• ホーム
  • 話題
  • 炊飯器で悩んでいます。おすすめ教えて下さい!

炊飯器で悩んでいます。おすすめ教えて下さい!

レス16
(トピ主4

生活・身近な話題

こめこめこ

初めてトピをたてさせていただきます。よろしくお願いします。
タイトルそのままなのですが、炊飯器の購入に悩みすぎてドツボにはまってしまいました。
結婚当初に買った炊飯器が丸8年になり、買い替えを決心したもののそこから進みません。

私の希望は
・家族みんながおいしく食べられるもの(家族構成は30代半ばの夫婦、5歳と3歳の子供です)
・予算は8万円くらい。5.5合炊き。
・我が家の使用形態に沿うもの。お弁当は月に2回程度。残った場合は小分けして冷凍しています。
 保温はあまり使いません。
・手入れが複雑すぎないもの。

今現在候補にしているもの(順不動)
・パナソニック 200度スチームのSR−SX101
・象印 極め炊き 羽釜のNP−SB10
・三菱 本炭釜 NJ−VW102  蒸気レスのNJ−XWB10J
の3メーカー、4種類です。

パンフレットを見ながら検討しているのですが
「圧力IHでなければないとだめ?」 「釜の違いで味は変わるの?」
「冷めてもおいしいって全部にかいてあるけどどうなの?」
など謎は尽きません。
地方都市なこともあり、試食会などが少なく食べ比べはしにくい状況です。

我が家としては予算を奮発していることもあり、よく検討してから購入したいと思っています。
上記の商品の長所、使用されての感想、また上記以外の商品でおすすめなど
どんなことでも結構ですので教えて下さい。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 象印 極め炊き 羽釜に1票!!!

トピ主さんと全く同じ3つを比べて『象印・極め炊き羽釜のNP−SB10』を購入しました。

基本的に炊き立てを食べる。
    余ったご飯は冷蔵庫で冷やしてからチャーハンにするので、冷凍はしない。(=解凍ご飯は食べない)
    価格より味重視。

以上の条件で選び、実際に店頭で炊いたご飯の冷めたものを食べてみました。
    三菱は蒸気レスがウリで、これを除いて味で比べると上気の中では3番目です。
    多少柔らかめ炊いた方が、日本のお米が得意とする甘みが出るので、それを得意とする象印にしました。

購入後に白いご飯だけ食べて『美味しい』と家族全員が絶賛しました。因みに今までも銅釜の高級品を使っていましたが、やはり炊飯器は進歩しています。
    特にIH機能によって火力が増しているので美味しく炊けるみたいです。

IH鍋と同じで炊飯中に音がします。またあと何分で炊き上がるかは、炊きあがりの10分前くらいから表示されるので、スイッチを入れた時は何分後に炊きあがるか判りません。おそらく気温などとの関係でコンピュータが調節しているのでしょう。

大手家電店よりネットで買うと1万円以上安いです。

• 答えから外れるかもしれませんが

保温をなさらないのなら圧力鍋は如何でしょうか?
    圧がかかってから白米2分、玄米19分でふっくら美味しく炊き上がります。
    事前に浸水する必要もないので、
    とぎ忘れた、スイッチ入れ忘れたという事もないですし、
    急にご飯が必要な時でもすぐに炊き上がります。
    分量と時間をきちんと守れば焦げ付く事もありませんよ。

名のあるメーカーの物であれば過加熱防止の工夫が色々施されていますので、
    怖い思いも煩い音もしません。

それに他の調理にも活用できますので1つあると重宝すると思います。
    圧力鍋ならトピ主さんの予算の半分以下で購入できますので、
    残った予算で別の何かが買えますね。

• 三菱かパナ

数年前に三菱の炭の炊飯器を買い、今も使用中です。
    その前はパナソニックの5万円くらいの物を使っていました。
    どちらも美味しく炊けると思います。
    値段の割には三菱はパナと同じくらいのおいしさでした。(当時9万円)
    私が買ったときは三菱はシルバーしかなかったのですが、今はきれいな赤がありますね。
    今度買い換えるときは赤にしたいですが、とても丈夫そうでかなり先になりそうです。
    パナも長持ちしました。

象さんの物も、玄米を炊く専用にしようと思って、買ったことがあります。象だけは3合炊き、三菱とパナは5合炊きだったためか、象で炊いたご飯はは美味しくありませんでした。5合炊きなら美味しいかもしれません。

• トピ主です。ありがとうございます。

コメントありがとうございます。

白米さん
    同じ製品で比べられたとのこと。似たようなポイントで探されたのかな?と嬉しくなりました。
    試食結果で象印なんですね。やはり羽釜ですかね。私も食べてみたいなぁ。

ぐるぐる悩みながら、先ほど家電量販店に足を運んだところ
    象印の NP−SA10という一つ前の製品がお買い得になっているのを見つけてしまいました(汗)
    3万円以上安いので、ちょっと揺れてしまっています。

Poyoさん
    その発想はなかったので目からウロコでした。
    ただ、今回は炊飯器にしようと思います・・・。

いつかは圧力鍋も欲しいと思いつつ、自分の料理のレベルではまだまだ先と思っていました。
    きちんと選べば私でも使えるかも知れないんですね。
    また欲しいものが増えました!ありがとうございます。

• うちはガス炊飯器です

母が使っていたので、真似しました。
    火力も強く、お値段も安く、電気を使わないのでこの夏の節電モードも関係なく、快適でした。
    電気炊飯器って、結構電気代食うらしいので、ガスもお勧めですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 炊飯器ならパナです。

わざわざレスして下さって有難うございます。
    私も圧力鍋暦1年の若輩者です。
    そもそもの購入目的が納豆作りと米麹作り(蒸し米を作るため)で、
    今も玄米炊き、納豆作り、あんこ作り、米麹作り、ロールキャベツくらいで、
    80%は玄米と納豆の為です(汗)。
    圧力鍋の実力を殆ど活かしきれていませんがやはり重宝しています。

私も圧力鍋を購入する時は今のトピ主さんと同様相当に悩んで、
    ドツボにはまりました。
    いつか圧力鍋の購入を検討される時が来ましたら、
    トピを立ててください!

• 我が家は普通のお鍋で炊いてます

ステンレス製のスーパーにて¥2,000位で買えるような普通の(でもちょっと厚手の)片手鍋です。
    中火で沸騰したら、弱火〜とろ火で10分加熱+火を止めて20分も蒸らせば美味しいご飯の炊きあがりです。
    これで10年以上過ごしてきておりますが、特に問題は無いです。
    圧力鍋も気にはなっているのですが、まぁ良いかなとズルズルと早幾年。
    そのうち欲しいけど、そのうちっていつだろう。

鍋でご飯を炊いている、と言うとたいてい驚かれるか、土鍋等に拘っていているのかと勘ぐられるのですが、単に後片付けが楽なだけです。
    収納場所も取らないし。
    そんなに驚かれることかなぁと思うんですけど…楽ですよ、鍋炊き。

保温も当然しない…と言うか出来ないですが、不便を感じたことは特に無いです。
    そもそも炊飯器でどんなに美味しくご飯を炊いても、保温したら美味しく無くなりますから。

以前は噴きこぼれが心配でしたが、現在はガスでもIHでも「自動でご飯を炊ける機能」が付いているので(自分で火加減を調整するより時間がかかるけど)、噴きこぼれることも無くなり格段に楽になりました!

• 今度買うなら

蒸気レスの炊飯器と決めてます
    炊飯器の蒸気で吊り戸棚の表面がはがれてきたので。

• ありがとうございます。でもまだ決められず・・・

まだまだ迷い中です。

先日、ミニ試食会に遭遇しました!
    そこには象印、東芝、三菱がありました。
    前2種は最高機種で、最後のがお手ごろのものでした。(なんで?)
    結果は東芝もなかなか、でも象印かな?と。

ですが、皆様のコメントを拝見しまして・・・
    パナソニック、結構人気かな?と思いました。
    食べてみたいっ!
    自分でもびっくりするくらい優柔不断になっています。
    相談に乗っていただいているのにすみません。

すみえさん
    お店の方に炭のお釜は香りが違いますと聞きました。今も良い香りですか?

炊きたてさん
    ガスいいですね!
    ですが、今のマンションにはガスの元栓(コック?)がなくて・・・。

Poyoさん
    いつか圧力鍋についてトピ立てますね!

ゆうこさん
    普通のお鍋でですか! それは私にはハードル高いかな・・・。

すいさん
    蒸気レス、やはりメリットありますね。
    置き場所の周囲確認してみます。

この連休にも時間があれば電気屋さん覗いてきます。
    コメント引き続きお待ちしております。

• 今も良い香りです

先日から新米を炊いていますが、炊きたてはやっぱり良い香りがします。
    連休にお客様があり、ご飯がとても美味しいですね、と言われ、おかわりされました。(念のため、おかずやデザートもおいしいと言われてます、笑)

• 日立

日立の炊飯器を使っています。
    購入のときに内釜が良いと勧められました。ずっしりと重い鉄釜です。
    もう何年も使っていますが故障もなく手入れも簡単です。
    他のメーカーと食べ比べをしたことはありませんが、外食で食べる御飯よりは家の炊飯器で炊いたもののほうが美味しく感じます。
    値段はいくらだったのかはっきり記憶をしていないのですが3万円くらいのものだったのではないかと思います。

• 釜炊き三昧

私の家も長年使っていた炊飯器の釜のテフロン加工がはがれてきてしまい、買い替えをするのに色々な製品を検討しました。
    どれにしようか悩んでいた時、知人からウルシヤマ金属工業製の「釜炊き三昧6合炊き」を教えてもらいインターネットで購入して早速炊いてみました。
    そうしたら、いままで味わったことがないほどおいしいご飯が炊けました。購入したその日以来ずっと毎朝4合炊いて、家族のお弁当を3つと朝食用にし残った場合はラップに包んで冷凍保存しています。
    保温機能を重視しないということであれば、この商品はとてもいいと思います。ただガスレンジでないと使えないので、オール電化では無理です。
    値段が4〜6千円と安価なため、実際に使えるのかなと最初心配しましたが、いまではどんなに高い電気炊飯器でももう買う気になりません。それほどおいしいです。炊き方もかんたんです。是非お勧めします。

• 軟らかさ

主様はご飯の炊き方はどんなかじんがすきですか?それで決まりますよ、炊飯器は構造によって、得意な炊き方とい言うものがあります。軟らかいのがすきなのか、堅目が良いのかです。軟らかいのが好きなら、圧力IH釜だし、堅めが好きなら、それ以外です。

• 新米の季節になりました。

トピ主です。ありがとうございます。

子供からもらった風邪で寝込んでしまい、返信が遅くなりました。
    炊飯器なのですが、まだ買えていません。お返事下さっている方々ごめんなさい。

すみえさん
    きっとお料理上手なんですね。おかずもごはんもおいしそうです。
    いい香りですか。炭、うーん捨てがたいです。

muuさん
    日立は内釜がいいんですか!知らなかったです。各社頑張って作ってくれてますよね。
    だからこそ悩みます。

とりさん
    釜炊き三昧、検索してみました。こんな商品があるんですね。おいしく炊けそうですね。夫も興味津々でした。
    なのですが、我が家は転勤族で次もガスコンロの家に必ず住める保証がないため無難にしておきたいと思います。

亀さん
    軟らかさ、大事ですよね。今は小さい子供がいるので水を多めにしています。
    もともとは固めが好きだったのですが、軟らかいのに慣れているような。もう一度考えます。

ちょっと間が開いてしまいましたが買う気はまんまんです!!
    どなたも見ていなくても、買ったときには報告に来ます。

• 決まりましたか?

家も炊飯器を買い替えようと思ってます。いまちょっと安くなってるみたいですよ!
    ごはんって毎日の事だから悩んじゃいますよね〜。
    もう買ってたら感想教えて下さいね。

• 買いました! びっくりです。

もうどなたもご覧になっていないだろうと思いつつ、報告させていただきます。

とうとう買いました!
    悩みに悩んで選んだのは、象印です。
    ごはん好きさんのおっしゃる通り、少し値段が下がっていました。

食べ始めて2週間ほどになったので感想です。
    最初は大して変わらない? いや前のもよかった? 等
    しっくりこない感じがしたのですが、数日経つと慣れてきたのか美味しさがよくわかるようになりました。
    お米を変えていないのに甘みがすごくはっきりします。
    特に少し冷めたときの差がすごいなと思いました。

そして子供たちの反応が露骨でした。
    初日にたくさん食べ、珍しいからかと思っていたのですが
    毎日びっくりするくらい食べてます。
    親より味に敏感なんでしょうか?? お米の減りが早くなりました。

悩みに悩んで買いましたが、良い買い物ができたかなとほっとしています。
    ありがとうございました。