甥っ子、姪っ子がいれば

レス23

みみ

ひと

30代後半になり、同年代の独身仲間にも甥や姪が誕生するようになりました。
ほとんどの友人は写真を待ち受けにしていて、本当に可愛くて仕方がないというのが伝わってきました。
みな女性だからかもしれないのですが、甥や姪と言わなければ彼女たちの子供と勘違いしてしまうほどです。
残念ながら、子供はおろか甥も姪もいない私はあまり話についていけず、取り残されたような気持ち
になってしまいました。
かつて親友が、(親友の)子供を可愛がる私を見て「○○ちゃんには2人のママがいて幸せだなって思う」
と言ってくれたことが心の支えでしたが、今では私も甥や姪がほしくなりました。
甥っ子や姪っ子がいれば、独身の寂しさも少しはまぎれるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 40歳独身男性です

妹の子供=甥っ子が週2回必ず実家で夕食&風呂に入って帰ります。
    その時は私も実家へ行って一緒に過ごすことにしています。

もう5歳ですが滅茶苦茶可愛いですよ。
    3歳くらいまでは必ず私の膝の上でないと食事をしませんでしたし
    食後の散歩やボール遊び、ゲームをしてやるのと風呂へ入れるのは私の役目になっています。
    釣りを教えたのも私です。ついでに彼の名前も私が考えたものが採用されました。

彼もニイニイと本当に懐いてくれてます。

ただね、これ週2回だからできるんですよ。
    これを毎日やれと言われたら、とてもじゃないけど無理。物凄いエネルギーを使います。
    親御さんになられてる人達を本当に尊敬します。

私はもうこの5年間でおなか一杯です。
    小学生になれば自然と友達と遊ぶほうを優先させるでしょう。
    私も歳ですしそのへんが潮時として丁度良いかなと思ってます。

• 誰に産んでもらうのですか?

私は長女、あなたの立場の妹は次女です。
    30代に突入してすぐに三女が出産し「おばさん」になりました。
    三女は3人とも里帰り出産し、隔週実家に帰り、祖父母や叔母と交流。子供達は順番に次女と眠り、それこそ「2人目のお母さん」のようでした。私にも子が生まれ、可愛がってくれています。でも、当時から苦言を呈していました。

子供が幼いうちは頻繁な実家への訪問もあるだろうけど、大きくなったら友達との約束のほうが大事になる。どんなに大事に思っていても、あなたは「おばさん」寂しい思いをする前に、自分の結婚を考えたら?とね。

一度は結婚話もあったのですが、もう40代になってしまいました。
    本人も結婚だけでなく、自分の子供を持つことも諦めています。
    そして三女の子供達は大きくなりました。もう、だれも彼女と一緒に寝ませんし実家に遊びに来る頻度は1ヵ月に一度以下に。寂しいと思いますよ。

いつか、子は親から巣立ちます。おばさんから巣立つのはもっと早い。
    しかも、あなたがおばさんになるためには御兄弟かその伴侶に産んでもらわなくてはいけません。口に出してはいけないことですよ。

• 自分の子じゃなくて?

寂しさを紛らわしたいから甥や姪が欲しいってなんだかな〜。そんなに子供が好きなら自分の子供を持とうとは考えなかったのですか? 出産や子育ては嫌、でも可愛がりたい、美味しいとこだけとりたいのね。可愛いのは小さいうちだけで、大きくなったら相手にしてくれなくなりますよ。まさか老後の面倒までお願いしたいのですか?なんだか主さんは根本的な問題から目をそらしてるだけな気がします。

• レスします

40代半ば独身、姉に甥っ子1人です。
    甥っ子・姪っ子いても、私は携帯の待ちうけにするなんて考えたことないです。
    今は好きなキャラクターをダウンロードしてますが、
    来年スマホに替えるので、たぶん待ちうけは慣れるまでなしです。
    同世代の友人だと、飼っているペットか、旅行先の風景、好きな芸能人(韓流・ジャニーズなど)あるいはシンプルに内蔵の待ち受けかカレンダー、という人しか見たことないです。

私は国内旅行やスポーツが趣味なので、そこで仲間がいるので、
    別に甥がいても関係ないです。
    遠方だし、もう高校生だからおばちゃんの仕事なんてお年玉だけ(笑)
    甥姪いても、育児ノイローゼの姉妹に振り回されている独身の友達もいますし、
    男兄弟の甥姪だと、お嫁さんに気を使い、だっこするとお嫁さんがにらむと気を使います。

甥姪を待ち受けにして、偽母体験してるだけのような気がします。

• 確かにね。

30歳になった時、姪っ子が誕生しました。それはそれはかわいくて、会うたびに洋服をプレゼントしたり、お小遣いをあげました。自分と一緒の血が流れている子ども(姪)がいる幸せ。最高でした。
    30代半ばになって、誰も期待していない中突然自分が結婚することになりました。そして4年の不妊治療を経て、自分の子(男子)を授かりました!今でももちろん姪はかわいいけれど、自分の子はほんっとうに愛しい。命をかけることができると実感しました。
    みみさん、姪や甥は確かにかわいいです。でも、自分の子はもっと愛しいですよ。まだ間に合うと思う。
    追記 独身の私の伯母も、めちゃくちゃ私をかわいがってくれました。今でも大切な存在です。

• 寂しさはまぎれないでしょう

実の子と甥姪は全然違いますよ。

お友達も、産まれたばかりの赤ちゃんが可愛いだけでしょう。

同じ甥姪でも姉妹の子ならまだしも兄弟の子となるとお嫁さんから迷惑がられることもありますからね。

独身の寂しさを紛らわすなら、趣味を持つとかペットを飼うほうがいいと思いますよ。

• ありがとうございます

般若様

レスをありがとうございます。
    可愛い甥っ子さんがいらっしゃってうらやましいです。
    たしかに、育児となると可愛い可愛いだけではやっていけません
    よね。泣き止まなかったり、夜中に熱を出したり。
    私には同じ歳の同性のいとこがいて、おじ(彼女の父親)
    にはあまり可愛がってもらった記憶がありません。

たろ様
    レスをありがとうございました。
    >いつか、子は親から巣立ちます。おばさんから巣立つのはもっと早い。
    現実はそうですよね。その時を想像すると寂しいです。
    おばはしょせんおばだと思っていても、やっぱり情が移りますものね。
    ときどき兄弟に言いたくなりますが、言わないようにします。

• しょせんはおばさん

自分の子どもがいないので、私も兄の娘は可愛いです。まだ1歳になったばかりで、生まれたての頃、兄に送ってもらった写メは待ち受けにしてました。私は男の子より女の子が好きですし。ただ、頻繁に会いに行ったりはしません。義姉に遠慮もありますしね。

さて、どんなに可愛い姪っ子もどんどん成長していきます。親からも離れるのに、おばさんが忘れられるのはあっという間でしょう。子どもがいないからと言って、老後に何か期待するでもありません。可愛いうちに節度を持って可愛がるだけです。
    甥っ子姪っ子は、出産祝いから入学祝い、お年玉、と何や彼やとお金がかかりますよ。夫側の姪っ子は可愛くありませんが、それでも、お祝いはしなきゃならない。独身者や子供無しは、あげるばっかりで損です(笑)

いてもいなくても大して良いことはありません。悩まないでくださいね。

• ボランティアは?

寂しさを紛らわすため?なら、子供たちと関わるボランティアをしてみてはいかがですか?
    確かに動機は不純かもしれませんが、ボランティアをはじめるきっかけなんて、皆が皆、熱意をもってするわけではありません。
    ふとしたきっかけから始まって、関わるうちに本気になる‥みたいな。
    どうですか?

ちなみに、私の場合は、20代の頃ですが、不要になった洋服やかばんなどを整理してたときに美品も多く、どこか使ってくれるところはないかと探したのがきっかけでした。

• 自分の子供か友人をつくりましょう。

待ち受け画面にはしてませんが、実家に帰ると姪と料理をしたり
    高校生になった甥っ子とはたまにデートをしています。
    楽しい伯母ライフです。

でも

>今では私も甥や姪がほしくなりました。
    >甥っ子や姪っ子がいれば、独身の寂しさも少しはまぎれるでしょうか。

トピ主さん、しっかりしてください。
    甥や姪は、お店で売ってるわけではないんですよ。知ってますか?
    あと、甥や姪はあなたの寂しさをまぎらわすためのオモチャではないのです。

自分の子供を育てるか、友人をつくりましょう。
    あるいはペットを飼うのもいいかもしれません。

私は猫を飼い始めましたが、めちゃくちゃ可愛いです。
    甥や姪より猫ですね。

• いやむしろ

甥姪がほしい、ということはトピ主さんにはきょうだいがいるのですよね?

姉妹の子であれば、割と密接な、トピ主希望に近い関係にもなり得ますが、兄弟の子であればお嫁さんに気も遣うし、友人の子より遠い存在になる可能性もあります。

私が独身のとき姪が産まれました。
    実姉の子ですし、姉の家も実家から近かったこともあり毎日のように顔を合わせていました。
    子供はあまり好きではないのでかわいがれるか不安でしたが、姉に似ていたこともあり、自分の子みたく思えて「かわいい」だけじゃない何かがありました。

姪は人見知りもなく、叔母の私にもよくなついてくれてました。
    でも、当然ですが、ママが一番なんですよ。叔母さんなんてオマケというか…
    一緒に居れば居る程、「自分の子だったらどうだろう?」と思うようになりました。
    姪が幼稚園に入るのと同じころに結婚して実家を出たので、(今住んでいる家も近いのですが)会う回数は激減しました。
    幼稚園くらいになると友達づきあいも発生して叔母さんと会う機会なんて少なくなります。

独身の寂しさは多少まぎれましたが、ある意味むなしさも感じました。

• 解決しないと思います

トピ主さんは姉妹ですか?姉妹だと甥っ子姪っ子に頻繁に会うのも良いでしょうけど間にお嫁さんが入るようならまず止めた方がいいと思います。
    それにある程度大きくなったら甥っ子姪っ子ちゃんにも自分の世界が出来てきますし、それ以前に習い事なんか始めたらおばさんに会ってる暇はないと思いますよ。
    トピ主さんの寂しさを埋める解決方法にはならないと思います。他力本願ではなくて自分の力で解決する方法を考えられたらどうでしょうか?

• 独身のあなたが姪や甥が欲しいという事は

あなたの子どもが居ない既婚の兄弟姉妹に、子どもを産んでほしいという事ですよね。
    あなたの独身の寂しさを紛らわすために。

そんなの一言でお断りでしょ。
    「自分が結婚して子どもを産め。」

私が姪なら、そんな伯母(叔母)は要りません。

• 甥・姪いますが可愛くありません

姉と妹に弟にそれぞれ子供が居ますが、可愛くも何ともありません。
    特に姉の子は義兄が溺愛しているため、我儘で謙虚のケの字も持ち合わせていません。
    この子を愛しいとか思うのは無理です。

妹と弟の子は生意気盛りですし、子供の頃に会う機会が少なかったので他人同然の感覚です。
    祝い金を送った時に、御礼の手紙が来るのには感心していますけど「可愛い」とは思いません。

甥・姪を可愛がりたいトピ主さんの思考が分りません。
    小町を見ると、甥姪が可愛い方が多い様ですが、私の周辺では職場でも友人知人でも「甥姪が可愛いくて待ち受けにしてる人」は居ません。
    恐らくですが、そんな事をする独身30女がいたら反応に困ります。
    寂しいのか。それとも、家族と仲良しだから充実してるのよ!とアピールしているのか深読みしてしまいます。

• うろ覚えですが

以前に雑誌の企画か何かで、‘祖父母の立ち位置におばの存在‘というのを見ました。
    一昔前は、子どもが結婚・独立、寂しくなった両親が子どもに「早く孫を・・」と望んだものだが、近年は甥姪を持ちたがる女性が増えているとか。
    時々会って可愛がり、すり寄ってくる甥姪に一時の母親気分を味わえる。
    でも育てる責任はないので気楽。
    「え〜、まさか?」とその時は思ったものでしたが、ご兄弟の子の写真を待ち受けにしているお友達の話を聞くと、あながち作り話ではないのかもしれないですね。

おばさんさんのおっしゃる
    >兄弟姉妹に、子どもを産んでほしいという事

これ、間接的にですが、義姉に言われた事があります。
    「昔は、兄弟の子を養子にもらう家も少なくなかった」って。
    義姉は既婚ですが、訳あって子どもが望めません。
    我が子の事はとても可愛がってくれますが、この発言を聞いた時はドン引きでした。
    絶対口にしてはダメですよ。

その義姉、最近ちょっと変です。
    子ども(高校生)とは親でさえ一緒の時間が取れないのに、必要以上に呼び出します。
    もうそろそろ解放して欲しいです・・。

• 遠い昔の話

今は成人して結婚秒読みの甥っ子。
    子どもなんて大嫌い!な私も甥っ子は別でした。

彼が2歳になる前だったかな、彼の母親が不在で祖母が預かっていた際に熱を出し、帰宅した私を母親と間違えベッタリくっついて離れずトイレにも行かせてくれなかったのに母親の帰宅と同時に私は捨てられました。

どんなに可愛がっても自分の子ではないということを自覚した瞬間でした。

その後、私も母になり無責任な愛情がチョッと迷惑な時もあることを知りました。

>甥っ子や姪っ子がいれば、独身の寂しさも少しはまぎれるでしょうか

子どもはペットでも、都合に合わせてくれる暇つぶしの道具でもありません。

• 母親ごっこ

独身の義姉がいます。わが子をかわいがってくれますが
    母親ごっこをして楽しんでいるようにしか見えなくて不快です。

子持ちの友人にはあたかも自分の子供のように会ったときの
    成長ぶりや私が義母に話したエピソードを話して子供のいる人達の
    会話に参加してるようです。
    呼んでないのにイベントや行事にはいつも勝手に参加してきます。

私が義母に送った子供の写メもいつの間にか転送されて義姉の携帯に
    入っていて、友人にも見せびらかしてるようです。

義母から聞いたのですが「私には○○(ウチの子)がいるから子供
    いなくてもいいや〜。」とお気楽に言ってたそうで虫唾が走りました。

子供は義姉の為に産んだのではありません。
    アクセサリーやペットでもありません。
    日々楽しいこともあるけど、それ以上に大変なこともあります。
    おいしいトコ取りで母親ヅラしないで欲しい。

以上個人的な愚痴でスミマセン。
    主さんは純粋に甥姪がかわいいのかもしれませんし
    実の姉妹と嫁の違いもあるかもしれませんが
    こういうイタイ人になるかどうか紙一重だと思います。
    早く自分で産みましょう。

• ありがとうございます つづき

ジンジャー様
    >可愛いのは小さいうちだけで、大きくなったら相手にしてくれなくなりますよ。
    そうですよね。自分自身をふりかえるとまさにそうなっています。私の友人の話ですが独身のおばがいて、いろいろと大変なこともあると聞いています。老後は面倒をかけたくありません。

スマホほしいな様
    >私は携帯の待ちうけにするなんて考えたことないです。
    じつは私もちょっと疑問でした。そんなものなのかなあと。
    本人も「○○ちゃんの赤ちゃん?!」と聞かれるのが
    嬉しいようなので、「偽母体験」なのかもしれないですね。
    あと願掛け?かなあとも。

30代最後の母様
    >会うたびに洋服をプレゼントしたり、お小遣いをあげました。
    私もです!友人の姪っ子にも。みんなの成長を見るのは楽しいし、
    とても可愛い。でも必ず「みみはまだなの?」って言われます。
    もう半ば諦めていますが、希望は最後までもとうと思います。
    >今でも大切な存在です
    おばさんはきっとすごく嬉しいと思います。

クレア様
    >甥姪でも姉妹の子ならまだしも兄弟の子となるとお嫁さんから迷惑がられることもありますからね
    それは思いつかなかったです。人にもよりますが、母親にとって娘の子供は特別な感情があるというのと同じなのかもしれないですね。
    >寂しさはまぎれないでしょう
    そうですね。友人たちの甥っ子自慢、姪っ子自慢にちょっと疲れているだけかもしれません。

>かおり様
    >いてもいなくても大して良いことはありません。悩まないでくださいね。
    レスを読んで冷静さを取り戻しました。あの時、モヤっとした気分になったことは否めません。心が狭いですね。
    >それでも、お祝いはしなきゃならない
    そうですね。お互い様といいつつ、何かと大変です。

春様
    これも何かのきっかけかもしれません。
    ボランティアの情報を見てみようと思います。
    私が友人に贈った子供服などはボランティアで利用してもらっているようです。

たかこ様
    待ちうけの友人が「家にもついに孫がきたよ!」と言うのを聞いて、私の両親も口には出さないけど孫の顔が見たいんだろうなと思い、つい「ほしい」などと書いてしまいました。私も兄弟にはあまりプライベートなことは聞かないようにしています。

こっこ様
    >友人の子より遠い存在になる可能性もあります
    クレア様も同意見で、きっとそうなんだと思います。
    >ある意味むなしさも感じました。
    私になついている(と思い込んでいた)親友の子供を預かったことがあるのですが、目が真っ赤になるほど泣いて、ママ、ママと大変でした。親友が戻るとピタリと泣き止み、ほっとしたものの、なんともいえない気持ちになりました。急に思い出しました。

フムフム様
    >にお嫁さんが入るようならまず止めた方がいいと思います。
    自分自身に置き換えるとよくわかります。私はいとこ(父の姉の娘)としょっちゅう比べられて悲しい思いをしました。
    >寂しさを埋める解決方法にはならないと思います
    今はそう思います。

おばさん様
    >「自分が結婚して子どもを産め。」
    おっしゃる通りです。
    わが子はどんなに可愛いだろうと思います。
    兄弟はまだ結婚していません。

ひぇ〜様
    >恐らくですが、そんな事をする独身30女がいたら反応に困ります。
    ちょっと安心しました。特殊な例だとは思いますが、久しぶりに会った友人(既婚)の待ち受けも甥っ子の写真で驚きました。
    >アピールしているのか深読みしてしまいます。
    いざというときの話題かも。

れみ様
    レスをありがとうございます
    >‘祖父母の立ち位置におばの存在‘
    私もその記事を読んだ記憶があります。その時はふーんとしか思いませんでしたが、まさか自分自身がその存在になるとは思いませんでした。
    >「昔は、兄弟の子を養子にもらう家も少なくなかった」
    たぶん(おじ、おばがお金持ちの場合は)遺産相続なんかもかかわっているのでしょうね。

• トピ主です

おばたん様
    レスをありがとうございました。
    >どんなに可愛がっても自分の子ではないということを自覚した瞬間でした
    この一言に尽きると思います。
    >>甥っ子や姪っ子がいれば、独身の寂しさも少しはまぎれるでしょうか
    本心が出てしまったとはいえ、こんなことを思うなんてよくないですね。兄弟が同じようなことを私に対して思っていると考えたら・・・つらいです。

みなさまレスをありがとうございました。
    甥っ子、姪っ子がいても伯母は伯母だと納得できました。

• 独身で寂しいなら婚活でもすればいいのに

独身で寂しいならご自身の婚活したら?
    他力本願なこと言ってないでさ。

それにご兄弟結婚していないのに、「ときどき兄弟に言いたくなります」って……。
    ご兄弟にしてみれば、実際に言われたらトピ主さんが先に結婚すればいいのにという気持ちでしょうね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧