• ホーム
  • 働く
  • 家計診断お願いします。30代子供なし夫婦。

家計診断お願いします。30代子供なし夫婦。

レス38
(トピ主6

キャリア・職場

不安女

私は最近、前より収入が減ったので、どこか削り所がないか、家計診断お願いします。
アパート家賃53000円
車ローン51000円
電気4500、ガス10000、水道(月割り)2600
携帯16000、プロバイダ代6000、ガソリン(二台分)15000
食費・日用品45000
夫こづかい30000
私こづかい10000
医療費(夫と私の持病)10000
NHK代(月割り)1345
合計254445
夫(34歳正社員)手取り17万(ボーナス今年は無かった。年3000円昇給)、私(フルタイム派遣ボーナスなし)手取り12万、計29万。

残りが35000円ほどですが、車や家電の故障、車の保険などで年間20万しか貯金できません。
将来不安です。ちなみに、地方の田舎なので車は必須です。車のローンはあと2年で終わり、一年後くらいに夫の実家に同居予定で家賃はなくなりますが‥。
子供は諦めないといけないでしょうか‥。
毎日不安で寝れません。私が正社員になれればよいのですが、過去の職場いじめによる軽いうつ病を患っており、キャリアも資格もありません。介護職が狙い目でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子どもは諦めて

手取り額が少ない上に、支出が多い。
    その上、「車は必須で〜す」なんて言われたらどうしようもないです。
    どう考えても車ローンがデカ過ぎます。

あまりの計画性の無さにビックリ。
    子どもはせめて500万貯めてから作ったほうがいいですね。
    子どもを諦めれば、質素ながらも安定した生活が出来るのでは?

介護職はガテン系です。
    恐らく、軽いうつ病を患っているトピ主には無理でしょうね。

• 車が無駄

一年後同居ならば、現状維持でよいと思いますが

車代程度の貯金もできないのなら、ローンを組まずにランクを下げればよかったと思います

ガスはプロパンですか?
    引っ越す機会があれば、都市ガスにしましょう
    場所にもよりますが半額以下になりますよ

プロバイダは光でしょうか?
    携帯もあり、仕事もされているのなら、そこまでネットはしないのでは?
    小町も携帯で投稿しているようですし
    ADSLは安いプランがたくさん出ていますよ

同居すれば、子供は可能と思いますけど、ご自身も自立していないと、万が一の場合は、子供を置いて出て行かないといけなくなりますよ

• ローンが

車のローン、多いですね。
    私だったらローン組んで買おうと思いませんが……。

携帯代、抑えられません?
    仕事で使うからその金額なのでしょうか。
    携帯のみにしてプロバイダは解約というのもありかと思います。

小遣いの目安、1割と言われていますね。
    夫、手取り17万で3万の小遣いは削る余地ありと考えていいかも。
    もっとも小遣いの中身にもよるのでしょうけど……。

我が家では、アナログ終了に伴いNHKの解約をしました。

• 携帯、夫こづかいを減らしましょう

夫の収入の割に小遣い多過ぎます。収入の一割におさめましょう。
    携帯に16000は多すぎますので両方合わせて2万円を浮かす。

世帯収入の割にローン金額が大きいです。
    全体的に収入に合った生活をしていませんから、引き締めないと子供ができても可哀想なことになると思います。

うちも二人暮らしで現在の収入はあなたのところより多いですが家賃はあなたのところより多いけど支出全体は少ないです。この先のために必須なのは貯蓄だと私は思うんですけど。

• ガス代一万?!

うちも30代子供なし。専業主婦です。

ザーッとみて、思ったのがガス代。我が家では4000円ほどです。コレでも田舎のプロパンガスなので高いと思っていますが、お湯を使わない時はスイッチ等切っていますか?切っていないとただ手を洗うだけでもガスを沸かしてしまうのでもったいないですよ。

あと、最近までうちも通信費にお金がかかってました。
    携帯代とプロバイダーはトピ主さんと一緒でした。削減できます!!

まず、今のプロバイダーを解約してwimaxに加入しました。
    通信会社にもよりますが3200円くらいです。
    うちはスマートフォンでしたので、パケホーダイ解約し、通話以外の接続はwifi接続だけにしました。
    今まで通りに携帯でインターネットしても、wimaxに加入している為パケット代は0円です。

もともと通話はあまりしないので、パケット代がなくなり先月は私が2092円、夫1456円。

携帯代3548円、wimax3200円合計6748円。15252円削減できました!
    もし、お互い出先でパケット通信するならもう一台wimax契約しても、12000円は削減出来ますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • チャリーン!

食費日用品とお小遣いが 削りやすいと思います。
    食費は日用品込みで 3万5千円で 出来ます。
    お弁当は、手作りで。
    夫の小遣いは 2万に減額、あなたは 化粧品・美容院代を含め、5千円。(恥を捨て、髪は千円カットで!)
    これで、月6万は貯金できます。頑張れ!

• 切り詰める所は・・・

ガス10000→プロパンだったとしても今の季節ではバカ高い。
    うちはプロパン、30代夫婦2人のみ(関東)ですが夏4000円・冬8000円くらいです。

携帯16000も、高い。うちは夫婦2人で10000です(パケット通信無し)。

車ローン51000円・家賃アパート家賃53000円がなくなるのなら、単純計算で年間124万8千円。今、20万円貯金できているので
    合計144万8千円もたまるじゃないですか。

マイホームを買わなければ、子供ひとりは大丈夫ですよ。
    あと、職場でいじめられて軽いうつ病になるほどの方には、正直介護職はムリだと思います。
    とてもきついし、給料も安いですから。

• 失礼しますが

だんなさんの職種がよくわかりませんが、年齢のわりに収入がかなり少ないですよね。今後昇進の見込みもないようでしたら転職をかんがえたほうがいいんじゃないでしょうか?
    妻子を養うには無理だと思います。昇進を見込んで今の仕事を続けるなら、しばらくは夜にアルバイトをするとかしないといけないんじゃないかなとおもいます。
    その割りに月3万のお小遣いはちょっと。もしかして奥さんだけが不安におもっててだんなさんには危機感がないのかなとおもいます。
    それかだんなさんのご実家が裕福で将来頼れると見込んでなのか。
    とにかく、だんなさんと話し合ってください。

• 収入と支払いのアンバランス

まず、収入からして車のローンが大きすぎますね。
    過去のこと(もう組んでしまったローン)なのでしょうがないですが、次回からは、車は現金で買える範囲のものにしましょうね。

次に携帯料金。
    基本的に年収が低ければ低いほど携帯電話料金は高いというデータがあります。
    逆に言えば、携帯電話料金を下げることができるような生活が出来れば、年収は上がります。

がんばってください。

• お小遣減らそう

旦那さんの手取りが少ないのに3万は多すぎる。

17万の手取りだったら1万円ぐらいが妥当。
    妻は5000円。

携帯は二人で5000円まで。

• 現状は厳しいような。

何か理由があっての金額かもしれないですが、パッと見た感じでは
    ・プロバイダ料金(もっと安い会社・設定があるのでは?)
    ・携帯料金(家族割に出来るならここまで行かない気が…携帯ゲームなどパケットが掛かるものは控えましょう)
    この二つが若干高いかな、と思うくらい。
    ちなみに我が家は携帯ふたりで1万行きません。夫は会社の携帯がなく、取引先などよく自分の携帯で掛けてますが、私はファミリー割引の対象先以外あまり掛けないので…パケットが掛かることはメール以外ほとんどしません。

お小遣いはタバコの有無や昼食代含むかどうかなどがあるのでなんともいえませんが、本当に節約したくて状況が許すなら削るべきはお小遣いかな、という感じもします。決して現状でも多すぎるということはないと思いますけどね。
    ガスはプロパンですか?…だとしたらこのくらいは掛かりますしね。

車が削れないとなると、あとはもう同居後とローン終了後に賭けるしかないですね。そこで余裕が出た分、贅沢しないでがっぽり貯めればお子さんを持つ事も可能かと思いますが。

• お疲れ様です

ガス代…プロパンですか?あと3千円くらい節約できませんか?

携帯代…パケットもかかってるんですかね?これもやめませんか?2人で9千円くらい削れそうです。パソコンあるならネットはパソコンで。

旦那様のお小遣い…内訳は?もしお酒やタバコ吸っているなら節約してもらって、5千円くらい削りましょう。

食費・日用品…夫婦2人で4万5千円は高いです。外食してるなら控えて、お弁当も手作りが断然浮きます。家計で一番削り所があるのは食費です。1万5千円くらい削ってください。
    これで毎月、トータル3万円は確実に余ります。これを車の保険や故障などの予備費みたいな感じで毎月あてたらいいと思います。

全体的に悪いとは特に思いませんでした。ただ気になったのは、お二人共生命保険は入られてますかね?お子様をご希望なら入っておいた方が良いと思います。近々同居&車ローン完済予定なら、とても楽になると思うのでそんなに悩まなくても大丈夫と思いますよ。持病をお持ちなら無理に職場を変えると悪化するかもしれませんし、そこまで頑張らなくてもいいと思います。少しずつ色んな所から削っていけば難しくないです。

• 携帯がちょっと高い?

うちも30代子供なしです。家計管理、頭が痛いですよね。
    拝見したところ、携帯電話代がちょっと高いような気がしました。
    料金プランを安いものに変更できないでしょうか?
    あと、ガス代が高いので、おそらくプロパンガスですよね。
    うちもプロパンで、毎月5千円〜7千円程度(冬場は1万円を超します)ですが、
    先月、食器洗いの時にお湯でなく水で洗うようにしたら、4千円まで下がりました。
    お風呂は、節約のため、冬でもシャワーのみです。

体調がよくなるまでは今のお仕事で頑張りつつ、転職が少しでも有利になるよう、
    希望する職種に関連する資格の勉強等をされるのが良いように思います。
    1年後には同居予定とのことで、経済的にはだいぶ楽になるでしょうし、子供を諦める必要はないと思います。
    派遣だと難しいかもしれませんが、
    雇用保険の育児休業給付が受給できれば、なお楽になるでしょう。

• ガスと携帯

ガス1万円って高すぎませんか?
    我が家も30代で子供なしですがガス代真冬でも5000円ぐらいですよ。
    光熱費合計して毎月1万円ぐらいです。

携帯も2台で16000円は高い 2台で8000円です。
    スマホ使っているのでしょうか?

• 車はお仕事に使っているのでしょうか?

もし休日にしか使わないようでしたら、車は手放す方向で。
    通勤に使っているなら、交通機関で行けない場所でしたら仕方ないかもしれませんが・・・でも、月5万は多い気がします。
    田舎で車が必須とのことですが、タクシーに切り替えてみては?
    まだお子さんもいらっしゃらないのであれば、大人二人の私用での車の使用頻度はそんなに無いように思います。

また、携帯代も見直した方がよさそうです。

さらに、プロバイダ料はPCのインターネットでしょうか?
    これも、使用頻度が低いならインターネットは解約しましょう。

• そうですね。

>携帯16000、プロバイダ代6000
    >夫こづかい30000
    >私こづかい10000

まずはこの辺でしょうか。

パソコン辞めて、あとは全部半分くらいにおさえたらどうでしょう?

車のローンも、5万は高いような気もしますが…

子供とか、貯金とかは同居してから考えた方がいいと思います。

あと、地方の田舎なら普通なのかもしれませんが、

旦那さんの手取り17万にボーナスなしは平均的な額なのでしょうか?

転職したばっかりとかなら分かりますが、あきらかに低いような気がします。

それとも財形を5万円くらいしているということでしょうか?

• びっくり

私が感じた点です。

まずガス代。夏なのに1万円? 我が家は4人家族で夏は3千円です。

次に携帯代。我が家は携帯5台で7千円です。
    携帯を安いプランに解約して6千円程度に納めましょう。
    携帯でネットはしない、メールも極力パソコンから。
    外での電話もできるだけ公衆電話から。

がんばってください。

• トピ主です。

皆様ありがとうございます。
    夫は、楽観的な性格で危機感を感じていません。車のローンが高いとの指摘ですが、結婚前に夫が買ったものですので、どうしようも無かったのです。夫の仕事も転職して前よりは良くなったのですが、結婚前は、手取り20万と聞いていたので実際少なくてびっくりしました。職種は、重機オペレーターです。山を削ったり、砂利を運んだりするらしいですが、沢山の重機免許を持っていて給与はこの程度なのでしょうか?
    夫は疲れやすく、無理させたくないので、私がバイトも掛け持ちしようかとも思っています。
    プロバイダ代、携帯代ですが、夫の趣味がネットなので、減らせません。
    私がパケ放題解約しようと思います。
    夫のこづかいは、毎日ビールを買うことと、趣味の物で高めになります。減らすと可哀想ですが、少し危機感を持たせたほうがいいかもしれませんね‥

• トピ主です。

ガス代について。プロパンガスです。すみません、書き忘れましたが、年間平均額が一万円です。先月は六千円弱でした。冬場は一万二千円くらいになります。
    車ですが、毎日通勤に使います。片道一時間かかります。公共機関は一時間に一本の割合なので難しいです。

旦那は転職して3年たちます。地元平均月収よりも5万ほど低いと思います。
    財形はしていません。

• 何事も

徹底的にヤル気でなければ何事も進みませんよ。

さて、他の方も仰ってますが車のローンが大きいですね。何年払いか判りませんが、300万くらいの車でしょうか?ここは生活に合わせてグッと落とさなければならなかったところですね。まぁ、今更ですけど。

あと田舎なので車は必須とのことですが、バイクではダメなのでしょうか?125ccクラスなら20万円台からありますし、保険は4輪の保険のファミリーバイク特約が使えますし、燃費も4輪より良いですよ。

あと通信費がかなり高額に感じます。何にでも携帯を使っていませんか?定額制ってホントに必要ですか?我が家は夫婦間で要らぬメールをしたりはしますが、殆ど電話とメールだけですし、電話も殆ど利用しないので2人で5000円以内です。通話料は翌月に持ち越せるくらいです。

プロバイダ代はヤフー等のADSLだと3500円弱くらいで済みますよ。携帯でネットをするならPCのプロバイダは契約を切り、逆にPCでネットするなら携帯の定額制はやめましょう。

私は男性なので、これを言うにはしのびないですが、夫小遣いはあと5000円くらいは下げても良いと思います。

• 私も節約中

うちも30代夫婦で共働きです。
    高度不妊治療をしているため節約頑張っています。
    私が見て気付いたことは、ガス代・携帯・小遣いです。
    ガスは夏場は減らせます。暑い日は水シャワーにするとか、せめて温度を下げて使いましょう。メニューに火を通さないモノも取り入れるとか。(原則健康を害さない程度で)
    携帯もパケ代をほとんど使わないプランに変更してパソコンを使いましょう。
    小遣い高いな−と思います。私の手取りがトピ主さんのご主人と同じくらいですが、月3万円は使えないですね。昼食費が入ってるとか、煙草とか飲酒されるのかな?どちらにしても少し削って貰いましょう。相場は手取りの一割と言われています。私は5千円〜1万円位に抑えています。
    介護は過酷で割の良い仕事ではないので精神的に弱い方にはおすすめしません。介護職では無いですが介護施設の就職経験あり、体調を崩される方がホントに多かったですよ。

• レス読みました。

主さん、やさしですね・・・(汗)

>プロバイダ代、携帯代ですが、夫の趣味がネットなので、減らせません。
     携帯かPCかどちらかに絞るべき。
    >私がパケ放題解約しようと思います。
     えらい。

もう、世帯をもったのだから、独身時代と同じように趣味にお金を使えると思うのは間違いです(高給取りをのぞく) 。
    旦那さまと、じっくり将来についてお話するべきですね。
    そのうち実家に入って家賃が無くなるからなんとかなると思っているのでしょうか?

一回目のレスで、実家に入って車のローンが終われば年間144万8千円たまるとレスしましたが、
    子供の人数や、公立なのか私立なのか、実家は一生建て替えないつもりなのかどうか。そういった事を含めた話をした方がいいです。

将来、旦那様の年収が劇的にアップするなら今の生活でもよいと思いますが、今の世の中一寸先は闇ですよ。
    リストラに合うかもしれません。
    貯金はいくらあってもジャマにはなりませんよ。

• 大きな子供を養っている

収入に比べて車ローン高すぎです。携帯代も高すぎ。食費も高すぎ。
    主さんのレスを見ましたが、皆さんのアドバイスを見ても「夫が・・・」で改善できないんですよね。車も携帯も夫。食費も夫の満足するものを食べさせるとそのくらいかかっちゃうんでしょうか?
    家計は妻だけでなく夫の協力もないと減らせません。夫が非協力的ならば無理じゃないですか?だって削れるところはやっぱりそこなんだもん。
    子供を諦めるべきですか?とのことですが、夫を説得できないのなら既に大きな子供を育てていると考えて諦めるしかないんじゃないでしょうか?
    収入に応じた分相応の暮らしをして、可愛いお子さんを育てた方が幸せだと思いますがね。

• 楽観的な人か…

そういう人って、貯金をするって感覚があまりないですよね。
    どうにかなるよ、働いているんだし…みたいな。

うちの夫もそうでした。

でも、家計簿みせて、こんなかんじなんだと。
    もし、夫の給料だけになったらどうするの??

車が壊れたら?病気したら?田舎に急に帰る時は?(遠いので…)
    冠婚葬祭費は?

色々言ううちに危機感がでてきたみたいです。

あと、私は車を手放しました。
    1台分の車だけでもずいぶん違います。

近くに働く所があればいいんですが。

せめて、2人で働いているんだから月々5万は貯金したいですよね。

まずは同居するにしても、引っ越し代は必要でしょうし、話し合いましょう。
    1人でモンモンとしていても変わりません。

早く同居できるといいですね。

そうしたら、家賃、光熱費、NHKなど減りますから。

• 私の家と比較すると

> 携帯16000、プロバイダ代6000
    > 夫こづかい30000

が高いですね。

うち(携帯二台)は、携帯代が二つで5,000円、プロバイダ代は3,000円です。
    無駄な電話が多くないですか?
    本当に家計をきりつめたいなら使い方をきっちりと確認しましょう。

夫(サラリーマン)の小遣いは20,000円です。昼食は弁当を渡しております。
    私は同じく10,000円です。
    そういうところもきりつめましょう。

• おかしいよ

なぜ夫にお小遣や携帯代を減らす交渉がきちんとできないの?

手取り17万でビールを飲むな。時々発泡酒でいいでしょう!?
    ネットが趣味だからって、子どもじゃあるまいし。
    ネットなんて携帯でしなくてもパソコンだけでできるはず。

携帯と固定電話で1万円で収まりますよ。

そんなヒモみたいな夫のどこがいいの?

結婚したんだから、家計を見て二人で相談して節約・貯金はして当たり前です。

• 主さまの年齢は?

高度治療をしていて、そろそろ限界を感じてる39歳です。

2年後に車のローンが終わり、1年後に同居開始ならば、月10万は浮きますよね? 他の皆さんが仰るようにガスや携帯など、今減らせるものもありますし。

主様は30代前半くらいでしょうか?
    それならば、今すぐに諦めることを決定しなくてもよいのでは?
    今は、もう少し収入を上げる工夫をして(派遣先を変えるなど)貯金に励んでいけば、状況が変わってくるかもしれませんよ。

ただ、妊娠というのは予定通り出来るものではありません。歳を重ねるごとに自然妊娠が難しくなったりします。うつの薬も飲んでるのであれば、それも考えないといけません。
    30代後半から妊娠を考えるのであれば、通院する事も視野に入れておきましょう。まだそういた検査はした事無いようですが、我が家みたいに検査してみたら、重度不妊症だった〜なんて場合、ハンパ無いお金がかかりますよ。

• トピ主です。

皆様ありがとうございます。
    私の年齢は、33です。
    お昼はふたりとも弁当を持っていっています。
    食費が高いのは、食材配達を利用しているからかもしれません。毎日、夕飯のレシピとそのぶんの食材が宅配されます。これが、月に一万九千六百円かかります。毎日帰りが8時近いので、ついつい利用してしまってます。これも辞めた方が安くなるのでしょうか?
    あと、夫のお菓子やビール代が高いですね。毎週末ドッサリ買わされます。
    強く言えない私がよくないですよね。
    私と結婚したことで、我慢やストレスが増えるのが申し訳なくて、なかなか言えないのですが、ちゃんと話し合わなくては、と思います。
    夫は結婚前から、趣味の車にお金を惜しみ無く使い、プロポーズされた時点で貯金ゼロでした。
    でもわたしが頑張れば何とかなるだろうと思っていた自分が甘かったです。
    夫にバイト掛け持ちしようかな、と相談したら、大賛成されちゃいました。家事は手伝うから、と。
    なんだかむなしくなってきました‥。

• 主さんがんばれ〜負けるな〜

主さんの相談したい事って純粋に家計診断じゃなくってそれの根っこの夫婦関係の事なんじゃないですか?
    そんなに主さんばっかり我慢している状態で同居なんてしちゃって大丈夫?ご主人は主さんのことを守ってくれるのかしら。他人事ながら心配になっちゃうくらい主さん押しが弱い・・・。
    我が家はね、携帯、ガソリン、お小遣い全部あわせて収入の2割ほどを渡しています。やりくりの大変さを夫にもわかってもらおうと思って。「足りなかったら自分で携帯やガソリン代を考えて使ってやりくりしてね〜」と丸投げ。
    だって使えるお金の枠は決まっているんだからどっちがやりくりしたって一緒でしょ。でも妻が「足りないんだからこことここ減らしてね!わかった!?」って頭ごなしに言ったら夫もいい気分しないだろうと思ってね。
    私だったら夫のこだわり部分(車、プロバイダ等)込みで○万円と渡してしまうかなぁ。やりくりできるならやってごらん!てな感じで。無理だったらもっと小さい車に乗れば燃費も税金も安くってよ〜おほほ、的な。ああ、引き落とし口座も勿論夫専用に変えて知らん振りです。(鬼)

あと、食材宅配は割高ですよう。辞めるに一票。

• 今以上、働いちゃダメ

ご主人の浪費癖、トピ主さんが働いて収入が増えても余計にひどくなりそう。
    掛け持ちバイトを始めたトピ主さんが疲労困憊して、精神的にやられてしまい、結局今の仕事も失ったら大きな損失です。今の無理ない範囲のお仕事をしつつ健康に気をつけるのが一番だと思います。妊娠にもストレスは大敵です。
    ご主人同居しても浪費はひどくなる気がします。家賃分使える、やったぜなんて考えそう。子供を望むなら、大卒まで○千万円必要とか、老後は持ち家+○千万円ないと今の水準で暮らせないよとか、洗脳していかなければ。子供作るどころではないですよ。