もうすぐ弟が家を出ます。このままでは暮らしていけません

レス534
(トピ主3

家族・友人・人間関係

シャトレーゼ

レス

先頭へ 前へ
121150 / 534
次へ 最後尾へ
  • 親のせいな訳がない

2度目のレスになります。
    引きこもりは病気です。心療内科に行って下さいね。
    引きこもりは親への逆恨みで自分を正当化し、最悪な場合家庭内暴力へと発展します。
    まずは心療内科へ行きカウンセリングを受けて自立の道を歩みましょう。

今のうちですよ、引越しのタイミングでご両親は貴女を勘当するかもしれませんよ。
    ご両親も人間です感情があります。
    弟さんがしっかり社会人となって『親の面倒はみる』と言っているとの事ですので、特異な両親とは見受けられません。
    貴女が『楽』な方に逃げた結果です。人間は『楽』だけでは生きていけません。

• 健康なら生活保護はもらえないよ

しかも独身子なしの二十代でしょ
    無理だよ

今でよかったよまだしも

三十代になってからなら結婚も難しくなるし

四十代じゃ働くのさえ本当に無理になってきて

五十代では個人でアパートを借りることすら困難になります
    その頃には親も健在でいるかどうか判らないですよ

これが現実です

二十代の今のうちになんとかしましょう。掃除でも配達でも人と会わずに働ける仕事はあります
    工場のラインなら作業中は他人と話す必要すらありません(休憩時間は我慢してください)
    弟さんは自分の道を行く事にしました
    貴方は貴方の道を選ぶ時期になったんですよ

• 自分に甘過ぎる

なんでも人のせいにして 言い訳して けしからん!
    弟さんの言うのが もっともですよ
    自分の事は自分でなんとかする!
    これ常識さ

五体満足なのに ちょっと嫌な事があると逃げてきた ツケが回ってきたんですよ!

自分に甘く人に厳しいあなたは 心を入れ替え 感謝や思いやりの気持ちを 育てないと 罰当たりな人生が待ってますよ!

なんならカウンセリング受けてみたら?

• 叱られるのが嫌ならば

単発バイトで働けば?
    怒られても翌日は別の現場で働けば良いでしょ。
    派遣も短いのもあるし。
    遅刻しても、失敗しても、派遣さんだしと優しい職場はあるよ。
    それでも働くのが辛いなら、養ってくれる女性を見つけて専業主夫になれば良いじゃん。
    ゲームする時間、沢山確保できるよ。

• 働け!

29なら仕事はあると思います。

知恵を使うか
    体を動かすかして
    生活をしてください

• 状況打破

とにかく働く

外に出れば出会いもあるよ!結婚、考えたりしないの?
    29歳でしょう?
    婚活のためにもアルバイトでも何でも、とにかく外に出ようよ。
    結婚紹介所に登録してさ、オシャレして、デートして、
    ゲームなんかより楽しいよ! …きっと。

結婚=いい相手が見つかれば兄弟より頼りになる人が出来るって事。
    あなたのことが大好きな人=なんでも許してくれる、 …かもよ。

• あなたの人生です

親が、弟が、と怒りをぶちまけたところで、結局はあなたの人生はあなただけのものです。
    あなたが自分の人生しか考えずにいるなら、弟が自分の人生を考える気持ちも分かるでしょう。

弟には引きこもりのあなたの一生を約束する義務はありませんし、本来であれば生活保護もそういった人の為の制度ではありません。
    (具合が悪くて通院中というわけでもないのでしょう?)

あなたが働きもせず四六時中ぐーたらする権利を主張するなら、弟は外に出て一人暮らしをする権利だって当然あります。
    血縁だからって甘え過ぎ。世間知ら無すぎ。未熟すぎ。

いっそ、無一文で外に放り出されりゃいいんですよ。
    働かなきゃ死ぬ、という状況になって、初めて目が覚めるかもしれませんね。
    人間関係が嫌だのなんだのと言ってる余裕なんてなくなりますよ。

• 働きなさい

ぐだぐだ言う暇があるなら働きなさい。
    正社員で事務職、というのは無理かもしれませんが、いくらでも仕事はあります。
    一ヶ月も働けば慣れますよ。
    ただ楽しくて楽な職場というのは、ほぼないと思って下さい。
    私も含め、みなさん必死に働いています。
    働けば弟さんに感謝の気持ちも生まれるでしょう。
    私ならいますぐアルバイト情報誌を見て、片っ端に電話をして、明日からでも働きます。
    職歴のせいで断られるなら、親戚の仕事を不定期で手伝っていた、くらいの嘘は許されるのでは?

まあどうしてもそれが無理なら、すぐにお見合い結婚して下さい。
    20代なら、お相手も選べるでしょう。

働く、見合い結婚、野垂れ死に、好きなものを選んで下さい。
    あ、弟にたかるのはなしですよ。
    ちなみに兄弟仲がとてもいい私でも、そんな姉の面倒は絶対みません。
    病気だったり、正当な理由があれば面倒みますが。
    今回が最後のチャンスと思って下さい。
    両親を恨むより、まず一歩を踏み出しましょう。

• 甘ったれるな!

>確かに、ゲームやパソコン、携帯など買ってくれましたが、それが原因で今の状態になったと考えると、どうしてもっと厳しく教育してくれなかったのかと怒りが収まりません。

↑
    どの口が言ってるんだか!
    働いてないのも、職歴ないのも、全て自己責任でしょうが!!

>「親の面倒はある程度見るけど、兄弟に関しては全くそのつもりはない。俺だって自分の家庭を持ちたいから」、「兄弟が生活保護受けようが、のたれ死にしようが知った事じゃない。自分のことぐらい、自分で養えよ」 と、かなり自己中心的な人間です。

弟さんの、発言のどこが自己中なんでしょうか?
    しごくまともな話だと思いますけど。
    しかも、親の面倒はある程度見ると言ってくれてる・・・つまりは、兄弟2人なら、扶養義務は半々であるはずが、トピ主が自己中で働かないもんだから、親の援助はできるだけすると言ってくれてる、なかなか良い弟さんだと思います。

今までのことに感謝し、仕事探して働きなさいな。
    生活保護なんてとんでもない!

• カラダで知りましょう

トピ主さんが男性か女性かわからずに最初のレスをしましたが、
    どちらにしろ、
    新たな依存先(結婚相手など)を捜すよりも、自力で稼げるようになる方が結果的に幸せだと思います。
    そのためには色々と認識を変えなければなりませんが、
    現況の「とりあえず寝床と食事にはありつける」生活の中では無理だと思います。

これを機会に 冷たい?親兄弟に頼るのは諦めて、家を出て一人で暮らしですね。

当り前に家で使っている電気・水道・ガスなどの光熱費、通信料金(ネットするには必須です)などは、
    一回でも滞納すれば それぞれ一定の猶予期間はありますが、その後は容赦なく止められます。
    その他いろいろ、生きることは出費の繰り返しで、収入なしでは成り立ちません。

皆その収入を得るために、辛くて泣いたり体を壊しかけたりしながらも働くのです。
    自分世帯だけでさえギリギリの人が多い中、よその分の(ましてや健常者の)収入まで補うことがいかに困難か。

まぁ。
    本格的な危機に直面すれば、実感できると思います。
    少しは家族への考え方も変わるんじゃないでしょうか。

• 早寝、早起き、散歩 

親が悪い、世の中が悪い、自分以外のせいにする事をまず辞めましょうね。
    育ててくれてあれこれ買って下さったご両親や生活を援助してくれたお兄さんに感謝しましょう。
    人付き合いが苦手であれば、お弁当の工場などはどうですか?
    黙々と流れてくる箱におかずを詰めるのです。人と話すのは、その日の仕事の案内の遣り取りと更衣室くらいです。
    自動車の免許を取りにいってはどうですか?ここは親御さんにお願いしてお金出して貰って
    働き出したら返すようにしてはどうですか?
    世の中に出るのが怖い気持ちは分かります。だけど、こうやって小町に相談できたじゃないですか。読んで分かる文章書けてますよ。
    ニートを支援する組織など、レスで上がっていますね。PCがあるのですから直ぐ調べてみましょう。
    大丈夫、まだ間に合うから。とにかく動きましょう。
    外出はすることはあるのですか?食材の買出しなどしていますか?家事手伝っていますか。
    ご両親のお食事用意してみませんか。
    急に大きくは変えるは大変かもしれないので、少しづつでいいので、続けることですよ。
    応援しています。

• グダグダ言わず

働け!

弟さんかわいそうです

• 全く同意できないですね。

>バイトをしようにも、失敗したら叱られる事を考えると
    >中々踏ん切りがつかないのです。

では働いている弟さんは、全く怒られもせず好きなことばかりして仕事をしていると
    お思いでしょうか。

>正直言って、今になって親を恨む気持ちが出てきてます。(中略)もっと厳しく教育
    してくれなかったのかと怒りが収まりません。

年齢はわかりませんが、トピ主さんは学校も行かず誰とも接することはなかったのですか?
    またテレビなども一切見たことがないのでしょうか。
    普通の人は、学校に行って友人や教師、また色々な人と接していくうちに自分である程度
    は考えるようになります。叱られるのが嫌だから、対人関係が苦手だからと自分が
    嫌なことを避けてきたツケが今来たんです。大体、親のせいだというのならどうして
    弟さんは立派に育ったのでしょうね。よほどあなたを甘やかし、弟さんだけは厳しく
    育てた…という可能性もありますが、少なくとも五体満足で、考えられる頭に物を見る目、
    話せる口、音を聞く耳があるんですから、自分で何とかしましょう。そんなの小学生でも
    わかることですよ。

• 働けよ!!!!!!!

兄もこう思っているんだろうと思うと読んでいて腹たちました。私も働かない兄を持つ妹です。
    この状態になってもトピ主さんはまったく働こうと思わないんですね。呆れました。
    色々ごねてますが、今からなんでもいいから働けと言いたい。
    弟に寄生はやめてね。弟さんがはっきり言うの勇気が言ったと思いますよ。
    私は働く意思のない奴を面倒見たくありません。
    しかも、親と同居してるってことは身の回りの世話をしてもらってるんでしょ?違うならすいませんが。
    弟さんはきっと将来を考える彼女が出来たんでしょうね。
    私は自分の両親は面倒見てもニートの兄の面倒はみたくありません。
    夫にも両親にも伝達済み。冗談じゃありません。自分でまいた種を人にたかって面倒見てもらうつもりですか!
    兄弟は助け合うとか寝言言ってますが、あなたは弟さんに何をしてあげた?
    言わせてもらいますけど、自立しようとしている弟にすがる姉なんて見苦しい!
    助け合いの精神なら潔く身を引いて自立して働いてくださいよ。
    何度も言いますが、寄生する気満々の姉なんて姉とも思いたくないし、面倒もみたくないです。

• 全部人のせい

情けない。

親が注意してくれなかったからネット依存になった?
    誰でも、注意されなくてもそういうのは自分で気づくものですが!

あなた何の取り柄も魅力も生きてる意味もない人だ。

こんな最低な女見た事ない。

• 自分で生きていこうとは思わないのか

どこの国にいたって自分が働いてお金を稼がないと生活できないです。

人と付き合うのがどうのとか怒られるのがいやだとか、あなた小学生ですか?
    いまになってもっと厳しくしつけてくれなかった両親を恨むだなんてお門違いも甚だしい!自分が甘えてるだけです!

とりあえずアルバイト情報誌買ってきなさい。
    一番近くの資格がなにも要らないような仕事を探して電話!
    給料など条件は後回しだよ、とにかく働くのが一番の目的なんだから!

掃除でも土木工事でも何でもいいから体を使って汗水流してやってみて!
    続けてやっていけそうなら空いた時間にワードやエクセルの使いかた学び、こつこつお金を貯めて車の免許を取る!

こんなにむっとするトピ初めてです。
    自分の子供だったらとっくに追い出してるわ!

• はぁ?

>どうしてもっと厳しく教育してくれなかったのかと怒りが収まりません。

29歳にもなって何言ってんの?

少なくとも20歳過ぎれば生活は自己責任だよ。
    親に「仕事はしないでゲームとネットだけしていなさい」って強要でもされてた訳じゃないでしょ。

金蔓の弟が居なくなったら次は親の年金でも食いつぶすんですか?
    最悪ですね。

少しでも良心が残っているなら実家・弟と絶縁して家を出なさいよ。
    今のままでは間違いなく貴方のせいで家族みんなが不幸になりますよ?

家を出て飯も食えずに生死の境まで行ったらゲームだのパソコンだの言ってられなくなるから。
    でも、精神的に弱そうな貴方は弱者を狙った犯罪に走りそうだからきっちり絶縁して家族に迷惑掛からないようにしてくださいね。

• 我が家には

私自身は殆どゲーム専用機で遊ばないですが、家にはPS2やWii、子供には一人1台ずつDS Liteがあります。また将来、PCさえロクに扱えないのは困るので、3歳の時から一人1台のPCを与えています。

でも、子供達も小学生以上になってからは、PCやゲームを理由に勉強や手伝いを拒んだりサボったりしていませんよ。もちろん気が緩むときもありますが、私や妻が叱るよりも先に自分自身を律しています。

何故、親のせいにするのですか?ゲームやパソコン、携帯を理由に何もしようとしなかったのは貴方自身ではないのですか?叱られても止めなかったのではないですか?自分自身の精神的なことを理由に親に我が儘を等していただけではないですか?

何もしないうちに「今の年齢と学歴、職歴から考えれば、まともな所に就職する」ことを無理だと決めつけ、自身で何一つ努力しないようでは実の弟といえども見捨てられて当然です。

貴方に対して責任を負う立場の人が居るとすれば、それは親だけです。できれば、そのまま生活保護を受けない貰いたい。貴方のような人に大切な税金を使って欲しくない!他人が厳しくても自身が甘い人はどうしようもない!

• 人のせいにするなっ!!

自分が働きもせずに甘えていることを親のせいにするな。
    みんな将来に不安を抱えながら努力してるんだ。

まずは、パソコンとゲーム捨てなさい。

• 親を恨んでも

結局最終的には「親が悪い」ですか(苦笑) 
    でもあなたは、親御さんが厳しく育てたら育てたで、文句をいいますよ!

親御さんがどういう子育てをされたかは存じませんが、
    その環境に甘んじて、ヌクヌク怠惰な生活をしてきたのは
    ご自分自身ではありませんか。
    実際同じ環境で育った弟さんは、きちんと自立されているではありませんか。

恨みの矛先が違いますよ。自分自身を恨むべきです。
    回りの人に責任をなすり付けているうちは、人間成長はしません。

そんなに働くことに「抵抗」がおありなら、進むべき道は一つ!

野垂れ死にです。

ここが大きな分かれ道ですね。さあ!どうする?

• この莫迦者が

2度目です
    トピ主さんのレスのみ拝読しました

何を甘ったれとんじゃ

というのが正直な感想です
    ごめんなさいね、これが私のきょうだいにいたら
    乱暴ですが間違いなく殴り飛ばしてます

>今の年齢と学歴、職歴から考えれば、まともな所に就職するのは、ほとんど不可能に近いです
    理想だけ高いんですね
    学歴と職歴を考えればって、その当時に「自分が努力しなかった」
    そのツケが今やってきているわけですが
    親兄弟を恨むのは筋違いです
    で、「まともなところ」って、どんなところでしょう?
    まともでないところって、どんなところですか?
    一般的な流れに沿って生きてきて、なぜかブラック企業に入っちゃった
    まともな人ってのも結構居ますけどね?
    自分で何の努力もせずに一流企業に就職できないとか思ってるんだったら
    「笑わせんな」と言って差し上げます

人と関わるのが得意でなければ、関わらなくて生きていけるんですか?
    人と関わって、迷惑をかけてかけられて、そうして生きているのが人です

• 行動が大事

考えすぎて行動を起こせないんですね。大丈夫ですよ、やれば確実に変わりますから。
    当然、自分では何もせず家族をうらみ続けるだけなら、ずーーっと今のその状態は変わりません。

そもそも今までやってないんだから、怖くて当然ですよ。
    私も今働いてますが、それでももし新しい職場に変わるとしたらって考えると怖いです。いちから始めるわけですから。

別に、いきなり生活費すべてを稼いでこようと思わなくていいんじゃないですかね。

自分の力で生きる。そういう意識が大切だと思います。
    生きてください。

• そうやって一生逃げれば?

親はいないし、弟には絶縁されてさあどうする?

• まず行動を

弟を恨んでも親を恨んでも現実は変わりません。

このままではパソコンどころか、親にも見放されて住む所も食べるものもないホームレス生活まっしぐらですよ。

とりあえず、目の前のパソコンで
    「住んでいる県名または市名」「引きこもり」「支援」
    で検索して下さい。
    おそらくいくつかの引きこもり支援の施設や団体が出てくると思いますので、そこに電話して相談してみて下さい。

とにかく出来ない理由ばかり並べてないで、できることから始めましょう。免許だってないなら取ればいいんですから。

• 品だし

スーパーとかの品出しはどうですか?
    職歴の無い人にいきなり、正社員は無理だと思うのでバイトから。

あまり人と接する事も無いし、簡単ですよ

それか、工場のライン作業とかね

弟さんにあなたの面倒を見る義務は無いし
    あなたが自分で働かなければ、生きていけない、それだけです。

• トピ主の未来は…

仕事して怒られるのが嫌なんて…逆に仕事してて全く怒られない人なんてどれだけいるの?

エクセルでもワードでも職業訓練でも学校でも行って勉強しようって気持ちもないようですね。

あれもダメ、これも出来ない、親が悪い、弟が薄情って…言い分が幼稚でダメ人間の言い分ですよ。

トピ主レスを見て、逆にもう仕事しないで、親のスネをかじってずっと家にいれば?って思いました。

向上心もなくいつも誰かに依存していて、言い訳と責任転嫁ばっかりの人が職場に来たら、真面目に頑張っている人達が迷惑しますから。

パソコンもネットも出来ない極貧生活して、テレビでも見て惨めな生活を続けたら良いんじゃないですか?

いずれ両親が亡くなって、仕事もしないから住む所がなくなって、弟さんとは音信不通になって50代でホームレスになるでしょう。

空腹と寒さ暑さに苦しみ、風呂にも入れない汚れた体で段ボールにくるまり…道端で一人寂しく息を引き取る羽目になりますよ。

働かないってそういうこと。

ところで年金払ってますか?

弟さんはトピ主の面倒は絶対に見ないと思いますよ。

そんな義務も全くないので寄生は無理です。

• ヤル気がないなら…

ぜひ、公園辺りで生活してくださいな。

あれもできない、これも無理…

やらないうちから否定的なのは、ヤル気がない証拠!
    レジ打ちだって、新聞配達だってあるじゃないですか。
    これがマジな話なら
    同情の余地なし。

• 親に責任転嫁してる暇はない

同い年ですけれど、今更親を糾弾しても無意味なのでやめましょう。

同じ親に育てられた弟さんは立派に働き、今まで家にきっちりお金をいれているじゃないですか。
    自分の足でたてる歳なのだから、親を恨む前に自分で動きましょう。

他の方がアドバイスしているように、引きこもりやニートの人の集まりに行ってみてはどうですか。
    対人関係が苦手なら、もくもくと作業する仕事を探しましょう。

私も偉そうなことは言える立場ではありませんが、一人暮らしだと食べていくために嫌でもたくましくなりますよ。
    まず外に出てみましょう。

• 怠け者のための福祉サービスはありません

友人は病気で下半身不随になり、また別の知人は脳の病で働けず、保護を受けて生活しています。しかし、ボランティア活動にも参加しています。
    主さんのような働くことが嫌というだけの怠け者に税金をつかわれたくはないですね。
    また、親御さんに対して腹をたてるのはお門違いですよ。
    成人しており、文字も読める、掲示板に書き込み出来る知能があるなら学べる筈ですよね。
    自分勝手でめんどくさがりになっている事を、親のせいにするなど言語道断。

• まったく仕事がないということはないはず

地域環境にもよるので、一概なことは言えないのですが、長らく史上最悪の雇用情勢が続いているとはいえ、まったく仕事がないということはないはずです。まったく職歴がなくても、人と接することが極度に苦手でも、軽作業、清掃のような求人はあるはずです。もちろん、それで最低限の生活水準を維持できるかどうかは別問題ですが(今は法定最低賃金の仕事の比率が大きいにも関わらず、これが生活保護水準を大きく下回っていることはずっと指摘されているにも関わらず、政府も国会もぜんぜん仕事しようとしません)、とにかく働いてみないことには!

先頭へ 前へ
121150 / 534
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧