友達が元彼と付き合いました

レス7
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

さなこ

トピを開いていただいてありがとうございます。25歳女です。
仲のいい(学生時代5人でよく遊ぶグループがあったのですがその中の一人)が
元彼と付き合いました。
就職した場所の関係で、友達、元彼とは飛行機を使わなくては会えない距離にいます。
なので直接会うこともなかったため、「伝えなければと思っていたけれどタイミングを
見ているうちに時間がたってしまった、何度も言おうとおもったけど
言えずにここまできてしまい本当に申し訳ない。」と言われました。
聞けば、私と別れてから1,2ヶ月するかしないかのうちに付き合いだし、1年弱も
言い出せなかった時期があったようです。

正直ショックでしたが、友達の気持ちも何となくわかるし
この件をのぞいたら尊敬もできる子でした。彼のことも大好きで別れてからも
復縁して欲しいと伝えようかと思いながらも一歩を踏み出せず連絡できない…という状況でした。
そのような気持ちは友達には伝えていませんでした。

悔しい、ショックだという反面、友達をこれで失うのは残念だと思う自分も
いるしとても複雑な気持ちです。友達には一応これからも友達だ伝えました。
しかしやはりこれまでと同様にと言ったものの無理かなと思ったりもしています。
恋愛に関してもまじめな考えを持っている二人だというのはわかっていますので、
生半可な気持ちで付き合いだしたのではないということはわかっています。

そこで、この件に関して、友達がひどいとか縁を切れ、とられる=友人とはその程度の関係という小町でよく散見される
意見はここでは置いといて(その辺はもう嫌という程自分の中で考えたので…)
経験者の方の意見を伺いたいです。同じような経験をされた方で、
その後の付き合いはどうされたか、その後どのような気持ちの変化があったか、
現在はどう思っているかなどのお話が伺えると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• このケースの場合は

あなたの気持ち(感情)次第としか言いようがないんじゃないですか?

だってまず「とられた」わけではないし「とられてない」んだから友達は別にひどくはない。
    あなたが別れてからも彼を好きだったことも友達は知らないんだからどうしようもない。

だから結局はあなたが自分の彼への気持ちを自分の中でどう処理するかという問題でしかないんじゃないでしょうか?
    逆に「友達をこれで失うのは残念だ」という発想が不思議。
    とられたわけじゃないし、ひどいこともされてないのに、
    なんでそんな考えが浮かぶの?

まだ元彼を好きだから恋人がいたことに対して「ショック」なのはわかるけどもうちょっと冷静に整理するべきじゃないですか?
    あなたは復縁を考えていたけど、彼はまったく考えていなかったということが現実。それはあなたと彼の問題であって友達は関係ないんです。

それが理解できれば、多分自分で自分なりの答えが出ますよ。
    こうするべきとかあるわけじゃないから、自分なりの答えがでればそれでいいんじゃないでしょうか?

• 浄化される時

今アラフォーですが、ちょうど貴女と同じ歳に同じ経験をしました。私の場合は親の反対で別れ、彼も私に未練があるはずと思っていたのでそれは辛かったです。友達も小学生からのいわば幼なじみです。私と彼の付き合いももちろん知っていました。 本人から聞いたわけではなく、別の友達から聞いて知りました。。正直ゾッとすると言うか、思い出までが崩れていくというか、友達と元彼が付き合うって辛いですよね。
    その後彼らも別れたようです。彼女とは離れた所に暮らしているので年賀状のやり取りをする位ですが、その話題に触れた事はありません。
    お正月に十何年ぶりに彼女に会いました。
    もうそれぞれの人生で彼女に対しても昔からの幼なじみというサバサバした感情しか沸きませんでした。 今まで正直会いたくなかった気持ちが嘘のようでした。
    トピ主さんも新たな人生を踏み出していらっしゃると思います。
    色々な感情も浄化される時が必ず来ます。
    今を大事に幸せになって下さいね。

• 私が友人の立場

こんにちは。
    私は友人と元彼の立場ですね…
    ヤッパリ言えないでいました。
    (でも、さなこさんとは違い別れてから5年は経ってました)
    私が救いなのは、結婚してた+未練が無いって事ですかね。 私は友人から『もっと早く付き合うと思ってたー』と言われました(笑)
    お友達もさなこさんが大切だったから言えなかったんじゃないでしょうか。。
    さなこさんも引きずるよりも次行きましょうよ!

• 二人とも好きだったので

別れた彼氏も、その後彼とつきあいだした友達のことも両方好きでした。
    なので、気持ちの持っていき場ばがなくてよく一人でこっそり泣きました。

二人とも嫌いになれないし、どうしたらいいか分からず…

結局は時間が解決したようなかんじでしょうか。
    日にちが経ってだんだん恋心が減っていくと、残るのは友達への友情でした。

ちょっといまは距離を置き、自分と向き合ってさんざん悶々と悩んだり泣いたりして、いつか心がスッキリしたときまた思うように友達と付き合っていけばいいと思います。

別れた彼氏への想いも、トピ主さんが新しい恋をしたとき思い出に変わります。

いまはきついと思いますが、どうかがんばって。

• トピ主です

みなさんレスありがとうございます。
    やはり時間が解決して自分が自然と違和感がなくなる時がくるのかな、
    とみなさんのレスを読んで思いました。ありがとうございます。

ごまさんが言われるように友達はひどくないと言われればそれまでですが、
    親しい友人と大好きだった彼が付き合ったのはショックで
    友達を失う…というより友達と仲良くしたくないというのが
    本当のところにあったのかもしれません。
    でも彼はものではないのもわかっているし、一応別れて付き合ったみたいなので
    とられたわけではないですよね…確かに私の気持ち次第かもしれません。

他のトピを見て、この手の話題には結構レスがくるかなと思いましたがやはり
    経験者となると少ないということでしょうか…
    ご意見くださった皆様、貴重な意見をありがとうございます。
    もし引き続き経験がある方がこのトピをご覧になったら経験談、
    お聞かせいただけたら嬉しいです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 次に行きましょう

別れたのに、まだ彼のことが好きだった、ということは、あなたから別れたわけではない、いいにくいですが、要は、主さまはふられたのではなかったのですか。
    彼にとって、あなたは「終わった」過去の人なのではないですか。
    彼が、あなたのことを今も、そしてこれからも大切にしてくれる人だと、本当に考えていらっしゃるのですか。
    夢物語はやめましょうよ。
    恋愛は、相手が不在では成り立ちません。
    自分に心がない相手を、いつまでも思っても不毛なだけです。
    自分の友達のほうへ、整理できない感情を向けるのは、やつあたりです。
    主さまはまだお若いご様子、一途で純粋なあなたのことを、本当に大切にしてくれる人が、きっといらっしゃることでしょう。
    邪魔な感情は脱ぎ捨て、自由になりましょうよ。
    次行きましょう、次。
    そのときには、友達へのわだかまりも、きっと氷解するでしょう。

• あなたの友達の立場です

元彼女さんと私は友人でした。
    元彼女が他に好きな人が出来たという理由で彼に別れを告げた後、私達は付き合いはじめました。
    元彼女は、新しく付き合いだした彼とうまくいかなくなり、元彼(=私の彼)とよりを戻そうとしました。元彼女さんは、自分が(元)彼を振ったから、(元)彼はまだ自分のことを好きだろうと思っていたようです。
    でも、彼は、私とお付き合いしており、元彼女さんとのことは終わったこととして相手にしませんでした。
    するとその元彼女さん、私に対する態度が一変し、共通の友人に私の悪口(彼を取られたとか、根拠のない悪口)を吹聴しまくりました。結果、その元彼女さんと、私達の共通の友人との交流はなくなりました。
    正直、元彼女さんの未練たらたらな態度は正視に耐えるものではなく、友人としてとても残念に思いました。
    トピ主さんは聡明な方でしょうから、そんなみっともないことはしないでしょうけれど、どうしても辛くてしょうがないなら、友情を絶つのではなく、しばらく距離を置く程度にしてはいかがでしょうか。物理的距離もあるようですし。