もうすぐ弟が家を出ます。このままでは暮らしていけません

レス534
(トピ主3

家族・友人・人間関係

シャトレーゼ

レス

• 働け!!

あなた自身が働くという選択肢は全くないのですか?

>区の市役所などに相談すれば、法的な強制力で、弟の自活を止める事は出来るでしょうか?また、仮に親が死に、生活に困窮した時、法制度を利用して弟に援助を求めることは可能でしょうか?
    最後に、もし無理なら、私はどうやって暮らしていけば良いのでしょうか。
    本当に困っています。

一生誰かに養ってもらうつもり??そんなんだから弟に見放されたんですよ。兄弟に関しては今後いっさい知らないと。いますぐ就活しなさい!!そして働きなさい!!!

• あなたが働けば

どうしてあなたは働かないの?
    弟さんが言っていることは、別に冷たくもない、ごく当たり前のこと。
    役所に相談しても呆れられるだけ。
    働く努力もしないで、法制度に頼らないでください。迷惑です。
    それとも、何か働けない理由でもあるのですか?病気とか...??

• はたらけ

弟に責任はない。助け合う義務もない。お前が全て悪い。
    働くかホームレスになるかどっちかや。親にもくっついていく
    な。迷惑やから。

• 働け。

トビ主さん、自立って言葉、知っていますか?

弟さん、頑張って!!

• 働きなさい!

一生誰かに寄生するつもりですか?
    弟さんには弟さんの人生があります。
    あなたはあなたの人生です。
    働きたくないのなら、どっかの公園で生活なさいよ。
    あなたみたいな堕落した人間に、生活保護なんてありえませんから。

• 市役所も暇じゃない。

働け。

• え゛〜〜 本気ですか?

弟さんの言ってる事は真っ当です。

ゲーム三昧の主さんの面倒を見る義務なんてまったくありませんよ。

何でもいいので働いて下さい。
    生活保護なんてやめて下さいね。
    みんなが一生懸命働いて稼いだ税金が主さん達みたいな怠け者に行き渡る事はゆるせません。

まだ29歳でしょ! 働きなさいよ!

• では簡潔に

つべこべ言ってないで職探せ!甘ったれんな!

以上です。

• なにやってんの?

自分で働け。

• 贈る言葉はただ一つ

働かざる者食うべからず。

• 自己中はあなた

これからはあなたの番だよ。何もできませんは通用しないよ。弟さんは今まで頑張って来たんだから。一生弟さんにおんぶしてもらう気?

• 何故働かないの?

トピ主さんは何故その年まで働かないんですか?
    働けない理由があるのでしょうか?
    でもPCやゲームばかりということなら、ただ単にニートですよね。

そもそも弟さんにトピ主さんを養う義務なんてありませんよ。
    ここまで弟さんに言われてしまっていては絶縁されるのを覚悟してください。
    本当にご両親が亡くなった後のこと真剣に考えたほうがいいと思います。
    一人で暮らせるように経済的に自立したほうがいいですよ。
    マンションだって賃貸ですよ?
    引っ越すにしてもいくら格安アパートでも家賃は発生しますから、ご両親が亡くなったら家も失い、ホームレスです。

>最後に、もし無理なら、私はどうやって暮らしていけば良いのでしょうか。
    働くしかないですよ。

• 貴女が自己中心的

弟さんは親の面倒はある程度面倒を見るといっているので、全く問題はないです。自己中心的でもないです。

主さんの考えが自己中心的です。弟の人生ですから弟の邪魔をしないでください。
    何故働かないの?今まで弟に甘えすぎてます。病があり働けないのであれば生活保護申請をしてください。

法を利用しても弟さんが拒否すれば無理です。親でも援助拒否できますし、兄弟に扶養義務はないです。

参考トピがありますからレスしてる皆さんからのレス読んで、現実を実感してください。
    「義弟に対する扶養援助について」です。

• 働けば

もう29歳、アルバイトでも何でもして働けばいいんです。なにもしないで親と弟に頼った生活をしようとするのが間違いです。

弟さんの気持ちはすごく当たり前の感情。何でニートの兄弟を養わなくちゃいけないのですか?弟さんにも結婚したい彼女がいるのかもしれません。

パソコンやゲーム三昧する暇があるんなら、さっさとどこでもいいから働く先を見つけてくることですね。ハローワークにでも相談に行けばいいんじゃないですか?

• アドバイスします

あなたがニートを脱却して働けばよい。
    職種を選ばなければ、バイトだろうが派遣だろうが仕事は沢山あります。
    今まで遊んでた分、汗水垂らして働いて家にお金を入れるべきです。

• なんだ簡単、簡単

家事のプロになり専業主婦めざして婚活するか、死ぬ気で働け。

できなきゃ野垂れ死ぬだけ。

野垂れ死にするぐらいなら、働いたほうがましですよ。

• 助け合う?

弟さんが困ったときに、あなたは何ができるのですか?

• 最初に

>私自身は、29歳で職歴が無く、バイトもしていない

>最後に、もし無理なら、私はどうやって暮らしていけば良いのでしょうか。

最後ではなく、最初に!

あなたが働けば良いことだと思います。

• あなたね〜

それは弟さんでなくても言いたくなりますって。ご両親はともかくとして健常者である怠け者の兄の面倒まで、何で俺が面倒見なければなないんだ。俺だって世間並みに結婚して家庭を持ちたいし、その権利もある。家族としての義務は十分果たした。両親は困ったときはそれなりに協力するが、怠け者の兄貴の面倒はもう看ない。勝手に生きて行ってくれ。もう顔も見たくない。と言うのが弟さんの気持ちですよ。当然です。だってあなたは長男らしいことを何もしてないじゃありませんか。しっかりしてくださいよ。今度は貴方がご両親を支える番ですよ。何を甘えたこと言ってるんですか?全く寝言は寝ながら言うものです。

• こ、これは

親に最後までくっついていったらどうですか?ごはんを食べさせてくれる位はしてくれるでしょう。親が死んだら…行政に泣きついてみれば。
    たぶん、弟は絶縁するでしょうから、探さないであげてください。

親の責任って、重いですね。

• あの〜

トピ主さんが働か(け)ない理由は何ですか?

「ろくに勉強もせず、パソコンやゲーム三昧」だった責任は、「一端」どころじゃなく、全てトピ主ですよ?
    私が弟でも逃げたくなるな〜。

今からでも、バイト探して下さい。
    20代なのに、働かないで生活しようなんて、虫が良すぎます。

とにかく「働け!!」

• しっかりしなさい!

「法的な強制力で、弟の自活を止める事は出来るでしょうか?」ですって?
    できるわけありません。

>私と弟は同じ血が通った兄弟であるし、少なくとも、互いが困ったときに助け合う義務はあると感じています

助け合う「義務」ではなく「情」があってしかるべきでしょうね。
    でもね、ご自身で書いているように「助け合う」ですよ?
    今の、そしてこれからのあなたは、弟さんの何を助けられるのですか?

あなたはあなた自身を己の力で養うべきです。
    29歳でしょ?
    甘ったれてないで、自分の力で立ちなさい!
    何も難しくはありません。困ることもありません。
    働いてお金を稼ぎ、暮らせば良いだけです。

ほら!
    今、立ちあがらないでどうするの?!

• まぁ一言だけ

働けよ…あんたがね。
    それだけです。

• なぜ?

働かないのですか?
    私は学校にも行かず 周りからみたら不良でした。高校にも行かず…。ただ中学校卒業後は働いて 親にお金をいれ なんの資格も知識もなかった私ですが責任者になりました。

学歴や資格なくても やる気があればなんだってできるとおもいますけど?

弟さんが正論です。諦めて自由にしてあげてください。

• 弟がかわいそう

自分で働いてください。

• 弟さんが気の毒です。

確かにご自身の生活を心配する気持ちもわかりますが、
    弟さんが気の毒です。

ご両親や結婚相手を当てにするのならまだ理解できなくも
    ないですが、弟さんにあなたを養う義務はないと思います。

自分で生活していけるように仕事を探すことは
    考えられませんか?みんな必死で生きていくために
    働いているのですから、怠けず自活することを考えてください。

弟さんにこれ以上、迷惑をかけるのは本当にかわいそうです。

• 要約すると

今までニートで弟にお金入れてもらって楽してきたけど見捨てられそう。どうにかこれからも弟にお金出させ自分はニート続けたいが法的に可能か?って質問でしょうか?。。。可能なら世界中でニート増えますね(笑)責任の一端がご自分にあるとありましたが間違ってます。あなたが自立できない責任は全てあなたにある。むしろよく今まで面倒見てくれたと感謝し働こうと思わない主さんは異常ですよ?

• 自立しなさい

よくもまぁ、そのトシまで働かずにいられたモンですね。
    こうなったのも、自業自得です。両親も甘やかしたのね、あなたの事。

弟が一人暮らしを止める事は出来ません。あなたを養う義務もありません。
    両親は年金生活であなたの事にかまっていられません。
    あなたもいつまでも両親や弟に頼ってばかりいないで、仕事を見つけて下さい。

• レスします

弟さん今までよく頑張って来られましたね。
    自由になって下さい。

もし困った事があったらお姉さんが助けてくれるそうですよ。
    助け合うのが義務らしいから…

• 働きなさい。

あえて、厳しいことを書きます

身体だけ大きくなった、お子様ですね
    弟さんは、既に我慢の限界を超えたのです
    ご両親も弟さんの言い分を了承しているということは
    それだけトピ主さんに愛想が尽きているということでしょう

法で弟さんの自活を阻止することは、できません
    ご両親が亡くなった最には、法制度を利用すれば
    弟さんに行政側から問い合わせることはできますが
    弟さんの生活状況によっては、その扶養義務は放棄できます

トピ主さんの「現在の生活」がどのようなものを
    指しているのかは存じませんが

「働かざるもの食うべからず」

ですよ
    ご両親からいただいた、立派な身体があるのですから
    アルバイトなり派遣会社に登録するなり
    働きなさい

ところで
    >互いが困ったときに助け合う義務はあると感じています。
    とありますが、あなたに助けの手を差し伸べるだけの力はあるのですか?
    トピ文からはそのような力は感じられません
    年下のきょうだいにたかって、恥ずかしくないのでしょうか?

レス求!トピ一覧