もうすぐ弟が家を出ます。このままでは暮らしていけません

レス534
トピ主のみ3

シャトレーゼ

ひと

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 534
次へ 最後尾へ
  • ゲーム関係の職はどうですか

私もトピ主さんと同じく日ごろゲームやパソコン三昧で対人関係も苦手
    免許も持っていないし事務作業も苦手ですが
    ゲーム関係の職を見つけてなんとかやってますよ。

ゲーム関係は職場の人もゲーム好きな人が多いでしょうから
    人付き合いが苦手な主さんでも、話が合うんじゃないでしょうか。

• 恨みつらみは結構だけど

現実は変わらないよ?

みんな仕事もプライベートも沢山嫌な事、いい事を経験しながら生きている
    みんなネットがリアルじゃないのだから

今のあなたを作り上げたのは家族じゃなく、自分の甘さが生み出したこと

自分の意志で現実から逃げて逃げて逃げまくって、今になって現実を受けとめる必要になって。出来ないと小町でボヤいた所で誰も助けてくれないよ

今の自分を変える事が出来ないのなら、のたれ死ぬなり何なりしたら?
    助け合いが必要なんでしょ?
    いなくなったら弟は助かるかもよ

• 呆れますね

「いつまでも あると思うな 親と金」ですよ。

親御さんのせいにしても何にも解決しないです。

荷物の仕分けとか、検品作業とか、掃除とか、探せば人とあまり関わらない仕事もありますよ。

• え!!

自己中なのはトピ主でしょ。
    人付き合いが苦手でも頑張ってる人はいくらでもいます。
    そんなの働かない理由になりません。
    親のせいでもありません。
    人に頼りすぎですよ。

• 自分のこと

皆さんが言葉を尽くして働くよう助言していますね。
    心からの気持ちはトピ主さんには届いているのかな?

それでも働けないのなら
    もういけるところまで行ったらいいと思います。

ただ、何をしてもしなくても
    それは「トピ主自身が選択してきたこと」です。
    どんな結果が待っていようと
    ・誰も恨まないこと(もしも怨むなら、怨む相手はトピ主自身ですから)
    ・犯罪を犯さないこと
    それだけは守ってくださいね。

ご自身の未来を作ることができるのは
    ご自身だけですよ。

• はぁ〜?

あれ無理これ無理…って話になんない

んで 親が悪いだ? じゃあ家にずっと居た分 家事は完璧にこなせる?…そしたら 結婚して養ってもらう手もあるけど…

文面からして可能性はかなり低そう。

高校生だってバイトしたり 色々やってんのよ 世の中さっ

失敗して怒られたらどーだとかゴチャゴチャ言うなや

弟の選択は正しい!

• 働け!!

精神的にだの言ってる場合か!!

バイトでも内職でも新聞配達でもやれ!
    要はやる気ないんだよ!!

あと、成人したら自分のことは自分の責任。
    親を恨むのは間違ってる!!

• あんたは兄を助けたことがあるのか!

兄弟なんだから困った時に助けるのが当たり前?
    そういう主サンはお兄さんの困った時に助けてあげられますか?

パソコンやゲームを買い与え、怒りもせずに甘やかした親も悪いかもしれないけど、主サンが言えた事じゃないでしょう。

人のせいにするな!
    甘ったれんな!
    ほとんどの人間が生活の為に歯食いしばって生きてんだよ!
    人と接するのが苦手というのが病的レベルなら、カウンセリングに行くなり、自分で道を開け!
    親は兄弟は、主サンが頑張っているのなら手を差し伸べてくれると思いますよ。

• 親は関係ないよ

あなたが、単にめんどくさがりやだからでしょう。

あれイヤ、これイヤ おこちゃまですか??

いいじゃないですか。
    そのまま同じようにすごして
    弟に見捨てられ、明日の食べ物もなくなってみれば。

いったい誰にどうしてほしいの?
    赤の他人が、健康な働き盛りのいい大人の面倒なんてみるわけないでしょ。
    身内の弟でさえ、いやになったんでしょうが。

一度飢えたらいいよ。
    電気もガスも止まれば、パソコンもゲームもできないし、
    お金がなければ、食べ物は、手に入らないもの。
    体脂肪があれば、数日は水だけでも大丈夫だそうですよ。

あんたみたいな、なまけもののことなんて、しらんがな。

こんなばかばかしいトピに解答してるあたしって、
    お人よしだよね〜。ほんと。ばっかみたい

• 確実な案ではありませんが

弟さんに全力で命乞いを続けるしかないかなあ・・・
    もしかしたら、気が変わって主様を養ってくれる可能性もあります(通報される可能性もありますが)

容姿が人より圧倒的に優れていたら、年配独身の方(未亡人等)に命乞いをするという方法もあります

得意のインターネットで正しい命乞いの仕方を調べ、本番で正しくできるように練習したほうが良いですよ

頑張ってください

• 唖然としました

2回のトピ主のレスを読んで唖然としました。

あなたの言っている事は働けない理由にはなりません。
    働いている人の全てが人と関わる事が上手で、
    失敗しないで褒められているとでも思っているのですか?。

みんな人間関係に悩み、仕事に必要な事を教わり、失敗をして叱られ、
    でもそれを糧にし、今、自分が何をしたら同僚が助かるのか、お客様が喜ぶのか・・・。
    そういう事を考え、経験しながら会社にとって必要な人間になっていくのです。

自分が生きていく為にみんな歯を食いしばって頑張っているのです。

親が悪いのではありません。
    人生を甘くみないで下さい。

• とりあえず

最初は宅配の仕分け作業などをやられては?
    数時間から求人がありますし、単純作業です。

• もう見飽きただろうけど「働きましょうよ」

私は昨年、半年くらい無職の期間がありました。毎日が日曜日なので楽しかったのですが、街へ出ると各種の店員さん、食堂のウエイトレスさん、台車押して走ってる運送屋さん、はてはティッシュ配りのお姉さんまで、「働いてる人」がまぶしく見えて、いいな自分も働きたいなと思いました。そういうことって29年間生きていて主さんには一度もありませんでしたか?

あなたは本当に甘ったれでろくでもないニートですが、それでも29歳なのはまだ不幸中の幸いです。これが39歳ならもうどうにもなりません。ここで人間として生まれ変わりのチャンスです。
    ヒマな人ほどろくでもないことしか言わない、考えないのです。そのヒマ、ゲームじゃなくて仕事でつぶしちゃいましょう。
    生活保護も受けたくなくて(まあ受けられないし、受けさせたくないけど)ゲーム機かかえて餓死しますか?あるいは(逆説的ですが)PCを手放さないために死ぬ気になって外へ踏み出してみませんか?

• 働くか婚活

互いが困ったときに助け合うと言われてますが、この場合お互いじゃないし。
    貴女から弟さんが助けてもらうことってなにもないと思いますよ。

兄弟の面倒などは法律で決まってません。
    貴女は働くか、婚活するなりして自分の生活を探さないといけないでしょう。

20代ならまだなんとかなる。
    親が死ぬ頃40代になってから、人と会うのが怖いから・・怒られたらなど言ってたら仕事なんてないし、仕事するにも住所がないと雇ってもらえないし。
    女性ホームレスになっちゃいますよ。

できてないなら怒られるのは当たり前、親が厳しくしてくれなかったから・・といわれてますが、今から自分で自分に厳しくなればいいと思います。
    弟さん正直いってかわいそうだったと思いますよ。

• することは一つ

働け!

• とことん自分に甘い人ですね

何故何もかも人のせいにしてばかりで、自分の行いを反省出来ないのでしょう。

何故やってみてもいない内から、こうだから辞めておこうと諦めるのか…。

そのくせ、働かないけど生活レベルを落とせず、パソコンやゲームは諦められないのか…。

全てにおいて理解出来ません。

• 私も、対人関係苦手だし、怒られるのも嫌だけど…

就活=仕事の努力しないと先に進まないし、ゲームやパソコン売ったら、就活の間の収入は少しはマシになるんじゃない?
    あと、ゲーム&パソコン漬けを親のせいにしない 自己責任だよ、もう、いい大人なんだから!!

• 怖いのは最初の一歩だけ。

こんにちは。私は50代の「ちょこっとパート」主婦です。雑誌に原稿書いたり、翻訳の仕事で自分のお小遣い程度を稼いでいます。子どもがおり、夫の年収は800万くらいです。私が初めてアルバイトしたのは高校卒業した春休み、大学入学が決まってすぐでした。簡単な事務の仕事。叱られることもいっぱいあるのかなあ、と思ったけれど、大丈夫だった。まじめに取り組めば、若かったので覚えも早く、ちゃんとできました。一番楽しかったのはTDLでの仕事、かな。これも面接のとき「裏方で事務がしたい」と言ったけど「あなたのような人なら絶対にオンステージで接客を」と勧められてアトラクションキャストに。それからいろいろな仕事をしましたが、どこでも楽しい仲間ができ、自分にできることがどんどん増え、生きることへの自信がつきました。最初の一歩は誰にも怖いものです。でも、始めてみないと気付かないこともある。怖さを克服して踏み出してください。そうすれば、眠っていた自分の能力に気付いたり、発展的な人生が待っているかもしれませんよ。家に篭っていては誰も与えてくれません。私の場合、今持っているものはほとんど20代で自分がみつけたものです。

• おにいちゃん はたらいて!

もしかして「働いたら負け」だと思ってません?

ハロワに行ってください。

そこから道が開けます。

• 甘過ぎ!

なんだかんだ言い訳していますが、考えが甘過ぎ!
    人付き合いが苦手だろうが、仕事のスキルがなかろうが、怒られるのが怖いだとか。
    仕事ありますよ、えり好みしている場合ではない。

弟さん、親御さん、今すぐこんな甘ったれを追い出すべきです。
    追い出したら、必死になるでしょうよ。

• 恨むなら、遊び続けた自分を恨め

なんていうか・・・もう、ほんとどうしようもないおっさん・・・
    働くことに抵抗がある?
    働かなきゃ近い将来飢えることになるんですよ、遊ぶこともできなくなるんですよ、最後に待っているのは傍に誰もいないみじめで孤独な死だけです。
    そこんとこわかってます?

自分が困っていたらなんだかんだ言っても弟が助けてくれると思ってるんですか?
    それは無理ですよ、のたれ死にしようと知ったことじゃないって言われたでしょ?

おまけに両親を恨むのは筋違い。
    ほかの人が学生時代から将来に向けて資格を取ったり勉強してるのに、楽な方に流されてきたのはあなたでしょ?
    自己責任って言葉知ってます?
    好きなことをする代わりに、自分のことは自分でなんとかする、ということですよ。
    いまどき大学生どころか高校生にだってこのぐらいできるのに、恥ずかしいと思ったことないんですか?

とりあえず、このままじゃどうしようもないので、ご両親が健在のうちにカウンセリングにでも行って考え方を根本から変えていくべきでしょうね。
    それと勉強も始めましょう。
    パソコン三昧でいたくせにいまどきOfficeも使えないようじゃ終わってます。

• 変わるチャンスです!

対人関係、誰しも得意な方ばかりではありません。
    そして、そんな気持ちを理解してくれる方も必ずいます。

勇気を出して一歩踏み出して欲しいです。
    月に数万円でもいいんです。
    決まった時間に起きて、仕事に数時間でも行き、帰ってきてからストレス発散でゲームをする。

太陽の光を浴びて生活をしていただきたい。

失敗して怒られるのが怖いのはトピ主さんが失敗を許されない環境で育てられたのではないですか?

新聞配達やポスティング、内職系でもいいです。個人プレイでできる仕事、他人との会話は最小限。
    そんな仕事を見つけて少しずつでも働いて欲しいです。

私の姉は鬱で今は1日家でネットゲームしてます。働いていたときも鬱でしたが悪化して辞めました。
    貯金をしっかりしていたので今は切り崩して生活しています。

だから余計にトピ主さんには勇気を出して踏み出して欲しいです。

• でもどうにかしたいと思っているんでしょ?

二回目ですが…みんな苦しい思いして嫌な事やるからお金貰えるんですよ。社会で怒られない労働者なんていません。あなたの不安も理解できるけど、でもこのままだとあなた本当にホームレスになっちゃうんだよ。あなたが男か女かは知りませんが、自立心がない人はどっちみち他人から拒絶されてしまいます。一歩踏み出さないと本当に駄目になるよ。同い年として応援します。

• ご託はいらない

うだうだ言ってないで働け。
    それだけ。

30近くになって何を親のせいにしているんだ。

学歴職歴が必要なさそうな工場で働けばいいじゃん。
    生活保護が欲しいならPCやゲームを処分すればいいじゃん。
    ニートを続けたいならネットスキルを身につけて
    株でもアフィリエイトでもオークションでもやればいいじゃん。

もう一度言う。
    働け。

金は自分で作り出すもの。
    そしてお前はそれができる十二分の環境を与えられている。
    それをしないのはただの甘えだ。

• うんざり・・・

あなたみたいな人は、社会のお荷物だと思います。
    稼ぎがないんだから、自分で税金とか払ってないんでしょ??
    せめて働いた人の税金(生活保護)には手を出さないでください。
    ホームレスみたいに空き缶集めて換金したりすれば?

社会のお荷物です。迷惑です。
    あなたのような怠け者の為に税金納めてるわけではないんです。

• 頑張って下さい

ゲーム、パソコン、携帯…自分の収入で買えるように 頑張って下さい。
    トピ主 言い訳ばかりですね。
    自分の事は自分でっ!

• 親子で

内職でもすれば?ラブホの清掃とか、パソコンとかあるんだったら自分で探せよ!

• やれること

何もしてこなかったのならこれからやればいい。
    まずは朝にちゃんと起きて時間決めてこれから一週間はハローワークに行きなさい。
    スキルがない奴向けにセミナーもあるし、収入がない奴でも補助金をもらいながら無料でパソコン教室とか資格セミナー受けられるから。
    んで、まずは短期間のバイトからやったら。

• ひとのせいにするな!

何でもかんでも、人のせいにしない!!

自分じゃ、なんにもしたくない甘えん坊のくせに、
    人に責任を押し付ける事だけは一人前なんですね。

うちの旦那の姉にそっくりです。
    うちの旦那の姉もいい年して無職です。
    親は年金生活です。
    いくら言っても働きません。
    もちろん、親の面倒はある程度みますが、
    姉の事はもう放置です。
    働いていないので、将来年金ももらえないでしょう。
    確実に生活保護でしょうね。
    でも、自業自得です。
    (あ、主さんとは別人の姉ですよ。状況はそっくりですが年齢が違います)

誰だって、
    失敗は怖いし、叱られるのも怖い。
    でも、働かないと生活できないんです。
    だから頑張って働いてるんです。
    主さんを楽にさせる為に弟さんが存在してるのではありません。
    ゲームやパソコンのせいにもしないでください。
    みんな、ゲームやパソコンをやっても仕事もしてるんです。
    主さんは自分に甘いだけです。
    自分だけ楽をしようなんて思っても無駄です。
    もちろん、ホームレスのような生活でもいいなら別ですが・・。
    嫌なら頑張って!今が自立するチャンスです!

• それじゃ…

のたれ死ぬしかないですね!

先頭へ 前へ
91120 / 534
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧