現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女性ひとりを歓迎してくれる旅館・ホテルを教えてください

ボンボヤージュ
2011年9月16日 13:32

アラカン女性です。既婚、就学中の子ども二人。

父から継いだ小さな会社を、今年の春に同業他社に事業譲渡しました。

残務整理も決算を残すのみになり、暇になってきました(会計士さんの仕上がり待ち)。

これから、前々から願っていた、ひとり旅に出てみたいと思っています。

まだ、子どもに少々手がかかるので、頻繁にはいけませんが、行ける範囲で始めてみたいと思います。

つきましては、女性ひとりでも快く歓迎してくれる旅館があったら、教えていただけないでしょうか。一応、ひとりで泊まれる旅館関係の本はチェックしてみましたが、生の声を聞くほうがよりよいと思いまして。

場所は、日本全国どこでもかまいません。

よろしくお願いします。

ユーザーID:5959381724  


お気に入り登録数:96
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:45本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ホテルはどこも大丈夫なはず携帯からの書き込み
まい
2011年9月16日 14:28

ホテルって女一人で断られた事ないですよ。
ビジネスかシティーホテルですが、なんで断られないといけないのか疑問ですし、今まで考えた事もなく一人予約していました。

旅館はわかりませんが、断られるんですか?

ユーザーID:0424125613
お客様は神様です。
まえだ
2011年9月16日 14:49

お客様は本来、歓迎されるものです。

それとも、ここでいう「歓迎」とは、女性ひとりのときは特別ちやほやもてはやしてくれる、という意味ですか?

ユーザーID:0390146116
「松本楼洋風旅館 ぴのん」
さらしな
2011年9月16日 15:13

群馬県の伊香保温泉にあります。「プチ湯治プラン」は1人旅が前提です。私はカップルで利用していますが、食事のときには女性1人の方もちらほらいらっしゃいます。
伊香保温泉は団体さんのお客さんが多いので、旅館も団体さん向けが多いのだそうで、そんな中、カップルや1人旅の方にも、伊香保の温泉を楽しんでいただこうと作られた旅館だそうです。

私も時間が取れるようになったら、1週間くらい湯治に行こうと思って楽しみにしています。

よい旅を。

ユーザーID:4823684348
ネットの宿泊予約
junko
2011年9月16日 16:20

年間10回ほど出張や個人旅行で、女性一人で宿泊しています。ネットの宿泊予約サイト(楽天やじゃらんなど)に、人数「1人」で入れて、宿泊候補としてあがってくる旅館は、基本的に、女性一人でも歓迎してくれます。

最近は、ツインルームやシングルルームを備えている旅館もあり、その場合には、平日や週末を問わず一人旅を受け入れています。和室のみの伝統的な旅館だと、一人旅は、平日のみ受け入れるか、または割高で受け入れ可能なところが多いです。

ご質問は、具体的な旅館名を知りたいということなのでしょうが、一人旅を受け入れるところが多いので、場所や値段のランク(一泊一人で、1万なのか、2万なのか、3万以上なのか)を限定していただいた方が回答しやすいように思われます。

ユーザーID:3203932736
ある程度のお値段のホテルならどこでも。
うき
2011年9月16日 16:36

国内外を問わず一人旅好きのアラフォーです。

えっと、超格安ということでなければ、大抵は大丈夫です。
歓迎の意味がわかりませんが、ふつうに宿泊できます。食事も問題なしです。どこのホテルでも旅館でもネットや電話でふつうにひとりで予約できますので、試してみてください。

もし、旅館の敷居が高いようなら、国内の大きな都市の国際チェーンのホテル(たとえば、○ルトンとか○イアットなどなど)や京都などの老舗ホテルなどから始めてみるといいかもしれません。確実に臆することなく、宿泊できると思います。

ユーザーID:0443510661
都内のホテルが好きです
小染
2011年9月16日 17:50

疲れた身を癒すには旅ですよね。

出張やプライベートで一人旅が多く、トラブルも快適もどちらも経験してます。
私が好きなのは、都内のホテル。銀座やお台場あたりでもネットだとお得な料金で泊まれますし、観光地やリゾート地で味わうような疎外感もないので。
新宿のサザンタワーは高層階にレディースフロアがあって、大きな窓から見える景色が素敵です。

この間泊まったのは、道後温泉の大和屋本館。ここは洋室のシングルルームもあり、一人旅でも気軽に利用できます。坊っちゃん湯がすぐ近く。
贅沢な旅館はあまり経験がないので、期待するレスではないかもしれませんが。
ネットのじゃらんの評価は参考になります。贅沢な旅なら一休comがいいかも。

一人旅は食事をいかにとるかが大きなポイントになると思いますが、カウンターのある上品なお店がおすすめです。
お寿司や鉄板焼き、割烹など、カウンターのあるお店なら板前さんと適度な会話もでき、変な客にからまれることもありませんから。それに、大人の素敵な女性にはとっておきの品を出してくれたりします。
部屋で仲居さんに接待されながらとる食事も贅沢な感じですね。

ユーザーID:6782352552
横失礼します
さらしな
2011年9月16日 19:43

>まえださん

普通に応対してもらえるか、ということだと思いますよ。

最近では、そうでもありませんが、30年くらい前までは「女性の1人旅」って珍しかったのです。そもそも女性はグループを組むのが好きですし、旅行ではどんなアクシデントがあるかわかりませんから、女性1人では危なかったということもあります。

旅館でも「女性が1人」となると「失恋して自殺?」などと警戒されて、なんだか見張られているみたいに、宿の方たちに意識されちゃったりすることもありました。

だからこそ、トピ主さんは「建前」じゃなくて「本音」で、女性1人旅を歓迎する宿を口コミで探そうとしてらっしゃるんだと思いますよ。

それに「宿のほうが歓迎するつもり」でも、同宿の方々に奇異の目で見られたりしたら落ち着きませんしね。私のお薦めの「ぴのん」さんは、お客さん方も宿のコンセプトを理解してらっしゃるらしくて、女性1人だと目立つなんてことはありません。当たり前の光景として受け止めてもらえます。

ユーザーID:4823684348
NETで予約
えーー?
2011年9月16日 21:47

私、一人でいつも利用してるけど?
NET予約していけば大丈夫では?

NETだとクチコミも出ているサイトもあるからこれを参照にして申し込みます。もちろん評判、料理、サービス、もろもろ調べられます。


自分で利用しているのはラクテン、じゃらんです。他にもありますから気に入ったところを探してください。

ユーザーID:4423424567
歓迎されない
2011年9月16日 21:54

基本的に女性一人の客は歓迎はされません。まず、第一に、シングルの部屋以外は二人以上で使ってもらいたい物なんです。お酒もあまり飲まないので、お金を使わない。利益的な問題です。第二に、最近は、減ってきていていますが、女性一人旅のお客さんは、自殺するお客さんがおおかった、昔は女性が一人で旅するのは、傷心旅行と言うことが多かったからです。現在は女性一人で海外でもどこでも行くので、そういう差別はなくなってきている。

ユーザーID:7035233068
日本全国どんなところでも大丈夫
ナタリー
2011年9月16日 22:45

トピ主さんはひょっとして一昔前の「女性が一人で泊まると自殺の恐れあり」という旅館業界の話を心配されているのですか?平成の世の中そんな伝説は絶滅しました。どこの観光地へ行っても女性の一人旅がたくさんおられます。
私は出張で日本全国色々なところへ一人で行きますがホテルや旅館で歓迎されなかったなんてことはありません。どこでもお部屋を無料でアップグレードしていただいたり、食事の席を眺めのよいところにして下さったり男性一人客より何かとお得ですよ!

ユーザーID:7372071929
須川温泉 栗駒山荘
レゴ
2011年9月17日 9:51

こんにちは。私のお勧めは岩手県と秋田県の県境にある須川温泉 栗駒山荘です。何といっても温泉がすばらしい。にごり湯でとても温まります。そして、露天風呂からは視界を遮る衝立などなく絶景が拡がります。(もちろん男女別です。)水周りもきれいで女性でも泊りやすいですし、食事もおいしかったです。シングルルームがあるのでおひとり様も大丈夫です。
世界遺産に登録された中尊寺のある平泉からも近いので組み合わせてもいいと思いますし、秋田方面に降りると、稲庭うどんで有名な稲庭町があります。
人気の温泉で、夏休みと紅葉シーズンは抽選になるため、おそらく今シーズンは難しいとおもいますが、来年応募してみてはいかがでしょうか。

ユーザーID:7165955270
トピ主です(1)
ボンボヤージュ(トピ主)
2011年9月17日 13:01

レスをありがとうございます。

お返事をまとめて書かせていただきます。

まず、タイトルの「旅館・ホテル」の「ホテル」は、小染さんが書いてくださった、観光地やリゾート地のホテルのつもりでした。名前はホテルだけど、実施は旅館というタイプです。

したがって、都市部のホテルは含まれません。すみません。あいまいな書き方をして。

また「歓迎」ですが、さらしなさんが代弁してくださいました。普通に対応してもらいたいのです。

だいぶ前に、ひとり旅をたまにすると言っていた年配の女性が、「ひとりはあまり歓迎されない」といった趣旨の話をしてくれたのを覚えていたので、あまり考えずに使ってしまいました。旅館の玄関にもよく「歓迎」と書かれているので、なんとなく頭にインプットされていた言葉でした。

でも、よく考えると、まえださんのおっしゃっていることは正論ですね。ひとり客は利益率は低くても、お客様なんだから歓迎してほしいです。利益は、ほかであげていただくことにして。商品だって、利益率の高いもの、低いものがあるのだから、旅館も同様に対応してほしいです。

ユーザーID:5959381724
トピ主です (2)
ボンボヤージュ(トピ主)
2011年9月17日 13:07

junkoさん、質問は、具体的な旅館名を知りたいということです。できれば1泊3万円以内にしたいのですが、体験談なら何万円でもかまいません。

さらしなさん、「ぴのん」見てみました。「ステキ」と、思わず叫んでしまいました。私の求めていたものが、ここにある...。今、湯河原の旅館が第一候補にあがっているのですが、ぴのんと比べてどっちがよいか、少し悩むことにします。

小染さん、道後温泉大和屋本館いいですね。高知にセブンディズホテルというのがあって、立ち上げの話など読んで、いつか行きたいと思っていたので、組み合わせて行きたいと思います。女性経営者が、ガソリンスタンドをやめて作った、アートに囲まれたおしゃれなホテルだそうです。

毎年、夏に家族旅行をするのですが、今年の旅行は限界を感じまして、一応、今年で家族旅行は終了しようということになりました。私は旅行が好きなので、家族で行かないなら、ひとりでと思っています。しかし、観光地系の旅館にひとりで宿泊した経験がない(都心部のビジネス系はあり)ので、ちょっと足踏み状態。背中を押していただきたかったのかなと思いました。

ユーザーID:5959381724
トピ主です(3)
ボンボヤージュ(トピ主)
2011年9月17日 15:01

楽天、じゃらんは検索したこともあったのですが、予約のページで人数を「1名」にしようとすると、「2名」以上しか予約できるようになっていなかたっりで、とりあえず「ひとりでも泊まれる温泉の宿」という本を買って、それを元にWEBで個別旅館の現状を把握してました。

さきほど、じゃらんのページでもう一度調べてみたら、結構ヒットするので、あれ〜どうして?、になってしまいました。検索の仕方が悪かったのかなと思っています。

しばらく、旅行検索サイトに貼り着いて情報を収集してみます。

ユーザーID:5959381724
ユースホステルは?アプリからの書き込み
30代独身女
2011年9月17日 20:12

旅館やホテルと値段の希望を見ると、主さんの考えてる宿泊とは違うかもしれないんですが、、、

ユースホステル協会に入ってる宿泊施設は、女性一人でも普通に対応してくれると思います。

というのも、ユースホステルは料金が安い分、知らない人と相部屋になったりするんです。男女で一緒はないと思いますが、

二段ベッドが二つか三つあって、マナーとして個人のスペースはそのベッドのところのみというのが基本。

ただ、旅館がユースホステル協会に入ってる場合もあり、その時は布団の上げ下げは自分でやるだけで、温泉なども普通に使えました。
相部屋にもならなかったのでラッキーでしたね。

相部屋になったらなったで、旅行好き同士で話もはずんだりしてそれも楽しかったです。

ユーザーID:5835844264
あちこち行きました
あれま
2011年9月17日 21:01

おひとり様泊は何度か経験があります。
印象に残る程良かった(おひとり様でも手を抜く事なくもてなしてもらった)お宿は以下の通り。

匠の宿佳松(神奈川・箱根)
翠松園(神奈川・箱根)
だいこんの花(宮城・遠刈田)
遊泉志だて(岩手・花巻)

いずれもそこそこお値段はしますが、スタッフの心遣いも素晴らしいお宿です。お食事も良かったですよ。

ユーザーID:4378150378
検索ワードは「一人旅 温泉旅館」
スパスキー
2011年9月18日 8:52

レス3を読んで、トピ主さんは各旅行手配サイトで「キーワード検索」を
されていないのかな?と思いました。

どこのサイトでも、宿名、駅名、キーワードを入力する欄があります。
そこに「一人旅 温泉旅館」と入れて見てください。(JTB公式サイトでは
そのまま続けた「一人旅温泉旅館」というカテゴリーがあるようです)

全国の旅館が数十軒、リストアップされますよ。
地方別に分類され、それぞれその地方に何軒あるかも分かります。

行ってみたい地方を選び、そこで「オススメ順」とか「評価の高い順」等で
並べ替え、口コミを読んでみては?

次に、その旅館の公式サイトを見たり、ブログや旅行記サイトでその旅館を
探したりすれば、だいぶ様子がわかるし、この作業自体が楽しいと思います。

または、近くの旅行代理店に行ってみる。
最近は「お一人様」とか「自分へのご褒美」というパンフレットもあるのでは?

良い旅が出来ますように!

ユーザーID:1210035303
今はちょっと難しい時期ですが
音井
2011年9月19日 15:59

ゴールデンウィークに、女一人旅をしました。
高野山→熊野古道の旅でした。
今現在、熊野古道は台風の影響で観光的に被害を被っている地域が多いですが
滞在するホテルとして、女性一人を快く受け入れてくれたお宿をご紹介します。
和歌山県の勝浦温泉の中でも特に高級(私の中でですが)なお宿で
中ノ島をお勧めします。

ゴールデンウィークの時は、私以外にも何人か女性一人旅の方を
受け入れられていました。

島なので、台風の直接被害は少ないようなので、大丈夫かと思います。

山の中に足湯が有り、朝、散歩がてら山登りし、朝日を堪能した後
足湯で疲れた足を癒したのは、至福の時間でした。

ユーザーID:7990205451
時期によるかも。
道産子コスモス
2011年9月20日 7:50

観光には、繁忙期と閑散期があります。
繁忙期には、2名以上のプランしかないけれど、
閑散期には、1名様用のレディースプランを実施している。
…という温泉宿もあるみたいです。

私は北海道在住なのですが、
道東の阿寒湖にある「鶴雅」に1度宿泊してみたくて、時々HPをのぞいてみるのですが、シーズンによって、おひとり様用のレディスプランが出現したり、消えたりしているので…たぶん繁忙期か否か、ということに左右されているのかな、という気がします。
繁忙期でも、電話などで直接問い合せれば、1人でも宿泊可能なのかもしれませんが、なかなか勇気がなく(笑)。
おひとり様用のプランがある時に、泊まってみたいなと思っています。

ちなみに…鶴雅には、泊まったことがあるという友人(女性ばかり)が数人いるのですが、どの友人も「すごく良かった!また行きたい!」と言うのです。お料理といい、温泉といい大満足だったとか。
ぜひ私も近いうちに宿泊してみたいなと思います。

トピ主様にも居心地を良い宿が見つかるといいですね♪

ユーザーID:7467783447
快適な宿
junko
2011年9月20日 13:03

実際に泊まったことがあるお勧めの宿です。すべて一人当たりのお値段です。

1神奈川県の仙石原にある箱根ハイランドホテル
温泉のついたリゾートホテルです。2食付で、2万5000円ぐらいです。ここのお勧めは、広い敷地と、フレンチのお食事です。一人フレンチになりますが、大丈夫です。

2兵庫県の有馬温泉の花小宿
2食付きで同じく2万5000円ぐらいになります。ここのお勧めは、大正ロマン的なお部屋と、カウンターでのお食事(和食)です。ご飯が炊きたてで美味です。

3瀬戸内海の直島のホテルベネッセ
ここは、ルームチャージが高いので、一人だと2食付で4〜5万になります。部屋のカテゴリーが何種類かありますが、個人的には、部屋にたどり着くまでの時間などを考えると、ミュージーアム棟をお勧めします。
直島のアート見学をするには、できれば2泊(1泊でもおおむね回れますが、かなり忙しいです)したいところです。レストランの食事は普通。部屋からの景色が素晴らしいです。ホテル専用のHPから予約になります。

ユーザーID:3203932736
 
現在位置は
です