり確信犯ですね。

お母様が1年延期してくれたのはお母様もこの結婚やめれい!と後押ししてくれたことに早く気がついてね。

彼女親子はあやしさいっぱいです!

• 彼女の人間関係はどう?

発達に何らかの支障があった方に偏食が多い傾向があります。彼女さんは周りの方々と友好的なお付き合い出来ていますか?定着した仕事をしていますか?

怪しかったら、それでも一緒になる覚悟があるか考えてみましょう。

クロだったらあなたのお子さんにも偏食だけでなく、それ以上の苦労が待っていますよ。

• 偏食もさることながら…

これだけの偏食があると言うことは、その生育歴にも何かありそう。
    育ってきたご家庭や背景も含めて…

すさまじい偏食、というだけでもちょっと、と思いますが、
    最も許し難いのは、料理教室のメニューを変えさせること。
    さらには、婚約が決まってからカミングアウトしたこと。

通常の思考ではそんなことできません。
    相当の方だと思いますよ。
    食事だけでなく、あらゆる面で苦労することが目に見えている気がします。
    それでもとおっしゃるのならどうぞ…としか言いようがないですね。

• もう少し

これまでのお話からすれば、彼女・彼女母も自分の偏食を受け入れる人が結婚の条件で貴方が最初に受け入れてしまったことでそれは決定条件のようですね。

今回彼女が作るのは1品だけならば自分の使える食材だけで作れるから問題なしかと思います。

よく考えたけどやっぱり苦手な食材にオエっとする貴方は婚約を決めた時と条件が変わってしまった。と1日も早く伝えて下さい。

彼女は今のままで貴方が受け入れてくれたってことで貴方が破棄がちらついているなんてこれっぽっちも気がついていないんですから。

彼女の為にも今のままでは無理と伝えて下さい。

その後の対応で人間性がよくわかると思います。

では健闘をお祈りします。

• 孫子の代まで

子供ができたら、完全な偏食になるでしょう。そのお共は、トピ主さんのようなお人好しでない限り、結婚はできませんね。仮に結婚したとしても、相手が不幸になります。
     私なら絶体に結婚しません。

• 努力次第

これまでも偏食で恋愛が続かなかったことが多々あったのではないでしょうか
    デートしててもここまで偏食が多いと楽しめないですよ
    結納まで隠し通した彼女の努力もある意味すごいと思います

さて今後ですが、彼女に聞いてみてはどうでしょうか

好き嫌いをなくす努力はするのか?
    嫌いな食材でも調理して食卓に出すことができるのか?

約束できないなら破棄ですね

• 「実は…」

彼女と同じようにカミングアウトすればいいのです。

「実は君の偏食には耐えられない。結婚する意味がない」

• 妹さんの勘

信じた方がいいよ。外れてないと思う。

大丈夫か?トピ主。世間知らずというか、今の家庭は恵まれすぎているんだよ。恵まれたまともな食生活からとんでもないメシマズ食事になったら悲惨だー。

妹さんは家事をやっているからできて当たり前と思っているかもしれないけど実家暮らしの女性はできない人多いですから。アホみたいに盲目的に信じていないで妹さんの勘を信じて行動してください。

トピ主が変なのと結婚したら家族全員に迷惑がかかるんだよ?

• 彼女に不信感

偏食も確かに問題ですが、

彼女の今までの行動に、わたしは不信感を持ってしまいます。

婚約前:何とか婚約にこぎつける為に偏食を隠す。
    (普通の女性なら、好きな人とその子供の将来の為に自分の偏食を治す努力をします)

婚約後:隠している事があると意味深な言葉でトピ主を一日中不安にさせても平気。不安のどん底に落とした後「偏食」とカミングアウト。深刻さをごまかす為のように見え、やり方が汚い。

告白後:最初は反省している振りをし、相手を安心させる。トピ主にいい家庭を築けると妄想させる。慣れてきたら、少しずつ本音がポロリ。

入籍延期:かいがいしく尽くす、本音は親戚の集まりなどに出席し既成事実を作る、早く籍を入れさえすればこっちのもん。

(予)入籍後:やっと演技から解放される。嫌な事は嫌とはっきり態度に出せる。旦那の為に嫌な臭いのする料理なんて、ごめんだわ。外食してくればいいでしょ。もちろん、お小遣いでね。

• お試ししてる場合じゃない

法事の一品なんか頼んでどうするというのか。
    もう婚約してしまったからといって結婚やめるなら早いほうがいいに決まってるでしょ。
    法事でみなさんに顔を売って、彼女としてはまたひとつ足場を固めるわけです。
    危機感を抱いていながらソフトな態度しかとれないトピ主さん。なかなか悪い。
    結婚をキャンセルするなら覚悟をしっかり持つことです。

あとまったく別問題ですが、その妹さんの料理にどっぷりはまっていると偏食じゃないごく普通の女でも引くかもしれません。

• 妹さんの言うとおり

主さんはどうしても見方が甘くなってしまいますが、さすが妹さんは見抜いてます。
    百歩譲って偏食は仕方ないですが、絶対に自分を変えない、我慢しない、相手が私に合わせろっていう傲慢さが嫌ですね。彼女は自分の全てを受け入れてくれるからトピ主さんと結婚するんです。結婚や人間関係ってギブアンドテイクでしょ? どちらか一方だけ我慢を強いるなんておかしくないですか? 食は毎日のことですから何年も耐えられますか? 彼女の性格から、自分が嫌いなものは絶対に作りません。これは間違いないです。

• 偏食の人を

我が侭とか我慢しろよとか言う人いるけど、本当に食べれない人もいるんですよ。
    というかアレルギーとはまた違うんですかね?
    私は全くそうゆうのは無いですが、周りに何人かいて(アレルギーの方ですけど)反射的に吐いてしまったり、気付かずに食べて蕁麻疹とか何度か見ました。
    まあ確かに食事は一生共にする訳だから大事ですよね。やっぱり何でも美味しく食べてくれる人と結婚したいです。
    というか本当に言われるまでわからなかったんですか?
    何だかそれで破棄って言うトピ主が小さく見えました。

• 今から伏線をはっとく 1

彼女も簡単には婚約破棄に納得しないと思うので「子供ができたときのことを考えると、やっぱり偏食を減らす努力をしてほしい。」

→子供が偏食したら困るを前面に押し出して説得。ここで喧嘩になったら「母親が好き嫌いをなくす努力をしないのに、子供に嫌いなものを食べれとは言えない。これは譲れない」とつっぱねる

家に遊びに来たときに「手料理食べたい♪これを作って(←指定する)」(材料はある程度そろえておく→材料がないから作れないといわせない)」

事前に「これ食べたい」と指定して材料買ってきてもらってもいいけど。料理教室のメニューを変更させるくらいなら、作れないものは作れないでしょう。(嫌いな材料も入っている料理20品は作ってもらう)

肉・魚は触れない可能性もありますので焼き魚や肉料理は必須。目の前で作ってもらいましょう。(簡単な)家庭料理本も用意しておくように(←作り方がわからないと言わせない)

怒ったら、「君の偏食は多少は我慢するが、自分が食べたいものを我慢するとは言っていない。君の偏食に付き合う気はない!」と喧嘩。向こうから怒って婚約破棄をいってくる可能性も大♪

• 伏線をはっとく 2

※主さんは「彼女の偏食は我慢する」と言ったようですが、主さんも偏食に付き合って同じものしか食べないとは一言もいっていませんし彼女の食べれるものしか作らなくても良いとも言っていません。

何か言われたら「料理教室へ行ってたって言うから 手料理食べたくて♪」「最近の君をみていたら、料理が作れるのか不安になってきた。子供の食育も不安。子供を偏食にする気はない」とはっきり言うか・・・

でも主さん気が弱そうなので、彼女に押し切られて入籍しそうね。

先頭へ 前へ
151180 / 578
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧