同僚の気遣いが息苦しい

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

いしかわりょうこ

隣の席の同僚の気遣いに息苦しさを覚えています。
私は医者から止められていて菓子類・カフェインをやめています。(本当は大好きです)
隣の席の同僚は、何度それを説明しても毎日のように、
「チョコ食べませんか?」
「コーヒー飲みますか?」
と声をかけてきます。
「うっかり食べたらいけないので・・・」
と断るとひっこめますが翌日には、再びお菓子を薦めます。

帰りも出入口やエレベータで一緒になると、
「車に乗って帰りませんか?」
と同乗を促します。(彼は車通勤で私は電車通勤です)
しかも、私の自宅や最寄り駅までではなく途中の駅までとの事なので、
「快速電車に乗らないと保育園のお迎え時間に間に合わない」
「渋滞に巻き込まれたら困る」
とお断りしますが、帰りの時間が被る度にお誘いを受けます。
私は時短勤務をしていて帰りの時間をずらすことも出来ず、彼もアルバイト社員なので残業も無く、私と同じ時間に退社します。
同じ部署で今年から配属された私に気を使ってくれているのは判りますが、こちらが受けにくい気遣いばかりを示されて困っています。
たまにお付き合いで飴やガムなどを受け取ると、
「気に入ったならもうひとついかがですか?」
と、田舎のお茶請けのようにどんどん薦められます。
以前、
「遠慮ではなく本当に要らない。薦められても困る。迷惑だと感じることもある。」
と(もっと柔らかい言い方で)断りましたが、彼には通じていないようで翌日も相変わらずお菓子や車の同乗を薦められました。
なんと言えば彼に気遣い無用だとわかってもらえるでしょうか?
友人に相談しましたが、彼の気遣いを受けない私が大人気ないといいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パブロフの犬

条件反射って言葉がありますよね。
    ある一定の条件に対して反射的に取ってしまう行動とでも言いましょうか。
    きっとその人はあなたを見るとお菓子を勧めたり同乗の誘いをしたりするようになってしまっているのでしょうね。

今度帰りしなに同乗のお誘いがあれば、ハッキリと、しっかりと、噛んで含めるように
    「毎度毎度ご好意はありがたいんだけど、その度にいちいち断るのも気が引けるので、これ以降は気遣いご無用にて願い奉り候。では、さらばじゃ!」とでも言うのが良いのかもしれませんね。

それでも誘ってくるのなら、「普通の言い方では覚えてくれない」ってことなのですから、朝、顔をあわせて「お早うございます。あ、一日分をまとめて先に言っとくけど、お菓子はいらないし、帰りの車も結構ですよ〜。」と笑いながらパンチを効かせて言っちゃっても良いんじゃないでしょうか?

• 黙って手を振る

そこまではっきりと断っているのに薦めるというのは、「空気読めない」さんなのでしょう。
    私なら、薦められたら、ニコニコしながら黙って手を振るだけにします。
    それなら、毎日でも簡単でしょ。
    毎回毎回、断る言葉を探すのは大変です。
    黙って「イエイエ」という感じに手を振るだけ。顔はニコッとして。
    それでかわすしかないですね。

• 仲良くなりたいのかも

あなたと仲良くなりたいのかも…アルバイトの男の子?ですか、若いから割と自己チューで相手の立場を鑑みれないのかもですね。
    あと車に乗って行け〜は、何もなくても男女間では微妙だと思いますが。知らない人が見たら変に勘ぐるかもしれないし?
    途中駅まで車で、また電車に乗るなんて、余計時間かかりそうですしねぇ…

• う〜ん

同居の85歳の母親がそのタイプですね
    肉親なのでめちゃくちゃキツイ言葉で断ります(小さな親切大きなお世話)など
    すると今度は被害者になっていじけますが、また同じ事を言い出し治りません
    父親は(病気だと思って諦めろ)と言っています(笑)

相手の身になって考えられない人の親切って性質が悪いですよね
    単に彼は(自分は良い人アピール)なのではないですか?

お菓子は貰っておいて、そのまま隣に回す
    同乗のお誘いは
    同じ方角に行く人を誘うよう勧めるってのはどうですか?

• それは

相手に悪いと思うから、息苦しい。
    相手に悪いと思わなければいいんです。
    気にしてはダメなんです。
    呼吸をするのと同じように、断るのを当り前の動作のように自分に仕込みましょう。

>「チョコいかがですか?」
    >「気に入ったならもうひとついかがですか?」
    いりませ〜ん(相手を見ずに言うのがポイント。そしてさっさと自分の仕事を続行)

>「車に乗って帰りませんか?」
    電車で帰りま〜す(これも相手を見ずに言う。そしてさっさと彼の前から消える)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • むずかしいなあ・・

人付き合いのむづかしいところ・・声をかけなければ、冷淡で距離感のある嫌な人と言われるし、
    お菓子配ったり、誘ったほうがこの人にとっていいかもいいかなあと気をきかしたつもりで誘ってみたら、いつもいつもうっとうしい!、ウザイんだよ、と嫌がられるんだものね。

ど〜すりゃいいのよこの私、と思っちゃう。(古すぎ?)

人によるのよ、と言えば、その言葉嫌いなんだよ、とレスがつき・・。

やっぱり正解はわからないわ。ごめんなさい。

• トピ主のいしかわりょうこです

みなさん、レスありがとうございます。
    ほったらかしになってしまってすみません。

その後、同僚とは相変わらず息苦しいままですし、無言でおことわりをする方法で乗り切っています。
    自分自身に
    「悪い事しているわけじゃないんだから」
    と言い聞かせています。

先日思い切って上司に相談したところ、10月から担当を変えてくれました。
    席が少しですが離れました。
    同僚の彼は車いすを使っているのですが私の席の横は狭くて通れないのでかなり遠回りをしないと私の席まで来ることができません。
    すこし気が楽になりました。
    皆さんありがとうございました。