現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

もうすぐ弟が家を出ます。このままでは暮らしていけません

シャトレーゼ
2011年9月9日 15:01

先月、弟が一人暮らしをする為にもうすぐ家を出ると言ってきました。

私は親と弟と一緒にマンションに暮らしていましたが、親も定年で退職し
、弟が働いて家にお金を入れてくれいたおかげで、今の生活が維持できる状態でした。

しかし私自身は、29歳で職歴が無く、バイトもしていないので、
もし弟が家を出てしまったら、現在の生活が出来なくなってしまいます。

弟は、「悪いけど、来月から一人暮らしするから、もっと安いとこに引っ越してもらっていい?」
と言っており、このままだと家を引っ越すことになってしまいます。

親も親で「分かった」と納得してるし、
このままどうすれば良いか分かりません。

家族で話合ったときも、弟はかなり冷たく、
「俺の人生は俺が決めるし、家に縛られるつもりはない」
「親の面倒はある程度見るけど、兄弟に関しては全くそのつもりはない。俺だって自分の家庭を持ちたいから」、「兄弟が生活保護受けようが、のたれ死にしようが知った事じゃない。自分のことぐらい、自分で養えよ」 と、かなり自己中心的な人間です。

確かに、私自身、昔からろくに勉強もせず、パソコンやゲーム三昧していた事に関しては責任の一端があると思います。

ただ、私と弟は同じ血が通った兄弟であるし、少なくとも、互いが困ったときに助け合う義務はあると感じています。

この場合、区の市役所などに相談すれば、法的な強制力で、弟の自活を止める事は出来るでしょうか?
また、仮に親が死に、生活に困窮した時、法制度を利用して弟に援助を求めることは可能でしょうか?

最後に、もし無理なら、私はどうやって暮らしていけば良いのでしょうか。
本当に困っています。

ユーザーID:3084037819  


お気に入り登録数:1908
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:3本
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です3
シャトレーゼ(トピ主)
2011年9月10日 19:37

皆さんのレス読みました。

言い忘れていましたが、私は女ではなく男です。

ですから、皆さんの言うように、玉の輿で専業主婦として暮らしていくことは不可能なんです。

また、私自身は全く働く意思が無いわけではありません。
ただ、実質、学歴も職歴も皆無なので、有名な企業に勤めることは出来ません。そうすると、周りから嘲笑の対象になるかもしれないので、怖いんです。

ユーザーID:3084037819
トピ主です2
シャトレーゼ(トピ主)
2011年9月10日 12:13

やはり「働く」事に抵抗があります。

私も過去にバイトをする為に電話をしようとしましたが
バイトをしようにも、失敗したら叱られる事を考えると
中々踏ん切りがつかないのです。

また、私はパソコンをやってきたと言っても、主に動画や掲示板を覗いたり、ゲームしかやってなかったので、オフィスなどに関しては全く分かりません。

加えて、免許も持っていないので配達業などに勤める事も難しく、どうしようもない状態です。

正直言って、今になって親を恨む気持ちが出てきてます。
確かに、ゲームやパソコン、携帯など買ってくれましたが、それが原因で今の状態になったと考えると、どうしてもっと厳しく教育してくれなかったのかと怒りが収まりません。

ユーザーID:3084037819
トピ主です1
シャトレーゼ(トピ主)
2011年9月9日 20:15

働けという声もありますが、私は昔から対人関係が苦手で、人と関わるのが得意ではありません。

それに、今の年齢と学歴、職歴から考えれば、まともな所に就職するのは、ほとんど不可能に近いです。

ですから、精神的に働こうにも働けない状態なんです・・。


また、生活保護に関して調べましたが、どうやら受けるには、パソコンやゲームなどを売却する必要もあるようなので、とてもじゃないが出来ません。

ユーザーID:3084037819
 
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

現在位置は
です