現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

”リストラなう”で、ございます(涙)

黒鳥
2011年9月8日 12:21

わたし、リストラされてしまうみたいです。
晴天の霹靂というか、今の会社を辞める気持ちなはなかったので、かなりショックを受けています。

従業員80人の中小企業で、系列の会社が1社、同じような規模であります。わたしは45歳女・既婚・子なし・夫はわたしの扶養家族で、勤務歴は19年です(最初のうち2年くらい契約社員)。

4日前に所属部長から「お前を人事に戻す」と言われ、連日、畳み込まれるような追い出し工作が始まっており、わたしの人格非難と、会社に人手は足りているという経営論の波状攻撃で、ついに、昨日「辞めます」と言わされました。

一応、こちらにさしたる落ち度のない、会社都合のリストラです。
あえて言えば、この4月に配属になった営業部の部長は、わたしのこと(というか、わたしがかつて所属していた制作部の人々)に対して、偏見があるようで、“チャラチャラしたダメ人間”的な物言いは端々に感じていました。
ただ、私自身は、何を言われても、窓際扱いされようとも、くじけないぞ!と、極力注意はしてきました。
が……、このご時勢では仕方がないのでしょう(涙)。

今後、何か注意点があれば教えていただけますか。
ちなみに会社の規定の退職金というのは、驚くほど安かったです。

お気に入り登録数:128
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:53本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
おつかれさまでした。
あまがえる
2011年9月8日 13:06

正社員の雇用が必要以上に守られてる(非正規雇用との格差)も言われてますが、個々の事例、個人それぞれで考えると、やはり大変な思いされてますね。

一般論として、トピ主さんのようなケースが日常茶飯事なのもご存知と思います。

解雇そのものについて何とかしたい場合は、裁判の判例で、日本の企業が解雇するには、次の4条件を満たす必要がある(必ずしも全部なわけでなく、そのときどきの状況にもよると思いますが)と言われています。
> 人員整理の必要性があること
> 解雇を回避するための努力を尽くしたこと
> 解雇する人員の選定が合理的であること
> 労働者への説明、協議など、手続きを尽くしたこと
一番目、三番目はわかりませんが、二番目、四番目については争える可能性があるかもしれません。

退職金については、有無も含め会社の自由なので、何と比べて安いと言われたかわかりませんが、いずれほとんどの企業が払えなくなるでしょうから、もらえるだけマシかもしれません。トピ主さんが入社された19年前とは、日本も変わりましたし。

あとは、有給消化や懲戒解雇の理由にされないように、会社が考えてる落とし所を探ることかも。

無題
かえるクン
2011年9月8日 13:09

>>「辞めます」と言わされました。

これは自己都合に因る退職になります。(退職勧告の受託)

結果>>ちなみに会社の規定の退職金というのは、驚くほど安かったです。

>>畳み込まれるような追い出し工作

この辺に異議を唱える(関係機関への相談)しかないのではないでしょうか。

できることを、できる限り。
黒鳥さん負けないで!
2011年9月8日 13:29

黒鳥さん、それはひどいですよね…
ショックを受けていらっしゃるかと思いましたが、とり急ぎこれだけは。

1)労働組合はありますか? こんな事例だと報告は可能ですか?
 相談できる社労士さん等とのパイプはありませんか?

・もし業績悪化等であれば、整理解雇の四要件を踏まえているか?
 経営上の必要性/解雇回避の努力/解雇選定基準の妥当性
 事前に従業員に対し十分な事情説明があるか、です。

・労働契約法上(第16条)、解雇が有効となるための要件は?
「人格非難やダメ人間」は、会社の労働契約書に示されるどの項目が該当か?
 上司の一方的な感情や感覚ではなく、その「程度」が、
 具体的な場面や数値で、「文書」で表示できなければね。

2)もし退職に至るとしても理由は「会社都合」です。
辞めたくない(かった)んですよね? 「言わされた」んですよね?

ならば退職届は会社都合で記入を。絶対、自己都合にしてはいけません。
失業手当受給手続きの際にも影響してきます。

よく出る、ボイスレコーダーは必須です。
持っているだけで、記憶せねばという心理的負担が減り
話し合いに冷静に臨める効果がありますよ。

労働基準監督署へ相談を
ともも
2011年9月8日 13:42

黒鳥さん、大変ですね。

黒鳥さんの会社は、経営難でそのほかの方もリストラされているのでしょうか?
もし、「人格非難と、会社に人手は足りている」という理由だけで、解雇されるのであるなら、法的(労働基準法です。)に認められるのか疑問に思います。

ただ、ごめんなさいね。私の知識は聞きかじりなので、まずはお近くの労働基準監督署へ相談された方が良いと思います。
解雇に関する相談窓口がありますから。

甘いんじゃないの?
Pizza
2011年9月8日 14:29

「リストラされてしまうみたい」じゃないよ、
キミは「自己都合による退職」をするんだよ。

だいたい、「首切り」を「リストラ」なんて言葉で曖昧にするから駄目なんだよ。

リストラとはリストラクチュアリングの略語で、意味は「事業再編成」だぜ。
企業買収や合併、不採算部門の整理・統合等による組織変更なんだよね。
だから、新組織立上げとか、人員強化とかあるから、新規採用って事もあるんだよ。
ただ、不採算部門の切捨てに伴う人員整理や、余剰人員削減のための早期退職勧告なんてのが、今の日本では一般的だね。

大事なのは、会社都合による早期退職勧告と、自主退職とは違うって事だよ。

意味も分らずカタカナ言葉を使ったり、
若者流行り言葉の「なう」なんて言っている様だから、
急な退職でも生活に不安は無いんだろうね。
きっと、充分な資産と当面困らない預貯金を持っているんだ。
そこは少し安心。さもなくば・・・だもんね。

いつ誰に起きても不思議ではないことです。
たぬき
2011年9月8日 15:49

大変でしたね。気落ちされていると思いますが、体調を崩さないようにしてくださいね。

以前、私がいた会社が大リストラをしたときも、リストラ対象の人を人事部預かりにしていましたが、何かそういうリストラマニュアルのようなものがあるのでしょうかね?何か卑怯でやりきれなかったです。

私はそのときリストラされませんでしたが、私がリストラされなかったのは、私が優秀だったのではなく、たまたま在籍していた部署がリストラされない部署だっただけです。
当時リストラされた人の中には、リストラされなかった人よりも優秀な人もいました。だから、注意点なんて思いつかないです。

思いつくことは、いつリストラされても再就職が可能であるように、毎日、少しでも良いから自己研磨することくらいです。

労働基準監督署へ
リストラ
2011年9月8日 16:03

労働基準監督署に相談ですね。

解雇にしなかったのは、会社が助成金をもらえなくなるとか
会社にとって都合が悪くなるからでしょうね。

主さんが「辞めます」と言ってもその言葉の撤回は可能です。
言わされたんですから、パワハラですよね。

自己都合退職と解雇では、
後の失業給付期間の長さも、待機期間も違うますし
即日解雇なら解雇予告手当ももらえます。
せめて解雇ですが、解雇されても、
解雇理由がお粗末なものであれば
裁判で訴えれば賠償金がもらえます。

お辛いですね
グリル
2011年9月8日 16:51

トピ、読みました。お辛いですね。

私も先日「リストラされるのかも!?」とトピをたてた者です。
黒鳥さんように面と向かっての攻撃ではないですが、雑用しかやらせてもらえない、指示を出してもらえない、挨拶にも返事をしてもらえない等です。

19年も会社のために頑張ってこられた黒鳥さんにそんな退職の仕方をさせるなんて、会社っていったい・・・と思わずにいられません。

どのようなことをいわれたのかは分かりませんが、人格否定なんて気になさらない方がいいです。

このご時世ですから、私もリストラかもとは思いますが、少なくとも退職させたいなら、私のトピにコメントくださった方のお言葉を借りれば「戦力外通告」くらいにしてしてほしいです。優しく言えというのではなく「あなたレベルでこの給料は出せないからカットする。いやなら辞めてもらいたい。」(私に対してです)くらいでいいのではないかと思います。

それをシカトするとかほんとに腹立たしい。人格否定なんて言語同断!

黒鳥さん、辞めますと言わされたのはほんとに残念ですが、今は一刻も早く次を目指す方向に気持ちを向けられてくださいね。

忠告です
毎日が日曜
2011年9月8日 19:05

退職理由で自己都合では失業保険は6か月しか出ません、会社都合だと最長14か月出ます、それと今年と来年に限り特例措置で国民健康保険が算定の収入が1/3にカウントされるのでそれだけ安くなります、絶対に会社都合のほうが得ですよ

お疲れ様でした
リストラ済
2011年9月8日 19:08

黒鳥さん、それは大変でしたね。
私は男性ですが、42歳のときにリストラにあいました。
ある朝上司から明日から来なくていいから、と告げられました。
10時までに私物をまとめて出て行ってくれ、とダンボール箱1箱渡されて。

黒鳥さんのように上層部から毎日いじめのような退職勧告をされるより、
私のようにずばっと言ってくれたほうがよかったかも。

それでもリストラ後1週間は何もする気がなくベッドに横たわっていました。
次の就職先をさがすのに7ヶ月かかりました。
今の職場は仕事は面白いし、人間関係もきわめて良いのでリストラされて良かったかも、と思えてきました。
黒鳥さんにもいい再就職先がみつかるといいですね。

ひとつ気になったのはご主人が黒鳥さんの扶養だということです。
病気か何かで働くことができないのでしょうか?

私もリストラされました
sh
2011年9月8日 19:15

私の場合は、会社都合の希望退職の募集(実質指名解雇)で退職金が
かなり優遇されました。

中小では退職金の優遇はあまり望めないのかもしれませんが、
自己都合での退職では、失業保険に大きな差が出ます。

退職届を出す前に、会社都合による退職であることを確認されることを
お勧めします。

>ちなみに会社の規定の退職金というのは、驚くほど安かったです。
 通常(会社の規定による)、自己都合の退職の場合、会社都合による退職
 に比べて大幅に減額されます。
 会社都合による退職とするよう交渉の余地ありです。

自主退社じゃありませんよ!!
ぱるる
2011年9月8日 19:23

こういう理由で「退職を願いたい」と書類に書いて出すのが自分の本意ならば、自主退社なさってください。

リストラじゃないでしょう。それ。
会社都合で退職を求められたのなら、その後の扱いがたくさん変わってきますよ。
私の時はいきなり「明日から来なくていい」と言われました。
とても理不尽な感情的な理由でした。あとから取ってつけたようにいろいろ理由を付け足されました。
驚きです。大手企業グループですよ。
あまりにもひどいので、普段気が小さくて何も言えない私ですら、生活がかかっているから引き下がっちゃいけない!とその場で粘りました。
契約書だってあるんですもの。

そして、3ヶ月の無労働での給与支給と、会社都合解雇を貰い、失業保険をすぐに戴きました。
その間に勉強を重ねたのです。

あなたの旦那様が扶養家族なら、大変なことではないですか?実感してます?
お金に困らないのなら余計なお世話ですが…。

そうでないなら、すぐにいいなりに書類を作っちゃだめですよ。ハンを押してはいけません。
間に合いますか?駄目ですよ。

大変でしたね。
手袋ペンギン
2011年9月8日 20:38

お察しします。

労働基準局に事情を相談してみたらいかがでしょうか?
辞めるにしろ会社都合の人員整理である旨話せば、会社に電話してもらえる場合があると聞いた事があります。会社都合になれば雇用保険はすぐに出ます。自己都合なら3ヶ月あとです。
それと就業規則等をよく読んで騙されないように。私は組合費の積み立てを請求するまでシカトされました。

気を落とさず、がんばって。

なんだ、リストラというか、「ただの自己都合退職なう」
おつかれです
2011年9月8日 21:10

言ったらだめですよ。やめますなんて。勝てるかなぁ。怪しいと思います。
せめて会社都合にという事なら、布石うっといた方がいいですよ。絶対言ってないって。

退職届書いちゃいました?
遠雷
2011年9月8日 21:11

会社都合の退職の場合、本人が退職届を出す必要は無いんです。
自分から「辞めます」と言って退職届まで出してしまうと、
それはどう見ても「一身上の都合により自主退職」です。

但し、覆せます。

退職時、会社から失業証明書が発行されますよね。

その退職理由を「会社都合」に書き換えてから署名しましょう。
ハローワーク等から会社へ問い合わせがいくと思います。
同時に弁護士(無料相談でもなんでも)に面談予約を。闘いましょう。

>連日、畳み込まれるような追い出し工作が始まっており

ということは、録音や事実記録くらいしてますよね?

>会社の規定の退職金というのは、驚くほど安かったです

今まで規程を読んだことがないんですか…?
大丈夫ですか、トピ主さん…

覆す目的は失業保険の給付金だと思います。
もし失業保険を使う必要がないなら、「会社に一泡ふかせてやりたい」
くらいの目的にしてはかなり割に合わない労力が必要です。
そのまま「自主退職」にして、”なう”とか言ってないで早く職探
しに移ることをオススメします。

まずは相談!
ruru
2011年9月8日 23:28

会社では自己都合退職とされると思いますが、事例によってはハローワークで
会社都合になる場合もあるようです。正当な理由がある場合です。
「自己都合退職 会社都合退職」で検索してみてください。
「上司、同僚からの故意の排斥又は著しい冷遇若しくは嫌がらせを受けたことに
よって自ら退職した場合」という項目があります。
証明する日記やメモが必要かもしれませんので、電話ででも確かめたほうが
いいでしょうね。

皆さんの言う労働基準監督署に相談するのもいいですし、今はリストラに関する
電話相談もあるはず。

私ならだめもとで全部やります。
頑張ってください。

トピック主です
黒鳥(トピ主)
2011年9月8日 23:39

>あまがえる様、

お返事、ありがとうございます。
≪おつかれさま≫とのタイトルで、「ああ、私は会社を辞めるのだ」という実感が沸いてきました。

> 人員整理の必要性があること
 そういえば、この週の初めに、経営者がフラッとやってきて「今年の夏は大変な数字になった」と演説していました。今思えば、あれは伏線だったのでしょう……。

> 労働者への説明、協議など、手続きを尽くしたこと

手順は踏んでいると思います。
 所属部長の「不要」勧告があってから、総務部長+人事部長との面接へ進みました。
 最初は、「これから何をしたい?」「辞めていった人でフリーランスとして成功している人もいる」みたいな話でしたが、次の日に、異動希望を述べると、ガラリと態度が変わり、「お前は甘い!!」という人格攻撃になりました。
 粘って再度、異動希望を出したら、一日中を置いてから、「やっぱり駄目だ」と言われました。 

契約社員から正社員になったまま、無我夢中で働いてきたので、就業規定を読んでいませんでした。退職金というのは、会社が自由に規定できるものだったのですね。

トピック主です(2)
黒鳥(トピ主)
2011年9月8日 23:48

>かえるクン様

ありがとうございます。
その通りなのでしょうね。
自己都合か会社都合かが、大きなポイントなのですね。

なんとなく、そこは察知しましたので、
(……というか、そこを会社側も、しつこく確認して、言質を取ってこようとする)
かなり粘っこい話し合いとなりました。

「要するに、会社のために、私に、辞めてくれということなのですよね?」と確認したら、声を出さずに部長たちが静かにうなずいていました。
何か問題になったら、「そんなことはひとことも言っていない」ということになるでしょう。
敵もサスガです!

あぁ……、長年務めた“ウチの会社”の人たちが、“敵”になってしまいました。
向こうも仕事のうちなのでしょうが、悲しい瞬間ですね。

匿名
2011年9月9日 0:02

経営側です。残る社員のために、心を鬼にして退職勧奨(会社都合+退職金の上乗せ)しますが、これも灰色に近い方法と認識しています。トピを読む限りでは、あなたの会社のやり方はあきらかに違法で、コンプライアンスを理解している企業では考えられません。
「労働基準監督署に相談してみます」といってごらんなさい。
最も、資金繰りでせっぱ詰まっていて倒産の危険性があるのかもしれませんが、他の方々も言われているように、自己都合での退職は最悪の選択です。

補足携帯からの書き込み
プレーン
2011年9月9日 0:16

先ほどのレスに書き忘れましたが、私は会社側から、会社の都合により解雇になったとすれば私の経歴に傷がつき、今後就職活動する上で不利になるだろう。だから自己都合による解雇とするよう薦められました。
当時はパニックになっており、経験もなく知識もない状態でしたから、鵜呑みにしてしまいました…。
しかし、後日様々なことを知れば知る程、自分の無知さ甘さを反省しています。
トピ主さんは少しでも納得出来る形に持って行って欲しいです。
頑張って下さいね。

現在位置は
です