嫁が車を運転したがりません

レス345
(トピ主1

生活・身近な話題

1年前に長男が結婚をしました。
今は我が家から車で30分程度のところにアパートを借りて住んでいます。
嫁は都会で生まれ育ったため車の免許を持っていませんでしたが、こちらは車社会なので結婚後にがんばって免許を取得していました。
すんなりと免許は取れたようなのですが、日ごろは全然運転をしていないようです。
買い物に行くにも車で行けばいいのにいつも自転車です。
理由を聞くと、運転が怖いそうです。
確かにこちらは田舎なせいか道も細く、街灯や信号も少なく、交通マナーは悪いです。
でも気をつけて運転していれば問題ないはずです。
そうやって県民のほとんどが車を運転しているはずです。
怖いと言い続けて運転の練習をしなかったらいつまで経っても運転できるようにはならないと思います。
嫁が運転をしないせいで息子がいつも運転をするはめになり、息子がどんなに疲れていようと我が家に来た時にお酒を飲みたがろうと、断固として嫁が運転しないため息子が我慢することになります。
息子が不憫でなりません。
嫁が運転するようになれば一人ででも我が家に来ることができるようになるのに、今は運転できないとう理由で息子の都合が良い日でないと我が家には来ません。
息子は仕事が忙しいので2ヶ月に1度がやっとです。
もし嫁が一人ででも来てくれたらうれしいのにと思います。
どうやったら嫁の運転恐怖症を治すことができますか?
嫁は自分で運転に向いてないと言い張りますが、誰だって最初は怖いのを少しずつ練習して克服していくものではないでしょうか。
嫁は甘えていると思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 運転は克服できたとしても

あなたの家には来ませんよ

それでもよいのでしょうか?

苦手と自覚されているのであれば、他人様に迷惑をかけないようにするのは一番良い選択肢です
    身内に犯罪者を出したくないでしょう?

• 無理・・・

私免許取って20年経つ者ですが、うちの県もたいがい運転荒い地域だと思っています。
     でも普段自分の運転するエリアなら問題ないですが、他県の運転は今まですべて歴代の彼氏と夫にしてもらっています。

主様は他県でも運転できるのですね?
    例えば関西圏、もしくは高速道路とかでも問題ないとおっしゃられるのですね。

初心者の人間からすれば、高速道路も普通の国道・県道変わりないですからね。

あとなんでもお嫁さんのせいにするのはやめましょうね。
    息子さんが運転させないのかもしれないですからね。

• 本人が不自由してないなら無理

都会育ちで20年来のペーパードライバーでしたが、
    夫の転勤で不便な土地で冬は雪のため自転車も使えない所に引っ越して運転するようになりました。

トピ主さんの地元は冬でも自転車使えるんですよね。
    お嫁さん自身が車でないといけない所(夫実家以外に・・・)に出かけたいという欲求が出れば運転練習すると思いますが、
    そうじゃなければ難しいでしょうね。

車生活になじんだ人にはびっくりされますが、
    車なし生活になじんでる人は、結構遠いところでも徒歩や自転車で出かけるのが苦にならないんです。

どうしてもお嫁さんに運転してほしいなら、お嫁さん用の軽自動車をプレゼントされてみては?

• トピ主さんが運転すればOK!

私も車の運転が大嫌いです。
    勝手のわかった道路でしか運転しません。
    お天気がいいときは大抵の場所に自転車でいきます。
    運動にもなりますしね。
    トピ主さんの息子さんの奥さんの気持ちはよくわかります。
    でも、トピ主さんは息子さんじゃなくて息子さんの奥さんに会いたいんですよね?
    息子さんが無理でもお嫁さん一人でも来て欲しいとおっしゃるのですから。
    それならトピ主さんが車で迎えに行けばいいんじゃないですか?
    トピ主さんは自由自在に運転できるんでしょう?
    誰でも運転される場所にお住まいなんですから。
    簡単なことですよね。
    息子さんがお酒を飲めなくてそんなに不憫なら、トピ主さんが飲まないで送迎すればいいだけ。
    なんでそのくらいのことができないんでしょうね(笑)。

• あのー

運転恐怖症は本人が克服していくものです。お姑さんが言ったところで変わらないと思います。優しい気持ちを持ってあげて下さいね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主さんは運転をされるんでしょうか?

もしされないのでしたら足代わり(無料タクシー)にされることを予想して嫁は運転をしないのかも、ですよ。
    実は私も嫁さんとまったく同じです。
    免許はあるものの、運転が嫌いです。
    甘えている等の厳しい意見、ごもっともです。
    でも運転って、いろんな神経をつかうからものすごく疲れるんです。
    向き不向きもあると思います。

• 甘えているのはあなたです

自分の都合良くしたいだけで、嫁のことを考えている訳じゃないでしょ?

• 甘えているとは思いません

怖がっている人には運転をして欲しくありませんので
    アドバイス等必要ないと思いますよ。

>買い物に行くにも車で行けばいいのにいつも自転車です。
    車よりも健康的でいいです。

>断固として嫁が運転しないため息子が我慢することになります。
    夫婦のあり方は夫婦が決めるものであなたが決めることではありませんよ。
    息子さんが了承しているんだったら仕方ないのでは?

>一人ででも我が家に来ることができるようになるのに
    これが一番面倒なんじゃないですか?
    どうしてお嫁さんになったらあなたのところに頻繁に
    行かなくてはいけないのかな?
    そこから考え方が間違ってます。

>もし嫁が一人ででも来てくれたらうれしいのにと思います。
    お友達でもないのに嬉しくないと思います。
    なんでそんなに会いたいのでしょうか。

>どうやったら嫁の運転恐怖症を治すことができますか?
    どうにもなりません。
    あなたが言えば言うほど嫌になるのは間違いないでしょう。

無理強いしないでください、お願いします。

• 自転車大好き

免許はあります。免許取得後一生懸命練習しましたが、うまくならないので、家族に匙をなげられました。車庫入れを半年練習しましたが出来ませんでした。車線変更も出来ません。車が怖いのです。

• 今はそっとしておいてあげればどうでしょう?

車が必須の田舎で生活となると、車が運転できないと不便だというトピ主さんのご意見は頷きますけど、ただ、車が運転できるようになればいいのにと、トピ主さんが願う理由がトピ主さんにとって便利なようにという理由がメインな気がします。

私がお嫁さんの立場ですと、車に乗るようになったら、トピ主さんのいいように使われそうで何となく嫌ですね。
    それに主人抜きで実家に行くのを好まない女性は多いですよ。
    車に乗るようになったら頻繁に遊びに来いといわれそうなのが嫌なのかもしれません。

田舎暮らしが長くなってきて、不便を感じるようになれば必然的に乗るようになるでしょうし、子供ができれば自転車での移動に不便を感じて乗るようになるかもしれません。

それまではそっとしておいて上げたほうがいいのではないでしょうか。

• 姑様は何歳ですか?

こんにちは。
    レスさせて頂きます。

姑様は何歳ですか?
    40代後半か50代前半でいらっしゃいますか?

お嫁さん、運転が苦手なんですね。
    今までと違った環境で頑張っているお嫁さんに、もう少し
    長い目で見ることは、無理でしょうか?
    エコな時代ですし、自転車いいじゃないですか?

主様はお嫁さんが運転できれば、可愛い息子が実家に来ても飲めると・・。
    う〜ん、息子さんがなんて言っているか本音は判りません。

私の姑は逆に免許がないので、いつも乗せていくはめに。
    都合が良い時でしたら、喜んで・・なんですが。
    立場が違うと、自分のことしか言わなくなりますよね。

主様、お嫁さんを必要以上に責めないであげて欲しいです。
    お願いします。

• メリットないよね

運転できるようになったら、婚家に呼び出されたらすぐに行かなきゃいけないし、車出せって言われたら運転手でしょ…。しない方が距離おけるならしませんよ。
    私は婚家大好きだけど、トピ文読む限り「いいお姑さん」には感じられませんし…。

一つだけ「子どもが生まれたら急な熱とかあるから、今のうちに乗りなれておいた方がいいわよ」と言って、
    昼間の交通量が少ない道で、近所のスーパーやコンビニまでの練習から始めて、
    距離を伸ばし、雨の日にも乗ってみてから夜。
    ↑の件で忠告ですが「孫は?」コールは絶対にやめてくださいね。
    そんなこと言ったら、ますます車に乗らないようにしようと思いますから。

• 私も結婚してから免許をとりました

結婚するまで都会の車に乗る必要がない場所で産まれ育ったので
    趣味の小型船舶以外の免許は持っていませんでした。

でも、結婚して夫の地元に行くと猿が出るほどの田舎で、
    バスも数時間に一本という有様・・・。
    義母が教習所代をプレゼントしてくれたので思い切って免許をとりました。

私の場合は、義母が『初めは乗らないとすぐに運転を忘れちゃうから』
    といって中古ですが車をくれました。
    義母の家は決して裕福な家庭ではないので本当に頭がさがる思いでした。

車を運転することが怖く、さして車に興味を持てない私も頑張りましたよ。
    一日15分でいもいいから車に乗って運転に慣れるようにしました。
    あと、女性の運転についての本も買いました。

トピ主さんが心配なのもわかりますが、妊娠出産で一番困るのはお嫁さんだと思います。
    放おっておいたらいかがでしょうか?
    子供ができたら嫌でも運転しますよ。

人にやれと言われてやるくらいなら
    もうとっくの昔に自分から運転していると思います。

• 人の嫌がることは無理強いしない。

人の嫌がることを無理強いするのは、
    いかがなものかと思いますが・・。
    そうやって運転を拒む裏側にはさまざまな理由や事情
    があるのかもしれませんよ。
    過去に交通事故で親しい人を亡くしたとか、お嫁さん自身が
    怪我をしたことがあるとか・・。
    なぜそういう背景のことは思い遣らないのですか?
    トピ主さんは自分と息子さんさえよければ
    それで良いとお考えのようですね。
    醜く身勝手な姑根性丸出しですね。

• 勘弁してよ

運転には向き不向きがあるんですよ。
    苦手だと本人が行っているものを強制しないでくださいよ。
    人身事故でも起こして人が死んだらどうするんですか。
    エゴで無責任な事を言うのはやめてください。

息子さんがお酒を飲みたいならタクシーで帰らせれば?
    あなたが飲ませたいならタクシー代出してあげなさいよ。

車の運転しないくらいで嫁にいちゃもん。
    他の事でもさぞかし口うるさいんでしょうね。
    そういう姑のところに夫なしで一人で遊びに行こうなんて嫁が果たしてこの世にいますかね?

• 無理強いは禁物。

人は人、お嫁さんはお嫁さん。
    怖いと言っているのだから、無理強いしないでやってください。

私も運転免許はすんなり取れましたが、いつも冷や汗びっしょりで、とてもじゃないけど怖くて一人や夜道は運転できません。神経が消耗してしまうのです。

無理強いして、万が一、人身事故でも起こしてしまったら、悔やんでも悔やみきれませんよ。
    お嫁さんの意思に任せましょう。

なにごとも無理強いはよくないですよ。

• 黙って見守る!!

>もし嫁が一人ででも来てくれたらうれしいのにと思います。
    って、ご自分の損得で、息子が不憫、嫁が甘えていると仰っていますが
    典型的な嫌われる姑さん・・・

そんな事を思ってる姑の元まで、慣れない運転して行こうと思いますか?

車の運転なんて、必要に迫られたら乗れるようになるものです
    息子さんが助手席に乗ってもらって、安心して運転しているうちに
    ひとりで何処へでも乗って行けるようになります

その前に、ひとりでも遊びに行きたくなるような
    慕われ尊敬される姑になりましょうよ!!

• 確かに、運転が向いていない人はいます

車が当たり前の地域の人と結婚した為、頑張って免許を取っただけでも、偉いじゃないですか。

私は、ペーパードライバーです。
    元々車の運転が苦手でしたが、以前、事故を起こしてから、もう殆ど運転していません。
    知り合いにも、事故を起こして車を運転しなくなった人がいました。

運転するのが怖い、出来るだけ運転したくない、というお嫁さんの気持ちは、よく分かります。
    運転を強制した挙句、事故を起こしたら、誰が責任を取るんですか?

県民の殆どが運転が当たり前で、子どもの頃から覚悟が決まっていたのであればいざ知らず、元々、交通網が発達している地域で、家族にも運転免許がある人がいない環境が普通の人達には、なかなか厳しいものがありますよ。
    甘えですって?
    その恐怖感と緊張感、運転が「当たり前」のトピ主さんには、理解出来ないのかもしれないですね。

彼女が、運転が苦にならなくなるまで、自信を損なう事なく、根気強く練習に付き合ってくれる人がいれば、何とかなるかもしれないですけどね。(運転が当たり前に出来る人が、運転下手な人の練習に付き合う場合、結構キツイ事言いますからねー)

• お嫁さんが考えるメリットがない

運転するようになったら
    しょっちゅう 姑のいる家に行かなきゃならなくなりますもの。
    運転しないほうが いいのかも(笑)

自転車で事足りるならいいのでは?

お子さんでもできたら車が便利なので
    運転するようになるかも。

お酒を息子さんが飲めないのが不満なら
    息子さんがお嫁さんに運転するように言うでしょう?
    言わないなら それで息子さんはいいのでは?

まあ 運転できるようになると
    酔っ払いの運転手や 義実家詣でをしなくては
    いけなくなって 不都合のほうが多ければ運転しませんね。

まあいいように使われたくはないですよ。

自分がラクじゃなければ意味ないです。

• 嫁は運転手ではない。

とりあえず皆さん色々とレスされると思いますが、
    私が言いたいのは一つだけ。

何故そんな気に入らない嫁に、一人で遊びに来てほしいの?
    文句タラタラの相手に、会いたい×2言うのよね。
    これって本当いつも思う「姑七不思議」だわ〜。

• 自分で運転すれば?

姑さんが運転してあげたらいいのでは?
    送り迎えしてあげたら良いのに。
    息子さんにお酒飲んでもらって、姑さんが送ってあげる。
    息子さん、お酒をガマンしなくて良いじゃないですか。
    でも、ついでだからって、息子さん夫婦の家に上がっちゃダメですよ!

・・・もちろん、嫌がられる可能性もありますが。

車社会で長年生活されてるなら、運転できないわけ、ないですよね?

• 無理強い

してはいけないと思いますが…。
    それで事故でも起こしたりしたら、どう責任を取られますか?

息子さん夫婦が納得していればそれでいいのでは?
    トピ主家に来られた時には、代行を呼んであげるとかすれば、安心して息子さんもお酒を呑めるのではないですか?

いつか必要に迫られたら乗るようになるかもしれないし、運転する人のペースに合わせてあげる方が良いと思います。

• トピ主さんが

お嫁さんに代わって運転してあげるというのはどうでしょう?

感謝されるし、遊びにきてもらえるし、一石二鳥では?

• トピ主さんが送迎するか、訪問をなくす

嫁が来ない・運転しないなどと言わずトピ主さんが送迎してあげれば息子さんも飲酒できます。

それに運転には向き不向きがあるので、無理に運転して人身事故を起こした場合、息子さんやトピ主さんにも多大な迷惑がかかると思いますよ。
    田舎なら色んな所で人間関係がつながっていますよね。

息子さんに我慢させず飲酒させたいなら、息子さん夫婦をトピ主さん宅によばないのが一番です。
    そうしたら往復一時間の運転もないし、飲酒もできます。
    正直な所、車で30分なんて近いじゃないですか。
    何が不憫なんだか。

息子は不憫だけど嫁は運転して当たり前なんですか。
    人さまの大事な娘さんと息子さんは結婚したのです。
    嫁はタクシー運転手でもトピ主さんに尽くすための人間ではありません。

車社会ならお子さんが生まれれば自然と車を運転する機会も増えると思います。
    それまで待ちましょう。

• お抱え運転手

そんなに息子にお酒を飲ませたいなら、
    田舎の道に精通している【あなた】
    送り迎えをしてあげればいい話ですよね

もし、無理にギャーギャーあなたが言って
    お嫁さんが運転して大事な大事な息子さんが
    怪我をしたらどうするのですか?

「お酒を飲みたかったんだから、事故くらい我慢しなさい」
    とでも言えますか?
    きっと、運転の下手な嫁が運転するから、息子が怪我をした!
    なんてかわいそうな息子なんでしょう
    となるでしょうね。

それに、義実家まで運転できるようになると、
    無駄に呼び出されるから嫌がっているんじゃないですか?
    やれ、買い物に連れて行け、
    やれ、病院に連れて行け
    とね

意外と自宅の周辺では運転しているかもよー

• あ〜あ

お嫁さん可哀想。
    生まれ育った街から決意して田舎に嫁いだ。
    車の免許をとったのに運転しないとこんな公共掲示板でなじられる

いっそ、免許なんて取らないで
    『運転出来ないんですぅ』
    と言えたら楽だったかも。

そんな家に夫抜きで一人で行く理由はなに?孫に会いたいの?まだ孫いないでしょ?

まさか実家で酒を飲みたい夫本人の書き込みとか?

• たしかに、だが姑が言うのは筋ちがい

地方都市では車は必須。
    これは当然です。

「運転がコワイ」など「ぶりっこ」(死語ですが)していても生活などできない。
    逞しく生きていかねば交通の便が悪い地方ではなにひとつできない。
    人が運転する車にばかり乗るのは、乗せるほうも嫌になる。
    自己努力。
    これはとても大事。

うちも夫婦ででかける時は、行きは夫が運転だとしても帰りに夫が私の実家でお酒をのんだら私が飲酒は我慢。
    私が運転。

外食でも夫が飲んだら、私は飲まない。
    一緒に飲みたい時は最初から車で出ない。
    これには同意。

だけど、そのトピ主の思惑が大間違い。
    嫁が運転すれば、自分の所に
    「詣るはずだ。いや詣でなければならない」
    「可愛い息子が酒が飲めるはずだ」

嫁が嫁自身の生活をもっと便利にさせたいと努力して運転するのはいい。
    だけど、それは
    「トピ主の欲望のため」
    ではないことを思い知るべき。

いずれ、子どもができたら運転せねばならなくなるけど、トピ主さんの家には来たがらないことでしょう。

こんな姑が居る場所など「来たい」と思いませんもの。

まずは「私一人でも行きたい」と思えるような人間になっておくこと。

• 別にいいじゃん

運転したくないって言ってるんだからそれでいいじゃない?
    運転を強要する筋合いがトピ主にあるのか?あるわきゃない!
    トピ主の息子と一緒の時にトピ主宅に行けばいいわけで、
    どうして恐怖心のある車を運転して一人でトピ主宅に行かなければいけない。

お嫁さんは運転できるようになったらトピ主に使いっ走りにさせられる可能性大ですね。
    何かっていうとすぐ呼び出されて。
    そのうち孫でもできたら頻繁に来ることを要求させられる。
    そういうのが分かるから尚更運転したくないんじゃない?

• 横ですが

私なら本当は運転出来ても、出来ないって言いますね。
    だってたいした用事もないのに、しょっちゅう呼び出されそうですもん。
    嫁が一人で義実家に遊びに行くなんて、あんまりないと思いますよ。

• 身内の話ですが・・・・

所謂、過疎地域である為、移動手段は車である場所に住んでいる身内がおります。
    高校卒業時に免許は取得していたのですが、トピ主さんのお嫁さんと同じように
    「自分には運転は向いていない」と話しており、結婚するまで殆ど運転もしていなかった
    ようでした。

20代半ばで結婚をし、小さな子供もいたことから、周囲からも運転を促され、渋々
    ハンドルを握るようになったようでした。
    然しながら、日常に運転を初めて一年経った頃に、車同士の大事故を起こし、相手は
    死亡、身内も後遺症が残り、障害者に。

本当に運転に向いていない人はいますし「運転したくない」との発言の裏には
    「嫌な予感がする」という意識が働いていることもありますので、無理強いは禁物
    だと思いますよ。
    ちなみに私の身内の場合は、自分が事故を起こす場面を夢で見ていたのだそうですよ。