介護の仕事について

レス38
(トピ主0

キャリア・職場

odsonm18

初めて投稿させて頂きます。
現在、介護施設で人事担当をしている者です。
介護士の募集を行っておりますが、経験者の応募が少なく困り果てています。
一度業界を離れた経験者を再度この業界に呼び戻すとしたら、
どのような改善が必要なのか考えております。

現在考えているのは・・・・

『給与の改定』
『短時間勤務できるシフト枠の作成』
『一連の業務の中で1つだけ専門で行う(入浴介助のみなど)方の募集』

・・・ですが、どのようなことが有効なのかご意見を頂ければと思います。
この他にも、何かあればご教示いただきたく思います。

介護業界に携わっておられる方、ご経験者の方、
そして採用活動を行う際に、実際にこういったことに取り組んでいるなど、
いらっしゃいましたらお力を貸していただければ幸いです。

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験者です

40代、男性、経験者です

今は辞めています
    辞めた理由は

1.仕事内容(特にリスク)に比べて報酬が異常に低いこと
    2.体力的にキツイこと
    3.拘束時間が長いこと(夜勤を含めて20時間労働は当たり前)
    4.儲からないと言いつつ、オーナーがいい生活をしていること

特に4については
    介護等の福祉関係の仕事に従事する者は
    たとえ給与が少なくとも
    それが「福祉」と言うものだという
    働く側の勘違いの概念を逆手にとって
    経営者側が安い給与でコキ使うという背景が
    感じられることがイヤでした
    当然そうじゃない経営者もいると思いますが
    私の周りにいる介護系事業の経営者は
    その手の輩が多いようです
    介護に従事する方を
    「あいつら福祉バカが多いから
    安い給料でも有難がって働くよ」
    なんてことを堂々と言っている経営者もお見受けしました
    あなたの施設やその経営者がそうでないことを祈ります
    駄レス失礼致しました

• 大変な仕事

主人、私、子供2人です。

私の主人(30歳)は、介護ヘルパーとして働いています。

今年で五年になります。

はっきり言って、辞めてほしいと思ってます。

給料が低い割に、体力的にも精神的にもきつい。

だからといって、昇給もびびたるもの。

ボーナスもない。

退職金もでない。

休みも月に4日しかない。

バカにしてるとしか思えません。

こんなでは生活もしていけないので、夜中にバイトをしています。もちろん私もパートに出ています。

男性は特になり手が無いでしょうね。
    介護業界全体の見直しが必要だと思います。

• 介護職ってしんどい

何がしんどいかって、まず第一にシフト。
    1日目 9〜18時。
    2日目 7〜16時。
    3日目 13〜22時。
    4日目 22〜7時。
    5日目 休み。
    以下繰り返しで、時間どおりになんて終わらずいつも残業。
    3日目なんて終電にも乗れず泊まったこともあります。
    色々な時間にシフト入るので体のリズムが狂って体調管理が大変です。
    常時疲れている感じがします。
    時間固定で週に5日働かせてもらえたらまた働きたいです。

第2は給料。
    人の排泄物にまみれて仕事しているのにファミレスのバイトと大して違わない給料にガッカリします。

第3は上司。
    細大漏らさずしっかり仕事してるのに評価してもらえません。
    それどころがきちんと仕事せずに次の時間の人が苦労しているのに上司にはゴマすりの上手い人が評価されるっておかしいです。
    それに上司自体が毎週土日休みで夜勤も無い上に高給取りだなんてズルイですよね。

仕事の内容に見合った待遇を是非お願いしたいものです。

• これが本音です。

介護職10年目です。介護福祉士です。

ヘルパー2級と介護福祉士をきちんと区別した待遇でないと、勉強して国家資格をとった福祉士は仕事にプライドが持てません。講座だけで取れるヘルパーとは給与面できちんと差をつけてください。

更に言うならば、介護福祉士も専門学校または大学などでの教育を受けた人は、人に対する基本をきちんと学んでいます。利用者に対する態度や考え方はもとより、他職種との連携の大切さや自分自身の振り返り、“死”への考え方等、人の世話の仕方の勉強だけをしてきたのではありません。授業料を払って取得した資格なんです。

なぜ、介護の世界を離れるのか・・・・給料はもとより現状の扱われ方ではプライドがもてません。

その点も考慮してください。

• 難しい。

夫婦で介護職をしています。
    男の方だと給料だと思いますが。同じくらいの給料でも求人募集を、いっさいしない所もあります。私は職員の出入りの多い所はパスします。あ〜何か、あるんだなぁ。。辞めておこうとなります。
    今、働いてくれる人を大切にし、職員たちが、ここが一番いい施設と思えるようになると良い評判は、いっきに広まると思います。
    介護職をしていると、知り合いや友達は、やはり同じ職種なので。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 人が集まる介護業界もありますよ

介護士です。
    色々な職場に面接に行きました。実際働いてあまりの待遇の悪さに辞めた経験もあります。
    今の職場(産休中)に出会ってから変わりました。今の職場は介護業界で待遇や評価の低さに嫌気が差し”もっと働き易い職場を”と立ち上がったメンバーで作った会社です。設立してから数年ですが離職率が低いどころか働いているスタッフ皆が介護の仕事に誇りを持って仕事されていて求人を出しても沢山応募があります。

自分だったらどんな職場だったら働きたいか・・自分の立場に置き換えて考えられたら自ずと答えは見つかると思います。
    使い捨て感覚での採用は悪循環を招くだけだと思いますし、例え仕事自体がキツくても頑張れるような待遇だったら人も集まると思います。

頑張ってください。

• まさに!!

結婚前に7年特養にいました。結婚し7年目に復職しました…子供がいるので早番、遅番、夜勤はできない…日勤でも6時近くまでとなるとお迎えの関係でできない…職安にも行きましたが半日…ってなかなかないんですよね…仕事内容はわかっているので…半日でもいいって言ってくれる施設はありがたいです!!あと入浴担当とか限定してしまうと休まなくては行けないときに気まずくて嫌なので…すべての業務に入れるように指導していったらいいと思います

• ディサービスで

働いている40代既婚者ですが、介護職を辞めようか迷っているところです。

仕事がハードで、経営者が安月給でこき使うだけこき使い、職員を大切にしない

利用者さんと接する事は楽しく、お世話をするのは嫌ではありませんが、

そろそろ限界ですね・・・

介護職の収入の見直しがあれば、若い方も介護に携わってくれるのに

このままでは、介護から離れていくばかりですよ。

• 労働に見合った対価が必要かと

以前介護の現場で働いていましたが、やはり重労働な割りに給与が低いのが、介護職の離職者が多い原因かな、と思いました。特に男性はその給与で家族を養うというのは、、、厳しい金額の所が多いですね。

それから人のために何かがしたい、という気持ちでは介護の仕事を続けられないという現実でしょうか。ボランティアで自分の都合がつく日だけ、というなら別でしょうけど、施設職員はあくまで仕事として業務をされているのですから、それに見合った給与、待遇でないとやはり現実を直視した際、「これだけきついなら別の職種の方がましだわ」と感じてしまうのではないでしょうか。

私は家の都合で介護職を辞めましたが、また介護職に就くとしたら日勤のみOKの施設でないと無理だな、と感じています。現実にはなかなかそういう場所はないので復帰が難しいです。

• 私の本音、介護職辞めたい子さんへ

辞めて頂いて構いません。

私も以前はヘルパー2級で施設で働いていました。
    今は派遣介護士として色々な施設で働いています。

介護業界だけではなく複数の職も経験していますが
    介護業界はどうもプライド高い人が多い気がします。
    先のレス投稿者の介護職辞めたい子さんも同種の匂いがします。
    ヘルパー2級が介護の仕事をしてはいけませんか?
    自分の仕事と誇りをもってるがためのプライドの高さだとは思います。
    私は運が悪かったのかそういう方々にイヤミをたくさん言われてきました。
    仕事はきちんとしています。
    今では、社員さんよりあなたがお風呂当番だといいのにと言われることが多いです。
    講座だけで取れるヘルパーとの給与面ではもちろん差をつけていただいて結構です。
    ですが、講習を受けただけのひとが人に対する基本をきちんと学んできてないと思われているのはショックです。
    はじめから先入観で見られたのではヘルパー2級も頑張れません。
    小さなプライドももてません。、

介護の仕事は自ら望んで選んだ仕事です。
    仕事は好きなのに人間関係で苦労して辞めました。

• 時間帯

まだひよこの身なのですが、
    主婦なら、9時〜17時が働きやすく、
    30代主婦なら9時〜3または5時間が働きやすいと思います。

夜勤はもちろんですが、朝や夕方も手当てをつけて
    子どもが成長された50代の方や独身の方、男性、など希望する方に
    入っていただいてはいかがでしょうか。

早朝、夜勤ができなくてもよい、など分かりやすく
    書いてないところが多かったです。
    (そういうところは平等に当番になっているのかもしれませんが)

• 難しいですね

8年前にヘルパー2級取得しましたが 働いた事はありません。
    労働内容に比べ給料が安すぎるし 完全に仕事と割りきる事が出来ないと難しいと思ったからです。
    やはり待遇面の改善しかないのではないでしょか?
    余程好きでないと やっていられないと思いますよ。

あと実技研修でお世話になった施設で働いている方々が 性格的にどうよ?って方が多かったですね。仕事がハードな為、ドライな性格なのか ストレスで心が荒んでいるのか わかりませんが。他の施設に行った人たちも同じ事言ってました。

• 夜勤と早番がネックです

結婚を機に介護職を退職した者です。
    もう仕事を離れて10年になります。

そろそろ子どもも園や学校に慣れて働きたく1年ほど求職していますが
    なかなか、いい環境に出会えません。

私の場合は子どもがいるので
    夜勤と早番が一番のネックです。
    なのでデイ専門に探していますが、なかなか求人はありません。
    施設はもともと好きなので早番と夜勤がなくても
    仲間にひがまれずに働ける環境があればぜひ勤めたいです。

以前お世話になった施設には夜勤専門の方、早番専門の方がわずかですが
    いらっしゃいました。
    夜勤専門の方は、お給料もいいし男性に人気で
    たまーに、日中の人出のない時もお手伝いに来てくれていました。
    早番専門の方はパートのおばちゃん。これまた早朝なのでちょっと時給が良かったらしく
    シフトがおばちゃんのなかでは取り合い状態でした。
    働き盛りの女性が働く時にネックとなる時間だけ
    その専門の方がいてくれるってうれしい職場でしたよ。

よかったら私を雇って下さいませんか?(笑)

• 介護施設にいました

施設で看護をしていました 介護の現場で働く人は立派と言われながら 社会的には 仕事が無かったら介護でも何でも・・などと見下された様な表現を されますね 介護施設が増え業者間の競争の為か 施設の経営者が利用者の方の 満足感ばかり重視し職員の待遇面や働き易さは 後回しにしていると感じました 

• 私の天職です

やっと夢だった介護職に就けました。
    介護と言う仕事がなかったら私は生活ができない。
    採用していただく事に感謝してます。
    正直、仕事がキツイと思った事はありません(夜勤が月に六回)

でも……
    他のスタッフの質の悪さに我慢出来なくなり転職しました。
    人事担当さん…
    誰でもいい! みたいな採用は止めて下さい。

質を下げる採用条件を掲げるのではなく、
    向上心をくすぐる条件をお願いします。

• 本音トーク

労力に見合った報酬・評価が得られないという意見が多いですよね。

しかし、じゃあプロとしてそう言えるだけの仕事をしているのか?というと
    疑問と言わざるをえない方が多い。
    ここにコメントされている方がそうだとは言いませんよ。しかし、私がヘルパー資格を取ってこの業界に入った10年前から比べ、新しく入職してくるヘルパー保持者の質がだんだん、低下している。

当然講座で習うはずのことさえ理解していない。

それ以前に対人援助の仕事に明らかに向かないでしょ、という人も。

介護の専門学校卒の方も同様ですね。

利用者を私が仕事する対象、ご飯を食べさせる対象、お風呂に入れる対象としか捉えていない。

利用者を見るとあれしてこれしてと指示しか出さない。

あなたは看守ですか?ここは牢獄ですか?

この方がどういう性格でどんな生活歴で何を大事に生きてきた方なのかなんて二の次三の次。

はっきり言って管理はしていらん。一緒に生活してよ。

そういう介護職と仕事をし、またそれを良しとしている管理者・リーダークラスの下で働くとこの仕事がほんと嫌になります。

• 本音トークつづき

もちろん給料は安いですよ。私だってカツカツです。
    人の老後のお世話して、自分の老後はどうなるか分かりません。

しかし、利用者の生活向上を第一目標に、チーム全員がそれぞれの持ち味を生かしてさまざまな創意工夫をし、お互いに研鑽し合い、またそれを認め評価する能力のある上司がいる施設なら、少々給料が安くたって(毎月食べていける分だけもらえるならば)勤めたいと思います。

反対に利用者よりも業務を回すことを優先、できないところばかり見つけダメだしの嵐、事故が起きても知らんぞと言いたくなる無理な勤務体制、要領よく手際がよければ利用者対応が最悪だろうと評価されるような施設ならどれだけ給料がよくても御免こうむります。

給与の改定も短時間勤務もよろしいでしょうが、職員がころころ変わることによって迷惑をこうむるのは利用者です。
    職員が長く勤めたいと思う働きやすい職場、誇りを持って働ける環境がいちばんでは。

そしてプロ意識をしっかりと持って利用者の生活向上・改善に取り組んでいる職員を適切に評価することです。

評価する能力のない人が上長になっているというのが最悪ですけどね。

• 欲を言えば

私は妊娠するまで2年半介護士をしていました。
    妊娠を期に退職したのですが、もし働きたくなったらまた介護職に戻れるのなら戻りたいとは思います。

もし私のワガママで条件を言わせていただけるなら…

●夜勤なしOK
    ●週2〜3日からOK
    ●9時〜16時や10時〜17時など時間帯に融通がきく(保育園などの為)
    ●時給900円以上(前職が時給1000円のパートだった為)
    ●乳幼児がいる事を少しでも理解してもらえる事(もちろん何でもかんでも子供がいる事に甘える訳ではありませんが、少なくとも急病で迷惑はかけてしまう為)

上記の条件を考慮して頂けるなら、私ももう一度介護士として働いてみたいですね。(今回はパートで考えました。すみません)

• 元店長、現介護員

人のやる気を出すポイントを抑えておけと、店長時代に教えてもらいました。

・給料
    ・休憩(休日)
    ・その人が、プライベートで一番大切にしているもの(事)

この三つを抑えておけば、多少嫌なことがあっても辞めないと思うんですよね。
    今の介護業界のネックは、給料がとにかく低い。
    人が死ぬかもしれんという状況で、それを見届けて、かつエンゼルケアもとなるとそれは結構精神的にしんどくなると思う。
    ただ、その辛い分給料を貰ってると思えば、乗り越えられます。
    仕事で辛いことのほとんどは、毎月貰っている給料明細を見れば、怒りが収まることが多いです。

休憩・休日 人が少ないからと、時間短縮休憩をやらせないでください。
    またムリクリシフトを作らないでください。
    介護職はマンパワーが主流ですから、人がいなくなるのは致命的です。

たとえば、子供がいらっしゃる方へのフォロー。 遠方に実家があり、一週間近くの有給を使っての帰郷。
    好きなアーティストがいるので、おっかけ。
    などなど。人にはプライベートで何よりも優先すべきものがあります。
    そこを尊重してあげることが大事だと思います。

• 人事考課の導入と基本給を下げた職種

重症心身障害者施設を退職しました。
    どこの施設もそうだと思いますが、勤務時間内は利用者の生活介護が仕事なのて、担当利用者のケアプランなどはもちろん、私物の管理、係や行事の仕事などなど事務仕事はすべて時間外でした。時間外手当が出るところもあるとは思うのですが、育児をしていると、時間外ということ自体が難しく、若い職員さんに負担をかけてしまったりしていました。今は、パートとして短時間勤務をしているのですが、できれば、正職員雇用で担当を持たないが基本給が安いような職種(介護助手のような)があるといいな、と思います。

また、この仕事は手を抜こうと思えば楽をできる仕事だと思います。そのため本当に温かい気持ちを持って、ケアできる人材を育てるのが難しく、職業の特性から仕事の質を評価するのが本当に難しいです。私の職場では、一生懸命やる人が損をする…という感じて、これでは若い人のやる気を奪ってしまうのも当然です。昨今、導入されつつある人事考課も事務仕事への評価割合が高いので、日常の中での利用者のケアに向ける姿勢をしっかり評価してもらえると、若者の士気も高まり良い人材育成につながる気がします。

• 人間関係

短大を出て介護福祉士になり、特養や老健などで働いて結婚後は専業主婦で十年過ごし子供も小学生になり、午前中の入浴専門で雇っていただいたのですが、介護は離職率が高いせいか、あまり経験のないヘルパーさんばかりで、教え方がとても下手なのです。(仕事を教えていただいててこの言い方はないのですが)はじめからこんなこともわからないの?介護福祉でしょ?この方は靴下は出してなきゃいけないの?とか、あのね、自分がされてやなことは人にしないなど、(そのヘルパーさんは利用者さまに上から目線で話されそれはもうひどい接し方で、こちらからすれば、あなたこそ状態でした)そちらの施設でよき指導者はおられますか?
    忙しくてイライラして大変な気持ちはよくわかります。
    その施設の新人やパートに八つ当たりするような職員はいませんか?
    結局意味のないいじめで仲良くしていただいた利用者さまには申し訳なかったのですが、一年もしないでやめました。
    私と同時期に入ったヘルパーさん(経験数ヶ月)とは、時給は三十円しか違いがなく、プライドも何もなかったです。

• 辞めていくのは

待遇もそうですが、人間関係で辞めていく方が多いです。
    年中イライラしている職員がどの施設にも何人か必ずいて、新人さんや入居者さん(しかも認知症の方のみにあたる)に理不尽ないじめをしてストレス解消をしている。
    そのせいで新人さんが辞めていくのに、上司は何も対処しないどころかかばったりする。
    (またそういう人に限って、本来の仕事はせずにゴマすりは上手だったりする)
    なので、離職率が低いいい施設にしたいなら、上司の人間性が一番だと言いきれます。
    ゴマすりに騙されずに、平等な目でもって、正しく職員さん達の仕事ぶりを見てあげて下さい。

• 給料以外の所で

正直、給料以外の話では

特別養護老人ホーム等の経営者は親族関係多いですねえ。親が金持ちでそこの娘や息子というところが多いです。ちゃんと勉強しているのならいいですが、ヘルパー二級だけ持って新人の顔しているのなら、まだしも、介護保険を無視した利用者の意見をお客様は神様です状態でなんでもやれと言う施設長、本当に働きづらい職場でした。

経験なくても、通信で取れるヘルパー一級を取って、オムツも交換できないサ席、経営会議には出席できても、担当者会議に出ても、意見言えませんでした。

利用者不足の時に、我が家の舅、姑が利用しないことを怒鳴りつけられ、とんでもなく手のかかる事がわかると、利用を断られ、とても疲れる職場でした。

一応私も、職業訓練校でヘルパーを取り、介護福祉士、ケアマネを持っていますが、
    親の介護もありますが、あの業界に復帰は、・・・考えてしまいます。

• どうしてか?

トピ主様 人事担当との事。管理職であるのでしょうか?
    しばらく、現場に入って仕事をこなしてみたら、いい採用ができるでしょう。

私は、生活相談員、介護福祉士で勤務しています。夜勤も入ります。賃金の低さは、当たり前 残業代ない超過勤務 有給なんて取れない。 若い世代、にとって就業したい魅力はないように思います。
    私が今の職場に何故いるが、人間関係が普通なのが救いだからです。

• これだから!

礼儀知らずなトピ主!

こんな人間が管理?人事を任されてるような職場……
    誰が働きたいもんか!

• 辞めたい…

待遇が悪すぎる…
    ウチは平日・日曜祝日も時給が変わらない。
    昼間(8時から18時まで)と早朝夜間の時給がほとんど変わらない
    お客さんからは確かそういう日時の違いで違う料金をもらっているはずなのに何で変わらないんだろう?
    私がものすごく不満に思っていることです。
    これに代表されるように、「なんだか納得いかない理不尽なこと」が多くないでしょうか?

社員さんは夜勤手当が少なすぎる、しかも夜勤の後のサービス残業が長すぎて体力がもたなくてしんどいと言ってました。

上司の人があまりに「介護命!!お客様命!!」ってボランティア精神が高すぎると、それを部下に押し付けてしまいがちになっていることもあると思うんですよね。
    心をこめて仕事したいと思っていますが、こっちもしんどい時には割り切りたいこともあるんですよね…。

• 経験者でも関係者でもありませんが

実務経験者の方々のレス等を読むと、介護の仕事の現場の声が生々しく理解できます。皆様、大変なご苦労だと心底感じました。身内に介護職の者がおりますので、大まかに知識はありますが、それでも神経を使い、尚重労働で賃金等割の合わない職であることに間違いないものだと痛感します。

さて、経験者でもない私がここに書き込みをしようと出てきたかと云えば、ある文を読んだ事が脳裏に焼き付いていたからです。
    それは某国の介護士のお話でした。非常に心のこもった、手厚い介護をする人で酷い認知症の方にも暖かい笑顔で接している素敵な人だったそうです。あまりに素晴らしいので、その人に尋ねたそうです。その献身的なエネルギーはどこからくるのかと。すると答えは「私は一日5時間しか働きません。それ以上だと被介護者に優しく接することが出来なくなるから。ただ、それだけです。」
    介護の現場の厳しさを表わす話だと思いました。そして、短時間でも生活を維持出来なければ、ボランティアではない、本当のプロは生まれてこないし、育たないし、続かないのですね。
    参考になれば幸いです。

• 介護職辞めたい子さんへ

辞めたいなら辞めて下さい!

専門学校または大学などでの教育を受けた人は、人に対する基本をきちんと学んでいる??
    笑ってしまいました!
    人に対する基本は学校でなければ学べない事ですか?
    そんな考えを持ったプライドの高い貴方みたいな人がいるから、介護の職場は人間関係で辞めていく人が多いと思いますよ。

• レスを読んで感じた疑問。

人間関係でやめる方が多いようですが不思議なんですよね。企業でも人間関係で退職する方はいるのですが、心労や心痛が重なり医師から「就業不能」の診断書が出て、療養するなりして「退職願」を書いたり、会社から普通解雇になったりするんですね。

人間関係が嫌だとの理由で辞めるというのは、自分が辞められる境遇や環境にいるので辞めることができるのでは?

給料や待遇についててですが、まっとうなものだと思いますよ。
    希少性が高く難度の高い仕事>希少性が低く難度の低い仕事
    私は古今東西、原理原則として上の図式のように、給料や待遇は決まるものだと考えているんですね。

それに就職する前から、給料や待遇とか諸条件について確認し了解して就業しているのではないのですか?いまさら文句を言うのはおかしなものだと思います。もし医療や福祉の分野で、高待遇を望むなら医師や看護師のお仕事に就こうとしないのでしょう!

別にその他の分野でも数多くの仕事はありますが、好条件の仕事に就こうとすれば必ず競争があり、就けない人も出てきます。それは競争社会だからしょうがないですよね。ほんと目を覚ましてほしいです。

• 企業人さんのおっしゃるとおり

人間の質はいい人も悪い人もいます。しかし、問題解決能力のある人が少ない。そして対人援助の仕事なのにコミュニケーション下手。
    人様の介護をしようなどと思う人はやさしいというかおとなしい人が多いこともあるのでしょうが、自分の意見をはっきりと言わない。
    それでいて陰でグチグチと愚痴ったり、自分より立場の弱い人をいじめたり。
    そして意見を言う人は嫌われる。曰く、あの人はきつい。あの人は厳しい。そんなのできない。時間ない人手ない…

しかし時間がない人手がないと言う人に限って、時間ができ人手が増えようがやらないことはやらないものです。

はっきり言って仕事の仕方を知らないですね。
    問題解決能力のない人がどうして利用者の望む生活を実現することができましょうか。

問題点を明らかにし、目標を立て、実行し、評価していく。
    ケアプランの過程と同じことですね。

そういったことを職場の中で訓練していく指導者も意識もノウハウもない。
    新しい事業者、人材がどんどん入って来るのにやっていることは旧態依然の根性論と年功序列。

業界自体もっとレベルを上げないと給料も上がらないです。