• ホーム
  • 話題
  • (駄)飲食店で常連とはどのくらいの頻度?

(駄)飲食店で常連とはどのくらいの頻度?

レス12
(トピ主4
お気に入り9

生活・身近な話題

食べたガール

レス

レス数12

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主:レスありがとうございます:4

    みな様、お話ありがとうございます。
    お返事が遅くなるのが常で申し訳ございません。
    以下、個別に返信いたします。

    >サエタ様
    お店側からのお話、ありがとうございます。
    50人以上とは!素晴らしいですね!
    サエタ様のお店に行っていたら、きっと私は覚えられるんだろうな…
    …横柄な側でなければ良いのですが…
    あだ名は、どこかでつけられていそうです(笑)
    お返事、ありがとうございました。

    >美味様
    そうですね、常連定義は思い込みだったようです。
    回数や外見より、何かエピソードがあった方が覚えやすいでしょうし、好感度も確実に関係しそうです。
    美味様のおっしゃるとおり、好印象を与えられていれば良いのですが。
    お返事、ありがとうございました。

    実は親しく接するお店が地域に両手の指以上有り、友人に驚かれたもので、こちらに質問いたしました。
    何か自分に落ち度があったら嫌だなと少し不安もあったのですが、みな様のお話に、そうでは無いらしいと一安心。
    これでまたお店に通えます(笑)
    重ねて、ありがとうございました。

    ユーザーID:0616303574

  • 頻度とは限らない

    トピ主さんの考えてる「常連の定義」は正しく無いように思えます。
    (常連客:特定の店や場所によく行き、その場の空気に慣れている人を指す)
    例えですが「11回からは常連で10回までは常連ではない」と言う訳では無いです。

    私は店員さんと楽しい会話をするので、記憶にあるようです。
    次に訪問した時に、ニコニコと迎えてくれる事を経験します。
    つれは「ここの常連なのか」と思うでしょう。

    トピ主さんは好印象をもたれる人なのだと思います。
    だから覚えてもらえる。

    ユーザーID:7451588020

  • 飲食店勤務です

    うちの店では「常連客を覚えよう」姿勢で、スタッフ全員が50人以上の客の顔を覚えています。
    喫煙者か、メニュー、時間帯をスタッフで伝え合ってます。

    常連扱いしてほしい人には、「いつものメニューですね」や天気の話など一声掛け、
    嫌がる人には淡々と接客します。


    覚えやすい人なら2度めの来店で常連扱いです。
    私の場合、
    お洒落な人、対応が柔らかな人、特殊な注文をする人が覚えやすいです。

    逆に横柄な態度、個性的な格好の人も覚えやすいですが。



    実は
    覚えやすいようにこっそりあだ名をつけてる人もいます(笑)

    ユーザーID:0334192625

  • トピ主:レスありがとうございます:3

    みな様お話ありがとうございます。
    以下、個別にお返事させて頂きます。

    >ユニコ様
    週1、という頻度は、私が以前から考えていた常連さんの来店頻度と同じです。
    やはりそのくらいでないと常連では無い気がしていたのですが…
    外見より、会話なのですね。それは心当たりがあるような(笑)
    メニューへの質問に交え、食事の美味しさに感動した際それを伝えたり。
    会計の後、去り際に「ごちそうさまでした」と御礼するのはデフォルトです(笑)
    良い印象が残せているならうれしいですね。
    お返事ありがとうございました。

    >ムンクはお好き様
    素晴らしい常連エピソード、ありがとうございます。
    違うメニューの時の伝え方等、お店の方との交流が目に見えるようで素敵!
    その場にいたら、話しかけたくなってしまいそうです。
    「いつものって何ですか?」なんて…(笑)
    この好奇心が、覚えられ率の高さにつながっているのかもしれません。
    怪しまれないよう気をつけます。
    お返事ありがとうございました。

    ユーザーID:0616303574

  • 常連です

    ここ5年ほど、毎朝仕事前に同じカフェで朝食をとっています。
    メニューは基本変わらず、カフェ・ラテ(ノンカフェイン)にクロワッサン。
    気がつくと常連扱いでした。
    どんなに並ぶときでも、私がカウンターに近づくと、すでに注文の品がトレーに載っています。
    私の顔を確認してすぐに、用意してくれてるんですね。

    店員さんが代わったことは何度もありましたが、その都度私の注文は引継ぎされていました。(笑)
    そこでは私は『8時15分の人』と呼ばれています。

    たまーにですが、私も気分を変えて違うものを注文したいときもあります。
    そんなときには、店に入ってすぐに大きな声で店員さんに「今日はいつものと違うから!」と声をかけなければならないのがちょっと面倒です。

    職場が変わる前、いつもランチに行ってた店でも、やはり顔パスでした。
    メニューの内容に関わらず毎日ABCの順で注文していたので、『順番ランチの人』と店側に認識されていたそうです。
    最後の食事の際には、お別れにと豪華なデザートプレートをおまけしてもらいました。
    懐かしい思い出です。

    ユーザーID:2788265991

  • 週イチだと確実に常連

    飲食店勤務です。

    週イチのご来店だと、3度くらいには暗黙の常連認定です。

    それほどの頻度でなくても、定期的に長期に渡って来店されるお客様は常連という認識です。

    3日くらい連続で来店される方(時々います)は常連というより
    デジャヴュ?と思いますが・・・

    印象に残るお客様の特徴は、
    外見に特徴がある方よりも、最低限以上の会話をされた方です。
    些細なことや店に関係ないことでも、ちょっとした会話があることでお客様の顔がインプットされます。

    食べたガールさんも、お店の方が好印象を抱くようなひとことをかけているんじゃないでしょうか?

    ちなみに、駄洒落を連発するのおじさまがいましたが、最初の来店でスタッフ全員顔を覚えました。

    ユーザーID:8554665938

  • トピ主:レスありがとうございます:2

    トピ主です。
    再びお返事が遅れました、申し訳ございません。

    >ぼよーん様
    そうですね、お店の規模は大きく関係しそうです。
    あまり大きな規模のお店は無い地域なもので、それで覚えられやすいというのもあるのかな?
    お店の方からの声かけについては、同じような事を言われた事がありました。
    私はあまり気負い無く話す方ですが、会話を好まない方もいらっしゃるでしょうしね。
    難しいところですね。
    お返事ありがとうございました。

    お店での常連意識について、様々なご意見を伺い、勉強になりました。
    改めてみな様に御礼申し上げます。

    余談ですが、先日行きつけの店にて、アルバイトの店員さんと話しました。
    まだ学生のその彼とは、春頃から来店のタイミングが合わずに顔を見ていなかったのですが…
    「お久しぶりです!」
    とにこやかに挨拶された後、
    「しばらくお会いしていなかったから、噂してたんですよ」
    なんて、店員さん同士の話の種になっている事実を知りました。
    特別待遇は望みませんが、なんだかうれしいものですね。

    よろしければみな様のお話もお聞かせください♪

    ユーザーID:0616303574

  • 店の規模による気がします

    私が「常連」っぽい扱いを受けていた店は,厨房から店内が一望できるような
    小じんまりとした店でした。
    店の規模にかなり左右されるのではないかと思います。

    例えば,カウンターしかない店だと,「常連」になりやすい気がします。
    数回だけでも常連気分になれたりします。
    お話するのも楽しみのうちだからそうなりやすいんでしょうね。

    また,頻度に加え,通っていた期間の長さにもよると思います。
    1年に1回でも,それが10年続けば常連になると思います。

    お店の人に聞いたのですが,よく来ていて,常連さんだと思っていても,
    覚えられるのを嫌う方もいるので,声をかけるのも難しいのだとか。

    個人経営の小規模でフレンドリーな店なら,こちらも
    覚えられることを想定して通うので,常連扱いも嬉しいですが,
    大きな店で常連扱いされるのは,居心地が悪いです。

    ユーザーID:9987580762

  • トピ主:レスありがとうございます。

    トピ主です。
    お返事が遅くなり失礼しました。
    ささやかな質問にもかかわらず丁寧な回答、感謝します。
    以下、短いですが個別にお返事いたします。

    >yui様
    2度の来店で常連ですか!
    しかも1度でメニューも合わせて覚えられるとは…
    私自身は顔覚えが悪いもので、尊敬してしまいます。
    yui様のお店に行ったら、確実に私は常連さんですね(笑)
    参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

    >丼太郎様
    都会では客数が単位で違うでしょうから、常連さんになるのは大変かもしれませんね…
    タイプ別の対応というのは、その通り大変だと思います。
    察するのが難しいでしょうね…
    お返事ありがとうございました。

    >40男様
    お店の方の記憶力は、確かに重要でしょうね(笑)
    私はもっぱら2番ですが、むしろ私自身が友人を連れていくため、1番を引き起こしている本人かもしれません…
    印象に残る来店の仕方というのは、確かにありそうです。
    お返事ありがとうございました。

    いろいろなお話、興味深いです…
    引き続き何かありましたらお願いします。

    ユーザーID:0616303574

  • “顔の出し方”にもよるかも

    覚えて貰えるかどうかは、その店主の記憶力にもよりますが・・・。
    常連のきっかっけ・・・1そのお店の常連さんからの紹介の場合、2自分で通う
    ケースでしょうか。

    2の場合、あるお寿司屋さんの常連になったことがあります。
    年数にして3年くらい通いましたが、頻度としては年4回程度でした。
    ただし、ある年3日連続で顔を出す等集中的に顔を見せたことが覚えられる決め手
    になったと思います。

    1の場合は、もう少し楽です。「○○さんの紹介」という背景があるので、自然に
    店に顔を出す度に『○○さん』の話題になります。
    そうやって回数を重ねるとやっぱり覚えられますね。

    やっぱり常連は心地良いです。

    ユーザーID:2818236832

  • いつものやつ

    以前、見たテレビで「男の憧れ・常連になりたい!」ってのがありました。
    数名のサラリーマンが、月〜金曜ずっと同じ店のランチタイムに通い、毎日同じメニューを注文、1ヶ月後に「いつものやつ」と言ってみる作戦。
    都内の実験ですが、
    定食屋さんでは、冷たく「メニュー名でお願いします」と即答され、サラリーマンが凹んでいました。
    洋食屋さんでは、バイトらしき若い女の子が「・・・日替わりでしょうか?(←多分当てずっぽう)」って困っていました。
    混みあうランチ時だと、インパクトある言葉を交わしたりしないと、何ヶ月通っても常連扱いにはならなそうです。

    個人的には、ボトルキープ2本目、もしくは5回以上来店の段階で常連の印象です(笑)
    ちなみに私は、常連扱いされると居心地悪く感じるタイプの人間です。
    こういう人間もいるので、お店の人もタイプに合わせた対応が大変に違いない。

    ユーザーID:4191022774

  • 2度目の来店なら何となく常連さん

    飲食店に勤めています。

    イタリアンのお店で、フリーペーパーにクーポンも掲載しているので
    1回きりの人か、何度も来店してくれる人か、の両極端なお店です。
    だからかな、勤め始めて3ヶ月経ちますが、
    2度以上見かけたお客さんは私の中で「常連さん」です。

    ちなみに私は特殊能力レベルで(笑)
    人の顔は一度みたらほぼ覚えていますし、メニューも合わせて覚えてしまいます。
    前とメニューが一緒だと、私の中で常連さん確定です。
    2〜3ヶ月に一度でも、
    ファストフード店以外のお店だったら常連さんになるかな。。。

    ユーザーID:8482029359

レス求!トピ一覧