もうすぐ弟が家を出ます。このままでは暮らしていけません

レス534
トピ主のみ3

シャトレーゼ

ひと

このトピのレス

先頭へ 前へ
151180 / 534
次へ 最後尾へ
  • いい大人が

親のせいだなんておかしいですよ。だったら自立しなって事です。対人関係苦手なら工場の流れ作業とか仕分けとか一人で黙々とできる仕事もありますし、仕事未経験なら最初は短時間のアルバイトをするとか、そういう事に頭を使って家族のせいにするのは時間の無駄です。まず採用されるには身なりをきちんとする。履歴書の字を丁寧に書く。これから何をすべきかに頭を使って人のせいにしてぐじぐじするのは、やめましょう。お金を頂くわけですから、楽ではありません。
    でも皆それをやってるのです。トピ主さんもその時が来たのですよ。ご両親もいつ倒れるかわかりません。今ならやり直しがききます。

• すぐに働かなくてもいいですよ。

本気で困らないと、何をする気にもならないってタイプなんでしょう。
    今回の話で、ご両親は何と仰ってるんですか?
    「この際だから、自立して欲しい。」と?
    そうではなく、弟さんの要請に従って家を引っ越すだけであれば、トピ主さんもくっついて行って
    ご両親と暮らせばいいんじゃないでしょうか。
    何か言われたら「今まで自分を甘やかして放置してきた責任を取れ!」って言ってやりましょう。
    そうこうしていくうちに、ご両親も介護が必要な年齢になりますから、それを看取りながら過ごして、
    最終的に独りぼっちになってしまってから、「暮らしていくためのお金をどうしましょう。」って
    考えればよろしい。
    そのころには、手厚い生活保護自体がこの国に存在するか(あってもトピ主さんのような理由で
    受給できるか)どうかもわかりませんが、今現在どうしても精神的に動けないなら、そうするしかないでしょう。

• 絶句

これは、、、ヒドイ。
    確かに親の子育て失敗作です。

トピ主にあえてアドバイス。
    働くのがハードル高いなら、ボランティアから始めてみればどうですか?
    体を動かす、人の役に立つというのを実感して下さいな。

ぐちぐち文句言わないで、パソコン、ゲームは手放す。
    働くようになって、自分で買いましょう。

ここでの皆さんのレス、よーく噛み締めて。

• でた!

>、どうしてもっと厳しく教育してくれなかったのかと怒りが収まりません。
    自分がさんざん甘え倒しておいて状況が悪くなりすぎてどうしようもなくなると周りの責任だと吠えまくる!
    厳しくしたらしたら貴方はやっぱり「親のせい!」って吠えるわ。

結局自分が悪いんじゃない。
    結局なんだかんだ言って今でも甘えだおして「はたらけないの〜。精神的にむりなのぉ〜」って言ってるだけじゃん。
    失敗して叱られるのが嫌?? おこちゃまじゃないんだから。
    人間失敗して怒られて学んでいくのよ。成長していくのよ。
    貴方自分で赤ちゃんのままにしちゃってるの。自分で自分を成長させなかったの。そんなの親の責任でもなんでもないわ。
    結局自分は何もしないで遊びほうけることしか考えてないじゃん。

周りをのろいながら人生おくればいいよ。
    何を言っても兄弟に遊び人の貴方を養う「義務」はないから。

貴方は家族に何をしてあげてたの?
    助け合う、っていうのなら貴方もなにか助けた?
    何もしてないよね。
    ゲーム三昧の人生だったんだもんね。

• 私も対人恐怖症です

年齢27歳、トピ主とほぼ同じです

まず、弟さんに関しては司法の力を使っても止めるすべはありません
    助け合いと言っても彼にも人生がありますから
    今後は弟さんには頼れない考えた方が宜しいかと

これからの生活に関しての話ですが…とりあえず外で働いてみましょう
    給料は安くなりますが、商品の同じ場所にシールを貼り続けるだけとか簡単な仕事は沢山あります

私自身高卒後、最初は接客や事務をやりましたが続かず…殆どクビになる形で様々な勤務先を辞めてました

その後はトピ主と同じ様なニート生活でしたが、いつか親は先立つもの、兄弟に延々頼れないと一念発起

単発派遣の倉庫作業や配送会社の仕分け、簡単な手伝いをしている内に、『目の前に客がいる業務は仕事が続かない』事実に気付きました

そこで事実を確かめるべくコールセンターに勤務先を変更
    昔は人が怖くてまともに会話も出来なかったけど、現在では新人を教えられるくらいになり一人暮らしも出来ています

職歴が無いとの事で働く事自体怖いのでしょうが…あなたが変わらなきゃ周りも『ニートに金は出さない』となりますよ

楽して生活なんて絶対無理だと自覚して!

• 困ったときはお互い様?

「困ったときはお互い様」???

働かない、何でも言い訳ばかり、何が何でも弟のお金にたかる…
    そんなあなたが弟さんを助ける機会があるとは思えませんね
    本気でお互い様と思っているなら大笑いです。

• 情けない。

あなたは何の権利があって弟さんが幸せを邪魔するねん!

免許がなければ取れ、パソコンは勉強しろ、私は35歳で勉強して就職できたわ。
    両親恨んでる暇があったら行動しやがれ!
    結局は楽したいだけだろう?甘えるのもいい加減にしろ!

もう1人で生きていけ。

• 生活保護は、健康体であれば出ません。

対人の仕事がだめというのなら、裏方の仕事はどういですか?
    掃除スタッフとか、スキルがなくてもできる仕事はありますよ。ビルの夜間清掃とかなら、時給も昼間よりいいし、慣れれば同僚とかともそんなに作業中話す必要もないです。

まだ29歳と若く、疾病持ち(それも相当重症の)でもない限り、生活保護などは、窓口で門前払いです。

それでも働かずに食べて行きたいというのなら、両足でも切断するしかないでしょうね。国民年金が支払ってあれば、月に七万ほどの金額が出ます。片足程度では出ませんから、思い切る必要がありますが。

たった月に七万のために苦しい思いをして、障害を背負いたいですか?
    働いたほうがましじゃありませんか?

まだ30にもなっていないのだから、えり好みしなければ、仕事は必ずありますよ。

• うわ〜一生弟さんに寄生するんですか

弟さんが可哀想です。
    あなたは、弟さんの立場になって考えたことなんか、一度もないでしょう?
    あなたが結婚出来なくても仕方がない。
    しかし、弟さんには結婚する資格も権利もあります。弟さんが自分の人生を考えるのは当然です。引きこもりの兄の面倒を見るにも限度があります。
    自分の人生は自分の力で何とかするよう、あなたはこれから努力しなければなりません。
    弟さんに一生たかって暮らそうと思っているとしたら、あなたの人生は何ですか?
    どんな意味があるんですか?

• レスします。

追加レスも見ました。

言い訳してないで 「は た ら け」

以上。

• そんなこと言うか

親が悪いとまで言い出すの?
    自業自得だからなるようにしかならないんじゃない。
    ゲームやってても就職する人普通にいるからねぇ。
    あんたが働かない働けない、人間関係が保てない
    というのはゲームや親の問題じゃなくてすべてあなた自身の責任でしょ。
    あんたは何やっても人のせいにする人間なんだね。
    生活保護なんてあてにするな。

• 大変ですね、ご家族が。

自分が対人関係が苦手だからとうんぬんとか、与えてもらったパソコンにのめり込んどいて親に怒るとか…
    考えられませんね。

• 人のせいにすんな!

働けないのは親のせいてか?
    笑わせんな!

• 言うよね〜〜!怒

>正直言って、今になって親を恨む気持ちが出てきてます。
    >確かに、ゲームやパソコン、携帯など買ってくれましたが、それが原因で今の状態になったと考えると、どうしてもっと厳しく教育してくれなかったのかと怒りが収まりません。

あんたが一番家族から恨まれてんだよ。勘違いも甚だしい。

原因は、あなたが真面目に大人になる努力をしなかったからさ。

世の中にはね、「ゲームやパソコン、携帯など」を親に買ってもらった子供は五万とじゃなくて、500万人くらい居るぜ。それが親の責任なら、世の中、あんたみたいな怠け者が500万人は居てもおかしくない。
    でもね、そんなやつはほんの一握りだから、責任は本人にあるのさ、親じゃなくてね。その証拠に、あんたの弟だって、買って貰ってるだろ?

うだうだ、親に責任転嫁しないで、働け働け!!
    働かないのなら、次はホームレス、そして野垂れ死にだよ。
    今がラストチャンスと思ってね。

• 自分に甘い。

弟さんはトピ主の為に存在しているのではありません。
    自己中ではなく、現実派なだけです。
    血が繋がった兄弟でも他人以下の繋がりである事などざらです。
    そこに義務などありません。
    親を憎むのも筋違いです。
    親が悪いなら何故弟さんは立派に自立しているんでしょうね。
    「私はこういう性格だから働けません。頑張れません」は、理由になりません。
    働きましょう。バイトからでいいから。それ以外道なんか無い。いい年して甘えるな。

• いい機会ですね

弟さん今まで我慢してきたんですよ。
    いいチャンスです。
    何でもしようと思えば出来ます。
    とにかくもっと外に出ましょう。

• はぁ?

自己中なのはアンタやん!
    アンタ29歳でしょ?
    弟のスネかじり続けてどうするん?
    弟さんに深く同情します。
    アンタには呆れますわ。

• まず妙なプライドを捨てましょう

なんでも、他人のせいで自分への反省の言葉がありませんよね。誰だって、怒られるのは嫌です。失敗したら恥ずかしい。自分は悪くないと思いたいです。
    私も社交的とはいい難いので努力しています。ハローワークなどで、社会復帰の施設、セミナーなどありますよ。今の状態で働いてもすぐにやめてしまうかと思います。まず、人間関係の構築や自分を公平に見ることから始めてみてはいかがでしょうか。そして、職業訓練。就業とステップアップしてみませんか?
    親御さんがまだ元気なうちに変われるチャンスがやってきたことは幸運なことですよ〜

• 今からで良いから

勉強すれば?

人と関わらない仕事なんてないし、それはイヤでも訓練しないと。

それに、20才を超えたら自分の人生は「自己責任」です。

親を恨むのも結構ですが、それよりご自身を一番恨んでください。

その怒りのエネルギーを働く事や勉強に向ければ人生が変わりますよ。

弟さんに「冷たい」と言おうと、ご両親に「もっと厳しく育ててくれれば」と言おうと、現状は変わりません。

もう過去は変えられないのですから、未来を変えるべく動きましょう。

折角インターネットが出来るのですから、自分に何が出来るかくらい「検索」してみては?

• 働くしかない!

どうやって暮らしていけば良いかって、そんなの働くしかないでしょ!
    甘ったれるのもいいかかげんにして下さい!
    一生、働かずに誰かに養って貰おうと思ってたんですか?

今まで楽して生きてきたんですから、苦労して働いて下さい。
    働く事に抵抗があるなんて、言ってる場合じゃないんですよ!

まさか、こんな時にゲームなんてしてないですよね?

やっと弟さんを助ける時がきたんです!
    まだ若いんですから、あなたも今が社会に出るチャンスだと思って、頑張って下さい。

世の中、働きたくても働けない人もたくさんいるのです。
    健康なら働いて稼いで 親御さんを安心させてあげて下さい。

迷っている時間はないです。

• みんな

>バイトをしようにも、失敗したら叱られる事を考えると
    >中々踏ん切りがつかないのです。

みんな、そうやってドキドキハラハラしながらバイト(仕事)をするのです。

私も含めバイトや仕事で怒られたり失敗したことないなんて人いないと思います。

トピ主さんがコンビニに買い物に行って「この人上手に接客してるな〜」とか思っている人でも

最初の頃は怒られたり、慣れてきてからでも失敗して怒られたりしてるんです。

お客様の見えないところで。

そこをわかってください。あなたのはただの「働きたくない言い訳」。

>確かに、ゲームやパソコン、携帯など買ってくれましたが、それが原因で今の状態になったと考えると、どうしてもっと厳しく教育してくれなかったのかと怒りが収まりません。

言語道断。あいた口がふさがりません。

親のせいにするな。親にも責任の一端はあるかもしれない。でも一番イケナイのはトピ主さん。

他の方からこんだけの内容のレスをいただいて、まだそんなこと言ってるなんて

救いようがないよ…

• 29才、えーーっ。

>まともな所に就職するのは、ほとんど不可能に近いです。

まともではないトピ主様が、まともな所に就職しようと高望みしないほうが良いと思います。
    もう誰も養ってくれないのだから、まずバイトでお金を稼げれば、そして食べていければ、安泰です。
    弟に養ってもらおうなんて、馬鹿げたこと言わなくてもすみますよ。

まずは自給800円のアルバイトを見つけたらトピ主さんにとっては金ですよ。それを黙々とするのです。1日8時間すれば1日6400円でしょ。
    カフェとか飲食店のウェイトレスは如何ですか?
    対人関係と言っても飲食のオーダーを取り、運ぶのが主ですから対人関係と言っても込み入っていないし。

カフェや飲食店に行った経験はあるでしょ?そこで経験した感じの良いウェイトレス、ウェイターさんたちの応対を真似て、働けばよいのです。
    家に3万入れることも目標にして、やってみましょう。
    すぐに慣れて、親の育て方に文句を言うお馬鹿な面や、独立する弟に自分の扶養義務を押し付けるようなしがみつき魂胆から開放されますよ。
    何も考えずに働けばいいだけなの、トピ主さんは。

• アルバイト、してみましょうよ!

トピ主さまに少しでも労働意欲があれば 弟さんも 怒らないと思います。でも 働けるのに働かない、そして そんな人の面倒を見なくてはならない、怒って当然です。のたれ死んでもいい、という気持ちにさせてしまったのは トピ主さまです。 弟さんには弟さんの人生があります。 それを奪う権利は トピ主さまには ありません。 トピ主さま、なんでもいいから働いてみましょう。 ご自分でお金を稼げば 弟さんの有り難味、そして いかに 弟さんを犠牲にしていたか 気づくはずです。勇気をもって 社会に足を踏み出してください。 弟さんのためでもありますし、トピ主さまの人生も まだまだ これからなのですから。 応援しています。

• 働きたくないなら覚悟を決めなきゃね

宮崎駿の「千と千尋の神隠し」のテーマは「働かざる者食うべからず」。
    子供でさえ学ぶというのに、トピ主はいったい何をやっているんだか。

トピ主みたいに自分に甘い人間は、ゲームがなくても携帯がなくても勉強しないし働かないの。
    親のせいにしなさんな。
    現に弟さんは同じ親の下、自立して立派に社会で働いているんだから。

働きたくないなら野たれ死ぬ覚悟を決めなさいね。
    それなら誰も文句は言わないでしょう。

• 抵抗て

私も本当に腹がたってきました。

働くことに抵抗があるって、そんな理由で働かなくてすむなら
    世の中、無職謳歌で溢れるでしょうね。

多くの人が体に心に鞭打って、必死に働いているのです。
    小町でも全身の激痛に耐えながら通勤出勤する人が相談トピをたてたりしています。

働かなければならないんです。
    あなたもその一人なんですよ!
    弟さんはいないものと思ったほうがいいでしょう、いると思うからたかりたくなるのです。

働かなければなりません。
    生活の質だの、ゲームだの、働くことに抵抗があるだの言える時は終わりました。

抵抗があろうが、苦手だろうが働くしかないのです。

• 極論ですが

人を傷つけないような犯罪を繰り返して
    塀の向こうに入ってはどうでしょう?
    暮らしていけますよ。

もっともそれをわたしたちの税金で成すかと思うと腹立ちますけど。

もうひとつの方法もありますが、
    人道に反するのでここでは書きません。

そう思いたいくらい腹の立つ人ですよトピ主さんは。

あんたのPC代、通信費、食費、誰が稼いでるの?

甘えるな。

• 自分を変えて

親のせいにしても何の意味もない。
    みんなパソコンも携帯もゲームも親に買ってもらったって、ちゃんと働いて自立しています。生きていくためには働いてお金を稼ぐ必要があるからです。

他人の責任にしているうちは解決策は出てきません、自分を変えるしかない。属に言う他責ではなく自責で捉えることがまず一歩です。

あなたに足りないものは”働こう、自立しようという意志”です。
    ニートを支援してくれる団体等ありますから、そこに相談したり対人関係が苦手なら在宅でできる仕事をネットで探しても良いと思います。

”働く意志”さえあれば、オフィスなんて家で勉強すればすぐできるようになります。

私の弟も28歳で無職、一度も正社員になったことなく実家に住んでます。弟も対人関係苦手ですが、実家である資格の勉強をしています。
    少なくとも”働こう、自立しようという意志”はあり、努力もしています。

これで弟に”働く意志”さえなく、努力もしなくなったら見捨てると思います。努力を嫌がってはダメですよ、努力は裏切らないから。

• 甘ったれるな!

>やはり「働く」事に抵抗があります。
    理由にならない。

>私も過去にバイトをする為に電話をしようとしましたが
    >バイトをしようにも、失敗したら叱られる事を考えると
    >中々踏ん切りがつかないのです。
    甘えるな。失敗して叱られるのは当たり前。
    自らの努力や能力が足りないのを自覚くしてない証拠。

>また、私はパソコンをやってきたと言っても、主に動画や掲示板を覗いたり、ゲームしかやってなかったので、オフィスなどに関しては全く分かりません。
    じゃ、パソコンなんて捨てれば?
    役に立たない=いらない、だし。

>確かに、ゲームやパソコン、携帯など買ってくれましたが、それが原因で今の状態になったと考えると、どうしてもっと厳しく教育してくれなかったのかと怒り>が収まりません。
    逆恨みかよ。
    買い与えられても、本人が厳しく学べば、普通に育つ。
    自分が甘えて勉強もせず、働きもしないだけ。
    そのくせ弟に依存し、弟の人生を無茶苦茶にしようとする自己中心性的な考え。
    アンタこそ、家を出て、ホームレスにでもなっておけば、家族が救われるよ。
    甘えるな。

• 親を恨む?

親にどう育てられようが成人したら自分の人生は自分で責任をとるものです。
    甘ったれたことをごちゃごちゃ言ってないで働くしかないんです。働かないなら路頭に迷うしかないのでは?そうしたらゲームも出来なくなりますしね。万事解決では?

• お気の毒…

何言い訳ばっかりしてるんですか?
    税金払わない年金払わない、そのくせ自分の権利は主張する…
    主さんみたいな人に生活保護を使うなんて有り得ない。

今まで一体何やってたんですか?毎日毎日、弟さんが汗水垂らして働いてる時間、主さんは何してたんですか?

先頭へ 前へ
151180 / 534
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧