• ホーム
  • 話題
  • 医療・がん保険使われた方、何を重視した方が良いと思いますか?

医療・がん保険使われた方、何を重視した方が良いと思いますか?

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

あやしん

はじめまして、27歳の専業主婦です。子供一人(2歳)います。
この年まで保険はまったくの未加入できてしまいましたが、年齢が上がると保険料も上がるので11月に誕生日を迎える前に保険に加入しようと勉強しています。

医療保険とがん保険を決めようと思っていて、保険の窓口2箇所(別会社)にいって相談してきて、自分でも資料を取り寄せたりして検討していますが、色々悩んでいて頭がパンクしそうです!

重視する点は、がん保険は入院の日額や日数よりも、診断給付金が複数回降りる(上皮内新生物もふくむ)、通院日額でる、くらいなのですが、実際がん治療にはどこら辺がお金がかかってくるのかがわからないので、この選び方で良いのかわかりません。

医療保険については、日額5000円、日帰り入院から保障、終身保障、くらいで安いところを考えています。
が、こちらも入院したことがないのでこのくらいの保障でよいのかわかりません。

医療保険・がん保険、実際に保険を使われた方がいましたら、この保障があってよかった!ここを重視して選んだほうがいい!など経験された方からのこれから保険を選ぶに当たってヒントになるようなことがあれば、ぜひ教えてください!
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がん保険について

最近は抗がん剤治療は外来で受けます。
    何といっても抗癌剤は高価(特に新薬は)で高額医療制度を使っても自己負担が大きいです。
    期間も4か月から半年、エンドレスの場合もあります。
    通院治療を重視しておく必要があります。
    先進医療は判断が難しいです。
    すべてのがんに先進医療が出来るわけではありません。
    これから医療の進歩では広がっていくとは思います。
    有れば安心です。
    最近の女性向けの保険では乳がんの乳房再建費用も出ると思います。
    健康保険で出来る方法もありますが100万円位かかる場合もあります。
    保険は元気な時でないと加入できません。
    加入後の見直しもお忘れなく。

• 入院保障

誰が保険に加入するの?夫?主さん?子供?

夫の保険であれば、会社勤務の夫であれば、持家であれば死亡時2〜3千万円位で入院時は最低でも5千円。借家に住んでいるのであれば、子供さんが幼児さんだから死亡時保障3〜5千万円位のコース。

主さんが加入すのであれば、死亡保障は葬儀費用位の300万円位で、入院時保障が最低でも5千円のコース。私のお勧めは掛け金がお安く保障もそれなりで、毎月の掛け金も千円〜ありますので、日本生活共同組合(生協)の資料を取り寄せ参考にしてください。
    病気により大部屋でなく個室になる場合もあるので、主婦が加入する保険は、死亡保障より、入院を重視して最低でも日額5千円のコースに加入。

夫が加入の場合でも会社勤務であれば、万が一夫が死亡しても、遺族年金を申請すれば主さんが再婚しない限り、死亡するまでいただけるので、死亡保障は高額でなくそれなりで十分。国民保険支払いの夫でない限り、入院保障を重点が良いと思います。

家族型の保険があれば家族型で加入が経済的。がん保険は夫勤務会社でも取り扱ってる場合もあるので聞く。団体割引で支払いお得です。

• 高額療養費の欠点

私は、胃癌で全摘してから、今年で3年になります。
    胃癌手術後、腸閉塞4回やり、今年2月に腸閉塞手術しました。
    社会保険や国保には、高額療養費の制度がありますが、
    高額療養費の欠点も実感しました。
    特に癌に関しては、私の場合、術前抗がん剤を通院でしてから、
    入院、手術でした。通院では、限度額適用認定証が使えないので、
    まず、3割負担ですが、抗がん剤は元が高いので、万札飛んで行きます。高額療養費が戻るのは、3ヶ月くらいかかるから、
    まず3割負担×3ヶ月分を捻出です。
    途中で抗がん剤変えて、高額なものになり、3ヶ月遅れて、
    高額療養費が戻っても、差額負担というケースもあります。
    医療保険は、入院、手術前だから、まだ出ません。診断給付金が入院しなくても出るものなら、そちらの給付が一番、早いかも。

一般的な所得で、法廷給付なら、8万ちょっとが基準ですが、
    同一月内なんで、月6〜7万が1年、2年続いても、
    高額療養費の対象にはなりません。
    未承認薬や、使い方により、保険適用されない場合、自由診療を1つでもやれば、本来、保険適用のも、すべて自腹になり、高額療養費は対象になりません。

• 1入院の限度日数

医療保険には、1入院60日、120日などの制限がありますが、
    この選択は、悩みどころです。
    60日型の売り文句は、長く入院させてもらえないと言いますが、
    1入院の定義は、同じ病気、医学的に関連あると判断される
    入院を繰り返す場合、
    前回の入院から、180日以上経過してるかがポイントです。
    例えば、私は、腸閉塞4回やり、その後、腸閉塞手術しましたが、
    これは、すべて間隔が180日以内だったから、5回で1入院の扱いです。1回の入院は、11日〜17日ですが、5回で、70日くらいのため、60日型では足りないと実感しました。

個室希望の私には、差額ベッド代は大きいです。
    腸閉塞で11日入院、腸閉塞は、緊急入院だったから、
    限度額適用認定証の準備がなく、3割負担+差額ベッドで、30万くらい払いましたが、うち17万が差額ベッド代でした。
    差額ベッド代は、高額療養費の対象ではありません。
    病院都合で、個室なら、差額ベッド代は払わなくてもいいのですが、病院側が差額ベッド代の同意を求めて来ることはあります。
    その時に、同意するか、NOと言い切るかでも、
    差が出るかも知れません。

• がん保険

3大治療といわれる、手術、抗がん剤、放射線。

手術に関しては、保険がきくし、高額保険もあるので、実はあまり心配する必要はないと思います。

必要なのは、抗がん剤と放射線治療。
    抗がん剤は3週間続けてい1回休みを3回がワンセット。
    放射線は、5日続けて60回がワンセット。

抗がん剤は1回3万以上かかったりするので、こっちに重点を置く方がいいと思います。

通院と、抗がん剤と放射線の治療をカバーしてくれる保険を選んでください

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 診断一時金

ガン(初期ガン)でもまとまった金額(100万とか200万とか)がすぐにおりる保険がいいと思います。
    入院1日につき5,000円とか、手術に給付金、とか医療・ガン保険などでうたってますが、それのために月々払う保険料を貯蓄しておけばすぐにたまってしまうほどの額です。

他の用途では払ってもらえない保険より、自由度の高いまとまった額をすぐにもらえる保険がいいと思います。今は終身保障で、ガンであったら2年おきに何度でも一時金を受け取れるガン保険がありますからね。

最近は検査の精度があがって、初期で見つかることが多いので、初期ガンにも対応してくれる保険を選ぶことが大事だと思います。