• ホーム
  • 話題
  • 我が子に「ちゃん」付け、よその子を呼び捨てにするお母さん

我が子に「ちゃん」付け、よその子を呼び捨てにするお母さん

レス20
(トピ主1

生活・身近な話題

mari

我が子には「ちゃん」を付けるのに(第三者の前で)、よその子を呼び捨てにするお母さんって、皆さんの周りにはいませんか?
検索してみると、そういう人は意外に多いようなのですが、私の近所にも、一人だけいるのです。

すごく嫌なんですが、子どもの同級生のお母さんなので言いづらくて、いつも我慢してます。

お母さんがそうなので、娘さんまで自分のことを「○○ちゃん」って未だに言ってるし(小3なのに)、そのくせお友達のことは呼び捨てです。

そのことについては、他のお母さん達は特に何も言ってないようので、
嫌じゃないのかな〜?それとも、私と同じで「言いづらいから我慢してる」のかな〜?って疑問に思いました。

皆さんならどうですか?ご近所にそういうお母さんがいたら、嫌だと思いますか?別に嫌ではないですか?
嫌だと思ったら本人に言いますか?
それとも、言わないで我慢しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あまりかかわらず我慢します

幼稚園で同じクラスのママにいます。全ての子を呼び捨てです。
    その子どもも、友達のことみんな呼び捨てです。

今まで他所の子を呼び捨てにしているママを見た事がなかったので
    最初は少し引きました。親睦会とかでも平気で喫煙するし
    行事も、嫌なものには参加しないし。

でも二年一緒のクラスなのでそういう人だと慣れちゃいました。
    良い面もあるので。

本人には言いませんよ。言ったところで何も変わらないと思うし
    トラブルも起こしたくありません。

• いますよ

いますいます。
    というか、このテのトピって、ちょくちょく立つような気がしますが。

我が子に「ちゃん付け」をして、よその子を呼び捨てにするママさん。
    もちろん、うちの子も、そのママさんに呼び捨てにされますし、私に対しても「○○(うちの子)は、今日遊べる?」と話しかけてきます。
    私は特に何も言いません。
    言わせておきます。
    嫌がらせをするわけでもないし。
    それに、そういう人って必ずと言っていいほど嫌われてるし。
    たとえ表面上、まわりは仲良くしてても、実は嫌われてるのがほどんとです。
    転勤で色んな学校を転々としてきましたが、どこも例外なく嫌われママとなっていました。
    まぁ、嫌われて当然だろうなと思いました。

• 昔いました、そういう方。

私自身は未婚なので子供時代の話で申し訳ないのですが、同級生の母親がそうでした。
    〇〇ちゃん、〇〇ちゃんと自分の子供を猫可愛がりしていたのでそういう気性の人なんだろうなぁ、と思っていたらある時『おい〇〇!!〇〇を取れ!!』と呼びつけられてびっくりしました。子供心にむっとしたので知らんふりをした覚えがあります。
    親子参加型の保護者参観で、工作をしている最中のことでした。その〇〇は私の父が取って、親にではなく同級生の方に手渡していました。そして私には『今のは気にせんで良い』と。
    いまだに家族と恋人以外の他人から呼び捨てにされるのは抵抗がありますね。相手の呼び名も、基本的には確認を取ってから呼ぶようにしています。

• わかります〜

私の子ではないのですが、似たようなことがあってもやもやしてたんですよ。

友人と3人で話していたときのことです。
    私=既婚子なし、甥姪持ち
    A子=未婚子どもなし、甥持ち
    B子=既婚子持ち、甥姪なし

私とA子で甥姪の話をしていました。
    お互い、自分の甥姪は呼び捨て、相手の甥姪には「ちゃん」「くん」づけです。
    そこにB子が来ました。
    「そういえば、○○(姪)って今何歳くらい?」と私の姪を呼び捨て…
    私はもちろん、A子もちょっと驚いていました。
    そしてB子は自分の子の話を始めました。
    「(うちの)■■くんがね〜」…さらに驚きました。

また、別の友人C子も同じようなことを言っていました。
    C子「D子からの年賀状に△△(C子の子)は元気?って書いてあって…名前覚えててくれて気にかけてくれるのはうれしいんだけど…呼び捨て?って思っちゃったんだけど、どう思う?」
    私「まぁ、普通はというか私は呼び捨てしないけど、D子だし…」と訳のわからないフォローをしてしまいました。

C子も私も相手に言ってません…言えなかったです。
    呼び捨てスンナ、とはちょっと言いづらくて。

• いました

今までに3人。私はバカだな〜と思ってますが何も言ってません。
    そのうちの1人は長女、長男の順番で子供がいますが、長女のことは一切名前で呼ばない。いつも おねえちゃん です。なぜ名前で呼ばないのか不思議です。

私は我が子は呼びすて、人様の子供は ちゃん 君 を必ず付けます。

気になるなら、なぜそうするか聞いてみたら? 

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いないですね〜

そんな人いないですね〜
    もしいても嫌な気持ちよりも「この人へんだ」という気持ちになると思います。
    変な人には当たらず障らずで付き合うのが無難だと思うので、特に何も言わないですね。

• 身内にいます

弟です。
    自分の子は「Uーちゃん」と呼びますが、私の子を呼び捨てです。
    言いたいことは山ほどありますが、言うと余計にややこしくなる事が目に見えているので、言いません。

• 妹です

私の場合は妹がそうです。
    自分の娘を「ちゃん」づけで呼ぶのはいいのですが、なぜ私の息子は呼び捨てなのだ? メール文でもやはりそうなので、頭の回路がそうできているのだと、諦め半分・もやもや半分でいます。
    いまのところは我慢しています。

ん〜、解せない。

• 私の友人にもいます。

自分の子供は◎◎ちゃん、人の子供は◎◎子と呼び捨て。

しかも、呼び捨てされている、あるお母さんは
    自分の娘を、◎◎ちゃんはね〜なんて言っているにも
    かかわらず。このお母さん、モヤモヤしないのかな?と
    思うんだけど、聞いたことありません。

自分の子供も呼び捨て、よその子も呼び捨てならいいけど。
    それか
    自分の子もちゃん付けだけど、よその子もちゃん付けなら
    まだ、理解できるかな?

私は、自分の子供は、呼び捨てですけど。

私も1度、彼女に聞いてみたいのですが、言いづらくて
    聞いてません。

• 私は、母直伝の対処法で。

私の近所にも、そういうママがいます。

振り返れば、実家の近所にも、そんな人がいました。
    私を「A子」と呼び捨てにして、我が娘を「B子ちゃん」と呼んでいた母親が。
    当然、我が娘を呼び捨てにされる私の母は、腹を立てたそうです。

でも、相手がそう呼ぶからといって、自分まで他人様の子どもを呼び捨てにはしたくない。

その兼ね合いから…
    B子を呼ぶ時に、「B子ちゃんちゃん」と呼ぶようにしたそうです。
    「何? その呼び方?」と訊かれて、
    「だって。あなたはいつもB子ちゃんって呼んでるから。
    ”B子ちゃん”という名前なんでしょ?
    ほら、アグネス・チャンみたいな感じ。
    あら? 違うの?」
    …と、そんな感じだったそうです。

さすがに、その母親も何か気付いたのか、それとも誰かに訊いたのか、
    他人の子どもは「ちゃん」を付けて、我が娘は「B子」と呼ぶようになりました。

それを、私も真似しました。
    「C男くん君は、今日も元気ねぇー」って。
    そのママは、変な顔をしていたので、そろそろ気付くかなぁー。
    ドキドキワクワク。

• いますよ

職場の事務員40代後半の女性がまさしくそれです。
    「きいてきいてぇん。うちの○○ちゃんがぁ」と同僚だろうと上司だろうと話しかけるのですが、相手のお子さんやよそのお子さん、そして相手のご主人も全員呼び捨てにしています。

話を聞いているとその方の母親もそういう方のようで、代々受け継がれているようです。

そういう人に何を言っても無駄だと思うので、誰も何も言わずに聞いています。
    内心は「残念なひとなのね。」です。

• いた

私の息子は「00」と呼び捨て。
    我が子は「なあに〜 0ータン」とか「0ウタ君」とか
    呼んでたママ。
    言い方悪いけど、そういう人って呼び方だけでなく
    他にも相容れない無神経さを感じて距離おいてます。

• いますよね

よそのうちのお子さんを呼び捨てにするのって変だよなぁ…と自分ではずっと心の中で思っていました。でも「呼び捨ては仲良しのしるし」みたいな感覚で アリなのかなぁと思っていたんです。
    確かに、そういう方は
    なぜか自分の子どもに対してはちゃん付けて呼んでいたりするんです(笑)
    私はよそのお子さんを呼び捨てで呼びたくないし
    我が子を他人に呼び捨てされたくもないです。
    おかしいこととわかってスッキリしました!

• やってた!

このトピよんではっと気が付きました。

私は自分の子を◯◯ちゃんと読んでいます。現在2歳になったばかりということと、長くて固い(戦国武将のよう)名前なため、幼児には合わない感じがして、半分にしてちゃんずけにしています。

保育園のお友達でお母さんがそのこを”◯つ〜”(名前の前半)と何度も呼んでいるのを聞いて最近言葉の出てきたうちの子が”◯ちゅ〜”とうちでも連呼していたため、先日廊下でその子とお母さんがいたときに、”◯ちゅ〜”ってうちの子が言ったので、”◯ちゅ〜のことが好きなんだよね”って言っちゃいました。。

全くそんな意識なかったので、今後気をつけようと思いました。。

• ご意見ありがとうございます。

トピ主です。ご意見ありがとうございます。

やっぱりどこにでも、こういう人、いるんですね。

ご近所のお母さん達が集まってお話をしているとき、
    このお母さんは常に自分の子を○○ちゃん、よその子を呼び捨てなのに、
    他のお母さん達は誰もそのことに触れずに、ニコニコ聞いてるだけなので、
    「みんな何とも思わないのかなー」って疑問だったんですが、

でもここのご意見を拝見すると、違和感持ってる方ばかりのようなので、
    他のお母さん達も内心「変な人だけど言っても仕方ないから放っておこう」って思いながら話を聞いていたのかもしれないと思いました。

• 呼び捨てしてました〜

すみません!

呼び捨てしたのは主人側の甥っ子姪っ子です。(自分の側には居ません)
    近所の子供にそれをした事はありません。

自分の子供も呼び捨てにする事もありますがなんせ我が子はあだ名で呼んでまして(汗)叱る時以外はオールあだ名になってます。
    あっと思うとあだ名で呼んじゃうんですよね(汗)甥っ子姪っ子にはあだ名で呼びなれて無い事もあり呼び捨てか気が付けば君、チャン付けです。

親との会話では『○○君(チャン)成長したね』やんちゃした時は『全く!○○は!ね〜(笑)ったく馬鹿だなっ(笑)』てな感じで呼ぶんですが、子供本人と話す時は『○○!勝手に一人で走って行くな!』『○○は凄いなぁ〜』とかですかね。

でも義理の関係の方々だし今度から辞めときます(汗)

• 言ってるくせに言われて嫌でした

身内の話なんで、ちょっと違うかもしれませんが、要は親密度かなって思うんですけど。

実姉の子は名前が5文字で呼び捨てがニックネームになってて、
    わが子はチャン付けがニックネームになってるもんで・・・。
    夫婦共々うちからは呼び捨てて、実姉夫婦はチャン付けで呼んでくれてます。

でも、義兄(夫の兄)の嫁と私の仲がすこぶる悪く、
    普段は挨拶も無視するにもかかわらず、義兄嫁がうちの子を呼び捨てするのが許せないんです!
    そもそもニックネームがチャン付けなのに、横柄に呼び捨てられるのって嫌がらせにしか思えなくて。
    義兄が呼び捨てるのは一向に気にならないんですけどね。

つまりは、信頼関係があれば、気にならないもんなんでしょうね。

あ、一応、義兄の子は「表向き」クン付けで呼んでますよ。

• わが子を

他人前でも、≪ちゃん≫をつけて呼ぶ人は、おそらく、自分の父親を、他人前でも「お父ちゃん」と言い、母親を「お母ちゃん」と言う人かな、と思います。自分の子どもが呼び捨てにされて怒るのもわかりますが、しかし、問題は、わが子だけが可愛い、わが両親だけが大切だ、という心のありようではないでしょうか。そういう心のありようを、恥ずかしくも思わずに、当たり前だと思っていることではないでしょうか。それでは人間関係が壊れると、私は思いますし、実際、壊れているように感じます。「○○ちゃん」ちゃん、方式はgood ideaですね。私もやってみたくなりました。

• 私、もっとひどいかもです

自分の娘の事は「さん」付けで、お友達の事は「ちゃん」付けだったり、娘が呼んでる通り(呼び捨てとか)に呼んでしまってます

息子や娘を「自分のもの」と思わないようにというか・・・あまり上から物を言ってしまわないようにと普段から「さん」付けで呼んでいたら、その癖が抜けなくなってしまいましたー。

意識してなかったけど、もしかしたらどこかで聞かれてて不快に思われたママさんもいるかもですね。気を付けます。

• 本当に気に障りますよね。

近所のママ友も自分の子には○○クン♪(メールでも)そしてうちの子には呼び捨て。
    同じ土俵に立つのは嫌だったけど、その子を呼び捨てにする事によってお母さんも
    私の気持ちが分かってくれるかと思って、○○は〜と呼び捨てしてみたんです。
    でもあまり気にしてないみたいだったので、まぁ悪気はないのだろうなと思いました、
    でも最近そのママ友の子が、私の事をはなと呼び捨てにするのがすごーく気になっています。
    子供は親の背を見て育つといいますが、本当にその通りだと思います。