• ホーム
  • 口コミ
  • ヨーロッパ付近でおすすめの旅行先。教えてください!

ヨーロッパ付近でおすすめの旅行先。教えてください!

レス21
(トピ主8

旅行・国内外の地域情報

トトロ木

はじめまして。トピを開いて下さりありがとうございます。

旅行についての相談です。

現在、北欧人の夫と北欧某国に住んでいます。

結婚してから、ここ2年間ほどどこにも出掛けていないので、来月の頭あたりに旅行に行きたい!と思い立ちました。

予算は交通費込み、夫婦2人で日本円で10万円(約1000ユーロ)前後。期間は4日〜7日程度。

私の今までの訪問・滞在歴は、北欧を除き、ロンドンからスコットランドまでのイギリス7都市、パリ、ローマ、ベルリン、ベルギー、コペンハーゲン、アーハス、アントワープ、ロッテルダム、アムステルダム。といった感じです(微妙ですね 笑)
夫は、私よりも多様な国・都市への訪問・滞在歴があります(東欧・ロシア・南欧含め)

都会も好きですが、人の少ない田舎も好きです。今回は、夜遊びをしに街に繰り出したりするような休暇はあまり考えていません。

特に何をしたいわけでもなく、日頃の息抜きと言う感じです。予算が低めで、漠然としていますが、なにか良いアイデアのある方教えてください!

今は未だ夫には話してはおらず、ある程度サプライズでプランを建てたいと思っています。(休みは取れます。)

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 格安航空

こんにちは。素敵な計画ですね。

北欧のどちらにお住まいかにもよりますが、Easyjetなどの格安エアラインを利用すれば
    欧州内の色々な場所に行けるのではないかな?と思いました。

個人的にはチェコ・ハンガリー辺りがお勧めです!
    物価も比較的安めですので滞在費もお安く済みます。

• 南仏か北西

その条件なら、南仏はいかがですか?
    アルル、アヴィニョン、オランジェ、ユゼス、マルセイユ、ニース、ニーム等。
    上記の都市ならちょっと郊外の村に宿をとるだけで、のんびりと息抜きが出来る
    と思います。
    レンタカーは必要になりますけどね。

それ以外だとスペインに入ってサンセバスチャンとか。
    ここも2、30キロも郊外に足を延ばせば、美しい中世の田舎街がそのまま残って
    いる村があります。
    しかも美食の街。夫婦二人で日頃の喧騒を忘れるにはもってこいです。

• ワインはお好きですか?

もしそうなら、ハンガリーはどうでしょうか。

ブダペストは美しい街だし、エゲルやトカイなど、世界的に有名なワインの産地で、もう本当に美味しいワインが飲めます。

最近は物価も上がっていますが、それでも西欧や北欧に比べると安めですよ。

お土産は、ヘレンドのカップですね。

• トルコの地中海側、おすすめです。

お二人で1000ユーロのご予算なら、トルコの地中海側はどうでしょう?
    北欧からの旅費がちょっとわからないのですが、たぶんご予算内で行けると思うのですが。
    以前、西欧に住んでいた時に3回ほど訪れましたが、ゆっくりできました。
    おすすめは、SIDE(都市名)です。
    ホテルのランクは、5つ星をおすすめします。それで、ヨーロッパでの3つ星か4つ星のような感じです。
    私は、SIDEではアステリアホテル(5つ星)に泊まったのですが、とてもよかったです。食事も最高でした。

余談ですが、トルコはパンがおいしすぎます。ごはん党の私ですが、トルコに行くと、パン党になります。

• おこがましいけど

10月初旬ですね。どこに行くにも良い季節。ヨーロッパ在住の方にお勧めするのはおこがましいような気もしますが、日頃の息抜きを兼ねたいなら、普段と雰囲気の違うイタリアかスペインがいいかなと思います。イタリアならボローニャ、ベローナ、シエナなとの小都市巡り、スペインならコルドバ、セビリア、グラナダなどの小都市巡り(個人的な趣味が入っています・・・)

LCC利用を前提にさきほど検索しましたが、仮にお住まいがストックホルムとして、月曜発金曜着でミラノまで1人200ユーロ。2人で400ユーロ。1泊50ユーロのホテルで4泊で200ユーロ。滞在先でのレンタカーが200ユーロ。残りの200ユーロでお食事他、って感じでしょうか。ちょっと厳しいかな。車だけの移動ならmiroさんのお勧めのチェコ、ハンガリーでしょうか。物価は安いし、食べ物はおいしいし、街並みや郊外も雰囲気ありますね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • トピ主です。素敵なアイデアありがとうございます!1

トピ主です。レスが付かないのではないかなと心配していましたが、朝起きてビックリ!皆様ありがとうございます。

>miro様

そうですね。割と探せば安めの航空券は手に入るところに住んでおります。
    チェコ・ハンガリー気になっていました。街並みが素敵ですよね。実際行ってこの目で見てみたい場所の一つです!
    結婚前からの共通の友人がブダペストにいるので、ついでに(おっと失礼)ちょっと挨拶程度会ったりも出来るなーとも考えていました。
    おすすめされると更に気になりますね。よく調べてみます。

>40男様

南仏!南仏は候補に入っていませんでしたが、ちょっと郊外、のんびり素敵なアイデアですね。そうかー、レンタカーの旅も良いですねー。自由が効くし、田舎なら車上荒らしもなさそうですものね。素敵なご意見、ありがとうございます。

>Dokonale様

ワイン大好きです!やはりハンガリーお勧めですか。ここに比べるとどこも物価が安いので、節約旅行でもちょっとリッチな気分になるのですよね(笑
    日本の母がヘレンド大好きなので、ハンガリーに行ったら是非チェックしてみようと思います。耳寄り情報ありがとうございます。

• トピ主です。素敵なアイデアありがとうございます!2

という訳で、昨晩レスが付く前に自分でも少し考えてみました。
    その旅行先の印象付きです。行く場所が決まったら、もう少し歴史背景なども知っておくと良さそうですね。

1 スペイン アンダルシア地方マラガからモロッコのタンジールへ。

飛行機代が一番高くつくけれど物価は若干安い?景色がとても綺麗そう。異文化の混じったエキゾチックなイメージ。

2 バルカン半島、地中海。クロアチアやスロベニア。

美しいと言われている地中海のビーチリゾート。物価がすごく安い。まったり。

3 チェコ ハンガリー スロヴァキア

ここも物価は安め。音楽の都。折角なのでコンサートに行くのも良さそう!

4 いつかはしてみたいドイツ鉄道の旅+ベルリン

鉄道旅行するには予算が厳しめ?それでも、ドイツも食べ物やお酒が激安だった記憶が。ベルリンの友人にも久しぶりに会えたらいいな。

5 パリ ロンドン。ロンドンで知人達に会ったりしつつ、電車でパリへ。

これは大都市に行きたいなプラン。今住んでいる某首都はこじんまりなので、煮詰まる感(飽きる?)解消に。意外とリフレッシュできそうな気はする(私は東京出身)。

続きます

• トピ主です。素敵なアイデアありがとうございます!3

続き

6 北欧内旅行
    フィヨルド巡り、森にこもり、魚釣りやハイキング。電気の通っていないコテージで世間から切り離される休暇。

などの候補を考えました。プラスこちらで頂いた、7 フランスの田舎レンタカーの旅。

1のアンダルシアもタンジールもとても魅力的で、2は美しい且つ兎に角安い。共通点は海。

3は2の次に安くて、比較的近くて手軽。見所、メインは何になるんだろう?

4にするなら、バックパッカー旅行が良さそう。

5も、手軽だし意外といいかな?とは思う。そして飛行機代が安いのであまり高くつかなそう。これなら4泊5日くらいでもいいかも?もしくは郊外に1泊をプラス。

6は基本的に気候が同じなのと、食べ物・景色の新鮮味無し。交通費も宿代も北欧以外へ行くよりも高くなる可能性大なので割安感はゼロ。が、電気なし隔離生活はとてもリフレッシュされそう。

7、フランス田舎街は新鮮な感じ。私が運転できないのがネック。。。

というような所感です。
    上記以外でも、ココはおすすめ!や、ココに行くならコレをチェック!などの情報やご意見を引き続きいただけるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

• 天気は保障できませんが

牧歌的な景色とケルトの遺跡を訪ねるアイルランドへの旅はいかがでしょうか。夜はパブでギネスを片手にアイリッシュ音楽に耳を傾けるのもいいですよ。

予算的に合うかどうか分かりませんが、スペインのカナリア諸島の島はどうでしょうか。これは私が行きたいと思っているだけで、実際どんなところかは知らないので無責任なお勧めですが。

• ポルトガル

のんびりの旅行先ならポルトガルもいいですよ。
    スペインより更に物価は安いし、ポルトガルの人はのんびりしていて親切です。北欧にお住まいとのことなので、少し気候の良いところがいいかなぁ、と思いました。
    食事もワインも美味しい。ゴルフをされるなら良いコースも手頃に行けます。 ご検討を!

• ドイツはいかがです?

私は、ドイツがパンやサラミなど美味しく、良かったですね〜!

• トピ主です。続々素敵なアイデアありがとうございます!

その後、交通費や宿代の相場などを調べてみました。意外と予算内で行けそうな所が沢山あり、嬉しい限りです!

>ドイッチュランド様

地中海も候補に入ってきました!クロアチア、ギリシア、トルコなど考えていたのですが、トルコも食べ物美味しいですものね!
    リゾートビーチは実はハワイグアムすらも行ったことがないのです、実際どんな雰囲気かは体験したことがないのですが、いわゆるああいう雰囲気でしょうか?それとももう少し落ち着いた雰囲気ですか?ひょっとすると10月末くらいの旅行になるかもしれないので、太陽を見るのには地中海は良い場所な気がします。

>dora様

スペインの古い小都市も是非訪れてみたいところです。特にアンダルシア方面に行って、タンジールに行ってみたいなと以前から思っていました。
    計算してみたところ、私の住んでいるところから、マラガまでは二人で6万強でフライトチケットがあるようでした。ホテルのランクを落とせばまあ予算内で収まるかなと言う感じでした。
    アンダルシア方面の見所など、ご存知でしたら教えていただけると嬉しいです!

• そんなに安いかな?

トピ主さんのおっしゃる2や3の案て、それほど安いでしょうかね?
    物価としては、スペインもクロアチア、スロヴェニア、スロヴァキアなど、みんなそれほど安くは感じませんでしたが…
    でもスペインは私は大好きです。ガウディの建築を歩いて見て回ったバルセロナや、イスラムとカトリック、ユダヤの文化が混じり合うアンダルシア地方(コルドバ、グラナダ、セヴィリヤの3都市を訪ねた)は、ぜひもう1度行きたいです。食事もおいしいですしね。

トピ主さんたちのこれまでのご旅行は、わりと都市が多いように感じますが、10月のはじめで日頃の息抜き、4〜7日でしたら、やはり南方、あるいは自然に接する旅がいいのかな?
    スペイン、モロッコ、ギリシャとか、サルデーニャやシチリア、コルシカ島などはどうでしょうか?
    自然という点ではアイスランドも私はすごくよかったですが… 気候的に北欧と近いかしら?でもあそこの自然は特異な気がします。
    ギリシャは、アテネはいまいちですが、他に訪れた場所は、知的好奇心と自然を求める気持ちが両方満たされ、とてもよかったです。

未知の地で訪ねてみたいのはトルコ、ポルトガルかな。

• トピ主です。

>puravida様

アイルランド。書き忘れましたが行ったことがありました。ギネス美味しいですよね。また行きたいです。が、たぶん今回はちょっと他の候補が競合ぞろいなので、またいつか行ってみたいと思います。
    そしてカナリア諸島なのですが、こちらからだと、格安パックツアーが沢山出ています。たぶん、日本から見て、ハワイ・グアムのような感覚なのかな?と思うのですが、どうなのでしょう。
    確かに、これから冬で、どんどん日が短くなるので、今のうちに太陽を浴びておきたいなーというのは大いにあります。

>キャリコ様
    なるほど、ポルトガルもお勧めですか。親切でのんびりな人柄の国というのはほのぼのしていていいですねー。こちらも候補に入れてみます。ポートワインも好きなのでいいかも!

>たまご様
    そうなんです。暖かい所に行きたいなーと思いつつも、ドイツも結構譲れないんです。ドイツは3回ほどなのですが、兎に角、お酒や肉が安くて大好きです。ドイツに行くのなら列車の旅をしたいなーと考えております。

• ウェブサイトで探すのは?

こんにちは〜

旅行専門のウェブサイトで探すのは?

ExpediaとかLastminute(複数形ではないですよ!)です。
    ここにURLを貼ると駄目みたいなので、どちらも頭にwww.
    お尻に.com を付けてください。

どちらもサイトの一番下に国旗が並びますから、自国のサイトを選ぶといいですよ。

季節はずれなので、海のリゾートなども安く出ていると思いますよ。

• トピ主です。

>私は在仏様

そうなのです。実はホテル代などを検索している時にクロアチアのみ設定を間違えたらしく、やたらと安く見積もりが出てしまったことに気が付きました。
    ドコモ似たり寄ったりかな?といった印象ですが、実際に言ってみないとわからないなと言うところもありますね。
    ここに比べると、ロンドンやパリでも物価が安いなーと感じてしまうので、東欧はもちろん、南欧でもお得感を感じるかな?とは思っています。

実は、私も夫も海外は半仕事で回っていたので、完全な旅行として訪れたことは殆ど無いのです。私は完全な旅行として行ったことがあるのは、北京西安、アブダビ、ローマだけだったと思います。
    都市部も観光したことはあまりないので面白いかなと思いつつ、やはり南方か自然の多い所。がいいかもしれないですね。これからこちらは太陽とさようならしなければいけないので、太陽思う存分見ておきたいなと思い始めました。既に気温は朝晩は4度くらいまで冷え込みます。アイスランドならやはり夏がいいかもしれないですね。ギリシアならアテネ以外ですね!ありがとうございます!

• 南スペイン、プロヴァンス

どこに行こうかと計画するのは楽しいものですね。ドイツ在住の頃にマドリードまで飛行機で移動し、アンダルシア地方の街をレンタカーであちこち寄りながら南下し、マラガで年越しをしました。白い壁に花を飾った家が続く街並みは、重厚なドイツの街並みと比較とすると明るく、光がいっそう強く感じられました。ジブラルタルまでは行ったのですが、残念ながら海峡は渡りませんでした。小さな子連れだったのでちょっと不安で。別な休暇で、これは全て自分の車ですが、プランスのトゥールーズ、ポー経由でバルセロナに寄り、その後アビニョン、アルル、マルセイユ、カンヌ、ニース、モナコと地中海沿いも回りました。南スペインはイスラム文化が色濃く残っていて、建築技術、精緻なタイル装飾など、後発のキリスト教の文化が色あせて見えるほど素晴らしいです。プロバンス地方もまた見どころが多いですが、何よりスペイン、フランスは食べ物が美味しいのがうれしい。

そうそう、プラハでのコンサートならやはりスメタナホールでしょうね。一昨年に行きましたが、こじんまりしたよいホールでした。まだ音楽シーズンには早いので上演スケジュールを確認した方がいいと思います。

• アルヘシラスからタンジェへ

数年前の夏にアンダルシア行きました。
    定番ですが、ロンダやミハスなどおもしろかったです。
    セビージャやコルドバ、グラナダなど見所はたくさんですね。
    アルヘシラスからタンジェへも行ってみました。アルヘシラスで地元の旅行会社の日帰りツアーに申し込んで行きました。ツアーの内容自体はお土産屋さんが多くてイマイチでしたが、モロッコの雰囲気は楽しめておもしろかったです。
    滞在はオスタルで風呂トイレなしの部屋にすれば結構安いですよ。泊まる前に部屋を見せてもらえば安心です。日用品の価格はあまり安くなかったです。外食はそれほど高くないところもたくさんあり、おいしいところが多かったです。移動はバスが安くて、鉄道駅より街中に着くことが多いのでおすすめです。
    どこに決定になるかわかりませんが、楽しんできてください。

• 皆様ありがとうございます。

サプライズで。と言っておきながら、先週末に幾つかのプランを夫に相談してみました。

結果、まだ決まっていませんが、アンダルシア〜タンジェ、またはドイツ鉄道の旅、ベルリン〜ミュンヘン〜デュッセルドルフの旅になりそうです。

また質問等が出てくると思うので、こちらで質問させていただくかと思いますのでよろしくお願いします!

• その予算だと、ちょっとホテルや移動が難しい

2人で4日〜7日、10万は結構厳しいのでは。。
    YHが使えれば行けそうですけど。。B&Bもどうなのかな〜。
    節約で車を使うって手もあるでしょうけど、南の方で強盗にあったってスペインの女の子が言っていたのでちょっと怖いですね。

学生の頃や夫の赴任に着いて行ってヨーロッパいろいろ行きましたけど、中でもスイスにすごく感動しました。
    建物や歴史に感動するのとはまた違い、アルプスなどの雄大な景色が最高なんです。

あとはスペインやポルトガル、イタリアはどうでしょう。あとすごい小さい国。リヒテンシュタインとか。

• 決まりました!

時間が開いてしまいましたが、ご報告させて頂きます。

休暇の関係で、10月初旬からは時期がずれてしまったのですが、10月後半に7泊8日で、アンダルシア〜タンジェへ旅行することになりました。

レンタカーは無し、バスなどの公共機関での移動の予定です。
    そして心配していただいた予算の方ですが、航空券とホテル代(三ツ星ですが)合わせて10万円以下(1000ユーロ以下)で収まりました。さすがの円高ですね 笑。

ドイツ鉄道パスの旅も1週間で、10万以下で収まりそうだったのですが、こちらはまた次回ゆっくり旅のプランを練ってから行こうということになりました。

これからの長く暗い冬の前に、久しぶりの太陽を堪能してきたいと思います!

皆様色々と情報有り難うございました。これにてトピを示させていただきたいと思います。