仕事の無いスタッフ

レス14
(トピ主1

キャリア・職場

わらびもち

トピを開いて頂きありがとうございます。ネイリストのわらびもちです。私の勤めているサロンに8月から新しく入ってきたスタッフのことで相談させてください。
その方は以前はOLをしておりOLしながらネイルスクールで学びネイリストに転身しその後またOLに戻り先月の8月に数年ぶりにまたネイリストに復帰したそうです。オーナー(女性)のOL時代の後輩で随分前から「私ネイル出来るから!!」と強いオファーが何度もあり渋々働いてもらうことになったと聞いてます。オーナーをOL時代から慕っているとも聞いてます。何故渋々なのかと言いますと新スタッフ(Aさん)は喫煙者でバツ1小学生お子さんが一人いるのですがそうなると早番しか任せられずオーナーは煙草が大嫌いです。喫煙者とは一緒にご飯も食べたくない位です。
Aさんが入ってまだ1週間位の頃既にお直しが二名出ました。電話対応でも上から目線で話す為「あなたとは話したくないから他の人に代わってください!」と言われている始末です。OL時代にスタッフをまとめ人を使う事が当たり前の様な仕事をしていたそうです。通常1時間半かかる施術を3〜4時間かかってやってます。爪をぎりぎりまで短くしてほしいという要望のお客様に「今の長さがやりやすいから」「グラデーションが奇麗に出ないから」という理由で希望の短さにしなかったりゴールドのストーンを希望されているのにピンクのストーンを乗せたり(ゴールドストーン在庫はありました)。自分の思った事を曲げない人のようです。
ネイルも電話対応も出来ないので任せられる仕事も無く、店の評判も落ちますし自ら辞めてもらいたいのですがA子さんは隣県から引越ししてまでサロンに勤務しているのでオーナーもなかなか辞めてもらいにくいと言っております。どのように対応したら良いと思いますか?御教示宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だから

喫煙者お断りサロンですか? 嫌いだと全て否定から人を見てしまうのは接客としてどうかと 新人なんだから 掃除 電話対応指導からしたら

• 指名制

オーナーに指名制にしてもらい、給料も実績評価にしてもらうってのはいかが?
    その方は給料が減って自動的に消滅するでしょう

• とぴ主です

ま〜社長さんアドバイスありがとうございます。今のところ予約受付の際に担当者の御希望があるか聞いてます。まだA子さんが入って間もないのでそのうち差が出てくるのかなぁと思ってます。ですがオーナーからかな〜り図太い性格と聞いてますのでなかなか辞めない気が。。。
    新人といっても30代で社会人経験も豊富なのに電話応対すら指導しなければならない程のレベルが信じられません。「1時間で出来る!」と豪語していたのに3,4時間かかる有様なので詐欺入社のような気がしてます。。
    A子さんは接客中に「そうっすね〜」という返事をし、電話応対で以前お越し頂いたお客様が名前を名乗られた際に「何か?」と言う有様です。念の為書きますがA子さんは女性です。

• またありえない事態が

先日またとんでもないことを起こされました。
    店長がAさんに「明日18時からの予約なんだけどやってもらえるか。そのかわり13時に出勤で良いから」という旨をパソコンの予約表を見せながら話したところAさんは了承してました。ところが当日Aさんは13時に出勤してきて「13時からお客さんだと思ってた!!」と騒いだ挙句他の人に18時からのお客さんをバトンタッチしてすぐに帰っていきました。子供がいるから夜は家を空けたくないのは分かりますが夜飲みにも行っているそうで。。飲みには行けるのに仕事は出来ないというのがもう呆れてます。引越しの件さえなければ、、と思ってしまいます。

• お気持ちはわかりますが

結局のところ、店長が解雇しない以上しょうがない。

きっと、その人は、OL時代のコネで、店長の弱みというかなにかに「つけこんでる」んですよ。
    ここは、店長さんがもっと真剣に考えないと、どうしようもない。

感情を排して、冷静に、事実とそのため被った迷惑について訴えられませんかね。
    今のトピやレスのような言い方だと、悪口というか嫌いが先に立ってしまって店長さんも困ると思います。

それとも、もう、その店長じゃ、お先真っ暗だから、お店がつぶれる前に、次を探しておいた方がいいかも。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 店長次第

店長からA子さんに話してもらうしかないですよね。
    「店の経営状態が良くないので・・」という理由が角が立たなくていいのかも。
    でもお子さんいるのにわざわざ引越しをしてまでサロンに勤めるとはその執念がちょっと怖いですね。

シフトの融通もきかないなんてそんな人とは一緒に働きたくないですね

• それはオーナーの責任です

オーナーがそれでも、その彼女を雇っているのには、何かわけがあるのでしょうから、あなたは自分の仕事をこなすしかありません。

彼女のせいで、<自分の仕事に>不都合が出てきたら、オーナーに相談し、それ以外は、あなたが彼女の教育係に任命されたわけではないので、黙っているしかありません。

たぶん、そんな人は、あなたが何かいうと、かえって意地悪したり切れてしまいそうな気がします。

• アドバイスありがとうございます

皆様ありがとうございます。
    繰り返し読ませて頂いております。
    最近はAさんは週に一回のみ出勤体制になりました。
    やはり皆様のおっしゃるとおりオーナーがポイントなのだと私も思います。
    また何か変化がありましたら報告させて頂きます。

• トピ主です

トピ主表示が二回目と三回目出ておらずすみません。今回も出ないかもしれません。。。
    明日土曜日に店長が昔いた会社のスタッフ(A含む)と店長で夜に店で飲み会をすると聞きました。店長はかなり嫌がってます。土曜日なので平日よりもお客様がたくさん来るであろうに夜は予約を入れずに飲みを店でするというのです。店長は昔の会社のスタッフが大嫌いとの事です。なぜか聞いてみると下品で向上心が無くて仕事に対していい加減だからと言っておりました。昔のスタッフとは二年かけて疎遠にしたのにAを通してまた会うことになったそうです。店で夜飲みをすること自体が呆れますが店長もはっきりと嫌なら嫌と言えば良いのにと思います。店長の口癖は「大人の対を・・・」です。私から見ると良い人を演じているように見えます。やんわりとし過ぎているように感じます。大人の対応で角を立てずに疎遠にする方法を本で勉強しているそうです。。。

• うーん

とりあえず、オーナーと店長は同一人物なのでしょうか?

人事権がある人(店長?)が動かないと解決はしないでしょう。
    まあ店長自体が厄介事に正面から取り組める人ではないようなので、今のままで変わらないと思います。嫌なことから逃げているだけですからねえ。

動かない上を動かす手法としては、団体で交渉するという手がありますけどね。Aさんに対して店の他のスタッフも不満をもっているのであれば、スタッフ全員で店長になんとかしろと詰め寄るやり方です。店長という立場を分かっている人なら動かざるを得ないと思います。

そうでもしないと、トピ主さんの立場では個人として苦情はいえるでしょうが、それ以上は何もできませんからね。

何を言っても店長が動かないようなら見限ったほうがいいと思いますよ。

• トピ主です

オーナーが店長です。
    説明抜けていてすみませんでした。
    Aさんは何度も遅刻していますし担当させて頂くお客様よりも後に出勤してくる有様でスタッフも冷や冷やしています。

• その店長、だめだと思う

人を使えない
    人の上に立てない

人がトップになると、悲劇ですよ。
    国をみてたってわかるでしょ。

迷惑スタッフひとり切れない、昔の知り合いひとつ切れない、嫌な集まりひとつ断れない決断力のなさ。

そのお店と問題スタッフをどうこうでなく、沈む船からはトピ主さんが早々に脱出したほうが早いですよ。
    担当してるお客、連れて逃げちゃえ。

• トピ主です

アドバイスありがとうございます。
    私が辞める方向に考えが向いております。実は私のみ給料日を五日遅らされています。そういうこともあり辞めようと思います。理由は忙しいからだそうです。来年から新しいお店で気持ちよく働きたいです。

• トピ主です

年末にお店を辞めました。
    相談に乗ってくださった皆様ありがとうございました。