現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の資産を取り上げるにはどうしたらいいでしょうか?

まる
2011年9月10日 14:55

40代主婦のまるです。
40代の夫と、小学4年生の息子がいます。
タイトルの事で悩んでいるので、相談にのってください。 

取り上げたい資産とは夫が結婚前から持っているもので、
義父の遺産などになります。
夫は結婚時に、「給料は全額渡す。
小遣いは今持ってるのを適当に運用して捻出するからいらない」と言い、
今も賞与も含めて全額家計に入れています。
給与は手取り40万程です。

取り上げたい理由ですが、夫は私の反対を押し切って自分のお金で息子にゲームや携帯電話などをを買い与えたり、義母に旅行をプレゼントしたりするのです。

夫婦なのに私の意見を無視して、自分のお金だからと勝手に使う夫が許せません。家事のボイコットも効果はなく、夫か、同敷地内別居の義母が代わりに家事をします。義母は嫌味付きで。

自由になるお金さえ取り上げてしまえば…と毎日思い悩んでいます。
何か方法はないのでしょうか?

お気に入り登録数:972
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:6本
トピ主のみ(6)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
まる(トピ主)
2011年9月10日 19:55

皆さん、回答ありがとうございます。批判は覚悟していましたが予想以上で、少し落ち込んでいます。
ただ、少し補足をさせてください。私の目的は夫が自由にできるお金を無くすことで、それを自分で使いたいわけではないのです。
毎月の給与で充分にやっていけています。

旅行の件ですが、皆さんの反応に戸惑っています。私がその話を聞いたときは、頭を殴られたような衝撃を受けましたし、
とにかく嫌だ、やめて欲しいと頼んだにもかかわらず、旅行がプレゼントされたときは本当に体調を崩して寝込んでしまいました。
その時の家事は夫と旅行から帰ってきた義母がやり、義母には今もそのことでちくちく嫌味を言われて本当に辛いです。

息子にゲームやケータイを買い与える件ですが、恥ずかしいことに夫はゲームが趣味でして、息子と時々一緒にゲームをしているようです。ゲーム用にパソコンを息子へ。他のゲーム機も夫と息子用に2つずつあり、前はリビングのテレビでもたまにやっていましたが、今では夫の部屋か息子の部屋でやっているようです。ようですとは、その両方の部屋に鍵が付いているため、私は入れません。

続きます

トピ主です2
まる(トピ主)
2011年9月10日 19:57

一度、息子の部屋に入りゲームを捨てたところ、次の日から鍵が付き、元々鍵が付いていて入れなかった夫の部屋2つと息子の部屋は私の立ち入りができなくなってしまいました。
これを書いている今も家族全員が家にいるのに、リビングにいるのは私一人です。二人は、夫の部屋で遊んでいます。

夫は口がうまく、私がすぐに感情的になる事もあり、口では敵いません。
感情的にならないよう、必死で夫のように論理的に話し合いを試みたことも
何度かありますが、夫の意見の穴を見つけたと思ってそこをつついても、実はそう誘導されていただけで、それをつついた以上どうやっても反論できない反撃をされます。

また反論できなくなると思うと、怖くて話し合いができません。もう感情的に喚くか、どうにかして夫が自由にできるお金を取り上げるしかないのです。

トピ主です3
まる(トピ主)
2011年9月11日 17:38

旅行の件ですが、私も自分で何がどうだから気に入らないというのが口で説明できないのです。その話を聞いたときに吐きそうなほど気分が悪くなって、今も思い出すだけで辛くて涙が出ます。
もしかしたら、いただいたレスにあった通り、嫉妬なのかもしれません。夫から私へのプレゼントがないわけではないのですが…

息子の方ですが、夫が携帯料金と毎月のパソコンゲーム代を払っています。
私はどうしても大人がゲームをするのはおかしいと思ってしまい、一緒にゲームをするのは考えられません。
できれば、息子にもゲームはさせたくないのです。

今日、夫にパソコンや携帯にフィルタリングと、パソコンやテレビなどを息子の部屋から撤去して欲しい。と話しましたが聞き入れてもらえませんでした。
散々ここで批判されているのに、自由になるお金を取り上げてしまえば無理やりにでも言うことを聞かせられるのにと考えてしまいます。法的には無理でも、夫が自主的に出してくれれば…

トピ主です4
まる(トピ主)
2011年9月12日 19:41

12日 16:18 さおさんのレスまで読みました。個別には返せませんが全部読んでいます。
息子のゲームを捨てた件ですが、実は成績が悪がったらゲームを取り上げると言っておいたのですが、塾のテストで成績が上がっていて、息子の勝ち誇ったような態度に腹が立ってゲームを捨ててしまいました。
鍵は、息子から連絡を受けていたらしく、仕事から帰ってきた夫がすぐに取り付けていました。
「今日から鍵を付けるから入らないように」と言われ、ショックでした。ついやってしまったのだと、悪かったと誤ったのですが、聞き入れてもらえず、息子の部屋の鍵は息子と夫だけが持っています。

フィルタリングと、部屋からパソコンやテレビの撤去もどれだけ悪影響だと訴えても聞き入れてくれません。息子がニートになってもいいのかと詰りましたが、「俺はそうならないと信じてる」と言います。息子は、夫の言うことは聞くのでそれ以上反論できませんでした。

トピ主です5
まる(トピ主)
2011年9月12日 19:49

皆さんのレスを読んで色々と考えていましたが、やっぱり、夫に愛されていないと思っているのが原因なのではないかと思います。月々の給与で十分やって行けていますが、それでも私を愛してくれているなら資産がどれくらいあるのかを教えて、全部私に渡してくれたはず…
それが心のどこかに引っかかって、義母の旅行で体調を崩したりするのかも… 
夫のお金を取り上げてコントロールしたいのかと、多くの方から批判レスをいたがきましたが、コントロールするのがどうしてもダメなのでしょうか?何かにお金を使うたびに私にお願いをして、許可を貰ってからというのは、そんなにがまんできないことなのでしょうか?

それが夫には我慢できないということは、最初から愛されていなかったのかなと考え、本当に辛いのです。
夫婦なのに、家族なのにこの辛さを少しも和らげようとはしてくれないのです。私が苦しんでいても、自分達の趣味や義母へのプレゼントに熱中しているのを見ながら生きていくのでしょうか…

トピ主です6
まる(トピ主)
2011年9月13日 18:30

9月13日 15:25 coccoさんのレスまで読みました。

皆さんが言うとおり、このままでは離婚になるのでしょうか?
もし、離婚となっても親権は私が貰うつもりです。夫では、息子を育てることはできません。

このままではニートになるからと、息子の部屋からパソコンやテレビを撤去するように言ったとき、夫は「仮にそうなったとしても、贅沢をしなければ暮らしていける金は残してやる。それを息子が食いつぶして破滅するのなら、それは息子自身の責任だ」と言うのです。

夫の元に置いておくと息子が駄目になります。私も、母親としては完璧ではありませんが、それでも育てていけるはずです。

カウンセリングを勧めてくださっている方が多いのですが、これは結果次第では夫のDVの証拠として使えるのでしょうか?
いきなり離婚を言い渡されてしまう前に、身を守る手段を用意しておく必要があるのかもしれません。

本音を言えば、夫が改心してくれるのが一番なのですが… 
疑っている方もいますが、私は今でも夫を愛しています。裏切られて毎日が辛いですが、それでも愛しているのです…

トピ主のみ(6)ほかのレスも表示

現在位置は
です