年長児、時計が読めない

レス44
(トピ主1

妊娠・出産・育児

まるくーる

タイトルの通りです。
とても困っており、助言をいただけたらと思い投稿いたしました。

もうすぐ6歳になる女の子がいるのですが、未だに時計の針が読めまなくて
教え方に困っています。

短い針が時間。長い針が分。
白い紙に大きな円をかき、1から12までの時間の数字を書き
分のメモリを1〜60まで降り、オモチャの時計を使って
「今はちょうど3時。長い針を1メモリずつ動かして、3時1分…2分…
58分…59分…60分で一回りして一時間経つんだよ。」

など、ゆっくり分かりやすく教えているつもりなのです。

しかし何度説明しても、時間と分の区別が付かないのか何なのか
1時間も2時間も説明しても丸きり理解出来ないようで頭を抱えてしまいます。
ちなみに、もう一年以上はそれとなく時計をみさせて教えてきました。
(本格的に教え始めたのは、ここ半年ほどです。)

子どもには障害はなく、至ってごく一般的な女児だと思います。
書店で売っている時計関係のテキストには、適正年齢が4〜5歳くらいから
とあるので、年齢的には理解できる年に達しているのではないかと思うのです。

こういう教え方がいいよ。とか、うちの子はこうして覚えた。
など、何でもいいのでコメントをいただけたらありがたいと思っております。
宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最初は時間だけ教えたかな?

38歳主婦、小学生の子の母です。

10歳の息子は自閉症で当初時計が読めませんでした。
    数字が大好きな割にアナログ時計が読めなかったのです。

今時は小2から時計の勉強が始まったと思います(間違っていたらすみません)
    それより先に教えようと支援級の先生が1年生の時にやってくださったのは
    ・12、3、6、9が書かれた針なし時計のスタンプを使う
    ・針とデジタルが連動していて12時5分に針を合わせると12:05と表示される時計を使う

でした。

最初は12時3時6時9時だけ教えてくださって、その後残りの「時間」だけ教えます。分は表示しません。
    段々時間が分かったら12時30分、45分などを教えて行きました。
    それが分かってから、11時25分の針を描きなさいと言う様な宿題を毎日出して頂き数カ月で憶えました。

元々数字が好きなのでやっていて本人が苦痛ではなかったのだと思います。
    最初から分があると小さいから分かりにくいのかもしれません。

テキストの年齢は参考程度だと思っています。その年の子は皆できると思いません。得手不得手が有ると思っていますよ。

• 今覚えなきゃダメなのかな

7時、8時などキリの良い時間はわかるのですか?
    次に覚えるのは7:30、8:30などの「はん」。
    細かい分はその後ですよね。

デジタルの方が認識しやすいので
    デジタルと併用してみては?

あと好きなテレビ番組の始まる時間を声かけして
    時計で確認させるとか。

何時間もやってると飽きて
    はいはいはーいと流すだけだと思いますよ。
    日常生活に組み込ませてはいかがですか?

入学すれば嫌でも覚えますけどそれじゃ遅いのかな?

• 時計は小学校で習いますよ

年長児は1時や2時といったちょうどの時間と〜時半だけ分かればいいと思ってましたが、私立小への受験か何かで必要なのですか?

わが家の年長息子はその程度ですが、「未だにできない」と思ったこともなかったです。

• 長い針と短い針の色と太さを分かりやすくする

それで教えると子供さんも判りやすいと思います。
    長い針は、あの細かい目盛りの所を一個一個ずつ進んでいくんだよ、目盛り一個が一分、目盛り2個目が2分。。。全部で目盛りは何個あった?数えさせる。
    じゃ、
    今度は短い針ね。短い針は数字が書いてあるところだけを読むのよ。短い針は今何処にいる?2と3の間ね、まだ3時じゃないね、まだ2時の中にいるのね。

なんてどうでしょうか?

あの、もしやお子さんは左右を鏡で見たように文字が書けたりできませんか?

• 早すぎるよ・・・・

だって小学校に入ってから、時計ならうのに・・・・。

基本的に最初は、1時間間隔で覚えさせました。

短い針が5で、長い針が12に来たら「5時ね!家に帰る時間だね!」とか
    そういう感じです。

短い針が3で、長い針が12に来たら「3時!おやつだね!」とか
    そういう感じです。

1分を理解するのはもっと先の話です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 6歳の娘 うちも読めませんよ

時計に興味が無いんですね〜

時計を気にする時は、自分の見たいアニメが始まるとき

おやつの時

それくらいです

自分の欲求に時間が関係する以外は教えても無理ですよ〜

4〜5歳で時計が読めないと出来ない子 では無いと思います

教材でも、興味があるものはすぐに出来るけど、興味の無いものはできませんよね

• 少し

休ませてあげたらいかがですか?嫌でも小学校低学年でやる内容ですよね。

学校でやった時に拒否反応おこさないといいですね。

• そこまでしなくても・・

幼稚園のお友達で年少さんから理解できている子を見て、トピさんが
    焦っちゃったんでしょうか?

理解出来る子は、年少に入る前から1回の説明ですんなりOKです。
    でも説明文を読む限りでは私でも拒絶反応を起こしそうです。
    親が焦って「何でわからないの?!」と叱責するのが一番の原因だと思います。

身近にアナログ時計を置いて、日常生活の中での会話にさりげなく
    折り込んでいき、徐々にゆるめの質問形式にする、基本に戻りましょう。

• 矢玉四郎さんの「ちゃんとわかる時計」

中学生と高校生の母です。
    時計の読み方は小学校の1年か2年生の算数で習いますから、いま無理に教えなくてもいいと思いますが。
    私は矢玉四郎さんの「ちゃんとわかる時計」という本を使って子供に教えました。
    御参考までに。

• うちも似たようなものです

壁に大きな紙を張り、時計の絵と時間を書き込み、その時にすることも書いてます。
    6:30に起きて7:30に朝ご飯、9:00に幼稚園に行く。
    3:30に帰ってきて、6:30にお風呂、7:30に晩御飯、とか。

で、時計を見せて「今何時?(これはほぼあっていればよし)何する時間?」…時計のこともそうだけど『早くして』という回数を減らしたかったので。

60分で一時間、はまだ難しいと思います。
    30分刻み、4時半、5時半がわかるようになったら15分刻み、ぐらいのほうが…(「3」が15分って難しいでしょ?)うちはリビングにアナログ時計とデジタル時計があるので両方見比べさせるようにしてます。

先日の6歳の誕生日には目覚まし時計をプレゼントしました。

2時間説明するのは、ちと拷問です。学校の授業でも45分。
    肩の力抜いて行きましょう♪

• 家にアナログ時計はありますか?

家にアナログ時計(秒針つき)はありますか?
    あれば、それをお子さんの目に入る場所に置いておき、何かある時(お昼ごはんやおやつタイムや好きなテレビの開始時間やお風呂や就寝時間)に今は何時だねと話しかけましょう。
    遊ぶ時間は何時までとか、何時になったら寝る時間など目と体験で覚えさせます。

うちは時計の教材で教えたことはないです。
    部屋のいたるところに大きいアナログをかけておいて、何時になったら(何分になったら/あの針が数字の所に行ったら)何をしましょうなど声かけをしていました。
    実際に生活の中で動いているのを見る方が納得できると思います。

時計が読めるようになったのは年中くらいです。
    今(年長)では「もう三時(15時)だ〜」と言えば「まだ二時(14時)56分だよ」と細かく突っ込まれます。
    最近はお風呂のデジタル表示を見て24時間対応で時間がわかるようになってきました。

まずテレビやデジタル表示の時計とアナログ時計は同じ時間を表していることを伝えるといいと思います。

• 多くを求めすぎない

お嬢さんはちょうど三時などの時刻は読めるのでしょうか。まずはちょうど○時、そしてその次は30分(半)を読めるようにしましょう。まずは決まった針の形を覚え、その後に長針の読み方を少しずつ教えていけばいいと思います。あわてなくても、一年生の教科書で学びます。
     もちろん生活の中で、「晩御飯は6時半からね」などの言葉とともに時計を意識させることも有効だと思います。
     息子は針時計とデジタル時計を対応させて、早い段階で勝手に覚えてしまいましたが、2年生近くになっても苦労する子はいます。5,10,15と進む目盛りを理解するのが難しいのです。焦らずゆっくりいきましょうよ。

• どうやって教えたのか考えてみた

二人とも 子供○○レンジにお願いしちゃったので(滝汗)

そのテキストによると 確か…

最初は 7時 とか 9時 とか12時 3時 などぴったりした時間の絵を見て覚えたような…?
    勿論絵には その時間に関連付ける行動が書かれています。

もう少しできるようになると 7時半など 針が6のところにある 時計の絵を見て ○じ半 ということを覚えました

そして それから十分 二十分 など徐々に進んだ気がします。

よく考えて下さい お母さん
    年長ってことは まだ足し算もおぼつかないレベルですよね(できる子もいるでしょうが)
    時計の読み方って5とぴを理解してないと難しくないですか?
    最初の頃 我が子は小さいメモリを一つ一つ数えて 20分だとか答えてましたよ
    あれも慣れなんだと思います 
    私は「今何時ぃ?」ってあえて聞いてました。時計のおもちゃでクイズしたりもしました
    今はさすがに読めるようになりましたが あせらず ですよ。
    一度分かれば簡単です
    難しい問題に当たった時はひとつ前の簡単なところに戻るといいですよ

• 仕方ないですよ

時計の読み方って、義務教育では小学校2年生で習うらしいです。
    (又聞きなので、間違っていたらスミマセン)
    ですから、年長さんが読めなくっても、問題ないと思います。

おもちゃや教材には、対象年齢が書いてありますが、あれもどうかと思います。
    もちろん基準はあるのでしょうが、子供の発育はまちまちです。

私は逆に、主様が熱心に教えるあまり、お子様が時計や数字(算数)を
    嫌いになってしまうことが心配です。

• 年長ならそんなに焦らなくても

時計は小学一年生で習います。学校におまかせしている親も多いですよ。
    うちは読めたので逆に珍しがられたけど。環境にもよるのでしょうか。

うちの場合

・デジタル時計を読めるようにする。時間の概念を教える。(何時に起きて 何時に寝る。夜の7時と朝の7時など)

・目覚まし時計(アナログ)の電池を抜き子供に与える。

・デジタル時計と目覚まし時計を同じ時間に合わせさせる。

・12時からスタートし一分づつ進めさせる。

・分の針が一周すると短い針が数字一つ分進む事を確認させる。  

といったところでしょうか?

• 小学校一年生

私が小学校一年生の時に担任から
    「まだ時計が読めない!」… と懇談で言われた父が
    「大人になって時計の読めない人間はいない!」 ……と
    かばって?くれました。

でも、その後で父は一生懸命に時計の読み方を教えてくれたのをハッキリと覚えています。
    40年以上も前の話しです。

トピ主さんの悩みの解決にならないかも知れませんが…
    年長さんで時計が読めないと今の時代どうかなってしまうのですか?

逆に読めたからって何か違うのですか?
    もちろん私は今、時計が読めますよ…

※障害があり大人でも時計読めない方 気分を害されたら申し訳ありません。悪意は全くございませんのでご容赦下さい。

• 絵本

もう試していたらごめんなさい!

まついのりこさん作
    「とけいのほん」12
    福音館書店

うちは年中児ですが、これで時計に興味を持って、時間が解るようになりました。とは言ってもまだ間違えることもありますが、ちびは?のっぽはカードだよね?と声をかけると「そうだ!」とひらめくようです。

1を読んだらすぐ2を欲しがって、1は一度しか読んでないのが悲しいですが…。
    もともと本が好きなので良かったみたいです。たぶん、知育系の模型時計だと遊ぶだけで終わったと思います。
    焦ることはないですが、ツボにはまる覚え方が見つかるといいですね!

• 小2で習います

6歳で時計なんて、ムリです!
    (少なくともうちの子は)

今2年生になって、1学期の授業で習ったらしいです。
    妹に自慢してますよ(笑)

なので心配ご無用です。

• 焦らずに

時計は60進法と12進法とが一つの盤にあるので
    年長ではまだ理解するのが難しいかも知れません。
    時計をデジタルとアナログが一緒になっているのにして
    感覚的に覚えるのがいいんじゃないかな〜例えば「今は何時何分だね」と話しかけながら覚えるのがいいんじゃないかなと

• 時計は学齢期

たしか、とけいは2年の算数です。
    何分間や何分後は3年生の単元です。

「とけいのほん」1,2を読まれてはいかがですか?
    一年生で解るのは「何時」「半」などくらいです。

あまり早いうちに「できるはず」としないほうがいいですよ。
    「時計が苦手」と先入観を持たせ、出来ない子になります。

テキストには、早いうちからできる=字が大きいか、ひらがなのみだからか、ふりがながふっているから、
    4から5歳からとあるんですよ。興味を持った子のみが学習していく、のです。
    トミカなど覚えようと思った子がどんどん学んでいくのと同じです。

あまりお子さんにプレッシャーを与えないでくださいね。
    興味ある事を延ばしてどんどんおぼえさせていけばいいんですよ。 

• 焦らなくても…

時計の読み方を習うのは1年生になってからですよ。
    そんなにあわてなくてもいいのでは?
    うちは何時何分がわかるようになったのは6歳後半でした。
    それまでは、短い針がどこで、長い針がどこにあるかで時間を教えていました。
    例えば、「長い針が6になったら行こうね」とか。
    まだ5歳でしょ?
    それがわかれば十分かと思いますが、ダメですか?

• のんびりした母親でスイマセン

6歳になったばかりの息子(年長さん)が居ます。
    うちも時計の読み方を教え中ですが、中々すんなりとは覚えてくれません。
    でもちょっとずつ、かなりゆっくりな速度ですが
    分かってきたかな〜?という感じです。
    でも長針が「時間?分?」と悩むこともしばしば。

いつまで経っても時計が読めない子はいませんし
    小学校に入るまでにまだ時間もありますし
    根を詰めるのは得策じゃないように思います。
    いつかは読めるようになるだろう、ぐらい思っておけば
    そのうち読めるようになるんじゃないでしょうか。
    うちの子にはそう思っています。

参考にならなかったらごめんなさい。

• 楽しく、さらっと♪

お受験等で急いで覚えさせる必要がないのであればですが…。

今の段階では、たとえば起きる時間・ごはんの時間・おやつの時間・寝る時間等、生活に密着した時刻に親が時計を見ながら、「あ、○時ね。そろそろ寝ようか」と言う程度でよいのでは?時計の読み方と時間、時間と生活習慣が結びつくと、本人も時計のなんたるかが理解しやすいかと思います。

そして少したったら、お子さんの好きなテレビ番組など「6時からテレビあるよね。時計見て短い針が6になったらつけようね」と伝えましょう。楽しいことだと覚えやすいのでは?

• 実生活に勝る勉強はない

誰しも本人が「知りたい」「覚えたい」という気持ちがないものに対して勉強するということは苦痛を伴いますし、飽き易いですよね。

我が家の息子は2歳ですが、実生活の中で時間の感覚を持たせてやると自然と時間や時刻を覚えていきます。

「パパに、もう7時半だからって言って起こしてあげて」
    「わぁ、もう4時過ぎてる。お買い物に行かなきゃね」
    「もう1時間くらい遊んでるねぇ。あと30分したら帰ろうか」
    ※その際目覚まし時計や腕時計を見せて大げさなりアクションで気を引きます

などなど・・・。必ず『意識して』時間を伝えて下さい。
    生活の中に時間があるという概念が根付くと早いと思います。
    息子も絵本や百均などの時計のオモチャで教えようとすると、飽きて逃げいっちゃいますから、『勉強』は嫌いなんでしょうね(笑)
    でも、こうやっていると自然と「○時になったら寝るの〜」とか「○時になったらお買い物だね」「あ、もう○時だ!お片づけ!」など言うようになりました。 お試しあ〜れ〜♪

• うちも年長児です。

時計って小学校1年生で習いますよね?
    よめなくても問題ないと思いますよ。

うちは、なんとな〜くしか読めません。
    たとえばゲームをしているときに「長い針が6になったらおしまいだよ」
    といった感じで、やんわりと教えてます。
    いずれにしろ興味がないと覚えませんからね

• 難しいみたいです。

うちの娘も小学生になっても読めませんでした。
    学校でもアナログ時計ですし、友達と遊ぶにしても、時計が読めないと困るので、必死に教えましたが、あまり理解出来てなかったです。(1時間ずれてたりとか・・)

公文の時計を買いました。大きくて見やすく、とても分かりやすいです。
    だんだん慣れて、他の普通の時計も読めるようになりました。
    クラスにはアナログ時計を読めない子、何人かいましたよ。
    算数の授業でも習うので、その時にはみんな読めるようになっていました。

• そうなの?

時計は小学校に入ってから教えます。
    そのくらいの年になってからで十分です。
    本で年齢が書いてあるからと言って、本通りに子供は理解しませんよ。

毎日の事ですから、「短い針が8、長い針が2」程度言えれば、
    だんだん理解出来てきます。
    まだお金を数える10進法の繰り上がりも分らないでしょ?
    それとも繰り上がりの計算まで出来るお子さんですか?
    60進法ってもっと難しいです。
    15(分)とか45(分)は数も多いし、今焦る事無いと思うけどな。
    ああ、誰かのお子さんは読めるとかそう言うのは無視して大丈夫です。

うちの次女は3年生くらいまで時計が上手く読めませんでした。
    あらあらと言う感じでしたが、気にしませんでした。
    毎日の事だからいずれ読めるようになると思ってました。
    ちなみに、5年生の今成績はとても良いですよ。

• 分からない子の方が多い

時計の読み方って、たしか小学校1年で学習する単元です。

先日、小学校教員の友人と話をしたのですが、
    小1の授業で「時計」をやっても、○時○分をキチンと理解できている子は
    全体の1/3くらいのようです。

生活と結びつけながら、徐々に慣れて学ぶのでは?

• 今、必要ですか?

息子が幼稚園の時に、
    遊び感覚で時計の読み方を教えてみましたが、
    まったく理解しませんでした。

小学校にあがり、授業で時計の読み方を習いました。
    そうしたら、ちゃんと理解出来るようになりました。

小学受験などで必要なら別ですが、
    もう少し大きくなり、
    先生から教わると案外簡単に理解できると思いますよ。

• うちは

時計を見る習慣から教えましたよ。
    長い針が5になったら、幼稚園に行くよ!7になったらお風呂入ろうとか〜

また、デジタルの腕時計をガチャガチャで取ったのを気に入り、何時何分とか得意げに読み出したりもしてました。
    自分で長い針3になったら寝るね〜とか時計を意識しだし、今はアナログもデジタルも自然に時計読めるになりました。

本で教え込むより普段の生活の一部に学びを取り入れた方が楽しんで覚えますよ〜