4か月健診でムカつきました!

レス486
(トピ主5

妊娠・出産・育児

ハルママ

4か月健診に行ってきました。行かないと虐待チェックらしいのでしょーがなくいってきたのですが。

いろいろ言われました。
・イオン飲料はあげないでね。甘すぎるし子どもに必要ないよ。
・縦抱き抱っこの時は首支えてね。おんぶは首が座ってからね。
・おしゃれするのはいいけど、ネイルアートは赤ちゃん傷つけないかな?
・4か月で卵がゆは早すぎる。
・オムツはパンパンになる前に替えてあげたほうが赤ちゃんはうれしいよ。

私にいわせれば、
・汗をかくのでイオンは必要
・一人で子育てしてるのでおんぶじゃないと家事もやれない(抱っこしてないと泣くので)
・赤ちゃんを傷つけているわけじゃないし、ネイルもしていない保健師に言われたくない。
・オムツはぎりぎりまで使うほうが経済的だし、サラサラで気にならない。
ですよ。

ほーーんと、ムカつきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 赤ちゃんがこんなに大変なんて教えてもらってない

保健師さんは、優しく諭すようにって感じでした。
    ケド、子育てに口出しするなって感じです。

赤ちゃんって、泣くし、時間とるし、誰も、子育てがこんなに大変って教えてくれなかったです。
    知ってたら産んでません。

もう、いやだ。

• ありがとうございます

なんか、私間違ってたのかな。
    頑張ってたのに。

あれから保健師さんから電話があって、家にも来ました。
    家に来られるのは嫌だったけど、
    今回は、ああしろ、こうしろとか言わないで、だまって話を聞いてくれました。
    いろいろ話したけど、
    「ゆっくりお母さんになればいいのよ。ちょっとずつ変えていこう?」といわれました。健診だとたくさんの人がいるんで、ゆっくり話できずにごめんなさいね、って。

私、話を聞いてほしかったんだな、と思います。

みなさまも、アドバイスありがとうございました。
    まずは、ネイルと卵とイオン飲料をやめました。

• あの、ありがとです

今日、寝返りしました。でー得意そうな顔でげへーっと笑ってくれました。
    ごめんね、って思いました。なんかムニューってしました。
    私には育児を教えてくれる人はないよ。
    ネットっていうけど、ネットもあやしいし、頑張ってるのにばかりで、人の声聞けませんでした。まあ、ここもネットで!やっぱ、ひとの声ってありがたいです。

保健師さんが、ずっと聞いてくれて、うれしかった。
    ママ友もいるけど、ほんとかな?ってこともあるし、まあ、否定がなくてよかった。ママ友に言わせると仕事だから演技だよっていわれたけど、演技とは思えんかったし、演技でもいいわって感じかな。

寝返りしたよって保健師さんに電話したら、「よかったねえ、成長のあかしだね。」っていってくれた。で、プロだから信用してねって。
    そーかも。あやしいママ友より信用できる??

誰でもいいから、いいよーって言ってほしいよ。ママは。

• ありがとう

ここにトピ立ていろいろアドバイスもらってうれしかったし、きづいたこともいっぱい。でも、話を聞いてくれた保健師さんが一番かな。(小町では話はできないので。)
    親切でいってくれているんだろうけど、育児は育自とかイクメンとか言っている男には、「おっぱいやってみろ!」って思う。24時間世話してるのか!ウンチオムツ替えるのは親はあったりまえで、それだけでイクメンとかいってんじゃないよって思う。
    母乳はもちろん、ミルクのママだって、ママじゃないとってときあるよね?うれしいけど、しんどい。
    そーゆーのわからずに、イクメンとかいっている男ってどうなのって思う。
    育児は育自とかいわんでくれるかなって思う。勝手に育って(笑)

でも、アドバイスくれた小町さんありがとう。
    うれしかったです。
    これからもいろんな人の話きいて育児したいです。

• もう〆ですかね

ハルママです。
    ありがとうございます。
    4か月を過ぎたら、なぜかパーッと道が開けたように子どもがかわいくなり、人のいうことが聞けるようになりました。

今はハルが元気ですくすく育ってくれることだけを願っています。

みなさんの赤ちゃん(子どもさん)も元気ですくすくと!
    赤ちゃん待ちの方は、赤ちゃんちゃんが来ますように!

そんな気分です。

ありがとう

レス求!トピ一覧