現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の資産を取り上げるにはどうしたらいいでしょうか?

まる
2011年9月10日 14:55

40代主婦のまるです。
40代の夫と、小学4年生の息子がいます。
タイトルの事で悩んでいるので、相談にのってください。 

取り上げたい資産とは夫が結婚前から持っているもので、
義父の遺産などになります。
夫は結婚時に、「給料は全額渡す。
小遣いは今持ってるのを適当に運用して捻出するからいらない」と言い、
今も賞与も含めて全額家計に入れています。
給与は手取り40万程です。

取り上げたい理由ですが、夫は私の反対を押し切って自分のお金で息子にゲームや携帯電話などをを買い与えたり、義母に旅行をプレゼントしたりするのです。

夫婦なのに私の意見を無視して、自分のお金だからと勝手に使う夫が許せません。家事のボイコットも効果はなく、夫か、同敷地内別居の義母が代わりに家事をします。義母は嫌味付きで。

自由になるお金さえ取り上げてしまえば…と毎日思い悩んでいます。
何か方法はないのでしょうか?

ユーザーID:1707722082  


お気に入り登録数:972
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:567本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ドロボー携帯からの書き込み
さてさて
2011年9月10日 15:16

人のものを奪うのは犯罪です。

ユーザーID:9469708100
簡単です
トントン
2011年9月10日 15:20

ご主人に理由を述べて譲渡してもらうように主張すればいい。ご主人が同意したら、贈与税を払った後は、あなたのものになります。

また、同意しない場合も考えられます。そんな場合に備えて、「同意しなかったら離婚だ」と通告すればいい。え?それでも同意しなかったら?。離婚すればいいじゃないですか。言うことを聞かない夫なんか要らないんですから。

ユーザーID:5415550142
レスします
みちこ
2011年9月10日 15:21

家計に負担をかけているのじゃなければ かまわないとおもうのですが。

手取りすべて、トピ様の自由になっているわけだし。

ユーザーID:9200326696
はあ〜?
Sky
2011年9月10日 15:23

夫が自分で稼いだ金で「息子にゲームや携帯電話などをを買い与えたり、義母に旅行をプレゼントしたり」して何が悪いんですか.

こういってはなんですが,一円すら稼ぎのない専業主婦の方なんですよね.あなたは.なんだかとってもおかしな思考回路をされている方だなと思いました.

ご自身でもお金を稼いでから,ものを申されてはいかがでしょうか.

ユーザーID:0612145967
結婚前に資産
とおりすがり
2011年9月10日 15:25

 夫が何に使おうとトピ主には関係ないことじゃありませんか?

 しかも理由の本当は義母に使うのがいやなんでしょう。義母の旅行費を出してるのが気に入らないんでしょう。それが丸見えです。

 給与も丸取りして結婚前の夫の資産まで狙うなんて強欲嫁ですね。そうやってみんな自分のものにして夫や義母を身包み剥いで追い出すつもりですか?

 怖ろしい妻ですよね。

 手取り40万も丸々懐に入れておきながら、それで飽き足らなくなってきたわけですね。夫が持っているものは自分のもの自分のものも自分のものという怖い妻だわ。そんなに浪費して何を手に入れたいのですか?

 子供にものを買ってやることも母親を旅行に行かせることもいい父やいい息子である夫への嫌がらせをしたいんですか?

 わかった。トピ主には何にも買ってくれないから面白くないのですね。息子や義母にばかりで、自分には何一つくれないから資産を取り上げて全部を自分のものにしたいとこういうことですね。

 それを人は強欲女と呼びます。

 人間の面かぶった悪魔のような人ですね。

ユーザーID:2526478086
あきらめた方が無難です。
Q子
2011年9月10日 15:25

給料、賞与を全額家計に入れてくれるご主人なんて、
小町でも珍しいのではないでしょうか?

結婚前の資産はご主人のお金ですから、
貴女がどうこうする権利はありません。
また、結婚後でも相続で得た資産は、ご主人の個人資産で、
貴女には権利はありません。

お子さんの教育上、トピ主さんにも言い分はあると思いますが、
揉めても状況が悪化するだけだと思います。
場合によっては、現在トピ主さんが管理している家計を、
ご主人が自分ですると言われてしまう可能性もあります。

ご主人の個人資産については、あきらめたほうが無難と思います。

ユーザーID:9331310209
義母への
ひるあんどん
2011年9月10日 15:29

義母への旅行のプレゼントは良いのではないですか?勧めてあげても良いくらいだと思いますけど?

ただ、結婚前の個人資産を取り上げることについては法的に無理だと思いますよ。そんなことができるなら、放蕩家の夫や妻が倹約家の配偶者の資産を乗っ取ることだって可能ですしね。

そもそも、何故その購入に反対なのか等を、キチンと腰を落ち着けて冷静にご主人とお話しされていますか?それを与えることで、貴方がどんなデメリットを心配しているのか説明できていますか?また相手の言い分を聞いていますか?

お互いのコミュニケーション不足を無理難題で収めようとしても無理ですよ。

あと、お子さんは幾つぐらいでしょう?お子さん自身も、自分自身の欲求をコントロールできない性質ですか?何故、トピ主さんが今はまだ早いと考えているのか、言い聞かせていますか?

ユーザーID:0998882751
無理です。
こりゃかなワン!
2011年9月10日 15:30

結婚前時点での配偶者の資産は、配偶者個人の資産であり、トピ主様には一切の権利がありません。

もしも、トピ主様が、御主人の承諾なしに、その資産に手を付ければ窃盗罪です。

無理なものは無理です。

ユーザーID:2446691362
取り上げたところで満足しません
ものげん・うに
2011年9月10日 15:32

まるさんの、本当の望みは何でしょうか?

夫や義理のお母さまの自由を取り上げて、支配することですか。
そんなことをして楽しい?ですか。
果たしてそれで皆が幸せになるでしょうか。

制限字数の中では、あなたの状況が充分にはわかりません。
でもわかっているのは、夫があなたを経済的に保護してくれているということです。
今、夫があなたのためにしてくれていることに注意を向けて、ありがとうの気持ちを培っていくのはいかがでしょう。

逆にあなたは夫や実の母のために毎月40万円を稼いで、それをためらいなくそっくり渡すことができますか?(私は家事育児をしているから同等という考えは脇に置いて)

ご夫婦の意思の疎通が取れていないだけなのと、そのことが不満の根底にあるのではないかとお見受けします。
仮にもあなたが選んで結婚された相手です。
真剣に向き合えば応じてくれるのではないですか。
そして夫を悲しませるより、彼の良いところを結婚前以上に見つけるようになさることをおすすめします。

ユーザーID:2085739090
あなた、鬼ですね
ちょろりん
2011年9月10日 15:32

いい旦那さんじゃないですか。
今時そんな男前な旦那いるんですね。

しかもボイコットしたら家事までこなす

うらやましい。

そりゃ義母に嫌み言われて当然。

ユーザーID:4324131372
本当にそれが解決方法ですか?
コロン
2011年9月10日 15:33

自由になるお金を取り上げてしまえば解決する…。
本当にそうですか?違う問題が出てきそうですけど、その方法では。

私もあまり子供に高価なものを買い与えるような教育ってどうかな?って思う方なのですが、だからといってそれを理由に夫の財産を取り上げてそれが解決するとは思えないです。
むしろ、そういった方法をトピ主さんがしたら…お互い様だとおもいますよ、夫婦なのに私の意見を無視して、ってありますけど、取り上げるってことはトピ主さんも旦那さまの意見を無視しようってことですよね。自分が今まで散々されて嫌だったこと、仕返しにするんですか?

そんなことをする前に、一度夫婦でお子さんの教育方針について話し合われてはいかがでしょうか。
キチンとそれらを買い与えることによって出てくる害(現実にもう出ているものもあるのではないですか?就寝時間が遅くなったりして生活が不規則になるなど)、教育上の悪い点などあげて話し合ってみることをお勧めします。

男性には感情論は通用しないことが多いです、理屈と筋を通して話したほうがいいですよ。

ユーザーID:2339995536
あり得ないアプリからの書き込み
らら子
2011年9月10日 15:34

とぴぬしさん。何様?

ご主人のものは、ご主人のもの。
取り上げる?あり得ないです。

自分の意思にそぐわないことをされるのは、信頼されてないということだし、夫婦のコミュニケーション不足。
そこを修復しないと、子供が巣立ったら捨てられちゃいますよ?

ユーザーID:9873955959
ひどいな 貴女
mizunasu
2011年9月10日 15:41

夫さんは、自分のお金で息子に買ってやったり、母親に旅行をプレゼントしてるのだから、貴女がそこまでしようとするのがおかしいわ
ただ子供の教育上、ゲームは…と言うのであれば理解できますが 
義母さんと貴女と一緒に旅行する と言うわけでもないのに
姑に、牙むき出しにして 見苦しい
給料全て入れてるのに、それ以上遺産まで取り上げようとするなんて、貴女 何さま??? そんな権利ないでしょう いやらしい

貴女がそんな態度だから、夫さんも無視するんじゃないですか?
悪循環ですよ

もう少し、ご自身の態度見つめなおした方がいいんじゃない?

ユーザーID:5484015158
「取り上げる」ではなく「奪う」
gauo
2011年9月10日 15:44

それは法的に守られてる財産だから
奪えば犯罪ですよ。
ただし、半分貰う方法がありますよ。
判っていますよね。

そう、相続ですよ。
あなたくらいの人ならすでに考えているとは思いますが、
あとはどうやって実行に移すか。
おお怖い。

自分の女房が財産狙いと知ったときの失望感たるや、
恐るべし。

ユーザーID:3386163026
義母と息子の件は別ですよ
アロハ
2011年9月10日 15:48

結婚前の財産は個人のものですから、取り上げることはできないでしょう

義母に旅行をプレゼントするのはいいのではないでしょうか?
悪いことではないと思いますけど…

どちらにしても、これを辞めさせることはできません


しかし、息子に携帯電話やゲームをプレゼントするのは辞めさせることはできると思いますよ
息子はトピ主の子供でもあるからです

必要以上に物を買い与えられて、そのことが教育上よくないと判断したならば、親として断ればいいだけです

夫に「あなたは息子が可愛くないのですか?
必要以上に買い与えることは息子のためによくないことです
息子のためを思うのであれば、もう1人の親である私に相談し、2人の同意の元、買い与えてください」
と言えばいいと思います

ユーザーID:9316387290
無理むり
neko
2011年9月10日 15:52

結婚前の資産は例え夫婦であっても手は出せません。

結婚してからの資産に関してのみ妻は半分権利を持っていますが・・

家事のボイコットは自分を不利にするだけでは?
給料賞与とも全て妻管理の元で家事をしない事が原因でもし離婚にでもなったら
不利になるのは自分ではないでしょうか?

お金の価値観はそれぞれ違います。結婚前にキチンと確認しなかったお互いに
責任があると思いますよ。

何が不満なのかどういう理由で息子に買い与えて欲しくないかなど良く話し合って
決めたらどうでしょうか?
それとも話をまったく聞いてくれないとか?だとしたら我慢するしかないのでは?

ユーザーID:8685147545
無理携帯からの書き込み
れんこ
2011年9月10日 15:52

個人資産なので無理です

ゲームや携帯もルールを作ればいい教育になりますよ
旅行のプレゼントは何がいけないのか理解できません

ユーザーID:3181750245
それはむりでしょう
2011年9月10日 15:54

義父の遺産などってどんだけあったんですか・・・(苦笑)

何億もあるの?何千万?給料全額家計に入れてるしその上で自分のお金で買ってあげてるんだから文句言えないでしょう。
そこはありがとうでいかないとだんなさんはあなたのこと嫌になりますって。

確かに甘やかしになってしまうのでお金の使い方は子どもにはちゃんと教えたいですが。

まず法的措置は無いので諦めましょう。生活困ってないしね。あなた自身が子どもにお金の大切さを教えていればいいんじゃないでしょうか?

夫が使いすぎているならいずれなくなることでしょうし。それを見たとき初めて無駄遣いだと理解しますから。

ユーザーID:2616996148
無理!携帯からの書き込み
Pinky
2011年9月10日 15:58

徹底的に 話し合うしかないんじゃないですか?

子供のオモチャ、ゲームは教育上 止めさせたい気持ちは分かるけど、義母へのプレゼントも 止めさせたいの?家計に打撃があるわけでもないのに?

給料全部入れて、小遣いもいらないって かなり いい旦那だと思うけど。
稼ぎだって、悪くないのに。
これで、義父の遺産まで取り上げたいなら、あなたは鬼婆ですね。

子供の教育の件は、夫婦二人で よーく話し合って下さい。取り上げて 解決する問題じゃないです。

ユーザーID:3581536602
そりゃ無理だー
ドーン
2011年9月10日 16:00

資産を取り上げると言う発想自体が「あさっての方向」ですね。

ご主人の個人名義の資産は彼のものですから、基本、口出しはできないでしょう。
まして取り上げるだなんて、一体どこの無法地帯ですか(笑)夫婦なんて明日は他人かもしれないのに。
強いて言えば、万一の時には遺産として半分は相続できるかな。

子どもに買い与える件は夫婦で話し合いができていないのに尽きますね。これは残念です。
(「資産を取り上げる」というブッ飛んだ発想のあなただから、話し合いにならないのかとも推察されますが)
携帯は防犯上の理由かもしれないし、ゲームも男同士ご主人なりの理由があるのかもしれませんね。
ひとまずあなたにできることは、子どもに「使い方のルール」をしっかりと教育することです。

ま、その資産から妻にプレゼントしたいと思われないのは惜しいところですが、
この不景気にお金の心配がないだけ幸せじゃないですか。

ユーザーID:7041598129
 
現在位置は
です