• ホーム
  • ひと
  • もうすぐ弟が家を出ます。このままでは暮らしていけません

もうすぐ弟が家を出ます。このままでは暮らしていけません

レス534
(トピ主3

家族・友人・人間関係

シャトレーゼ

レス

先頭へ 前へ
181210 / 534
次へ 最後尾へ
  • 2度目

理想主義の完璧主義者(本人談)なニートの友人が居ますが彷彿としましたわ…

んで挙げ句の果てに親のせいですか…

ある意味、想像力が豊かなのかもしれませんね。働く前から失敗する想像してどうするんですか。
    社会に出て、沢山失敗して怒鳴られて凹んで乗り越えて強くなるんですよ。

ニートの方に共通して言えるのは、兎に角他人のせいにする(社会が悪い・親が悪い、自分は被害者だ)+働かなくて良い言い訳を作ってる感じがします。
    ゲームやパソコン…と言われますが、もっと自分にストイックになられては?

• いい加減にしなさい

他人様に失礼ですが、タイトルを言葉を言わせて頂きます。

兄弟なんだから困った時は助けるべき
    →いつまでですか、その「時」とやらは。
    ずっとあなたが死ぬまで弟は面倒見るべきと聞こえますが。

生活保護を受けるにはパソコンやゲームを手放さないといけないからできない
    →生きるより、ネットを見るだけのパソコンやゲームが大事ですか?

厳しくしなかった親を恨む
    →そうですね、あなたが未成年なら親にも責任がありますが
    29歳のあなたには通用しません。

運転免許がないから、仕事がない
    →そんなことはありません。バスで仕事場へ送迎してくれる仕事もありますよ。

学歴や職歴を求めない仕事もあります。
    グタグタ言い訳、逃げ口上をここで書いていても、誰もあなたにお金をあげませんよ。
    ハローワークに相談に行くしかありません。

• 親を恨む…?

何故一緒に育った兄弟はまともに就職出来たりしたんでしょう?貴方だけ甘やかされて育ったんですか?何もかも人のせいにするように躾られたんですか?ゲームやパソコンを捨てられず、就職もままならない。では、人の人生にも口を出す資格は無いのでは?やりたい事、したくない事を譲らないのなら、それ以外の事は人よりも我慢するべきでは?働かざる者食うべからず。当たり前です。貴方の事情は兄弟には全く関係ありません。自分の事は自分で。成人したら、親だって関係ありませんよ。分からないフリ、出来ない言い訳辞めませんか?

• 全て人のせい

今の自分の状態は全て人のせいですか。

叱られるのが怖い?

そんなの、誰もが同じです。それでも頑張って働いて生きているんです。

甘ったれるな。

• 工場のラインは?

弟さんの決意は固いようですので、引き止めるのは無理だと思います。

まずは、バイトから始めてみてはいかがでしょうか?

対人関係が苦手ってことで、接客業(コンビニや飲食業)は難しいかもしれませんね。

だから、トピ主さんには工場のラインがオススメです。って言っても男性がやるような肉体的にハードなものではなく、食品工場や精密機械の工場のラインがいいと思います。

休憩時間には一人ぼっちになるかもしれませんが、業務中は黙々と働けるので、対人関係に苦しむことはあまりないと思います。最初は辛いかもしれませんが、そのうち慣れると思います。

お給料を頂いたら、弟さんが今までどれだけ大変な思いをして働いてきたか分かると思います。

成長するいい機会だと思います。がんばってくださいね!

• 働かなくてもいいけどさ。

トピ主様の両親はほぼ確実にトピ主様より先に死ぬよね。そしたらどうするんですか?言っときますけど誰も助けてくれませんよ?
    弟さんはトピ主様と絶縁する気満々でしょうし。
    そうなったらパソコンやゲームどころか、住むところすら無くすんでしょうねぇ。
    今まで厳しくしてもらえなくて恨んでるならこれから散々厳しくして貰えばいいだけじゃないですか。それで恨みも消えますよね。何か問題ありますかね?

• 哀れ

29歳にもなって働きもせず親のせいにする。呆れて物が言えませんね。
    今のままだと弟さんの言うとおり貴方の将来はのたれ死にですね。

• 責任転嫁ここに極まれり

誰がどう見てもトピ主が甘えているだけです。全て自己責任です。
    働けないほど不健康なら、PCもゲームもここで減らず口叩くこともできません。

生活保護をもらうほどの身辺整理もできない人間が、弟の自立を阻めるわけがないです。役所に文句言っても鼻で笑われるのがオチ。

思い通りに行動して行き詰った方がトピ主のためになると思います。イタイ目にあって自分の愚かさを良くかみしめて下さい。

• 本気で

本気にならないと、野垂れ死にですよ。世間は助けてくれません。生活保護は、働いてる方の収めた税金です。働けない方を助けるもので、あなたみたいな怠け者の為じゃない。働く前から逃げてどうするんですか?親に教育してもらえなかったとか、どこまでも人のせい。人頼み。みんな苦しい思いもして働いているんです。無理なら生きられないです…楽して、人に迷惑かけて、ずるいです。

• すごい(笑)

暮らせなくなるのは弟のせい、働けないのは親の育て方のせい(笑)怒りがわきますか、あたしは笑いがわきます!!怒られ失敗し罵倒され最低賃金でぼろぼろになりながら働く人もいる。なぜかって?生きていけないから。必死に稼がなきゃご飯買えないから。あなたは弟と親のお金があったからせっぱつまらずのうのうとニートしてこれた。なのに親の育て方が悪いんだ(笑)すごいなぁ、そりゃ弟も見捨てますよ。まだ最低賃金でぼろぼろになりながら働いてる姉だったならきっと違ってたんだろうね。弟はお金を入れ続けた。親はあなたを育て養い続けた。あなたは遊び続けた。なのにまだ楽しようとしてる。周り恨む前にそんな己自身を恨みなさい。

• あーあ

一番のガンは貴方ですね。
    貴方がいなくなればみんな丸く収まります。

• 弟さんの人生

弟さんの人生は弟さんが決めていくのですよ。

御両親も現在の住まいから引越しすることを了承しているならば、後はトピ主様は現実を真剣に受け止めて考えて下さい!

頼る、甘えるのではなく『自身が自立』するために。

職歴がない為、いきなり『正社員』にはなれないと思います。本気でお仕事を探す意思はおありでしょうか?工場の仕事(住み込み・バイト)や力仕事、コンビニエンス等など探せばありませんか?年齢だって若いですからね…

いつまでも自分自身を甘やかさないで。

現実逃避せずに己と向き合って逃げ出さずに考えて欲しい。

生活保護を受けれる方は他にも沢山います、限界まで頑張っている方も多いです。

一日も早くゲームの世界から世の中にトピ主様が戻れますように、年配の御両親を早く安心させてあげて下さいね。

• そのままでいい

みなさんのレスを読んでるのかな?何も思わない?

>弟はかなり冷たく〜中略〜かなり自己中心的な人間です。

いやいや、ともかく自立して、今まで生活を見てくれたんだし、自己中心的なのはトピ主。

>私と弟は同じ血が通った兄弟であるし、少なくとも、互いが困ったときに助け合う義務はある

そうそう、その調子!今、弟さんが一人暮らししようとしてるんだから、兄弟なら、応援してあげよう

その後のトピ主の生活?知らんわ、そんなん。

でも、そのままでいいんじゃない?多くのレスのアドバイスを聞く気もないみたいだし。ホームレス似合いそうね。

• 人のせいにするな

あ〜も〜、本当にイライラするわ!

両親のせいにすんなよ!

なに!?
    じゃあ、両親がアンタを机に縛り付けて、パソコンしろ!ゲームしろ!って強制したんですか?

両親はアンタを「パソコンしなきゃ痛い目に遭わせるぞ」とでも言って、脅迫したんですか?

違うでしょ!!

アンタが好きで遊んでたんでしょ!?

なんで人のせいにすんの?

人のせいにしてれば楽だから?

この期に及んで、自分は悪くないと思ってるから?

アンタが100%悪いっつの!

甘ったれんのも いい加減にしなさいよ。

はいはい、とっととハローワーク行きなさい!

• それでも働きなさい!

>働けという声もありますが、私は昔から対人関係が苦手で、人と関わるのが得意ではありません。
    >それに、今の年齢と学歴、職歴から考えれば、まともな所に就職するのは、ほとんど不可能に近いです。
    >ですから、精神的に働こうにも働けない状態なんです・・。

こんなこと言って何事も楽な方へ逃げようとするトピ主だから、
    弟さんは家を出るしかなかったんでしょう。
    正直、弟さんの立場はつらすぎる。
    なんで貴方のために弟さんが人生を棒にふらなきゃいけないんですか。

でも今回のことは良いきっかけになるんじゃないですか?
    生きるか死ぬかになれば、自分でどうにかしなければならなくなるでしょう?
    最後のチャンスくらいに思って奮起なさい。働きなさい!!

私も人と関わるのは苦手です。でも生活費稼ぐくらいは働いています。
    自分の性格を考えて、関わる人数が少ない職場を見つけて働いています。
    ちなみに私は40歳のオバさんです。学歴は高卒です。

貴方、30歳前の若造でしょ?甘えを捨てて、死に物狂いで働きなさい!!
    働いて、お金を得て、それからゲームでも何でもなさいませ!!

• 人とかかわり合うのが苦手なら

深夜の工場勤務お勧めします

貴方のような「変な人」が集まっていますから

変にかかわる必要がありません

日中仕事をしているような人たちとは違う、トピ主寄りが多いので

働きやすいですよ

後は、アルバイトから始めましょう

弟さんは別世帯になるので一切かかわらないでください

生活保護やっぱり当てにしていたのですね

パソコン、ゲームが出来なくなると人生終わりますか?

それらを所有していたかったら、自分で努力しないといけないのです

それらは自分で購入したものですか?両親ではないでしょうか?

買ってもらったのなら、それらを両親に返却するかお金を払うなりして自分所有にしましょう

身内は何でも望みをかなえてくれる「打ち出の小づち」ではありません

29歳なら老後の自分を考えないといけませんよ

• 自分に甘すぎ

働くのは無理ですって。

弟さんは、あなたには無理なくらい「働く」という大変なことを、きちんとやって生きているのです。
    なのに何故、働きもせずにゲーム三昧のあなたの尻拭いをしなきゃならないんですか?

あなたは弟さんに尻拭いしてもらうばかりで、弟さんのために出来ることは何一つありませんよね。
    ただ一つあるとしたら「弟さんのお荷物にならないこと」だけです。

• ご両親は何とおっしゃってるの?

弟が経済的に貢献しなくなったために引っ越しを了承したご両親はトピ主さんに何とおっしゃってるのですか?

自分達が生きている間はお前の面倒をみてやるから後は自分で何とかしろですか?
    それとも経済的に苦しいからお前も自立する道を考えてくれですか。

トピ主さんのパソコンのプロバイダ料金、ゲーム代金は天から降ってくるのではないのはわかっていますよね。
    親がいなくなったらただの働きたくない人には誰も助けてくれません。
    家賃を払い、公共料金の基本料と使用料を払い、ゲームがしたければその代金を捻出し、お金を得るためには何らかの努力が必要でしょう。

対人関係が苦手なら人なんて山ほどいます。
    でも生きるために努力して仕事をしているのです。

実際問題お金がなくなったらゲームもパソコンも手放さなくてはならない時がくるでしょう。
    ゲームができなくても死にはしませんが、水と食料がなくては生きていけませんからゲームを売り払ってでもお金を得たいと思う日は来ますよ。

あれもできないこれもできないなんて言っていたら条件はどんどん悪くなる一方(男性ならより一層)です。

• トピ主甘いな

トピ主さんのレスを全て読みましたが、ただの甘えです。
    ゲームやコンピューターを処分するのは嫌だから生活保護は貰いたくない、対人関係が上手く行かないから働かないとか。。。

まず、生活保護をあなたのような人にあげたくありません。生活保護は国民の税金から来てるのですよ。

まず、嫌でも対人関係問題があっても働け。
    人とあまり会わない事務でもあるでしょう。

弟さんを自由にさせなさい!!!! 

• 私も以前

私もトピ主さんと同じ歳で昔は5年間程、引きこもりでした…。アニメやネット今でも大好きで生活の中で絶対に欠かせない存在です。

でもどこかで現実を受け止めないといけないですよ。私は親に頼ってばかりで貯金もない情けなくなりました…。
    主さんもこれをきっかけに就活しませんか?最初から諦めてはいけませんよ!

主さんも自活していきましょうよ!

• あらら

ただの怠け者だな。
    こんな人の為に生活保護費は出して欲しくないわ…

弟!よく決心した。
    こんなバカで最悪な姉を養う必要なし。

あんた、そのまま一生誰かに寄生して生きてくの?
    いやだぁ…なんて惨めな生活なんだろ…女としての幸せも捨てて…ゲームにネット三昧。きっと身なりも構わないような女なんだろうなぁ…
    自分から幸せ捨てたんだから、自分のことは自分でしなよ。だいたいマトモな学歴もない。マトモな生活もしてないくせに、なんで仕事は高望みしてんの?
    呆れるわ。

• とんでもない人ですね

対人関係が苦手?対人関係が苦手だけれど働いている人なんてごまんといますよ!私だって人と関わるのは得意ではないですが働いています。

年齢と学歴と職歴のせいでまともな所に就職出来ない…まともな所ってどういう所のことを言っているのでしょう?探せばアルバイト、パート、いろいろあるんじゃないですか?年齢はまだ30歳になっていないですし若いです。それほど人間と関わらなくてもいい仕事だって見付かると思わないんですか。最初っから探していないでしょ?

>ですから、精神的に働こうにも働けない状態なんです・・

精神的にじゃなくて、人付き合いが嫌いだし、年齢と学歴と職歴のせいで「まともな所に就職出来ない」と思っているからでしょう?トピ主さんには働けないのを正当化出来る理由はないようですね。

>生活保護に関して調べましたが、どうやら受けるには、パソコンやゲームなどを売却する必要もあるようなので、とてもじゃないが出来ません。

生活保護については調べたんですか。図々しいですね。でも諦めたようでよかったです。

• 甘ったれんな!

率直な意見です。弟に臑齧り情けないと思いませんか?ゲームやパソコンがあるから生活保護は受けられない?ゲーム、パソコンは受けられない対象ではありませんよ。いや、生活保護を受けようと考えてほしくない。甘えたあなたへ生活保護受理審査は通らないでしょうね。対人関係が苦痛それは誰にでもいえることですよね。甘えた人生あなたは好き放題できるのも親や弟がいるから。将来が怖くなりませんか?あなたの状況次第で年金も入るか解らない、働かず無駄な1日を過ごし年老いて先に見えるのは孤独。行くあても頼るあてもなくただ日々を送る。うまいことすり抜けようとする人間に幸せなんて待ってはくれない。やりもしないで頭から出来ない、無理、恵まれた環境に甘えてるだけじゃない。できない 無理じゃなくてやりなよ。最終的に自分を守り食べて行くには自分の努力しかないんだから。努力しない奴に世は甘くないよ。

• 弟さんが出て行ったのは・・・

あなたのせいでしょう。ニートをこの先、一生背負っていかなければいけないかもと重荷に思ったんでしょうか。それに弟さんが、ずっと家にいて、あなたの暮らしがこのままなのも、まずいとも思ったのかしら。29歳なら、まだ今からでもスタートきれます。年齢が上がれば上がるほど難しくなります。別に病気でもないんですし、甘えてるんじゃありません。働いてもないのに、ゲームなんてしてんじゃないよ。みんな、自分達の生活のために働いてます。助け合うなんて言葉使うな。あなたは弟さんの足手まといになっても、今のあなたが弟さんを助けるなんてことありますか。

こんな娘がいれば親も死に切れませんね。

• 甘えるな

弟さんがまともです。
    あなたが自分勝手です。
    働かないのに金だけほしい。

血が繋がっているからお互い助ける義務?
    弟さんが困ったとき、あなたになにができるんですか?

• 働け

>働けという声もありますが、私は昔から対人関係が苦手で、人と関わるのが>得意ではありません。

得意でないなら、ないなりに努力したらどうですか?
    対人関係が苦手と言うだけで、働けない理由にはなりません。

>それに、今の年齢と学歴、職歴から考えれば、まともな所に就職するのは、>ほとんど不可能に近いです。

>ですから、精神的に働こうにも働けない状態なんです・・。

まともでなくとも自分でできる範囲で、働けばよいでしょう。
    まったくもって理由にならないですね

• ・・・

私はあなたと同世代です。
    あなたの言ってる事はただの我が儘ですね。

弟さんがかわいそう!

• えー?言い訳も矛盾だらけ

対人恐怖症でも家で出来る内職やマクドナルドの深夜の清掃バイトなど、出来る事はありますよ。

現在ゲーム三昧の暮らしで(オンラインかソフトか不明だけど)そのお金は誰が出してるの?
    親の年金か弟の稼ぎか不明ですが、ネットでもアンケートでポイント稼いだり(私は年間2万円以上)
    懸賞サイトに応募したりする時間なら無職なんだから いくらでもあるでしょう?

他の方もレスしてたけど、こんな人が親が死亡した後も届けを出さずに年金をコッソリ受け取っていたりするのかな…。
    誰かに依存してる寄生虫のような人生から、少しは自分で稼いだお金で食べていけるようになって下さい。
    貴方の様に楽してる方の為に生活保護があるわけじゃありません。皆が働いて収めた税金なんですから。

• 大丈夫

今のあなたの状況では生活保護は申請しても無理です

もっと重い病気で働けない方でも、何かしら理由をつけ申請中々おりませんから

まだ死ぬか生きるかの瀬戸際を体験していないから、悠長な事が言えるのです。幸せな方ですね…

ご両親に何かあったら、あなたはどうなるのかしら?

大切なゲームに使う電気料金や、通信料が払えなくなるのはアッと言う間ですよ

小町に相談も、パソコンで検索も出来なくなります

食べる物も無くなっても、あなたのポリシーを貫けますか?

職場の人間関係など皆好きや得意でやっていません

イジメにあっても辛くても、生きる為に働くのです

あなたの砂の城は崩壊寸前ですよ
    そこから早く出ていらっしゃい

• このままでは暮らしていけません

知らんがな。 死ぬ気で働いてください。

先頭へ 前へ
181210 / 534
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧