フランス人男性との国際結婚

レス6
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

RHODIA

こんにちはRHODIAと申します。
タイトルの通りフランス人男性との国際結婚について悩んでいます。
お時間がありましたら、小心者の私に何かアドバイスをいただけたら幸いです。

早速ですが、フランス人の彼とは知人を通じて知り合い、約一年ほど英語の練習相手になってもらうと言う形で(彼はフランス人ですが、ビジネスレベルの英語に加え中国語が少々出来ます)ほぼ毎日、メールやチャットで連絡を取っていました。
その後私が休暇で一週間ほどパリへ行き、その時に案内をしてもらったのが恋愛の始まりでした。
(もちろんこの時点で体の関係等はありません)
その後1年間お互いに行き来し、プロポーズを受けました。

さて、ここからが本題です。
二年後に結婚をし、フランスで暮らそうと計画をしています。

彼は今年38歳で年収が日本円で約400万(公務員)
私は今年30歳で年収が約350万です(営業)

私の英語はビジネスレベルには程遠く、簡単な日常会話ならスムーズに出来るぐらいのものです。
また、フランス語は学校に通い、やっと初級を終えたところです。

最終学歴も高卒で、仕事は営業職や一般事務・営業事務などの経験しかありません。

彼と結婚するに当たり、フランスで私のような経歴で就職が出来るのか。。。仕事が見つかるのか。。。その事で毎日非常に悩んでおります。

さっさとお金を貯めて現地の語学学校に行くなりして語学の向上を優先した方がいいのか、こちらでもっと違う職業の経歴を作った方がいいのか・・・(例えば営業でも、企画やマーケティングなど)

彼はフランスに来たら別に働かなくてもいいんじゃない?
と言ってくれてはいますが、出来れば私はずっと働き続けたいです。

取り留めの無い文章になってしまいお見苦しくてすみません。

どなたか適切なアドバイスをいただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずはフランス語!

はじめに、ご婚約おめでとうございます。

私も国際結婚離婚を経て、今は海外で自立して生活してる者です。
    そんな私からのアドバイスは、もう現地語が何よりも大切です!

フランスで生活するなら、フランス語をマスターするのが一番では?

フランス語が話せれば、フランスでの生活は困りません。
    フランス語が話せれば、フランス人のお友達もできます。
    フランス語が話せれば、フランスで仕事を得る事もできます。
    フランス語が話せれば、フランスで大学に行く事もできます。

今から必死になって勉強して、ビジネスレベルまで上達しましょう。
    日本での経歴は残念ながら外国ではそれ程通用しないので
    (特に高卒だという事ですし)、
    フランスで生きていく!と決めるなら、フランスで大学に行かれる事をお勧めします。

欧米で現地人と肩を並べてオフィスで働くのは、相当の語学力を要します。
    今から頑張って勉強しましょう。

• 語学

結婚されるなら、春から秋までがいいですよ。
    滞在許可証の更新時にもなるので、冬だと大変です。
    語学についてですが、無料授業後に(とはいえビザ代が330ユーロぐらいでばかだかいです)
    DELFのA1かA2試験を受けるのが強制になっています。
    この授業は安かろう悪かろうなので、期待しないでください。
    最初のインタビュー時に大丈夫そうだと思われたら、うけずとも可
    また試験合格したあたりで、職業インタビューがあって、
    職探しのアドバイスをいただけます
    正直C1ぐらいないと、難しいです。
    私は前職は法人の経営サイドでしたが、婚約後に日本で技術職の学校修了しました。
    今はどこに引っ越しても大丈夫です。
    日本人向けの「パリ 掲示板」に求人欄があります。
    日本人向け求人は、輸送会社と飲食店、小売店舗、ベビーシッター。
    地方はほぼ飲食店のみ
    なお預金をお持ちでしたら円高のうちに両替されるのをおすすめします。
    10万ユーロまで手持ちでフランスにもっていけます。
    いざという時のことを考えて、年金と預金をどうするかも考えたほうがいいです。
    あとマニュアル車を運転できるようになっておいたほうがいいです。

• フランス人男性が大活躍

日本人女性相手に。。。

小町では、身元の特定を避けるために国名を曖昧にした書き込みが多い中、フランスやフランス人関連の場合は国名を明らかにしている人が多いのが好感を持てます。フランス在住のフランス人だと明らかにしたトピや書き込みが多いということは、小町の中だけでもそれなりに情報収集ができるということです。

たとえばこちら。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0823/436978.htm?o=0&p=0

少しは参考になると思います。

• 住むところ、学歴など

小町にはトピ主様とほぼ同一パターンで(遠距離)恋愛から海外移住・結婚した・する予定の女性のトピが沢山ありますので、まず検索してトピ・レスともに熟読して下さい。(このパターンの国際結婚では、相手を良く知らないうちに、異国生活の準備・覚悟ができないうちに渡航して苦労、というのが多い)。

それとフランスの生活は住むのがパリなのか、地方都市なのかで、仕事や友人作り・付き合い等に大きな違いが生まれます。特に仏語が得意でない方には地方住まいは心理的負担が大きいようです。住むのはパリですか?婚約者様は仕事で数年ごとに転勤するようなことはありませんか?

次に日本の高卒は、フランスの高卒(バカロレア取得者)とは違い、フランスの大学入学資格はないはずです。将来フランスの大学に入学する可能性が少しでもあるなら今のうちに対策を講じておいた方が良いですよ。

はっきり言って仏語のできない高卒(以下)の非EU圏出身外国人がフランスでオフィス・ワークにつくのは奇蹟に近いでしょう。そのへんも過去トピ・レスでシッカリ研究を!

• フランス生活

こんにちは。フランス滞在5年目のジンジャーです。
    フランス人の男性と1年程同棲をし、去年結婚をしました。

先ず、遠距離恋愛から結婚に突入することは奨めません。絶対に同棲をすべきです。
    彼の38歳年収400万で生活するのは厳しいと思いますよ。既に家を持っているならば、話は別ですが。私も営業職です。ずっと同じ業界にいます。業界通で日本との関係のある業務であれば、仕事はあるかもしれませんね。でもかなり低い確率だと思いますよ。トピさんの経歴だとレストランや良くて日本人向けの旅行会社の窓口がせいぜいだと思います。

先ずは渡仏して、彼と同棲しながら語学学校に通うというのはどうでしょうか?学生ビザなら若干のアルバイトができると思います。不安を抱えるより、早く現地入りして現実を見た方がいいと思います。

それでは頑張ってください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • お互いに頑張りましょう。

RHODIAさんこんにちは。
    ご婚約おめでとうございます。渡仏後の仕事についてご心配される気持良く分かります。

現に私も仏人と1年半前に結婚し、仕事が無いまま今に至っています。(希望職種や勤務地にもよりますが、就職難なのは確かです。)

ちなみに私は英語圏でのBAC+5レベルの教育と日本の大学で仏文学専攻、日本で仏系企業での勤務経験がありますが、仏での職務経験がない事、現在の居住地が希望勤務地まで約2時間以上かかる事、(ストが多すぎるため、勤務は難しいと言われてしまいます。)結婚して子供がいない事(本当は面接ではタブーな質問ですが、日本企業の場合(知らぬ顔をして)聞かれる可能性有です。)等々を理由に面接までこぎつけてもなかなか採用されません。

あと、先にジンジャーさんが書かれている通り、遠距離恋愛→結婚と事を急ぐと後悔してしまうかもです。一度語学留学等でこちらに来て、彼の実家との付き合い方、その他文化の違いを肌で感じてから決断されてはいかがでしょうか?
    (私は気の強い義母と義妹の過干渉に悩まされています。)

参考になれば良いのですが・・・。