クレジットカードの使い方

レス17
(トピ主1

生活・身近な話題

るこ

トピを開いていただきありがとうございます。

主人のクレジットカードの使い方が、いかがなものかと判断していただきたいのです。

車のガソリン(通勤に使用します)に約23000円、携帯電話12000円、高速(ETC)5000円、以前にリボ払いにした分5000円、相談もなしにホームセンターや電器店で買った物のトータルで約13000円…合計約58000円です。
多い月は7万円を越えた時もありました。
買い物した時はレシートをくれるようにお願いしても最初のうちだけ。 突然高額の請求書が来ても払えない事を伝えても使い放題。
私のパート収入がこれに消えていくと思うとやりきれません。
この使い方って、どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ネットは?

まず、レシートがなくても最近はWebで明細を見ることができます。
    レシートを渡さない旦那さんも悪いですが、どうしようもないのであれば自分で対策を打つしか無いでしょう。

以下にトピの疑問点を挙げます。
    車のガソリン約23000円→通勤なら会社から通勤代が出ているでしょう。これを代金に含めるのはヒドイのでは?会社から出ていないのですか?
    携帯電話12000円→多いですが、多すぎではありません。これって家計から出るものでは?なので、これも含めなくて良いと思います
    相談もなしにホームセンターや電器店で買った物のトータルで約13000円→何を買ったのか知りませんが、小遣いから出させればいいでしょう

上記を除くと、下記の1万しか無いのですが、多すぎでしょうか?何が問題なのか分かりません。
    高速(ETC)5000円
    以前にリボ払いにした分5000円

まずはトピ主さん、問題の箇所とそうでない箇所の切り分けをしてみてください。

• そうですね

ガソリン代・ETC・携帯電話は、必要経費と考えてもいいのではありませんか?そうすると、問題になるのは、リボの5000円とその他の買物13000円分ですね。

で、問題になるのは、クレジットカードの使い方というより、カード払いしたことを教えてくれないことですよね。

全部、ご主人関係の出費のようですから、引落とし口座を変更するとかして、ご主人に自分で管理してもらってはいかがですか?

• クレジットの明細としてはわりと普通だと思うけど

トピ主家の住んでいるところとか、収入とか、経済状況については判らないし。

• 微妙ですねぇ(苦笑

ガソリン、携帯、高速代…この辺りって生活費だと思います。
    ただ、13000円の買い物…。
    単純に来月の小遣い引けば良いのでは?

小遣い額が分からないので乱暴だとは思いますが。

疑問点ですが…、
    ご主人の年収と、
    主様のパートの年収(月収?)
    を、お教え願えませんか?

仮にご主人の年収が250万だったら
    ”使いすぎ”、

1000万超えだったら、
    ”小さいこと言いなさんな”

ってコトです。

• カードを渡さない

それなら、始めからカードを渡さないです。
    私も旦那もカードを持ってますが、あまり使いませんガソリンも現金です。もしものときのために持ってるので…
    そこまでつかわれるなら持たさないです
    現金が一番安心かなぁ

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 不満なのはわかりますが、お金の動きがわかりにくいです

クレジットカードは夫名義で家族カード(妻分)はなし、使うのは夫だけ。
    引落口座には、夫の給料と妻のパート代を全額?入れている。
    生活費全体の管理は妻だが、
    夫がクレジット利用のレシートを渡してくれないので利用総額がわからない。
    家賃・光熱費・食費他の毎月の概算に加えて、
    多い時に7万円も掛かるような、ご主人の予定額の見えないクレジット利用に困っている。
    たまに口座残高を超える決済額になり、リボ払いにすることもある。
    ということでしょうか。

生活にひびかない範囲で、借金せず、手数料の無駄払いをせず、
    決済日に決済できれば月額利用料がいくらでもかまわないと思いますよ。

それでも家計を管理している人が利用総額と内訳のバランスを
    把握できないのはこまりものですね。

ひとまず、妻が管理する生活費管理口座と、夫利用のクレジット決済口座を分ける。
    クレジット決済口座にはあらかじめまとまった金額を入れておくか、
    利用明細で決済金額がわかった時点で決済口座にお金を入れる。
    クレジット利用の内訳を夫婦で都度見直し、利用計画を2人で決めてゆく、
    ですかね。

• 感想

どう思うって言われても困りますが、まず疑問なのが、通勤に使用するガソリン代やETC代、会社から手当はでないのですか?

たとえば電車通勤なら定期代など交通費として支給されると思うのですが。あと携帯代1万超えは、高すぎると思います。料金プランの見直し、課金されてるオプションを外すなど対策したほうがいいと思います。

そして、あなたのパート収入から払っているのですか?ご主人の収入からではなく?

ご主人はお小遣い制ではないのでしょうか?収入の割に金遣いが荒く、家計を圧迫しているのなら、お小遣い制にしてクレジットカードも持たせないというのもアリだと思います。

• 口座残高調整で。

本当に支払えないなら、引き落とし日前に銀行口座からお金を引き出しておけば良いと思います。
    カード会社から督促が郵送されてくるので、自分で払ってもらえば良いでしょう。

• そんなの

収入や家庭の状況でいくらでも変わる。

個人的には全く問題ない気はしますけどね。
    通勤費用や電話代はカードじゃなくても出てくでしょ?
    ホームセンターや電器店のものも家庭で使うものなら
    仕方ないし、個人の物なら小遣いに割り振れば良いのでは。

ま、支払いにトピ主さんのパート代が消えるとの事なので
    トピ主さんの家ではNGでしょう。無い金使うな!と言いましょう。

• いや、そう言われても・・・

無断というのは確かに困りますが、必要なものであるなら仕方ないかもしれない。内訳を見ても、人それぞれ違うわけですから浪費かは分からないです。

使い道の分からないものや、無断で使ったものをどうにかしたいというのであれば、「来月から無断(事後承諾も可)でカードを使った場合その金額をお小遣いから引きます」とか宣言すればいいのではないでしょうか。

単に金額の比較だけなら、私もそのくらいは使ってますね。ただ、電気料金、ケーブルテレビ代、自動車保険なんかも込みですが。

• 口座を分ける

ご主人さんの口座と、主さんの口座を分ければ済む問題では?

家計の管理を主さんが行っているなら、1か月の必要額を主さんに渡すだけでよいように思います。残りはご主人さんの全額管理にすればよいのです。金銭管理には自覚も必要ですから。主さんも家計管理を普通にしていれば、ひと月にどの程度必要かは、把握可能でしょう。1か月あたりの受取額は家計と相談して決めればよいと思います。

この家計管理用の口座は主さんの口座にして、そこではパート賃金も管理すればよいのではないかと思います。

ご主人さんのクレジットカードの口座は、ご主人さんの給与振り込み口座と同じすればよいのではないでしょうか? そうすれば、払えなくなればいずれ買い物はしなくなる…、と思うのですが。

• 危ないですね

特にリボ払いには気をつけないといけませんよ。
    クレジットカードでポイントが付与されるサービスが増えて何でもカード払いをする方も多いと思いますが、現在の残高が幾らになっているのかが気になります。

ガソリン、ETC、携帯料金は月々の一括払いなのでまだ良いかと思います。がそれ以外はチェック!チェック!
    ご家庭の全ての借金の実態を確認しておいた方が良いですよ。
    そして、キャッシングには特にご注意を!

• 必要経費に思えるのですが

多くは必要経費に思えます。
    >私のパート収入がこれに消えていくと思うとやりきれません。
    トピ主さんの収入から出ているのですか? 
    家の家計でなくトピ主さんが払うのでしょうか。

我が家は共働きです。収入と財布は個人のものにしています。
    ただし私は主人ですので住居費、光熱費、食費は私の口座から出ています。
    足りなくなると妻が払うことにしています(経験ないですが)
    我が家は特殊と思いますが、トピ主宅も特殊なのでしょうか。

リボ払いにした分5000円は良くないですね。リボ払いは無駄な出費です。
    家計簿をつけていますか。それを見ればご主人も考えます。

• どうだろう?

ガソリン代、携帯電話代、高速代は普通ですが。
    あと、ホームセンターでの13,000円もそれほど使いすぎのように思えません。

とぴ主さん宅の収入がどれぐらいあるかわかりませんが、5〜7万ぐらいの請求だったら、それほど・・・とは思えません。
    特に約4万の部分は必要経費ですし。

使いたい放題というレベルではないのですが。

はあ。さんが書かれていますが、最近はWEBで明細が見れます。
    ご主人のクレジットカードをWEB登録して確認してはどうでしょう?
    今月分以外に、翌月分の明細も見れます。

ただ、リボ払いは辞めたほうがいいです。
    利息が高いだけのものですので、返せるものなら返しちゃいましょう。

• 我が家だったら

レシートのないものは、小遣いから引く。
    必要経費だと認められないもの同様。

初めから伝えてあるし
    夫も申告してくれるので今のところ問題になりません。

• 価値観それぞれ

特に無謀な使い方をしているようには思えません。
    通勤経費も含めてその金額なら、むしろ少なすぎるようにさえ感じます。

金額がかさむのが心配なら、「○万円以上使ったら教える」など、
    ルールを作っては?
    または動きが見えないのが不安なら、WEB明細が便利です。

私は女性ですが、カードで買った物すべてのレシートを出せと
    配偶者から言われたら、私なら嫌です。
    自分で稼いだお金から払うのに、たかが数万円くらいの買い物で、
    がたがた言われたくないし、何も言いたくないです。
    お金を自由に使えるから、仕事を頑張ろうと思えるたちなので、
    そんな些末なことでわざわざ波風立てなくても・・・て感じです。
    勝手に車を買ってきた!!とかされたら、さすがに何か言うかも。
    ちなみに、お互いカードの利用額を把握してません。
    払えないくらい買っちゃったなら、自分で何とかすれば?て感じです。
    大人なんだし、稼ぎをどう使っても自己責任。
    生活が回って、貯蓄ができれば、その残余をどう使ってもOKだと思います。
    ただこの感覚も、生活費をどう負担しあうかなど、夫婦の取り決めによりますよね。

• トピ主です…

自分で立てたトピを見つけられず、大変失礼しました。

我が家は4人家族。主人の収入は手取で約27万。私のパート収入が約7万。
    家のローンなどで71000円の支出があります。
    主人にはおこづかい制で渡しています。
    主人は二十歳頃に自己破産した事があり、有れば使ってしまうので毎日○○円という形で渡しています。

自分で働いて得た収入だから好きに使っていい…というご意見もありましたが、家族を養うべき立場の人にこれをされてはどうなのでしょうか?