• ホーム
  • 健康
  • 究極に臭いおなら。胃腸科受診するべき?

究極に臭いおなら。胃腸科受診するべき?

レス14
(トピ主0

心や体の悩み

rie

タイトルどおり、おならが凄く臭いです。
自分でも、ここまで臭いかっ!というくらい・・・。ゆで卵の、硫黄の匂い。
乙女なのに、これでは人前で不覚にも出てしまった場合、地獄を見そうです。

よく言う、肉食や匂いのキツイ食べ物だと、臭くなるとは聞きますが、
肉は豚の赤身、鳥のささみ程度しか食べず(減量しているので)、にんにくなどは全く食べません。唯一たまねぎのスライスくらいかな。
あと、お米は玄米・白米・押し麦を2・1・1の割合で、朝昼のみ食べてます。納豆は、必ず1日1パック食べます。ゆでたまごも2日で1個。
たまには間食しますが、基本減量中なので、たんぱく質野菜中心です。

便秘はあまりなく、毎朝バナナ程の色も普通?のが出ます。1日一回。

先日、あまりに臭く、ヨーグルトを食べ始めましたが、お腹がポコポコいっており、おならの回数が増えました。で、臭いのは相変わらず。

薬を服用しています。それも一因でしょうか?

こうなったら、胃腸科にかかり、腸内を洗浄してもらうしかないのか?と、いうところまで来てます。
こんな事で受診するのはおかしいでしょうか?

同じような食生活している夫と息子は無臭ですね、音は大きいけど。
意外と皆さん、おなら、臭いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「オリゴのおかげ」

健康診断で異常が出てないのでしたら、まずは「オリゴのおかげ」を試してみてください。
    現在70過ぎの実父のトイレの後がとにかく臭くて、実家では昔から排便の後は、マッチを擦る(臭い消しになる)のがルールでした(笑)。
    何せ和式トイレだったから、洋式のようにすぐに水の中に落ちる訳じゃないんで、余計にクサイ臭いが充満するんですよ〜!

数年前から母が「オリゴのおかげ(シロップタイプ、1本525円)を毎日1杯紅茶の甘味料として使ったら、ずいぶん臭いが減った」と言ってます。

食べ物の影響でおならが臭くなる事も有ると思いますが、腸内細菌のバランスが崩れて悪玉菌が増えていたら、ニオイは臭くなると思いますよ。
    同じもの食べてても、その人により腸内細菌の種類・比率が違いますから。

ただ抗生物質などの薬によって、腸内細菌のバランスが崩れる事もあるので、もしかしたらお飲みになっている薬の影響も有るかも知れませんね。

何か改善策が見つかる事を祈っています。

• 腸内洗浄は無意味ですが

腸内洗浄は意味ないと思いますが、胃腸科を受診するのは賛成です。
    医学的には根拠はないかもしれませんが、私の母が直腸癌になったとき、ゴミ溜めの臭いがしました。硫黄の臭いもしたかもしれません。
    治ってからは普通の臭いです、普通に臭いだけです。

もちろん、下血や他の症状もあったので、トピ主さんが悪い病気だとは思いませんが、思わぬ事態もあり得るので…。

• 臭くないオナラは知らない・・・

みんな臭いと思いますよ。程度は別として(笑)
    腸内の悪玉が多いと臭いとかって話から、ヨーグルトを食べたりしましたが、差ほど効果は無く・・・
    飲む錠剤タイプで臭いを抑える薬があるみたいですけど、一度腸内検査をしてもらうのも手かもしれませんね。
    音の無いオナラの存在は知ってますが、臭いの無いオナラは知りません。
    旦那様は無臭とのことですが、或る意味凄いですし、尊敬します。
    どこで出しても、迷惑にならないんですから♪

• 胃腸科受診を

決して脅すわけではないですが、こんなこともある、ということで。

知り合いが大腸癌になった時、おならが異常に臭く家族に指摘されるほどだったそうです。

あとは、腹痛、下痢と便秘を繰り返す、と言ってましたが。

病院に行ってなんでもなければそれでいいのだから、受診してみたほうがいいと思います。

病気でないなら、臭くたっていいじゃないですか!

人前で出ちゃうのだけは要注意ですけどね。

• フルーツなども

食生活は問題ないように見えますが
    りんごやフルーツなどももっと取り入れてみたらいかがでしょうか?
    りんごは特に整腸作用もありますし
    後、朝温かいコーヒーや紅茶を飲むと腸が洗われるのかすっきりするとも言われます
    医者に行く前に食事内容を変化させてみたり色んな療法を試してみたほうがいいかと思います
    あとゆで卵よりスクランブルエッグのほうがおならになりにくいと思いますよ

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • もしかして

便秘ではないようですが、今日出たものは何日前に食べたものか分かりますか?もしかすると、出るまでに普通より時間がかかって、その結果として普通より臭くなっているのかもしれません。

私は基本とても快調なのですが、時々出ない日もあり、次の日は普段より臭いが少し強くなるものですから、もしかするとそういうこともあるかもしれません。

それから、毎日同じ様に臭いのですか?日によってそれほどでもない日もありますか?日によって違う場合は、やはり食べたものが関係している可能性が強いので、食事日記をつけてみられてはいかがですか?

でも、やはり胃腸科受診おすすめします。

• 病院へ

私も似たような経験があります。
    今すぐ、病院へ行って診察を受けたほうがいいですよ。

早期発見が第一位です。

では、お気をつけて
    失礼します。

• 日本人は果物を食べない

カナさんと同じ意見です。日本人は果物の食習慣が低い。今はりんごが100円くらいであります。一日に半分くらいを目処に食べましょう。ミキサーでジュースにするともっとたくさん摂取できます。にんにくは焼いたり煮込んで食べれば胃腸に害はありません。でんぷん質は減らすこと。

• うちの息子はこれで

うちの中学生の息子も、おならが殺人級に臭かったのですが、
    「ビオフェルミン」を試してみたところ、一週間も経たないうちに、ほとんど匂わなくなりビックリしました。

合う合わないはあると思いますが、お手軽なので、試してみられては?

• ニュースにありましたね。

硫黄臭、玉ねぎの腐ったような臭いのおならで大腸ガンが診断できるようになるかも知れないって。
    ガンがあると普通にネギ類や卵を食べた時よりずっと臭いがきついそうです。
    杞憂であることをお祈りします。

• 肉と乳製品が!

「たんぱく質野菜中心」が臭いおならの原因です。
    ゆで卵・ヨーグルトは、ウン○とおならを臭くさせます。
    肉・卵・乳製品・にんにくをたべなければ臭くなりません。
    たんぱく質をたくさんたべすぎると臭いおならが出ます。
    穀物中心の食事にしましょう。
    「玄米・白米・押し麦」の中にもたんぱく質は含まれています。
    「ご飯と味噌汁、漬物(乳酸菌が豊富です)、お魚」の食事を守って見てはいかがでしょう。
    腸内細菌が乳酸菌優位になっているとウン○はぜんぜん臭くありません。
    むしろ、さわやかな香りがします。
    本当です。
    試してみてください。

• 麦は?

もし内科でなにもなかったらご飯に混ぜてる麦かなーと思いました

早くスッキリ解決するといいですね!

• 酵素

お勧めします。
    悪玉菌が多いと臭いみたいですね。
    私もそのときの体調で、臭い時がありましたが、今は大丈夫かな…
    酵素は色々な意味で良いですよ。

• 宿便

私も毎日快便だったので便秘じゃないと思ってましたが、宿便が溜まっていたようです。
    シャンピニオンエキス配合の加齢臭・口臭用のサプリメントを飲んだら便が大量に出ておなら・便臭・尿臭が軽くなくなりました。
    毎週行っている習い事のフロアにはトイレがひとつしかなくて、トイレでの臭いが気になってましたが、今は全く気にならなくなりました。

意外と溜まってますよ、宿便。
    なくなると肌の調子も良くなりました♪