アラフォー女の体力のつけ方

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心や体の悩み

朝焼け

トピを開いて頂いてありがとうございます。

私はアラフォーで、フルタイム兼業主婦の朝焼けと申します。
皆さまのお知恵を借りたくてトピ立てしました。

私はフルタイムの仕事に、保育園児の世話、家事などで毎日バタバタ暮らしています。
元々文科系で体力もないためか、日々余裕なくアップアップです。

そこで、この先の長い人生を考えても、体力を今つけておいた方がいいと思ったのですが、憧れのジムやヨガ、スイミングなどに通う時間はまるでありません。

何か一人で、ちょっとした空き時間にでき、基礎体力がつくような方法はないものかと考えています。

お知恵を貸していただけませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

ユーザーID:7931842013

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  • その場マラソン

    以前友達がやっていました。
    毎日5分間、その場でランニングするというもの。

    その子は食事療法と合わせて、ダイエット目的でしていたのですが、見違えるようにいい体になりましたよ。家で、あいた時間にできますしね。

    ただ、見習おうとしたのですが、これが、つまらなくて(笑)続かないんです。
    その子は昔のウォークマンで、好きな曲を一曲聞き終わるまで、と決めて走っていました。そういう工夫が必要ですね。

    それから、食事。ちゃんと食べていますか?
    わたしも、忙しさのあまり、家族には食べさせるものの、自分の食事はいい加減でした。
    先日の健康診断で、骨粗鬆症予備軍と言われ(アラフォーなのに…)、あわてて、気をつけ始めているところです。

    わたしも、その場マラソン、今日から始めます。

    ユーザーID:6609031564

  • 朝の体操

    NHKの朝の体操がお勧めです。
    教育テレビ(今はETV?)の朝6時25分から10分間やっています。
    私はこの時間はバタバタなので毎日録画して都合の良い時間にやります。
    (私は朝起きてすぐ…5時50分ごろですが…やっています)

    「みんなの体操」と、毎日変わる短いストレッチと、ラジオ体操第一と第二が日替わりで、10分間です。
    きちんとやると意外にいい運動だし、10分間なので苦になりません。

    ユーザーID:0852985578

  • トピ主です

    早速のレス、tomoさん、りんさん、ありがとうございました。

    その場マラソン、全然知りませんでした!
    目からウロコのアイデアで、早速夕飯後にやってみました。

    スパニッシュギターのBGMにあわせて五分。
    すぐに心臓バクバク、足ガクガクで運動不足を痛感しました。くじけそうになりましたが、小さい娘が嬉しそうに真似する姿がおかしくて頑張りました。
    一緒に続けてくれるそうです。

    朝の体操も早速ビデオ予約しました。明日からやってみたいと思います。こちらも娘が興味津々です

    朝か夜の15分が自由時間の限度だなと思っていたので、お二人のアイデアがぴったりでした。

    食事も割ときちんと食べ、睡眠も7時間はとってるのですが、本当に体力なく、フルタイムを辞めた方がいいかと悩んでました。

    スマートに働くママさんに共通していたのが、中学や高校時代に運動部だったこと。基礎体力があるのだと気づき、遅ればせながら努力したいなと思いました。

    自分や家族のためにも、元気に長生きしたいので、頑張ります。

    とにもかくにも嬉しかったです。
    ありがとうございました!

    また何かいいアイデアがあれば、ご教示下さい♪

    ユーザーID:7931842013

  • トピ主のコメント(4件)全て見る
  • 分かります。

    私も、文系・インドア派・運動神経なし・筋力なしで、体力は全然ありませんでしたが、今は少しだけ体力がついてきたと感じています。

    やはり、日々の運動だと思います。ちょっとした運動でも、継続してやることが一番効果があると思います。

    私は、ダイエットとスタイル改善のためにいろいろやってみました。どれが一番というわけでもないのですが、少しだけきつめ(息がちょっとあがるくらい)の運動が特に効果が高いようです。

    例えば、縄跳びです。最初は100回くらいで死にそうになりましたが、その100回を何回か繰り返しているうちに、もう少し続けられるようになりました。

    それから、これは熱中症対策のテレビで見たのですが、少し激しい運動をした後(1時間以内)に牛乳やチーズなどの乳製品を取ると血液の量が増えて、同じ運動をしても疲れにくくなるということでした。

    私はもう50代ですが、これからも毎日じゃなくても頑張るつもりです。トピ主さんも頑張ってくださいね。

    ユーザーID:4039002203

  • 頑張りましょう

    その場マラソンのアイディア、お役に立てて良かったです。
    わたしも始めましたが、今のところ3分でダウンです(汗)
    少しずつ時間を延ばしてみます!

    それからストレッチも少し前から続けています。
    ピラティスとヨガの市民講座に参加してみて、こういうことが大事なのか…と少しコツをつかみました。
    継続して通えるわけではないですけれど、勉強になりました。

    ほんと、自分と家族のために、健康で長生きしたいです。そんなことを本気で思う年齢になりました。高齢出産組なので切実です。

    トピ主さんのおっしゃること、すごく分かります。わたしも文化系で…太りにくい体質なので、そのままあまり運動を意識することなくこの年まで来てしまいました。周囲の元気な方々は、やはり基礎体力がありますね。

    お互い頑張りましょう!

    ユーザーID:6609031564

  • 心や体の悩みランキング

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  • ありがとうございます!

    さやかさん、tomoさん、ありがとうございました。

    共感して下さって、しみじみ嬉しいです。

    私は仕事が割と激務で、出産までは体力の無さを気合いでカバーしている感じでした。胃腸や婦人科系で、体にほころびが出たこともありました。

    育休復帰から数年たつのですが、最近本当にしんどくて、仕事もあとひと踏ん張りがきかず、最低限の家事だけで片付ける気力もなく、家は荒れ放題…。

    このままどうなっちゃうのかなあと思ってました。

    朝の体操に、その場マラソンして、ヨーグルト食べて血を増やして頑張ります!(すでに体は筋肉痛ですが…)

    皆さんにも、基礎体力がつきますように☆

    ユーザーID:7931842013

  • トピ主のコメント(4件)全て見る
  • もう見てないかもしれませんが…

    ご無沙汰してます、トピ主の朝焼けです。

    皆さまに薦めていただいたその場マラソンやテレビ体操など、なんとかかんとか二週間ほど続けることができています!すぐ挫折すると思っていた夫が驚いてます。

    始めた頃より、筋肉痛や息のあがり方がましになったほか、汗をかく量が増えた気がします。時間節約のためにシャワーが多かったのですが、短時間でも湯船に浸かりたくなり、気持ちのいい時間になりました。

    嬉しいことに、体重も1キロ強落ちました♪

    いいことづくめで、レス下さった皆さんのおかげです。
    ありがとうございました!

    ユーザーID:7931842013

  • トピ主のコメント(4件)全て見る
  • すごいです!

    続けていらしたんですね〜効果を実感できたなんてすごいですね。

    わたしはその場マラソン気が付いたらさぼっていました(汗)子供の風邪もらっちゃって〜でも、一度休んでしまった後が肝心ですね!また再開します。

    でも体調崩した時もストレッチだけは続けています。
    わたしもトピ主さん見習って頑張ります!

    ユーザーID:6609031564

  • 感謝!頑張ります〜

    tomoさん、お久しぶりです。レスありがとうございました!嬉しかったです。

    子供さんから風邪が移ったとのこと、大丈夫ですか?
    お大事になさってくださいね。

    私も残業や飲み会で1日抜けることもあるのですが、頑張って再開してます。

    BGMがみそですね。五分過ぎても大丈夫になってきました☆

    今回、このトピを立てて、同じように家族のために体力をつけたいと思ってらっしゃる方がいるんだなあと嬉しくなりました。

    tomoさん始め、そんな皆さんの存在を励みに、少しずつ体力を付けて、元気にニコニコ長生きできるように頑張ります。

    本当にありがとうございました☆

    ユーザーID:7931842013

  • トピ主のコメント(4件)全て見る

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