• ホーム
  • 美容院にはどんな格好で行きますか?(駄)

美容院にはどんな格好で行きますか?(駄)

レス28
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ぴごんご

ズボラそうな人には手抜きでかかってくるような気もします。
みなさんはどのような格好で行きますか?

私はなめられたらイヤなので
おしゃれして行きたい反面、
カラーやパーマでアクセサリーや洋服が汚れる可能性を考えて
私物の中で高級なものや気に入ったものは避けています。
汚れても後悔しない格好。
よって、おしゃれレベル5段階中3くらいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• Tシャツ

主にカットですが、必ず衿のない服で行きます。Tシャツタイプですね。

ハイネック、タートル、スタンドカラーだとカットした時、髪の様子がよく見えないので。
    (ボブっぽい髪型です)

Tシャツなので、高価な服ということはありません。ユニクロの時もありますよ。

ただ、ジャケットやコートは、割と良いモノを着て行きます。

脱いで預ける時や、帰りに着せてくれる時、

「素敵なコートですね」などと、お店の人に言われるように(笑)

ま、自己満足ですが。

• おしゃれよりも実用性優先かな

襟ぐりのあいた服。
    しわになりにくい服。
    通気性良し。
    汗染みが目立たない色・素材。

優先すべきは上記条件たちかな。
    ナイロンのケープにそでを通すと、結構暑いから汗かきやすいんだよね。で、シャンプー立った時に脇汗がっ!とかなるのは恥ずかしいので。
    パーマなんかだと時間も長くなるから、なおさら。

これは冬場でもいえることで、冬に行くときはいつもより薄着で行きます。

ちなみに、これまでカラーやパーマで服が汚れた経験はないですね。
    首元が詰まった服だとシャンプーのときに濡れちゃったりしやすそうだけど。

「おしゃれレベル」でいうならば、真ん中くらいかな。
    なるべく普段している格好で行きます。
    そのほうが同じスタイルでも美容師さんがイメージ掴みやすいと言っていたよ。

• 同じくらいかな

>ズボラそうな人には手抜きでかかってくるような気もします

こんな美容師さんがいるんですか・・・。プロ意識を疑いますね。
    たとえ「?」という服装をしていても、仕事はきちんとして欲しいですよね。

で、私自身はどういう服装をしていくかというと
    仕事とプライベートの中間、というかんじですね。
    ここしばらくショートからベリーショートの間でちょこちょこ長さを変えたりするんですが
    スカートは似合うようにしてもらいたいので、必ずスカートを履いていきます。
    それにカットソーやニットかな。
    カラーリングをするときは、少し色ものを着ていきます。
    当日モノトーンの服で、あとで色ものを着たとき、髪の色が浮く可能性があるかなと思って。
    美容室で服を汚された経験がないので、そこはあまり気にしたことがありませんでしたが
    襟を折られるのが嫌なので、襟つきシャツやタートルネックは着ないようにしています。

トピ主さんふうに言うなら、やはり5段階の3〜4というかんじですかね。

• ふだんどおり

でも、ちょっと綺麗めにしていきます。
    普段の自分の雰囲気に似合う髪形にしてもらいたいので。
    頑張っちゃったりして浮いた髪形になっても嫌だし。
    けっこう難しいですよね〜。

• 私もレベル3です

おんなじ様なこと考えてる人って、いるんですねぇ。
    私も 「ダサい人」と思われるのがいやで、着ていく服に悩みます。

でも、頑張りすぎるのも かっこ悪いし・・・。

やっぱり レベル3くらいが ちょうどいいんじゃないでしょうか(笑)

• すべてすっきりと

第一条件は首元が開いた服ですね。
    Vネックが多いです。
    ジーパンは履いていかないかな。
    シャンプーしてもらう時に寝転ぶので、変な靴下は履いていきません。
    私は逆にオシャレというより、普段の服装に近い感じで行きます。
    髪型が合ってるかわからないしね。
    会計の時にお財布を目の前で開けるので、要らないレシートなど整理整頓してから行きます。
    おでこ全開になるから眉毛はいつもよりキレイに書くようにします。

私はそんな感じです。

• 普段と変わらず

普段と同じような服装でいきます。
    自分のイメージとかけ離れないようなスタイルにしてもらいやすくなるかな、と思って。

あとシャンプーとかマッサージの時とかに邪魔になりそうなので、ネックレスとかイヤリングは外していきます。
    また、タートルネックも避けますね。

おしゃれ段階で言えば・・・うーん、やっぱり3ぐらいだと思います。

• オシャレベルマイナスです。

というか部屋着一歩手前くらいの格好で行きます。それに加え、休日は極力化粧をしたくないのもあってすっぴんです。

たまに通常状態(普段が120%くらいの過剰気味です)で行くと、『あれ、〇〇さんってお化粧することもあるんですね!?』やら『おしゃれする人だったんですね』やら言いたい放題です。失敬だし観察眼が無い(ネイルアートやピアスの穴の有無、普段のオーダーの仕方で分かるだろうに)なぁ、と思って黙っています。

と、よく考えたら舐められまくっていますがズボラなので仕方が無いです。笑

余談ですが、美容院も自宅から近ければ近い程良いです。

• 美容院だけでなくキチンとします

>カラーやパーマでアクセサリーや洋服が汚れる可能性を考えて

汚れますか?ピアスやイヤリングは外しますけど・・

コートなどは預けますが、首周りにファーのついた服は避けたことがあります。

• チュニックが多いです。

普段もチュニックなんだけど(笑)一段上のチュニック。少し値段の高い方を着て行きます。時間がかかるから楽チン服ですね。でもメイクはちゃんとして行きます。鏡に映る自分が怖いので…。

• 普段通りの服装で

普段通りの服装で行きますよ。
    服装の雰囲気に合った髪型にしてもらいたいので。

でも襟のある服は避けますね。

オシャレレベルは5段階中4くらいですかね。

• 昨日行きました

きれい目で行きますよ。
    けど、あまり張り切ると、要するに普段の私ではないので普段着と合わないヘアスタイルになってしまいます。

• 受付のお姉さん・・・

最近、ファッション雑誌に出てきそうな格好で行くようになりました。
    ОLさんの通勤ルックみたいなかんじ?
    (ちなみに私は30代後半主婦ですが)。
    色は黒、グレー、白などを貴重に落ち着いた感じです。

というのも・・・。

スタイリストさんたち(男性)は
    誰に対しても同じ態度なんですが、
    受付の綺麗なお姉さんの
    表情が、オシャレにしていくか行かないかで、全然違うからです。

昨年は、チュニック&綿のパンツなんかの
    幼稚園の送り迎えっぽいご近所服で
    行っていましたが、
    なんか彼女の機嫌が悪いというか、無表情というか。

内心、「ウチの客層とは違うカラーの女だな〜」と
    苦々しく思っていたのでしょう。

(上記のカジュアル服でも、
    モデル体型の人なら決まっていますが、
    私はそろそろ崩れ始めたおばさんなので・・・)

今年にはいり、ダイエットを始め、
    オシャレにも興味が出たので、
    通勤服風(といっても、ショッピングセンターで入手
    できるような価格帯・ノーブランド)
    で通い始めました。

そしたら、お姉さんが笑顔で優しくなりました。

• 頻度の高い

服装で行きます。

わたしの場合ですとスーツで仕事をしますし、スーツがトレードマークでもありますのでね。

どんなイメージに仕上げたいのかは、言葉で伝えるのはかなり難しいです。

尚、アクセサリーは施術前にはずしますよね。
    洋服についてもスーツの上着は同様に先にあずけますので、シンパイしたことがありません。

あ、ひとつだけ気をつけていることは・・・・
    スタンドカラーやハイネックのインナーは着ていきません。

• 私も〜

私もおしゃれレベル3位の格好で、化粧もそこそこにして行きます。

ずぼらな格好で行くと手を抜かれそうですもんね。

• ズボラには手抜きされます

もうずいぶん前、大病を患って自宅療養中、
    髪が伸びてきて、どうしてもカットに行かなくてはならなくなりました。

おしゃれなんてする気にはならず、その辺にあるものを着、
    スキンケア手抜きの肌にノーメイクで、美容室に行きました。

それはもうひどい扱いでしたね。

「どのお客さまにも誠心誠意」は、建前でしかありません。
    そんなことをしていたら、美容師も身体が持ちませんから。
    手を抜けるところでは抜く、ということでしょう。

私は、最近はずっと行きつけの美容室ですので、
    おしゃれと言っても、小ざっぱりした格好で、
    ちょっと小金持ちに見えるように、ひとつかふたつ、
    ブランド物とか、いいアクセサリーをしていく程度かな?

アクセサリー類は、施術前に外して預かってもらうため、
    いいものだと、お互いの話題になりますから。

美容室で服を汚された経験はないけれど、
    家に帰りつくまでに、取り切れなかったカットの切れ毛がセーターについて、
    大変困ったことがあったので、すぐに洗える服、かな?

• 普段の感じで

普段のお出掛けする感じで行きます。
    そうした方が、ちゃんと自分のテイストを美容師さんに把握してもらえると思うので。
    カラーリングの時は首はあいたやつでいきます。

• イメージ

なりたい髪型が似合う格好でいきます。
    スタイリストさんも、その方がイメージしやすいと思うので。

アクセサリーもします。
    普通、アクセサリーは、最初に外して下さいっていわれるし、服をよごされることなんてないので。

• 普段着なんてダメよぅ・・

美容院って、おしゃれの最終関門じゃない?
    いえ、むしろ出発点かな。

だから、いつもどおりのお気に入りの格好でいきます。
    出来上がりの髪型がしっくりマッチする(であろう)ファッションで。

もちろん、カットやカラー、シャンプーの妨げにならないような
    (ハイネックものは避ける)襟のもので。

大昔、お正月用にアップにしてもらいに行って
    帰りがとっても恥ずかしかったことがあります。
    (日本髪でジーンズ・・・爆笑)

でも、美容院の場所にもよるかもしれませんね。
    私は美容院の行き帰りにお買い物もしたいので、
    ちゃんとおしゃれして行きます。

美容院そのものが、私にとってはおしゃれして行きたい場所のひとつです。

• 全く普段着で行っています。

最初の時は、お化粧もアクセもバッチリで行きましたが(笑)
    担当者が決まり、二回目からは面倒でTシャツにGパン、すっぴんです。

元々が、カット、ブロウ、ヘアカラー、トリートメントで2万以上する所なので
    (1人の担当者が全ての行動を同じ座席で行う)
    「服装で舐められる」事もありませんし。

まあ、お店を変える事があったら、また最初はバッチリ決めていくでしょうが(笑)

• 普段通り

普段の服装も手を抜きませんが・・・

子供がいるので美容院に行く時くらいは好きな服装で行きます。
    レベルは4くらい?

• その後の予定で決めます

美容院へはできるだけ朝一で予約を入れ、その後に何か楽しい予定を入れる事にしています。
    食事とか、美術館とか、何かの催しとか。
    美容院でせっかく綺麗にブローしてもらうのに、家に直帰するなんて勿体無い(我ながらケチ)と思って。

プロにブローしてもらうと仕上がりに「お高い感」が漂うようで、美容院帰りでのお出かけでは、他人様から丁寧な扱いをして頂けます。
    自分でやったブローと、どこがどう違うのか。艶感、まとまり感、崩し感に、プロの技が見えるのだと思う。
    やはり人って、とりあえず外見で、他人を判断しているようで、普段自分でブローした時とは、他人様からの扱われ方が全然違うのです。月に一回のセレブ気分、至福・・。

という事で、美容院に行く時の格好は、その後の予定に合わせて決めます。
    あと、私の美容師さんはいつも「この後のどうされるんですか?」って、聞いてこられるので。
    「家に帰ります」って答えるのがなんか嫌で(見栄っ張り)。
    無理やりにでも、出かける予定を作ってしまいます。

• 気に言ってる服

そのシーズンで割と気に言っている服で行きます。
    美容師さんは顔立ちや髪質だけでなく、
    洋服の趣味や化粧の趣味等を見て総合的に似合う髪形を考えてくれてるそうなので。

美容院ってけっこうスッポリ包まれてアレコレしてもらいますが、
    服が汚れることもあるんでしょうか。

• 最上級のおしゃれで行く!

美容師さんは人をおしゃれにするのが仕事ですから、そりゃおしゃれにしてくるお客のほうが嬉しいでしょう?

おしゃれしてくのはマナーだとも思います。

近所風の洋服の人に綺麗にブローしたり巻き髪してももったいない…って私が美容師さんだったら思っちゃいます…

なので、あとで髪を洗われることがわかっててもばっちりへアセットもしていきます。

数ヶ月前とはいえ美容師さんが作り上げた作品がぐちゃぐちゃだったら悲しいでしょう?

おしゃれ一つで美容師さんがきもちよく仕事できるなら安いもんです!

• めいいっぱいオシャレします!

常にお出かけの際はめいいっぱいオシャレしているので
    普段通りと言えば普段通り。

オシャレしていかないとイメージが湧かない!
    ただ、邪魔にならないよう
    襟の高いものや詰まったものは着ていかないようにしています。

それに、いつもお願いしている美容院の専属のカットモデル&
    雑誌の連載をしている方に切ってもらっていて
    そのお手伝いでスタイリストをさせてもらっているので
    期待を裏切れない・・・。

髪は起きっぱなしをぎゅっと結んで帽子被ってごまかしていきますけど。笑

• 美容師さんに言われた一言

前に美容師さんに言われたのですが、やはりお客さんの服装は見るので、好きなファッションでいた方がイメージしやすいとのことです。 例えば、普段きれいめファッションなのに、カジュアルで行ったりすると、ついその服装に似合いそうな髪形にしてしまったりするので、やめた方がいいそうです。 

というわけで私も、ややキレイ目の3くらいですね。

• 5ですね

理想の髪型に似合うような服の中で、なるべくお洒落な格好をしていきます。
    ただしニットなどはどうしても毛がくっつくので着ていきません。

お洒落をしていく理由は、知人の美容師(表参道でバリバリやっている人)からこんな話を聞いたからです。

好みは人それぞれですから、美容師さん的にはものすごく美しくしたつもりでも、お客さんから「これは理想じゃない…」とか「こんな派手なの嫌だ。」「もっとここをこうして欲しかった。手持ちの服に合わなくなった。」とか言われてしまうこともあります。

なので持ってきた切り抜きや、その場で着ている服や鞄などから、なるべくその人の好みや理想を探るんだと。
    つまり、必然的に着ていく服は参考にされてしまう訳です。

ズボラな服を着ていけば、ズボラな服を参考にされ、それに似合うようにカットされてしまう。(もちろんナメてかかっているとか、そういう悪意ではないですよ。)

…だそうです。
    なので、美容院にはなるべく最高の状態で行くようにしています。

• 特に気にしません。

大抵、単車で美容室へ行くので、基本ジーンズとジャンパー。
    (冬は皮のライダースジャケット)足元はバイクのブーツ。背中にはリュックです。
    でも、中は首の開いた服を着ていきます。首にタオル巻かれた時の事を考えてです。
    私の場合、ストレートな髪を揃えるだけなので…ヘアカラーとかつく心配はないんです。

美容院に行くのは歯医者の定期検診に行く様な感覚なので、あえておしゃれ着で…
    と言う発想は全くないです。特別な場所に行くと言う感覚が私にはないんです。

別に美容院位でおしゃれしようと思わないです。

レス求!トピ一覧