子供の友人に困っています。

レス62
(トピ主13

家族・友人・人間関係

ペンギンズ

初めまして。小学校低学年の長男の友人について困っております。
幼稚園の時に親しくしていたA君という子がおります。小学校ではクラスが別になったということもあり段々と遊ばなくなってきました。周りの子たちを見ていても、幼稚園の頃は仲良しでもクラスが別だと徐々に遊ばなくなっていってますし、それは自然な事だと思い気にしてませんでした。
でも、A君が長男に固執して段々と意地悪をしてくるようになりました。
長男の友人たちに「長男君なんかと遊ぶより俺と遊んだ方が楽しいよ」と言いまわったり、長男の遊んでいる場所に現れ長男の持参したお菓子を取り上げる、背後から急に押してくる(何度も擦り傷をつくってきました。)、自転車で追いかけまわす、嫌味を言う、長男のものを隠す・・・など色々とやってくれます。クラスが違うのがせめてもの救いですが、長男の顔を見かけると何かしらの意地悪をしないとすまないみたいです。長男だけではなく長男と仲の良い子にも意地悪をするようになったそうで、学校でのA君は先生方からの評判は良いが、子供たちからは好かれていないそうです。でも、親が役員をやっている子には意地悪をしないそうです。
最近は幼稚園児の次男まで自転車で追いかけまわされたり、私にも嫌味を言ってきたり、物で頭を叩いてきたり、先週は泥をかけられました。
強く注意しましたが私を一瞥しただけで謝罪はなかったです。
段々と意地悪がエスカレートしていきます。
先生に相談してみようかと思いましたが、主人は「男の子なんだから、それぐらいで」
と反対します。
でも、「轢いてやる!!」と言いながら幼稚園児の子を自転車で追いかけまわしたり、親の私にも悪さをしてくるなんてA君に対して恐怖を感じます。
同じような経験をされた方いませんか?
すごくまいっています。どなたかアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• A君の親に伝える。

なんで先にA君の親に伝えないのですか?
    私も子供がいます。子供が小学生のころ、同じ様に同級生から意地悪されたり叩かれたりされました。家にも遊びに来ている子でしたので、さすがに家に来ているときは何もしませんでしたが・・・
    叩かれたりしたときは、即その子の家に行き親にそのことを伝えました。
    トピ主さんや下のお子さんまで被害受けているなら即刻A君の家に行き
    親に報告しましょう。
    学校の先生にも相談しておいたほうがいいです。

• A君の家庭環境は?

A君の家庭環境が気になるのですが・・・。
    夫婦仲が悪かったり、毎日親に怒鳴られるとか虐待を受けていたりしてないですか?
    こういう乱暴者の子供って家庭に問題がある場合が多いですよ。
    なのでA君だけを注意したり叱ったりしても意味が無いと思います。
    学校の先生も交えてA君の両親ときちんと話し合った方がいいんじゃないかな。

A君の親がマトモな親じゃないならば、これ以上話し合っても無駄なので転校か引っ越しをお勧めします。

• 悩みますよねえ・・・

偽善的アドバイスをすると
    大らかな気持ちで見守って! A君を受け入れてあげて!
    かもしれませんが、なかなか他人の子に寛大にはなれませんよね・・・

うちの子も小1のとき、やはりトラブルがありました。
    幼稚園のお友達でお母さんもよく知ってるけど、同じ町内だし直接母親には言いにくい。
    主人はやはり「男の子なんだから〜」と言いましたが、だんだんエスカレートしたのでモンスターと言われてもいい!と意を決して担任の先生に言いました。(うちは同じクラスだったので)

この担任がとにかくビシッとした30代の男の先生で、子供たちの信頼も厚く、評判も上々。
    なので私も先生にお任せしようと思えたのですが
    変な先生だとかえって状況を悪化させますよね。

結果はピタッとおさまりました。
    でもこれは低学年だったからです。
    高学年になってくると、その時は「は〜い」と反省したように見せかけて
    あとでとんでもない仕返しをしてくることも少なくありません。
    子供を親が守ってあげられるのも限界がありますから
    出来ることなら自分で解決してほしいんですけどね・・・

• 私が実際にやりました

まったく同じことが、息子が幼稚園の頃にありました。
    口で注意しても相手の子に変化がなかったため、私が切れましたね。
    車道に息子を突き飛ばしたのを目撃した瞬間、相手の子の胸倉掴んで
    私の目の高さまで引きずりあげ、
    『何回 同じことを注意させる気だよ。車にひかれたら死ぬんだよ。」
    あたり構わず怒鳴ってました。まさか、そこまで叱られるとは思ってなかったんでょう。
    謝りはしませんが、キョトンとした表情はしてました。
    後でお母様には、「お母様が気つかないようなので、代わりに叱っておきました。」と
    報告も忘れずに。勿論 幼稚園の先生にも報告。親子で呼び出され厳重な注意を
    うけたそうです。担任には必ず報告して下さい。大怪我してからでは遅いですから。
    自動的に担任の耳に入れば、その子の母親に注意が行くはずですから。

• トピ主です。

皆さんレスありがとうございます。ブッチさんまで拝見いたしました。
    A君母について少し説明させて下さい。
    A君母は、ずる賢くて、根回し上手で、負けず嫌い、いざという時に守ってもらうために強い者にとことん尽くす方です。とにかく上手く立ち回ります。
    そんなA君母なので私がA君を注意すると私がボスママからの嫌味ちくりちくり攻撃にあいます。
    今日はA君から「お前となんか絶交だ」と急に言われたそうです。クラスが違うし、放課後はクラスの子と遊ぶし、絶交するほどA君に対して嫌なことをした覚えも全くありません。なぜ急に絶交と言い出したかは不明です。
    幼稚園時代は仲が良く「長男、長男」と言ってくれてたA君が今は絶交と言うほどなぜ長男を憎まなければならないのでしょう・・・。そして次男や私までも憎まれて・・・。
    担任の先生はとても良い方ですので近々相談してみようかと思いますが、A君母からの報復が怖いです。
    A君母みたいな方と戦った方のお話も聞きたいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です。

今日もまた「絶交!」とわざわざ言いに来たそうです。そしたら昨日絶交宣言をされた時に側にいたお友達が「A!!昨日も絶交って言いに来ただろ!だったら来るな」と言ったそうです。A君は顔を真っ赤にしてその場を離れたそうです。そのお友達に感謝です!
    そしてA君母はというと、先週A君が私に雨上がりの公園の泥を投げつけた事で私がA君を叱ったことに腹を立てたらしく周りに「ペンギンズさんにうちの子が虐められてる。うちのこにだけきつく当たる。A君と長男は仲が良いのにその中を引き裂いている」と被害者面で相談しているそうです。今日、同じクラスのお母さんから聞きました。
    どおりで、近所のA君と同クラスで会えば少し立ち話するような仲のお母さんが素っ気ないなと感じた訳です。
    でも、いきなり自分めがけて思い切り泥をかけられたら怒りませんか?
    A君母は一見温和な優しい方なのでたくさんの方から慕われていますので、A君を怒った事で敵が増えちゃったかな・・・、と心配です。私は耐えますが、長男にますますA君からの意地悪が増えるかなとも危惧しております・・・。

• トピ主です。

A君の意地悪は悪質になってきています。頭の働く親子なので手ごわいです・・・。
    先週から登校時も危険と判断し車で送迎しています。理由はどんな場所でもA君が長男の背中を突然押してくるからです。階段おりてる最中や登校中にいきなり車道側に押された時は本当に怖かったと・・・。
    さっき幼稚園が一緒だった他のクラスのお母さんからメールが来ました。公園で子供二人を遊ばせていた時にA君が来たそうです。広い公園で子供が走り回ってたので下のお子さんについてたそうです。公園からの帰宅後に上のお子さんからA君がサッカーボールを何十回もぶつけてきた。顔を見たら笑ってた、と。子供を連れて公園に来ていた顔見知りではないお父さんが「いい加減にやめなさい!!」とA君を怒鳴ったそうです。
    A君に対して改めて恐怖心がわきました。
    でも彼は先生達のお気に入りの優等生らしいです。
    悲しいです・・・。裏の顔のA君を知ってほしい・・・!。

• 動けば?

どうして子供が危険な目にあっているのに学校の先生に言わないのですか?
    ここで状況を愚痴っていてもなにも変わらないのに。
    A君のお母さんがずる賢いなら、主さんもそのボスママとやらに『実はご相談がありまして』ってこっそり相談に乗ってもらうのです。
    けっしてA君母の悪口にならない様に、「事実はこうだ、A君母には注意した事を虐めたと捉えられるけど、どうしたら良いか?」と。
    ボスママは頼られるのが大好きです。

それから、世の中案外見てる人はちゃんと見てますよ。

• 早く学校側と話をしてください

学校までの登下校も危ない状況なら、息子さんの担任とA君の担任と二人に早く話をしてください。
    登下校中は親の目があっても学校の中では何が起こるかわからないんでしょう?
    息子さんには、一人きりにならないように注意するようにして、教師にもそのつもりで見ててもらわないと。

ずるがしこいと言ってもまだ低学年です。教師が見ていればどこかでぼろを出すでしょう。
    A母についても言われのないことを言いふらされて参っていると言っておいたほうがいいと思います。

最悪転校も辞さない覚悟で。

• トピ主です。

nnさんおこじょさんレスありがとうございます。
    今までのレスを読み返し、昨晩主人と相談して先生に相談するつもりでしたが、長男からはやめて欲しいと頼まれました。いくら嫌なことする子でも先生に怒られてるのを見るのが嫌だと。去年の学校のバザーで私がトイレに言ってるすきに幼稚園児の次男にフランクフルトを買わせてた子がいます。次男はお兄ちゃんの真似をして財布を首から下げてました。次男は「買って」とお兄ちゃんのお友達に言われ「うん、いいよ」と買ってあげたんだそうです。次男にも言い聞かせましたが、買わせたお兄ちゃんの友達はもっと悪いと思い先生に言おうとしましたが長男に止められました。その子には私がきつく注意しました。素直に次男に謝って返金してくれ今も長男と仲良く遊んでいます。
    A君の事も私から注意して欲しいのだと思います。でも、A君は私のことも見下してる態度をするし素直に話を聞いてくれるような子でもないし、自分が長男に意地悪をしてるという自覚があるかすら不明です。長男が意地悪してる時のA君はとても楽しそうに笑うと言うんです。

• トピ主です、続きです。

色々考えて今日の午前に習い事の先生に電話してみました。その習い事はA君と同じ教室です。先生からのお話を聞きまたびっくりしました。先生はA君の意地悪に気づいていてくれてました。そして、席がちかくならないよう、一緒のグループにならないようにしていてくれてました。A君と同じ習い事なのに、行くのが嫌と一言も聞いたことがないしいつも楽しそうに通っていました。先生のおかげだったんですね・・・!
    先生はA君の性格も見抜いていてくれ「きっと学校では優等生でしょう。とても狡猾な子です。こんな小さなうちからこうでいいのかと逆に憐みを感じる。」とおっしゃってました。A君のお母様は一見温和な優しい方ですが、かなり厳しく躾けてるんじゃないか?ともおっしゃってました。抑圧されてる感じで、子供らしさがなく常に大人の顔色を見て行動するそうです。帰宅時にご褒美と称してキャンディーや駄菓子類の小さなお菓子をくれるのですが、人のをとる、自分だけ大量に持ち帰る、キャンディーなど潰れないようなお菓子はポッケにパンパンになるまで入れて帰るんだそうです。それを気付かれてないと思っているそうです。

• トピ主です。続きです。

先生はこう続けました。「お勉強も、容姿も一番でなくてはならないのでしょう。だから食欲も制限されお菓子をあまり与えていないんじゃないでしょうか。子供はみんなお菓子が大好きですがA君はなんか違います。隠れるようにして食べるんです。」と。
    A君はしょっちゅう長男や他の子のお菓子をとります。それは近所では有名な話です。近くの公園では気弱そうな子に「家からお菓子を持ってこい」と命令したり、明日は幼稚園の遠足という日は幼稚園児に「明日遠足だからお前のお母さんの自転車のかごにはおやつが入っているはずだから持ってこい」と言ったり。その幼稚園の子は怖さから言う事を聞き、立ち話しているお母さんの目を盗み買い物袋をあさって自転車を倒してしまったそうです。そして買い物したものがばらまかれ、その子はその中からお菓子を一つとりA君のところへ走って持って行ったそうです。そのこのお母さんが事情を察してA君のところに行ったら「この子がくれると言ったからもらっただけ」と言いその場で食べてしまったそうです。
    書いてるうちにA君が可哀そうになってきました。
    でも長男を守らなきゃいけないですね。

それにはやっぱり学校の先生に相談ですね。長男に「このままでいい訳がないし、A君の為にも先生から注意してもらうのが一番いい。」と説明し納得してもらいます。
    長男、次男とも守るために親の私がもっと強くならなければならないですね。

• トピ主さんって子供が怪我するのまってるの?

》先週から登校時も危険と判断し車で送迎しています。理由はどんな場所でもA君が長男の背中を突然押してくるからです。

A君の親がどうだろうと学校に相談に行くべきでしょう。
    それにおたくの旦那さん階段の上から突き飛ばすの知ってて

》男の子なんだから、それぐらいで

っていうの?どっかおかしいんじゃない?
    ボスママの嫌味がって本当にそんなに目撃者がいるんならボスママにA君がやったこと話せばいいじゃない。
    一人でやっているんでしょう。
    なんでーなんでーって言ってないで行動しなよ。
    なに小学生に「恐怖心」なんてもってるのよ。
    あのね、相手はあなたをなめてるの。
    自分より小さい子をいじめても口先でちょこっと文句をいうだけだから。
    自分の子供の頭を物で叩いたのを見たら、私なら逆上してその子の頭ぶん殴るけど。
    何も殴れって言っているんじゃないですよ。
    そういう勢いがないから聞き流されてるの。
    それとも階段からでも突き落とされて病院沙汰になってから「実は」というのかしら?

• トピ主です。

おこじょさんの次の4つのレス全てトピ主です。トピ主表記がないのがございますがトピ主です。
    flyerさん、レスありがとうございます。お叱りごもっともです。レスして下さってる方は「先生に!」という意見なのに・・・。小学生相手に恐怖心なんて恥ずかしいですね・・・。A君に意地悪されてる子はたくさんいます。ボスの耳にももちろん入っています。でも、ボスは一蹴するんです。「あんな良い子が気のせいよ、あなたの子が先に何かしたんじゃない?」です。とにかくA君親子はボスに献身的に尽くすんです。そしてA母は見た目は温和です。ボス以外からはA君はお母様はとても良い方なのにA君はちょっと乱暴よね・・・、と言われています。私も裏の顔を知るまでは5年かかりました。
    帰宅後の長男に先生に報告すると言いましが、やめてと泣かれました。A君はすごく怖い、でも幼稚園時代は仲良く遊んでたし怒られるのを見るのは嫌だ、A君の報復はもっと怖い、という内容の事を言われました。長男が言うには先生の前ではとても良い子だそうで、それが子供たちからの反感をかってるそうです。
    先生達からは信頼されてお気に入りなんだそうです。

• トピ主です、続きです。

A君の事を先生に報告しなければ解決しないですよね。
    学年で一番優秀で先生達(学年だけではなく、校長先生も含む学校全体らしいです)のお気に入りのA君の悪さを報告するには私達親子だけじゃ無理かもしれません。でも、味方は少ないけどいます。
    早急に行動したいと思います。
    今日、夕方スーパーでA君親子に偶然出会いまして「こんばんは〜」という作り笑顔の私は完全無視されました。A君は無視してから私をしばらくの間睨みつけてました。こういう姿を誰かみていてくれないだろうか・・・、なんて思ってしまいました。
    幸い、長男はお友達の家に遊びに行き、次男は習い事でその場にいませんでしたので子供たちに嫌な思いをさせる事はありませんでした。
    私、戦います。A君親子と。子供を守ります。
    これから色々と報告させて下さい。バカな私に皆様からのお知恵を頂きたいです。

• 悩むね…

息子さんの言うこともわかるし。怖いよね。けどさ、息子さんがケガをさせられてから先生に言うのも遅くない?かすり傷なら我慢できても骨を折ったりとか重傷になってからようやく言うの?で、実は前から、実はあれも・これも…って今更なことを先生に言うの?先生にしたら、なんでこうなる前に言わないの?もっと前から言ってくれたら目をかけて大事になる前に防げたんじゃないの?この親は一体息子さんを守りたいのか守りたくないのか、怪我をするのをずっと待ってたのか?こんな大事になってから学校へ話しに&抗議に来ても困るんですけど〜(呆)…ってマヌケなことになりません?
    先生へはやはり早めに相談するのがいいと思います。A君を責める口調ではなくてA君にこんなことをされて息子が困っている、からかいにしては一歩間違えば大事につながることもあるので、そうならないように学校側でもいつもより多めにA君と息子に目をかけてほしい、そして万が一目にしたののならちゃんと双方から話を聞いてほしい、と伝えてきてはどうですか?後々のクラス替えのこともあるので、トピ主さんが学校へ相談に来た、という既成事実を作っておくことも必要だと思います。

• あとね…

A君は要するに欲しいオモチャ(息子さん)が自分に振り向いてくれないから振り向いて欲しくて息子さんにちょっかいを出すんだよね。で、何やっても振り向かないしクラスに友達がいる息子さんが羨ましい。自分が持ってないものを持ってるから憎い。で、附帯の次男とトピ主さんも憎い。そして憎さ余ってママにトピ主さん一家を悪く言ってるんだと思います。それをまた鵜呑みにしてうまく被害者になりすますA君ママ…の図式ですかね。
    A君のような子は、学年が上がるにつれ誰にも相手にされなくなります。現に中学生になると顕著ですよ。だって周りが段々と精神年齢が上がってくるから、いつまでも幼稚な思考しかできなくてこいつオカシイな、と思う人には自分から寄り付きません。そうして受験になる頃には誰も構っていられなくなります。
    あと、A君ママのような人も私のところにいました。ホント、上の者に取り入るのが上手いですよね。プロですよね。こういう人と直接渡り合っても太刀打ちできればいいけど…
    だから、なんとか息子さんを説得して今、予め先生へ相談するか、黙ってただ年月を過ごすか…これはご主人とよく話し合って決めたほうがいいですよ。

• トピ主です。

曇天さん、A君親子をみているかのようなレス、ありがとうございます。思わず涙しました。
    色々考えました。先生に「長男に内緒で相談したい事がある」と言ってみようと思います。
    幸い、長男はお友達に恵まれていて誰一人A君に同調せずに長男をA君からかばってくれているようですので心強いです。A君の方が強いからA君サイドにつくかと思いきや長男についてくれるなんて、本当にありがたいことです。参観日や学校に用事があった日、家にお友達が遊びに来た時にしか長男とお友達の関係は見られないのですが、必ず誰か長男にべったり寄り添っているんです。今年の猛暑、暑苦しくないの?と言いたくなるくらいに。一つの椅子に二人で座ってたり、肩に手を置かれてたり、その姿を見た主人は「女に生れてたらさぞモテモテだっただろうに。」と漏らしてました。
    長男は頭が良いわけではないし、学年でもクラスでも目立つタイプではありません。女の子にキャーキャー騒がれるイケメンでもありません。気弱でおっとりしてるマイペースな子です。そんな長男の良さをわかってくれるお友達に感謝しなければならないですね。

• 学校に行く前に

息子さんに聞いてみよう。
    多分

》幼稚園時代は仲良く遊んでたし怒られるのを見るのは嫌だ

よりも

》A君の報復はもっと怖い

が先にたつんでしょう。
    長男君には次男君が自転車で追い掛け回されたりしていることを知っているのでしょうか?
    これは自分が我慢すれば言いだけの問題じゃないことを伝えてみてはどうでしょう。

あと、担任の先生に話すときにはA君が今までしたいろいろなことを
    全部文書にして書き出してから行ったほうがいいです。
    自分の子供がされたことだけ訴えると「大げさ」とか「嘘をついて」になりがちです。
    公園で注意した男性とか習い事の先生とかし情報先を確認しておいて疑われたら「問い合わせていただいて結構」としてから行ってください。
    逆に先生に「こんなことをしているのに気が付いていないで指導できていない」ことを指摘して下さい。
    「クラスの子にも聞いて下さい」と言ってみましょう。

出来れば会話を論音しておいて下さい。
    頑張って!!
    長男君を守れるのはペンギンズさんですよ。

• トピ主です。

flyerさん、レスありがとうございます。
    長男に聞いてみました。
    flyerさんの言うとおりA君の報復の方が怖いそうで先生には言わないでくれと。
    そして自転車の件は長男から聞きました。周りの人も「やめなさい!!」と何度も注意してくれたそうですがなかなかやめてくれなかったそうです。疲れて呼吸も荒い状態で木陰に隠れまたA君にみつかり追いかけまわされたそうです。
    そしてようやく解放されたと思ったら弟がA君の自転車に追いかけられ泣きそうな顔で走ってたそうです。でも、その頃には長男も疲れ果て「やめて!」ということすら出来ずに草むらに横になってたそうです。長男は喘息という診断はされていませんが、気管支が弱いのか走るとぜいぜいと苦しみせき込む時が多々あります。たまに戻してしまいます。その時も苦しくなって横になり、泣きそうな顔の弟を見てとてもかわいそうだったと。たまたま、A君と同じクラスの子が通りかかり「A!!何やってるんだ!やめろ!!」と怒って走ってきてそれを見たA君は帰った行ったんだそうです。

flyerさん、ありがとうございます。
    さっきまで、A君にされたことを書き出していました。書いてるうち何でこんなひどいことをされてたのに先生に相談しなかったんだろうと自分が情けないです。
    毎日のように「今日は○○された」「今日は××言われた」と聞いてるうちに私の感覚も麻痺していたようです。
    紙に書き出してみて改めてA君の異常さと、子供たちが随分と辛い思いをしてきたんだなと思うと同時に自分の不甲斐なさを感じました。
    皆様のアドバイスをもとに三連休中に頭を練って考えます。
    狡猾な親子に打ち勝つ方法を考えます。

• トピ主です。

幼稚園が一緒だった長男と同級生の女の子のお母様Bからランチに誘われました。
    BはA母と仲が良かったですが、私は卒園以来学校で会えば挨拶するぐらいの仲です。ランチなんて誘われるような仲ではありません。
    怖かったので断りましたが「いつがいい?いつだったら空いてる?」と言われ困りました。最近なんだか忙しくて〜、なんて言ってごまかしましたが、再度誘われたらどうしましょう・・・。Bもなかなか手ごわい方です。
    以前から小町は良くみていて、「こんな子供いるんだな〜」とか「こんなお母さんもいるんだな〜」と思っていましたが、自分の身にも降りかかるとは・・・。
    休み明けに先生に相談してみます。

• ランチ行ったら?

お子様、余程怖い思いをされいていたのですね。
    よくがんばりましたね。

でも、ここまで来ました。 お母さんが、覚悟を決めてくれたんです。
    お子様のために、A親子と戦うと。
    主さま。
    では、もう少し勇気を出しませんか?
    私だったら、Bとランチに行きます。「怖いから断った」って・・・。
    ランチが怖いですか?何を言われるか解らないから怖いですか?
    突然、A母も現れるかもしれませんもんね。
    でも、だったらちょうどいいじゃん。その会話、すべて録音で正体を捕まえられる。
    どうにも怖いんだったら、ご主人に近くで待機でもしてもらったらどうでしょう?

案外、BさんもAの本性に気付いていて、主様の力になってくれるかもよ。
    主様。 
    お子様は、もっと怖い思いをしています。毎日A君に会うんですから。

• 学校へは一人でなくご夫婦で

行った方がいいと思います。次男くんも被害にあっているのですから、トピ主家一家の問題です。

また男親が出てくれば、母親一人で行くよりも学校側が真摯な対応をするのではないかと思います。

一人で行けば、『お母さんの思い過ごしですよ、被害妄想気味では?』と言われる可能性がありますから・・。

Aくんがお子さんたちを苛めているときの録画や録音があれば、それが一番なのでしょうが、それは難しいですよね?

習い事の先生の話は有効かもしれません。ただA君が狡猾というところは置いといて、『A君はトピ主長男君をいじめているのは明らかである』という第三者の視点を話して下さい。

またA母やA君が何をしてくるかわかりませんから、学校へ相談と同時に、トピ主さん達に味方してくれるママさんたちにもお話しておいたほうが良いと思います。

長男くんがA君からの報復を恐れているので、先生方には現場を押さえてA君を叱ってほしいですね。そうすればトピ主さん達が相談した事はバレませんから・・。学校側がそのように対応してくれるなら、むしろ誰にも相談した事は言わない方がいいかもしれません。

• 相談できるお友達は?

お子様の恐怖と辛さを考えると胸が痛みます。

お子様はA君の他のお友達には恵まれておられるようですね。きっと優しいご子息と気の合うお友達が多いのでしょう。

仲の良いお友達のお母様には相談なさったことはありますか?味方になって下さるような方はいらっしゃいませんか?

A君のお母様が姑息な手段で根回しして味方を集めているようならば、こちらもそれ相応な対応が必要な場合もあるかもしれませんよ。先生だけを当てにしても頼りにならない事もあります。証拠を集めたり、証言を得る等、うやむやにされないように武装して下さい。

• とりあえず

今回のことが落ち着くまでBとのランチは止めておいたほうが・・・面白半分にさそって、味方のふりをして主さんにいろいろ言わせ、Aにチクるって事もあるので。

主さんでは臨機応変に対応できないでしょ・・・悩みが増えるだけ。

「忙しいからしばらくは無理です。ごめんなさいねー♪」とあっけらかんといって「何が忙しいの?」といわれたら、「いろいろあって〜♪」を繰り返す。そうやって断り続けていいのでは??実際に忙しいでしょ。今回のカタがつくまでは・・・

悩み事は増やさないことです。

• トピ主です。

私はKさん、lotusさん、夏椿wさん、・・・・・忙しいねさん、レスありがとございます。

仲の良いお母様方にはA君の事は話しています。皆さんお子さんがA君に何かされてはいます。でも、長男ほど意地悪されてはいません。なので、先生に相談をと思わないみたいです。
    先日、子供の習い事が一緒のお母様に話しかけられました。「A君のお母さんってどういう人?」と。お子さんがA君に意地悪をされたそうで、それがとても低学年のするような意地悪ではなく陰湿だったと。どんな事をされたのかは話してくれませんでしたが、その方は、A母はこんな事をしてる息子の事を知ってるのか?と疑問に思ったんだそうです。A母は学年でも目立つポジションにいます。温和で賢くて良い人で通っています。でも、母親が温和ならこんな意地の悪い子は育たないと思い、A君と幼稚園が一緒だった私に聞いてみたんだそうです。
    自分が思っていた以上にA君から意地悪をされている子がいてびっくりです。
    皆様からのレスを何度も読み返し、頑張って戦います。
    私はKさんの「子供はもっと怖い思いをしている」という言葉、胸にしみました。ありがとうございます。

• そりゃ,舐められるわ・・・

ペンギンズさん・・・黙ってウンウンと聞くのが,同調するのが貴女にとって安らぐレスだと思いますが・・・
    スミマセン,無理です。

9/13に危機的状況のトピを立てて2週間,ネットに書き込みして自分を奮い立たせているだけですか?
    大人にも子供にも舐められるよ,そりゃ。

大体,先生に『相談』って何?
    守るべきものは守る,『貴女が』守るんでしょ?
    ボスママだろうと,A母だろうと一歩も引かずに向き合う以外に解決なんてないですよ。
    もちろん,旦那さんも巻き込めば良いし,先生には状況を淡々と説明し,A母との対峙宣言をして校内での子供間の状況に注意してもらうよう依頼,もし状況が改善しなければどこにでも出るという宣言をするだけでしょ。
    子供にはICレコーダを持たせて証拠集め。

いくらA母が上手く立ち回っても,被害者がそれだけいれば,すぐに形勢は変わるし,ボスママ形成が逆転すれば静観を決め込むでしょう。
    ま,それ以前に,A父から旦那さんへ話し合いの申し込みがくるでしょうけど。

悲劇のヒロインに酔ってないで,さっさと行動すればどうですか?

• 息子さんたち可哀想です

トピ主さん、何やってるの?
    さっさと動かないと!

大怪我…で済まないかもしれないんですよ?
    車道に向かって押すって…。
    下手したら死にますよ。

ご自分の子どもでしょう?
    まず先生に相談!
    それでも埒が明かなきゃ息子さんに付き添って学校にいる!
    それくらいの覚悟でお願いしますよ。
    だから息子さんも「報復が恐いから黙っていて」って言うんです。
    親が絶対守ってくれると分かっていたら助けて欲しいはずですよ!!!