• ホーム
  • ひと
  • もうすぐ弟が家を出ます。このままでは暮らしていけません

もうすぐ弟が家を出ます。このままでは暮らしていけません

レス534
(トピ主3

家族・友人・人間関係

シャトレーゼ

レス

• ところで

家族は助け合うもの、は理解できます。

お父様は定年まで働いて経済的にお母様、トピ主さん姉弟を助けてた。
    お母様は家事をしてお父様、トピ主さん姉弟を助けてた(そしてこれは現在進行形でしょう)。
    弟さんは働いて経済的にご両親、トピ主さんを助けていた。
    トピ主さんは?家族を助けてますか?
    職歴なし、バイトすらなし、ということは29年間ずーーっと家族のすねかじりっぱなしなんですよね?

ご両親がわかったといったのは『もう家族のために自分の時間とお金を費やさなくていいよ』『その時間とお金は将来の自分や将来自分の新しく構えるであろう家族のために使いなさい』ということなのだと思います。
    更には遠まわしにトピ主さんに『弟や自分たちのすねをかじるのはやめて、お前もいい加減自立しなさい』といっているようなものだと思います。

トピ主さんに『働かざるもの食うべからず』という言葉を贈ります。
    勉強もろくにせず遊んでばかりで何もしていないのに世話になろうなんてそこまで世の中甘くないってことです。ご両親が亡くなって一人になったらどうしようと思うなら内職からでもいいので今から働くことです。

• 『兄弟は助け合う』のだから…

トピ主が働いて弟様が困った時に助けられる用にすればいいだけでしょう
    今まで助けてもらってたのですから、『助け合い』というなら今度は助け返す

実に簡単な答えじゃないですか

• 今まで

親はあなたに何も言わなかったのですか?
    働けとか、結婚しろとか。

何かご病気ですか?
    勉強して無くても、パソコン出来るでしょう?何か働けますよ。
    これからは生活がかかっているのだから、真剣に働きましょうよ。

働きたくなかったら、安いところに引っ越して、親の大切な年金で超細々と超質素に生活するしかないですね。パソコンなんてやる環境もないような。

• あなたは困ってない

楽が出来なくなるだけでしょ。

働けない程の重病でもない、体力の無い老人でも無いのなら働きなさい!

働かざる者、食うべからずです!
    弟に「情けない人間」だと思われてるんですよ、あなた。それよりも自分の「楽」を取るの?
    行政にあーたらこーたら考える暇があるなら、半日でもいいから働きなさい!

親にも心配をかけている
    「親不孝娘」なんですよ。楽をしすぎて頭が退化しちゃってるみたい。

この機会に、この先の自分の人生を考え直して下さい。今まで皆に世話になり、迷惑をかけた分、あなたが働いて家族を楽にさせてあげなきゃ!

• 変です

トピ主さんは、私の個人的な考えでは理解出来ない、怠け者にしかみえないです。自身に働く気があればなんだって出来ますよ、働く気が無い、怠け者です。

• 自分の人生のツケは自分で払いなさい

あなたが勉強も努力もせず、へらへら遊んでるときに弟さんはまともな努力をしてきたんです。
    ニートなったのはあなたの勝手。
    弟にたかって人生を送ろうなんてあなたの方が自分勝手です。
    フリーターの安月給で死ぬまで働くのが努力しなかったあなたが払うツケです。
    それか、これから死ぬほど努力してそれなりの仕事を探すかですね。

• あなたは幸せな人

あなたみたいな人にこんなにもあたたかいレスを書いてくれる人がいるなんてあなたは幸せな人です。

• 具体的に行動を

トピ主さんは、一生働かずに誰かに養ってもらうつもりだったのですか?
    何故働かないの?

経験がなく不安、っていうのなら、誰だって初めての時はあったんです。
    自分で経験を積んでいくからこそ、お金もスキルも自分のものになるんですよ。

とにかく、職安に行くか、ハローワークのサイトでバイトや仕事を検索してみて。
    身だしなみもきちんとして、履歴書用意して。
    今まで職歴がないから履歴書書きにくいでしょうけど、まずはそこから始めないと!
    いきなり正社員は難しいと思うので、バイトしながら資格取得など武器を身につける方向も考えて。

弟に甘える気持ちは捨てて、今すぐ具体的に行動しようよ。
    具体的に行動したら、具体的な答えが出ますから。

それから、言うまでもなく弟さんは自己中ではありませんよ。
    むしろ今まであなたを養っていたことがありえない自己犠牲です。

• 馬鹿にしてるの?

トピ主様が働けばいいじゃん。法律として兄弟を養う義務があったとしても弟が本気で嫌なら戸籍抜くだろうし。
    まぁ、私も嫌だなぁ。トピ主様みたいな兄弟。いるだけ邪魔だもん。

• 仕方ないでしょう

ニートでパラサイトの面倒を何で弟さんがみなくてはならないのか、本気で聞いてます?

あなたは弟さんに寄生しようとしてるだけ。あなたの面倒を今までみてたことにむしろ感謝すべきでしょう。

助け「合う」なんて発言は弟さんと対等の立場になってから言って下さい。

• 働きなされ〜

じゃあ、一人っ子の私はどうなのよ、弟はいない、一人っ子だと自分に言い聞かせよう
    不景気だから仕事がないじゃなく、選り好みしなければ、きっとあるよ

• 働け

働かざるもの食うべからず。弟さんにトピ主の扶養義務はありません。
    勤労は国民の義務。生活保護あてにしないでくださいね。我々の血税を1円も使われたくないです。そんな人間に使われるなら、真面目に生きてる人の生活を救ってあげたい。
    働くのが嫌なら、ホームレスしかないでしょう。自分の人生は自分で支えるしかないんですよ。
    人の稼ぎを当てにするな。

• そろそろ一人立ちしましょう。

まだ29歳なら、十分働けます。

・働く
    ・養ってくれる夫をさがして結婚する
    ・生活保護をうける(それなりの条件が必要、病気等々)
    ・人生を終える

結構選択肢はあります。

ただ、兄弟には頼るのはおかしいです。
    法律が何と言おうと、頼ってはいけません。

親にも頼るのはどうかと思いますが、
    親はあなたを産んだので、100歩譲って仕方ないとしても、
    兄弟には何の罪もありません。

開放してあげてください。

• 嫌だ〜

こんなトピ立ち上げて恥ずかしくないのですか?

男として魅力ゼロ。早く働いて下さい。パラサイト兄なんていらないという弟は正しい。

• すぐに生活保護とかやめてね

何の努力もせずに生活保護もらえばいいわ♪って人(主にニートに多い)が多くて腹がたちます。
    アルバイト経験もないのはビックリですが、まずは近所のコンビニで働いてみては?

• 困りましたね

トピ主さんが働けない理由はなんでしょう?

職業訓練、就活は?

ご自身の立場を変えず、弟さんを引き留めるのは無理がありますね

あなた自身にできることはないですか?

ゲームが好きならクリエーターを目指すとか!

私も血の繋がりこそありませんがあなたと同じような兄がいます。
    借金作る分、兄の方が困った人間ですが。
    弟さんと全く同じ事を母に伝えてます。

弟さんは余計な荷物を下ろして、普通の生活がしたいんです。
    邪魔だけはしないで下さいね

• 現状が過去のツケなら

パソコンという道具を使って自分の知りたいことを調べたらどうですか?
    人に頼ってばかりで自分で動かなかったのが今なのでしょう?

あなたを養いたくないから弟さん出て行くと思うんですけどね…

• ひきこもりの人って

心に何らかの傷を負い、働きたい、社会に出たい、だけど出られない
    本人も苦しんでもがいているのだと思っていました

トピが本当ならあなた、何のために生きているのですか?
    息をするだけが生きるという事ではないと思います

こんな居ても居なくても変わらない人間の為に私達の大事なお金が生活保護という名目で流れていくのかと思うと腹立たしくて仕方ありません

• 働けばと言われるでしょう?

ムリですね〜
    っていうか、よくも恥ずかしいとも思わず、
    こんなこと、本気で相談してるの?
    まじめに答えるなら、同じ血の繋がった弟さんでなく、
    他人である夫(配偶者)、つまり結婚すれば、
    同居して、養う義務があるのは、未成年の子に対してか、
    夫婦間にはあります。
    但し、夫婦は離婚すれば、おしまいですから、
    あくまで、夫婦仲が円満であることが前提ですが?

あなたと弟さんが同居しなければいけないという義務はありませんから。
    金銭的な仕送りでさえも、まず自分の生活優先で、余裕があればって
    程度だから。
    助け合うって、あなたが病気、障害者など、働けない理由あるなら、ともかく、あなたの場合、単なる怠慢、自己中ないわゆるニートですから、さすがにニートの兄弟を養えというのは、ないと思います。
    行政に相談したら、まず、あなたが自分で働きなさいと、
    指導されるのではないでしょうか?

• 義務

日本国民には「勤労の義務」があるのですよ。
    小学生で習うことですから、いくらトピ主さんでも知っていますよね?

今後も日本にいるつもりなら義務は果たしましょう。

• とにかく働け

働き盛りの年齢で、健康体だったら生活保護も無理じゃない。

そしてそんな人に税金使って欲しくない。

そしてそんな人には弁護士でさえつかないと思う。

皆さんが口揃えて言ってますが、嫌でもキツくても虐められても何が何でも

働いて下さい!!

• レスします。

>互いが困ったときに助け合う義務はあると感じています
    ⇒今まで弟に生活を助けてもらっていたんですよね?
     【互いが困ったとき】助け合いの義務が必要なら、今あなたの存在に困っている弟を助けてあげてください。
     助ける方法は簡単です。弟に頼らない、自活する。それだけです。

>区の市役所などに相談すれば、法的な強制力で、弟の自活を止める事は出来るでしょうか?
    ⇒出来ません。

>仮に親が死に、生活に困窮した時、法制度を利用して弟に援助を求めることは可能でしょうか?
    ⇒援助を求める事は可能です。しかし、弟が断れば援助を強制する事は出来ません。

>もし無理なら、私はどうやって暮らしていけば良いのでしょうか
    ⇒29歳とまだ若く、就職の際に保証人となってくれる親がいる間に就業する事です。いきなり正社員はムリでも、バイトから始めてコツコツ貯金とスキルアップに励みましょう。
     親が亡くなってしまったら、就職しようにも保証人のなり手さえおらず、年齢的にも厳しくなり、ホームレス街道まっしぐらです。
     若しくは、稼いでくれる配偶者を見つけて専業主婦(主夫)になるしかないですね。

• 要はニートが

このままではただで金を持ってきてくれる金づるがいなくなるのでどうしたらいいでしょうか?

という質問でしょうか?

それから文章から拝見してあなたは男性ですか?

だったらなおさら働け!

最後に

>ただ、私と弟は同じ血が通った兄弟であるし、少なくとも、互いが困ったときに助け合う義務はあると感じています。

都合のいい時だけ「助け合う」なんていうな。 今まで10年も働きもしなかったのにただ飯食わせてもらったんでしょ? その間、あなたは彼に一体なにを代わりにしてあげたのですか?

• どっち?

ニートなの?それとも完全に外に出れない引きこもり?
    どちらにしても働かなくては話になりません。
    納得いかなくてどこぞに相談して弟の自活を止めようとしても恥をかくだけだからやめた方がいい。
    誰も弟の生き方(家を出る事)を止める権利はないのよ。
    両親も本心はトピ主さんに自立して欲しいよ。
    働けない理由は何ですか?
    体が弱いとかじゃないよね?
    四六時中パソコンやゲームをしてるなら、パソコンさわる事務系の仕事を探しなさい。
    現実を受け止められないみたいだけど、誰もトピ主さんを助ける事はできないの。
    自分の力で生きていくしかないのよ。

• 働け!

弟さんの言い分は最もです。

トピ主さん、働けよ!

• ニート脱出支援の窓口に相談

要はニートまっただ中なんですよね。
    いやしかし、役所に行って相談するという発想と気力とスキルをお持ちのようで、実に良かった。

「働け」つってもどうすればいいのやら…なわけですよね。
    今はそういう人のために、ニート脱出支援のNPOなどがたくさんあります。
    ちょっと「ニート 脱出」辺りのキーワードで検索かけてみればダーッと出てきます。
    ただ、いろんな団体があるので、何が良いのやら悪いのやら分かりませんよねえ。
    トラブルはイヤですしね。

でまあ、そういうときは、一応公の機関を通すのがいいでしょう。
    まず厚生労働省管轄の「地域若者サポートステーション」に相談してみては?
    http://www.mhlw.go.jp/bunya/nouryoku/ys-station/index.html
    サイト内の「ニートサポートネット」から地域別に分け入っていけばステーションの具体的な紹介欄まで行き着けます。
    自前のサイトを持ったステーションも多いです。
    「サポステ一覧」見たら連絡先一覧も出てます。近くてよさげなステーションに電話してみて。

弟さんは解放してあげてね。

• 助け合う?

>少なくとも、互いが困ったときに助け合う義務はあると感じています。

トピ主さんは弟さんをどう助けることが出来るのですか?
    現在のトピ主さんでは、弟さんを助ける能力なんて皆無じゃありませんか?

全面的に弟さんに同意です。
    働け。

• あのさ。

助け合う義務って何?
    あなたが弟を助けたことがあるの?
    助けてもらう事ばかりじゃない。
    都合が良いですね。

それから自己中なのは貴方ですよ。
    働きもせず弟をあてにして、そのあてが離れようとしたら自己中!って何?

弟さんのお金は貴方のお金ではありません。
    弟さんの将来は貴方が決めるものではありません。
    死ぬまで寄生するつもりですか?
    今貴方がこれからの生活を考えてる(働く事は思い付かないのですね…)ように、弟も将来のプランがあるんですよ。
    自分の事ばかり考えてるんじゃないよ。

• 恥ずかしくないの?

ちょっとトピ主さん、何してんの?いい歳した大人がニートで、しかも弟に養ってもらってるなんて恥ずかしくないの?

29歳にもなって、今まで職歴が無いってどういう事?病気で働けない訳じゃないんでしょ?
    不景気で仕事がないならアルバイトでも良いじゃない?家でダラダラして家族に迷惑かけるよりずっとマシだよ!

弟の稼ぎを当てにして、自分は楽しようなんて…甘ったれるのもいい加減にしなさい!
    弟に頼るなんて、姉として情けなくないの?
    世の中、そんなに甘くないよ!家でゲームしてる暇があったら、仕事しろ仕事!

あっ、ちなみに弟さんの自活を辞めさせるのは絶対無理だよ!やむを得ない事情があるなら別だけど、トピ主さんの場合はただの甘えだからね!

• なぜ働かない???

みなさん聞いておられますが、トピ主はなぜ働かないのでしょう?
    トピ文からは、病気等で働けないという訳ではなさそうですし…

御両親が納得しているということは、家賃の安いところに引っ越せば、
    年金や貯蓄等で生活していけるということですよね?
    御両親がおいくつかわかりませんが、お元気ならまだ働けるでしょうし、
    なにより、トピ主が働いて分相応の生活をすればいいだけでしょう。
    何をそんなに困っているのかわかりません…

法的な強制力で自活を止める?無理でしょう。
    どうやって暮らしていけば良いのでしょうかって…兎に角、働きなさい。

「自己中心的な人間」とか「助け合う義務」とか、よくはずかしげもなく
    そんなことが言えますね。

レス求!トピ一覧