• ホーム
  • ひと
  • もうすぐ弟が家を出ます。このままでは暮らしていけません

もうすぐ弟が家を出ます。このままでは暮らしていけません

レス534
(トピ主3

家族・友人・人間関係

シャトレーゼ

レス

先頭へ 前へ
211240 / 534
次へ 最後尾へ
  • これはもう・・でいいれべる

>私と弟は同じ血が通った兄弟であるし
     少なくとも、互いが困ったときに助け合う義務はあると感じています。

いや〜全くないです!!
    【全く】です

困った時に弟さんが助けるのは、ご両親のみで十分すぎるぐらいです

弟さんが主さんを助けても
    この先、主さんが弟さんを助けることは一生ないでしょう
    こんな条件誰が飲むのか、一度聞いてみたいです

主さんは、ご両親にとっても大変迷惑なので
    早めにご実家を出られるよう、お勧めします

え?その先どうなるかって?
    知るかそんなこと

• はぁ?

就職できないなら、バイトくらいすれば??

対人が苦手なら、品だしや配達などいっぱいあるでしょう?

いい年して恥ずかしいと自覚を持ったほうが良いと思います。

• ニートや引きこもりの人を支援する場所があります

全国にニートや引きこもりの人はかなりの人数がいて、家族も本人も悩んでいることから、最近では社会に出て行けるように支援してくれる場所があります。
    よく新聞等で目にするのできっとあると思います。

パソコンで調べてみてください。
    弟さんの決心は固いと思いますし、あなた自身もつらいでしょう?
    このままじゃ将来も不安で仕方ないですよね?

そういう支援の場は全国にあるはずですし、見つからなくてもハローワーク等で相談してみるのはどうですか?
    だってそれ以外に方法はもう無いと思うんですよ。

おなじ引きこもりの人達と一緒になることで、心強いと思うし新しい知り合いや友達も出来ると思いますよ。
    勇気を出して今から社会復帰のためにがんばってみませんか?
    トピ立てしたことをきっかけに良い方向へ動いてみましょうよ。

普通に働いてる人達だって、色々不安や問題抱えて働いてる人は多いですよ、ぜひ相談できるところを探すところから始めてみてください。
    応援してますよ。

• 今がチャンスですよ。

まず、今まで、弟さんに生活を支えてもらっていた事に、感謝しましょう。
    「兄弟なのだから、支えるのは当然」という考えは良くないです。
    無職の兄の為、家計を支えるって、相当な事です。私ならできません。

もう29歳といいますが「まだ29歳。」定年まであと30年あるんですよ!!

人とかかわりあう事が苦手なら、人とかかわらない仕事をさがしてみては?
    資格も何もないのですから、ハローワークにいって、就職相談をしてみてください(もちろん無料)。
    職業訓練なども受けられるかもしれません。

今の身の振りようで、将来が180℃かわる事ができるチャンスなんですよ!
    精神的にムリなら、心療内科に行ってみるのも良いかもしれません。

新しい自分に向って一歩踏み出してみてください。応援しています。

• 甘ったれるな

パソコンもゲームもない生活なんて当たり前。働かざるもの食うべからずという言葉を知らないのか?

アルバイトでもいいから働くしかないだろう。それができないなら将来は、ホームレス決定だね。

甘ったれたことばかりいってるんじゃない。誰だって我慢して働いているんだ。ニートを許している両親も悪い。トピ主をこんな我儘に育てた親のせいだろう。

弟はまともに育ってよかったな。上で失敗したから下の子はまともに育てたんだろうな。

とにかく人がどうのこうのいう前に、さっさとハローワークに行って働く算段するしかないだろう。甘えるな!!

• 甘え

>精神的に働こうにも働けない状態なんです・・。

これは医者等にかかり、専門医から「働かない方がいい」と言われたのですか?
    そうでないなら、ただの甘えです。
    働けないなんてありえません。

>今の年齢と学歴、職歴から考えれば、まともな所に就職するのは、ほとんど不可能に近いです。

一度でも就職活動をなさったことがあるのですか?
    想像だけで言わないで下さい。

>生活保護に関して調べましたが、どうやら受けるには、パソコンやゲームなどを売却する必要もあるようなので、とてもじゃないが出来ません。

寝言は寝て言いましょうね。
    仕事はしたくありません、生活レベルは落としたくありません、誰かが私に貢いでくださいって…ありえないでしょ。

まぁ、そのままの生活を続けていれば?
    間違いなく弟が出て行った時点で生活レベルが下がります。
    さらに親が亡くなったら……どうなるか分かりますよね?
    弟さんにあなたの扶養義務はありませんから。

• 働かない言い訳

あのさぁトピ主さん…。
    社会に出て働いてる人はね、みんな多かれ少なかれ会社の対人関係で悩みがあるんですよ。

新入社員なんて、それこそ毎日怒られて怒られて、それでも自分の生活の為に頑張って働くんです。

トピ主さん、自分が働かなくてもいい言い訳を探して喚いたって、誰も助けてくれませんよ?

自分一人の面倒すらみれないトピ主さん…。
    今なら、弟さんが、トピ主さんとご両親を背負って頑張っていた事が、どれ程の苦労だったか分かりますよね?
    その苦労の上で、あなたは胡座をかいていたんですよ?

「自分には出来ない」と甘える時間は、もう終わったんです。
    働きもせず、パソコンやゲームを売りたくないなんて選択肢は、あなたにないんです。

本当に野垂れ死にしたいのですか?

• 病院へGO

生活保護を受けるには、病気や障害など正当な理由があってどうしても働くことが不可能という証明が必要です。
    ただ単に人付き合いが苦手で働きたくない、という理由だけでは生活保護は受けられません。

• 甘えるな

働こうにも働けない状態なんです、って一人で黙々とできる工場とかの仕事を探せばいいの。逃げ道ばっかり作ってないで当たってくだけてもいいから挑戦してみろっての。弟さんていういい見本がいるじゃない、いい年した男が怠ける事ばかり考えて恥や誇りはないのかしら。頭でぐじぐじ考えてないで行動しろってのご両親がいつ亡くなってもおかしくないんだ、あとで苦労するのは自分なんだ、
    と肝に命じて奮い立つ事です。

• 早く仕事見つけてください!

あなた!人付き合いが苦手でも皆胃痛めながら頑張って働いてます!甘えるのもいい加減にしなさい!楽する事ばかり考えず働いて稼ぐしかないでしょ!弟さんを解放してあげなさい!弟さんには温かい家庭を築いてほしいなぁ…

• まともな職ってなに?

まともなところでなくてもいいでしょ。
    学歴も職歴もないくせにプライドは一人前?
    食べていければいいんだから、どんな仕事だっていいんだよ。
    人と関わるのなんて、私だって苦手ですよ。
    でも生きていくために働いています。

トピ主さんはのたれ死にたいんですか?
    それとも生きていたいんですか?

今まで寄生していた親御さんは、
    あなたより先に死にます。
    弟さんはいずれ結婚して自分の家族を持ちます。
    あなたとは縁を切るでしょう。

では、あなたは?

生きていくことを選ぶのも、
    死に方を選ぶのも自分です。

甘えんじゃないよ。
    でもでもだって言うんだったら、
    そうやって死んでいくしかない。
    まだ若いんだから、若さが武器になるうちに
    生きていくすべを身につけなさいよ。
    ここで相談しても、自分が変わらなければ何も変わりませんよ。

トピ主さん食べるのに困ったことないでしょ。
    本当に困ったらなんだってできるものですよ。

• トピ主です2

やはり「働く」事に抵抗があります。

私も過去にバイトをする為に電話をしようとしましたが
    バイトをしようにも、失敗したら叱られる事を考えると
    中々踏ん切りがつかないのです。

また、私はパソコンをやってきたと言っても、主に動画や掲示板を覗いたり、ゲームしかやってなかったので、オフィスなどに関しては全く分かりません。

加えて、免許も持っていないので配達業などに勤める事も難しく、どうしようもない状態です。

正直言って、今になって親を恨む気持ちが出てきてます。
    確かに、ゲームやパソコン、携帯など買ってくれましたが、それが原因で今の状態になったと考えると、どうしてもっと厳しく教育してくれなかったのかと怒りが収まりません。

• 腹がたってきた!

得意じゃないからって逃げるな!

努力って言葉知ってます??
    働くの嫌、パソコンを手放すのも嫌、何もかも嫌。
    自分の要求は通すけど、何も妥協しない。
    いいかげんにしなさいよ!!

健康な体があるんでしょ?
    私から見たら羨ましいくらいです。

対人関係が苦手なら、だまって流れ作業の工場などで
    働くことだってできます。
    人とあまりかかわらず、商品だけと向き合って。
    まったく係らないことは無理ですが、接客業と違い
    まだ少しは気が楽だと思います。

いい年して恥ずかしいことですよ。
    いくら匿名の掲示板でも「堂々と言えるような事」じゃないです。

精神的に働けないというのは、そういう障害などがある人の
    いうセリフです。
    あなたのはただの「甘え!!」

ほんと仕事がしたくないなら、私の身体と交換してください。
    もったいないです。

• すごい並び(笑)

こんなに小町のレスのタイトルが
    「働け」
    づくしになったの、初めて見た(笑)

シャトレーゼさんが男性か女性かわからないけど、
    確かに働くのは難しそうですね。
    今のままでは。

• なんでだろぅ・・・

トピ主さんが職歴無し・バイトもしていない・・・このようになったのはなぜですか。
    持病とかでしょうか。

もしそうでないならば、働かないと!!!
    弟さんが死ぬまで面倒見てくれるなんて思ったりしちゃいけません!
    弟さんだって一人の人間です。 
    だから、弟さんが言ったことは自己中心的なことではないですよっ!!

まずは、弟さんにこれまでのことを感謝し、自分ができることをしてみましょうよ! 仕事探しましょう!

• あなたは一生誰かに養ってもらうつもり?

いいかげんにしてください

自分だけのうのうと好き勝手して、弟さんの人生をつぶすつもりですか?

誰でも得意なことをして生きてるわけではありません

不得意なことも苦難を感じながら、少しづつ克服して歩んでるのです

始めからできないと甘えて、何も」努力をしてこなかったニートのあなた

別に人とかかわらない仕事だってあります

掃除の仕事からでもみつけて、とにかく自立を考えましょう

一生甘えて生きてられると思ってるあなたがおかしいことに気づきなさい

• 最初から高望みしない方がいい

みなさんからのコメントへのレスまでを読みました。

あなたはまるで私の幼馴染みのようで、物凄く辟易とします。
    私の幼馴染みも、私が知る最後は、まだ高校生だった(年の離れた)弟に養ってもらおうかな、とのんびり構えていました。
    私は幼馴染みに呆れ果て、黙って縁を切りました。

あなたも幼馴染みと一緒です。
    兎にも角にもどんなところででも働かなければ生きていけないという所にまで追い込められなければ、わからないのでしょうか?
    弟さんには、あなたを養う義務はないのですよ。
    親御さんの介護が必要になっても、あなたは今のままだと多分、何もしないでしょうね。「私、何もやれないから」って。
    「やれない」んじゃないんです。あなたが、「やらない」事を選んでるんです。

仕事も同じです。「まともな所に…」と仰る前に、「対人はイヤ」とか我侭言う前に、とっととハロワなりなんなり行って、働いて下さい。
    最初はバイトからだっていいじゃないですか。

でないと、親御さんが亡くなった後、あなたは家賃も払えなくて家を追い出されるか、その前に飢えて孤独死するかのどちらかになります。

• なんだかなぁ

対人関係や職歴がネックなら、工場での流れ作業や、新聞配達などなど、『働こう』と言う気があるなら働く場所は有りますよ。

要は『働く気が無い』んですよ!
    そんなヤツの為に国の制度が有るわけないじゃない!

弟さんもあなた達の態度に限界が来たのは当たり前。
    一度貴女も限界まで行けば重い腰も上がるのでは?

働かざる者、食うべからず
    ですね。

• えー

>働けという声もありますが、私は昔から対人関係が苦手で、人と関わるのが得意ではありません。
    ・・対人関係が苦手な人なんて、大勢いますよ。でも皆生きていくために、歯を食いしばってがんばって働いているんです。私もそうです。
    >それに、今の年齢と学歴、職歴から考えれば、まともな所に就職するのは、ほとんど不可能に近いです。
    29歳、まだ間に合います。今まで働いてこなかったのは、あなたの責任。職種を選り好みしなければ、働くところはありますよ。「きつい仕事はいやだあー」なんて言わないで下さいよ。自分がまいた種なんですから。
    >ですから、精神的に働こうにも働けない状態なんです・・。
    ですから、働けますってば。
    >また、生活保護に関して調べましたが、どうやら受けるには、パソコンやゲームなどを売却する必要もあるようなので、とてもじゃないが出来ません。
    甘ったれんな(怒)ゲーム、パソコン売りたくないなら、ハローワークに行って登録して働きましょう。

• じゃあ在宅ワークは?

パソコンでできる仕事もあるし、内職だってあるでしょう。

とにかく働くべき!

• 貴方みたいな人は

もう少し年齢を重ねると刑法に引っかかる
    事件を起こしかねないですね。
    その前に自分の生き様を反省してくださいよ。
    被害者が貴方の傍に出ないうちに!!

• まずは

アルバイトで いいので働きましょう。
    対人関係が苦手なら 工場勤務は どうでしょう?
    多少の対人能力は必要だけど、接客業よりは 気が楽ですよ。
    まずは 「仕事をする」事に慣れましょう。
    頑張って!

• 私だって対人関係苦手ですよ

まともな所に就職しているとは思えないような
    職場に就職しています。
    事務で色々な書類をさばきつつ、接客もしています。

人間、やってやれないことはないから
    簡単な時給の安いバイトから始めてみたらどうですか?

今、一歩をを踏み出さないと。
    これを、チャンスと思って挑戦してみてください。

• 分かります

トピ主さんの書いている事間違えていないと思いますよ。兄弟なんだから困った時は助け合う、これって当たり前の事だと思います。

例えばもし弟さんが急な事故で寝たきりになられた時には、対人関係が苦手だとか言わずトピ主さんは一生養う気持ちあるんですよね?今はトピ主さんが働けない状態だから弟さんに助けてもらいたいと思っているだけでしょ?

残念ながら兄弟を養うために独立を阻止したり、生活が困窮しているからと言って援助を強制する事はできません。

さて今回の件ですが、立場を逆転させて考えてみてはいかがでしょうか?弟がパソコン、ゲーム三昧で働く気はない。そんな兄弟のあなたは一生養っていこうと思えますか?答えは簡単でしょ?

• 甘えるな!!

働いてる人が、みんな人間関係が得意なわけないだろ!!
    皆神経すり減らして、気を遣って、時には体を壊しながらも頑張ってんだよ!!
    私は精神的に弱いから働けない??
    みんなそんな鉄の人ばっかりじゃないですよ。打たれてくじけることだってありますよ。最初から弱いから無理っていうのは逃げだし、甘え。
    自分で生きていかなきゃならない。
    弟さんはあなたの人生を背負えないのだよ。一人ひとりは別ものです。
    親が生きてるうちが華です。
    まずバイトからでも始めましょう。週2からでも!!
    よく働いてなかった人が正社員になれないから働けないとか言い訳しますが、今までゲームばっかりやって働いた経験もない生活してた人が、いきなり9時ー5時の正社員で働けるわけないでしょう。最初は少しづつ、体を慣らしていくんですよ。

そういう歩み寄りを見せてこそ、弟さんも手を貸してくれるでしょう。
    というか、最初からアテにしてたら見透かされちゃいますけどね。
    大変な時は助けるのはきょうだいかもしれないけど、働かない姉をまるごと面倒見る義務はないですよ。苦しいならゲームやめて働きなさい。

• レスします。

トピ主さんのレス読みました。

あなた何を甘えているんですか!まだ29歳でしょ、いくらでも仕事はあります。
    要するにあなたは働く気が全くないということですね。

精神的に働こうにも働けないと言っていますが、それは嘘です。
    働く気があるなら何か行動しましたか?
    ハローワークに行ってみるとか、求人に応募してみるとか。

そんなこともしないのは「働く気がない」と判断します。

パソコンやゲームなどを売却するのがそんなに嫌ですか。
    どうしようもありませんね。

>「親の面倒はある程度見るけど、兄弟に関しては全くそのつもりはない。
    >俺だって自分の家庭を持ちたいから」、
    >「兄弟が生活保護受けようが、のたれ死にしようが知った事じゃない。
    >自分のことぐらい、自分で養えよ」

弟さんの言葉は一見きつくて冷たいようですが、本質的にその通りだと思います。

• 弟さんに感謝して

チャンスですよ!今の自分から抜け出しましょう。安い所に引っ越して、少しずつ自立を考えて下さい。本当は貴方の親がしなくちゃいけないんですこどね。貴方を自立させる事。弟さんが長年思い悩んだ末だと思いますよ。自立して下さいね。

• じゃあずっとそうしてなさいな

思った通りのトピ主レスでした。

生死の危機が迫ってないからそんなに気楽なこと言ってられるんですよ。
    「まともなとこ」って具体的にどんな職場?
    探せばバイトはたくさんありますよ。
    私は病気してましたが、スーパーの早朝品出しや郵便局の区分のバイト、データ入力やスキャニング、内職もいろいろやりました。
    対人が苦手でもできることは探せばあるでしょ?

せめて内職からでもしたらどうですか?
    一日に千円にもなりませんから、たとえ3時間でもバイトする方が効率的ですけどね。

このまま嫌なことから逃げ続けても、どうにもなりません。
    餓死するくらいなら何でもできるでしょ?

• 先ずはバイトからで良いじゃん

いきなり良い所に就職では無く、徐々に体を慣らしていく為にアルバイトで良いじゃないですか

いきなり就職って…準備運動無しのフルマラソンする様なものですよ

ってか私も対人関係苦手ですが接客業やってます。案外苦手って人の方が接客業 向いてたりしますよ

• う〜ん・・・。

>最後に、もし無理なら、私はどうやって暮らしていけば良いのでしょうか。

以下の方法しかないと思います。
    1、働いて収入を得る。
    2、自給自足の生活をする。
    3、「生きること」をやめる。

以上です。

先頭へ 前へ
211240 / 534
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧