もうすぐ弟が家を出ます。このままでは暮らしていけません

レス534
(トピ主3

家族・友人・人間関係

シャトレーゼ

先月、弟が一人暮らしをする為にもうすぐ家を出ると言ってきました。

私は親と弟と一緒にマンションに暮らしていましたが、親も定年で退職し
、弟が働いて家にお金を入れてくれいたおかげで、今の生活が維持できる状態でした。

しかし私自身は、29歳で職歴が無く、バイトもしていないので、
もし弟が家を出てしまったら、現在の生活が出来なくなってしまいます。

弟は、「悪いけど、来月から一人暮らしするから、もっと安いとこに引っ越してもらっていい?」
と言っており、このままだと家を引っ越すことになってしまいます。

親も親で「分かった」と納得してるし、
このままどうすれば良いか分かりません。

家族で話合ったときも、弟はかなり冷たく、
「俺の人生は俺が決めるし、家に縛られるつもりはない」
「親の面倒はある程度見るけど、兄弟に関しては全くそのつもりはない。俺だって自分の家庭を持ちたいから」、「兄弟が生活保護受けようが、のたれ死にしようが知った事じゃない。自分のことぐらい、自分で養えよ」 と、かなり自己中心的な人間です。

確かに、私自身、昔からろくに勉強もせず、パソコンやゲーム三昧していた事に関しては責任の一端があると思います。

ただ、私と弟は同じ血が通った兄弟であるし、少なくとも、互いが困ったときに助け合う義務はあると感じています。

この場合、区の市役所などに相談すれば、法的な強制力で、弟の自活を止める事は出来るでしょうか?
また、仮に親が死に、生活に困窮した時、法制度を利用して弟に援助を求めることは可能でしょうか?

最後に、もし無理なら、私はどうやって暮らしていけば良いのでしょうか。
本当に困っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃ家出たいわ

そんな自己中心で、バイトさえしていなくって言い訳ばかりの兄弟がいたら家出たくなるわね。という私にもそのような兄弟がいますが、彼は一応“病気”なので貴方よりはちゃんとした理由があるかな。

弟さんが仰るように、兄弟が本人の怠慢ゆえに“生活保護受けようが、のたれ死にしようが知った事じゃない”です。たぶんご両親だけだったら、彼は出て行かなかったと思いますが、役立たずの兄弟を養う義務はないですし、貴方を甘やかすご両親を見て嫌気がさしたんでしょうね。私たちもニート兄弟を両親に押し付けて家出てます。

自分は何もしないくせに“互いに助け合う義務”って、怠慢な人間を甘やかす義務なんてありませんよ。弟さんもこんな兄はさっさと見捨てて自分の生活を築いて下さい。

• レスします

働かざるもの食うべからず。そしてあなたは家族のお荷物。
    この先どうするか、家族のために考えて下さい。

• 自分で動かないと

働けないのは親のせいで、生活できないのは弟のせいですか。
    >互いが困ったときに助け合う義務はある
    あなた頼るばっかりじゃないですか!
    あなたに弟や親を助ける事ができますか?またその気はあるんですか?
    トピ文からは全くそんな気配が見えません。

自分の面倒くらい自分でなんとかしましょうよ。
    弟さんは充分してくれたでしょ。本来なら兄であるあなたがするべき事ですよ。

それから兄弟が困っているからって自分を犠牲にしてまで面倒見る義務はありません。
    あくまでも弟さんの思いやりだった事をお忘れなく!

• はぁ? 29歳のオバサンにもなって何を言ってる?

はぁ?
    29歳にもなっても親を怨む?

何を言ってるの?
    オツム、足りないんじゃないの?

清掃のアルバイトならできるんじゃないの?

• 引きこもり☆

トピ主さんの状況は「引きこもり」ですよね。
    「引きこもり」は、近年何らかのPTSDで外出出来ない状況ということもわかってきました。

「怠けてる」のとは違うのだと思います。
    生活保護というよりも、自立支援法の対象にあたるのではないでしょうか。

“ひきこもり 自立 就労”でネット検索なさると、自助グループやサポート施設などを見つけることが出来ます。

弟さんには弟さんの人生がありますので、公的支援をお探しになる方がよろしいかと思います。

地域の福祉センター、保健所にご相談になってみてはいかがでしょうか。

• 親を恨むのは筋違い

学生の頃はゲームや遊びに夢中ですが、そのうちこのままじゃヤバイなって気付くんですよ。
    なんとかしなきゃってね。

だけどトピ主さんは、いまだに気付いていない。
    親を恨んでるうちは、一歩を踏み出せないでしょうね。

餓死することを考えれば、働いて、失敗して、怒られるなんて、みんなが経験してる事だし、比べる比にならないんじゃないかしら?

考えてばかりの頭でっかちさんなんですね。

一歩踏み出してみたら、案外たやすいことですよ!

親を恨んでる暇があったら、一歩踏み出してみましょ。

• かなり横にトピズレしますが重要なことです。

ご自分の国民年金保険料も払うことなく9年間すごされてますか?
    貯金ゼロ結婚資金ゼロ老後資金ゼロ?
    不安だらけではないですか。
    そりゃ今から働くしかありませんがな。
    はい他に選択肢なし!
    単発でも季節労働(まれに1ヶ月〜数ヶ月の単純作業ありますよ!ある時がチャンス!)でも、
    ご自分のお給料でゴハン一度たべてみてください。美味いですから。
    ハローワークで求職活動のアドバイスも受けてみてください。
    一件求職活動しても、アドバイス受けながら次にトライ!
    泣いても良いから次!
    まだ29歳。あなたの未来は始まったばかり。仕事も勉強も、まだまだこれから。でも、
    (弟さんやご両親の責任ではないですから)
    あなたが始めなきゃ何も始まりませんよ。
    ズレて申し訳ないですが、重要です。あなたの人生です。これからは責任もちましょう。
    極度に人見知りでした。でも20年、泣いたり笑ったりで何とか人並みに近づいてきましたよ。今も求職中です。

• まともなところって…

どういうところを指すのかわかりませんが…。

とりあえずアルバイトから始めてみてはいかがですか?短時間でもなんでも、必死で探せば何かあります。

確かにあなたを働くように育てなかった親にも問題はあるかもしれませんが、同じご両親の元に育った弟さんがちゃんと働いているのだから、怒りの矛先をご両親に向けるのは間違いです。

この先長い人生、普通は先にご両親がいなくなります。最低一人ででも生きていけるよう、今、気付いたこの時点で始めてみませんか?

『助け合い』と言われるなら、ちゃんと弟さんを助けられるようにならないと、その言葉を使ってはいけませんよ。

• トピ主さ〜んは男ですか女ですか?

文章の内容を想像すると男かなぁ〜って思いますが、レスの中で女を想定したのがあったので。。。

• 40代50代になっても同じつもり?

トピ主さん 他力本願もここまでにしましょうよ。

PCやゲームを買い与えてくれた親を恨むなんてお門違いもいいとこ。
    確かに親も甘やかしすぎたと思うけど、働きもせずPCやゲームをやる
    娘でいて欲しいなんて思ってなかったはずですよ。

皆ね、世間の人は経営者でも雇われてる人でも失敗もするし
    誰かに叱られたりするんですよ。

叱られる相手が立場によって違うだけで。
    いちいちそれで仕事放棄してたら、社会が成り立たない。

対人関係苦手でも生活のために働いてる人いるのわかるよね?
    弟さんも健康な姉をいつまでも養ってたら、結婚も出来ないし
    何よりトピ主さんのためにならないのですよ。

親御さんは、扶養しても健康なお姉さんを不要する義務は
    ありません。

今、仕事するってハードル高いかもしれないけど
    乗り越えられないことないですよ。

究極の例え話ですが
    もし事故や災害でご両親や弟さん、亡くしたら
    誰に養ってもらうつもり?

このまま一生無職のままでいいと思ってないでしょ。
    若くもないけど、年でもない今、勇気を出して
    一歩踏み出しましょうよ!!

• いっそ、極限まで追い詰められてみます?

確かに、ご両親も弟さんもあなたを甘やかし過ぎてきましたね。

しかし、あなたもそれにどっぷり浸かり過ぎ。
    パソコンやゲームを買い与えたからこうなった?しかも、この状況でも、「働く事に抵抗がある」?
    甘えなさんな!

皆さんのレスの中に、ニートや引きこもり支援の団体の事を教えて下さってるものがあります。
    今の状況から脱却したいなら、それを足掛かりにするくらいしなさいな。
    弟さんもご両親も、自分達の甘やかしを反省して覚悟を決めちゃってますから、元には戻れませんよ。
    それとも、極限まで追い詰められないと、動きませんかね。

• とにかく家賃の安いところを探す

トピ主さんに働けと言っても直ぐには無理だと分かりました。普通の方ならアルバイトでもして自分の食費位は何とかするものです。
    そんな当たり前のことが出来ない主さんにどうこうアドバイスしても、何にも解決しませんよ。

先ずすることは。家賃が安くて少しでも広い所に引越ししましょう。ご両親と主さんが住むには狭いところはストレスになります。古くても広いアパートかマンションを得意のネットで探しましょう。

ご両親には長生きしてもらい親の年金で生活しその代わりに家事や介護をしてあげて下さい。あなたがいれば弟さんは結婚されても親と同居しなくてもいいのでその時は感謝されるかもしれません。

働くのが嫌なら、出来るだけお金の掛からない生活をしてご両親を大切にすることです。
    弟さんだけは普通の人生を送らせてあげれば、ご両親も少しは救われると思います。

弟さんを解放してあげる方が将来的に良いはずです。親が亡くなってから弟さんに捨てられるのも惨めですよ。
    今から老後のことも考えてドケチ人生に徹してください。

• 男性だよね?

何人かが結婚したらっていってるけど

29歳無職のゲームやネット依存の男性

ですよね

• 情けなさすぎ(笑)

働くのに抵抗があるとか叱られるのが怖いとか(笑)
    いい歳してバカじゃないの。
    そりゃ弟にも見捨てられるわ。
    パソコンやゲームや携帯を与えてもらっても、働いている人はたっくさんいます。
    あなたが真性の怠け者なだけです。

• そうやって周りのせいにする

いかにもニートですね。今まで自分の足で立つことを考えてこなかったトピ主が悪いのですよ。
    仕事なんて失敗して怒られても当然です。 そうやってみんな辛い経験をして強くなっていくんです。
    やるなら一刻でも早い方がいいですよ。
    勇気をだして!変わりましょう。

• 一度働いてお金を手にしてみて〜

あれこれ言ってる場合ですか!

誰も最初は叱られます。ぼろくそに言われます。でも頑張って仕事を覚えて行くのです。

資格や経験がないなら体力で清掃、製造、倉庫内作業から始めたら。
    遅刻しないで真面目に一生懸命やれば社会は認めてくれますよ。
    自分の「お給料」は少額でも嬉しいものです。だから次の給料日まで頑張れます。
    まだ若いからえり好みしなければ仕事はあります。

• トピ主です3

皆さんのレス読みました。

言い忘れていましたが、私は女ではなく男です。

ですから、皆さんの言うように、玉の輿で専業主婦として暮らしていくことは不可能なんです。

また、私自身は全く働く意思が無いわけではありません。
    ただ、実質、学歴も職歴も皆無なので、有名な企業に勤めることは出来ません。そうすると、周りから嘲笑の対象になるかもしれないので、怖いんです。

• 目の前の事だけでなく

これから先を考えてください。
    弟さんは自分の道を進み始めました。
    トピ主に止める権利はありません。
    結婚なんて話しになったら、親への仕送りはなくなるかもしれません。
    電気が止まったら、パソコンやゲームはただの粗大ごみです。水が止まったら、トイレさえ使えません。
    私も対人恐怖症ですが、一人暮らしのために働いています。
    気が回らないと叱られることも多々あります。
    それでも自分の生活費くらいはなんとかなります。
    あなたも自立しましょう。
    親はあなたより先に逝きますよ。
    私は一人暮らしをきっかけに2千枚近くあったゲームをすべて売りました。
    現実から逃げないでください。

• 全て人に依存ですか?

弟さんの人生ですよ。
    そして、弟さんは自分で切り開いているではありませんか?
    まともな人は弟さんだけのようですね。

貴女はこのようになったのも親の精にして、可笑しくないですか?
    29歳にもなって自己弁護だけして、どうしたら親や、弟にたかろうかとそればかりのようですね。

世の中こんな人もいるものだと呆れます。

簡単にみんなの税金からの生活保護なんて言わないで下さい。
    貴女の様な働かない人に生活保護はありえません。

いい年なのだから自分を見つめなおして、生きる意味、生きる大変さを学んでください。
    仕事を選べる権利は無いです。
    やろうとする努力のみでは無いですか?

• すぐに全部は出来なくても、少しずつなら変われます。大丈夫。

親御さんにもっと厳しく躾けてほしかったですよね。目標にできる人に出会ったり、夢中で頑張れることを見つけたり、勉強の楽しさに気付いたり。
    そんなきっかけがあれば、確かに今とは違うあなただったかも。でも、どれだけ周りが悪くても、シャトレーゼさんは全然悪くなくても、あなたの人生であることに変わりはないんです。
    頭の中でどれだけ働けない言い訳を繰り返して自分を無理やり納得させても、困るのはあなた自身。
    ただ、周りの人を変えることはできなくても、自分を変えることはできます。

明日、近くのハローワークまで散歩してみませんか。次の日は、建物に入って、ロビーのソファに腰掛けてみましょう。それを続けて、「今だ」と思ったら、就職の相談をしてみてください。
    それができたら、帰り道に好きな食べ物を買ってお祝いです。

精神的にも体力的にも、ずっと働いていなかった人が、いきなりフルタイムで働くのは無理です。
    抵抗があって当然。まずは一週間に一日、3時間だけ働いてみましょう。自分で稼いだお金を手にしたら、大きな声で「バンザーイ」です。
    今日から毎日ちょっとずつ。お金に困らないためじゃなく、楽しい人生のために。

• ハローワーク

区役所に弟さんのことを訴える代わりに、ハローワークに行ってみてはいかがですか?
    就業相談もあるし、職業訓練もありますよ。

• じゃあ今から

自分に厳しく生きれば良いのです。
    どこでも働いて、失敗しても立ち直って、どう生きれば良いか自分自身で体験して学んでいけば良いのです。
    自分で働いたお金で食べるゴハン、最高に美味しいです。その美味しさを知らずに過ごすなんて勿体無い。
    まず短時間でも働いてみてください。ハローワークに相談して職業訓練も挑戦してみてください。
    少しでも蓄えて、必要ならパソコン技術も習ってみたら。
    生活保護は自治体から借金するも同然ですから、ますますマイナスです。
    弟さんから借りてばかりの自分勝手な生き方も、マイナスです。
    トピ主さんに必要なのは、まさしくゼロからのスタートですよ。
    ご自分の財産(生活費、貯金、たくましさ)増やしてください。

• 障害者保護

障害者認定を受ければ、障害者保護を受けられるのではないですか?

働くことができなければ、障害者になって、これを受けるしかないかと思いますが。

• おかしいよ?

私は携帯もゲームもパソコンを親から与えてもらったけど。

働いてます。

人のせいにしてずっと生きていくの?
    おかしいよ。
    あなたの今の状態は自分のせい。
    早く気づいて!!

家族を解放してあげて下さい。
    あなたを税金で養うのも嫌です。

• 落ちる所まで落ちたら

まあこの先、生活に困れば働くでしょう!

ご両親も、ずっと一緒に生活出来るとも限りませんので、まあなるようになると思います。

• 2)生活保護に関して淡々と

弟さんの義務ですが、確かにないわけではなく、トピ主さんやご両親から生活保護が申請されると弟さんへ文書が行きます。
    それには「援助しなさい」ではなく、どんな形でなら援助できるのか、例えば仕送りできるか、同居できるか(引き取れるか)、手伝いにならいけるのかなどの質問事項があります。そこで「全く援助できません」とも回答できます。
    援助できませんと回答する可能性が大なので生活保護申請が通ります。となるとトピ主さんはやはりパソコンは無理になるとおもいますよ。

• 1)生活保護に関して淡々と

生活保護に関して大まかに説明すると…
    確かに
    生活するために必要な物品
    は認められます
    が、生活するのには「贅沢品」と言われてしまうようなものは認められず、少しでも換金して生活費に充当してもらうのが基本です。
    例えばパソコンが仕事するに必須ならば担当者との相談で認められる柔軟性はあるはずです。
    が、トピ主さんにとっては「遊興道具」なので担当者の裁量でも認められることはないでしょう。
    続く

• 何故人のせいに?

兄弟助けあうものと仰いますが、一方的に助けるだけな状況に
    弟さんが嫌気がさした、と言うのが実情なのでは・・

まあ、批判は他の方もいっぱい書かれてる事と思いますので
    一応、免許なしで出来そうなお仕事と言うと・・

清掃業:以前知人がしてましたが、現地までは車に乗り合わせで行く事が多いので
    清掃会社まで行く手段があれば、要普免ではないようですよ。
    昼夜構わず(夜間が多いですけど)働けば、そこそこにはなります。
    関わる人もごく少数です。機械の操作も慣れれば、そんなに難しくもないです。

コンビニ夜間:こちらは一応接客ですので、人とかかわるのが苦手なら厳しいですが
    夜間ですので、あまり客も来ないと言えば来ない・・
    自宅近くなら、車なくても行けます。

後は、荷配の仕分けとか・・工場勤務とか・・
    この辺も、そんなに人と関わらずに済みますよ。
    (シフトによって、多少の挨拶程度は必要ですが)

生活保護も、近い親族が居たらそうそう受けられなかったと思いますよ。

なので、主さんが出来る事はまず、死に物狂いで職探しし、働いてみる事と思います。

• 羨ましい…

働かないでも普通に生活出来て羨ましいです。親に何も言われずここまできて羨ましいです。素直にお金出してくれるような弟がいて羨ましいです。

でも、弟さんなど誰かを犠牲にして成り立っていることって、やっぱり長続きしないもんですね。

トピ主さん、これからも生きていきたいなら、つべこべ言わずに働くしかないですよ。

29才ならギリいけると思います。人付き合いなんて何とかなるよ。頑張って。

• 質問

あなたは女性?男性?
    どちらでもいいんですが…
    あなたは、助け合いといいますが、助けてもらってばかりで、弟を助ける気はあるんですか?助けてあげる気なら解放してあげてください。

レス求!トピ一覧