人はそれを(陰口)と言う

レス11
(トピ主1

家族・友人・人間関係

サザエさん

少し神経質な友人Aさんがいます

清潔志向は見習いたい所ですが、他人の行動に対しても細かく気にする所があり、彼女の知り合いに対しての色々批判めいた愚痴を聞かされます

ただ(それをご本人達に言えば?)と言うと(怖くて言えない)と・・・
でも私は(それって陰口なのでは?)と思うのです

Aさんは、最近その知り合い達にキツイ事を言われ凹んでいましたが
もしかしたら批判していた内容が、ご本人の耳に入ったのではないかと思いました。

他には
Aさんの友人で一度は会ったことのある人の話です

二人の話題の中に私のことが出て来ることもあり
Aさんはその内容を話しつつ(○○さんが、サザエさんの事ちょっと馴れ馴れしいって言っていたから気をつけたほうがいいよ)なんて言うのです

私としては、いない人の話題が出ても相手が言った言葉は本人に言うべきではないと思うので(それは告げ口では?)と思います

きっと私に言うのなら、もう少し言葉を選ぶのではと思いつつ
○○さんに対して敵意を持ってしまいます

今度Aさんに会った時、この内容の事を言ってみようと思っていますが

私の考え方は間違いか正しいのか?皆様のご意見を聞かせていただければ嬉しく思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• Aさんに言う必要はないけど

Aさんは、あなたの事を友達と思っていません。
    単なる愚痴のはけ口、憂さ晴らしに付き合ってくれる便利な人。と思っているからこそ、○○さんが言っていた悪口をあなたに吹き込んで憤る様子を楽しんでいるのです。

本当に友達だったら、あなたが嫌な思いをすると分かっていてそんな事言いません。○○さんが言ったその場で否定して終わりです。

• 自分に甘く、自分には繊細で、自己愛のつよ〜いAさん。

つまりそんな人なんでしょ?
    Aさんって。

「陰口」は言うは、
    「告げ口」はするは、

自分のことにはとっても繊細で、
    他人の気持ちには無神経。

Aさん、
    最低ね(爆笑)。

• はい

陰口ですね。
    陰口、告げ口、やりたい放題。

告げ口のほうに関しては「親切心で忠告してあげたのに!」とキレられるかもしれませんね。
    でも、その一言で2人の仲がギクシャクするのは、Aさん、わかっててやっているでしょうね。どう見ても批判好き、ドロドロ好き。性格悪いです。

Aさんにこの内容を言うのもいいですが、表向き反省して、裏では陰口叩かれまくるのがオチではないでしょうか。Aさんお得意の(反論はあったけど、怖くて言えなかった…)で。

相手にしないで、そっと距離を置いていくのがいいのではと思いますが。
    真っ向から疑問をぶつけたところで、トピ主さんが疲れるだけの結果が待っているようにしか思えません。

• どうでもいい

私は主さんに同意です。

私は、その人が隣に居て話せない事は口にしないようにしています。
    正義感とかではなく、
    面倒な事に巻き込まれたくない事と、いつか自分に返ってくると思うからです。

言いたい事があるなら本人に言います。

告げ口してくる人は1番嫌いです。
    そうする事で、関係が悪くなる事は分かってるはずなのにね。

私は耳に入れたら即本人に問いに行くので(怒りながらではなく)、二度と告げ口してこなくなります。

陰口告げ口が多い人なんて
    直接じゃ何も言えない人間ばかり。
    そんなの相手にしません。

• 不愉快なお付き合い

申し訳ございませんが、トピ主さんのトピタイトルどおりの内容です。

わたしの全く存じあげないAさんの様子を、主さんの書かれた文面を読めば嫌な感じの方だとしか、言えません。わたしなら、話半分に流すか、お付き合いをご遠慮させていただくタイプの方です。

主さんが、そのAさんを大切な友人として考えるなら、折を見て素直に心にあることをお話するのも悪いこととは言えませんが。でも、どうなんでしょうか?一度しか会ったことのない○○さんの件をよく考えて下さい。またいつお会いするかも判らないような方のことをそのように言う。普通、良識のある方ならありえない。Aさんはそういう話をするのが、ご趣味の人と解釈します。

主さんも、ここで書いている内容は、Aさんとあまり差がないことだという自覚をお持ちになるのが、必要ではありませんか?Aさんの行為は彼女の認識の中では、主さんが思うAさんの様子の描写と同じことと言うくらいのものだと考えられます。仮に悪意はなくとも、褒められた行為ではないと思いました。
    辛口で、申し訳ありません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 陰口、告げ口、イヤですよね。

陰口も告げ口も嫌なものですよね。

でも、このトピ自体が陰口とか告げ口のようにも思えます。
    トピ主さんはご自分でそう思いませんか?

思わないんだったら、自分の行為を陰口や告げ口だと思ってない点でトピ主さんとAさんは同じってことになると思います。
    それとも、「ここは匿名掲示板だから何でもあり」と言う考え方なのでしょうか?

• 有難うございました

肯定的意見と厳しい指摘有難うございます

止める意見が多いですが今度この内容で話してみようと思います

友人は個性的かつマイペース
    でも、悪気は無いと信じています

それは以前、悪気ありありで告げ口してくる同僚に悩まされた経験から感じる違いなので確かだと思います。

私の中では
    陰で批判しても、相手に同じ内容で忠告出来れば陰口では無い

相手不在の場所で話した内容を伝える場合、自分の意見として伝えれば告げ口では無い

ただ私自身のルールなので、皆様がどう感じるかは分かりませんが

相手に直接言える私は、図太い人間なのでしょう
    逆に友人は気の弱い正直者なのだと思っています

• 似た人いました

前の家の奥さんがAさんが私にそっぽを向いただの、Bさんがあんなことを
    言っただの、居合わせて何でもないことをぐじぐじと口説くのです。お茶にいらっしゃらない?と言われて行くと、悪口のオンパレード。私はそうですか、としか返事のしようがない。そうですね。と言ったらはるかさんも言ってる。そんなことないですというと、あの人はそういうけど、、、と状況から私の悪口も言ってるのは間違いありません。もう、草むしりをしていると、いらっしゃらない? 居間にいるのが分るといらっしゃらない?で憔悴しきって帰って来る私。奥さんは私より10歳上です。防衛策としていつでもでかけられるようスタンバイして断るようにしました。私の中にとどめておきました。また違う人でママ友がよくあの人があなたのことをこういって
    たわよ。こういう人っているんですよね。どこにも。気づくまで私は言ってたという人のことを警戒していました。奥さんですが、胃がんでなくなられたとききました。きっとストレスが原因ですね。あ、他人のことを言う私もがんをやってます。この話は、はるか昔のことになりました。

• 魔法のことば

当人を前にして言えない陰口や噂話は、卑怯ですよね。
    その場にいないのだから、誤解だ、それは違うと弁明しようがありません。

以前、引っ越してこられたばかりで、まったくおつきあいのない方から、
    そんな些細なことで、妬まれると思わなかったんです。
    その方が、積極的に、お話をおもしろく創作されて、とても困ったことがあります。
    他の方が、どこまでその噂を信じているのかわからないし、
    誰に対して説明すればいいのか、わからなくて、とても悲しい思いをしました。

以来、されて嫌なことは、人にもしないよう心がけています。
    勉強させてもらいました。

挨拶ひとつでも、相手の方が、気持ちよくその場を離れられるように。
    場所をわきまえ、言葉を選んで、一声かけるようにしています。
    できれば、ふふ♪と、幸せな気持ちで、一歩を踏み出したいから。

• 人はそれを悪口と言う

陰口、悪口、告げ口

全部同じです。

そしてトピック主のサザエさんも

こちらの掲示板で同じ事をしています。

• 良く似た人が職場にいました

いい人なんだけど、人間関係かき回すAさん。

入社してから4年半そのストレスに我慢していましたが、いつも職場の雰囲気はぎくしゃく。

Aさんが辞めてから地獄から天国に変わりました。
    みんな仲良くなれたんです

それぞれ相手の印象もAさんから植え付けられていただけで実際は全然違っていたこと。いまはみんなニコニコしながらチームワークよく仕事ができています。

そういうひとはどこに行っても同じことをするでしょうし、深入りしないでお付き合いするのが一番です。同類と思われたら大変・・・。