皆様のご意見を聞かせてください。

レス8
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

キリン

結婚して2年の33歳(会社員)男性です。妻(専業主婦)は32歳で6ヶ月の娘が居ます。
妻は出産のため実家に戻り,産後6ヶ月後に戻ってきました。
戻るまでの間は出産前後の土日のほとんどを妻の実家(車で2時間程度の距離にある)に通って育児をしていました。
(周りからは2,3ヶ月で戻るのが普通と聞いていましたが,妻は育児の自信が無いと言っては,母親に甘えているようにも見えました)

戻ってきた際は,母親も付いて来て2週間ほど一緒に暮らしました。

その間,妻に言われたことは以下のとおり。(括弧は私の意見)
■育児で忙しいから,これからしばらくお弁当でも良い?
(私の意見:たまにで良いので適当に自炊して欲しい(仕事から帰ったら暖かい手料理が食べたい)。母親も居ることだし,普通に出来ると思うが...)

■お母さん(妻の母)が居なかったら,(育児が)回らなかったわ。もっとお母さんに感謝してよ。お礼を言いなさい!
(私の意見:もちろん母の協力には感謝しているが,基本は2人で協力して育児をするのだから,母が居なくても回さないといけないと思っている。)

■両家の娘なのにあなたの親は何も協力しないのね。私の実家ばかりお金を出してるし,親に力が無いのね。
(私の意見:普通はこんなこと言わないと思います。上記と重複しますが基本は2人でやることなので,私の両親は口出ししないスタンス。私も両親と同意見で自分たちでやるので両親に頼るつもりはないし,我々親子3人の生活に必要な物は私がお金を出している(妻が実家に戻っている間は妻の実家に毎月食費5-10万を入れ)。なお,妻の美容用サプリメントや高い化粧品,子供の服(1着1万円程度のブランド物など必要以上に高い物)を妻の実家が買っているため不満があるようだ。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はずれ?

両実家を含めて主さん夫婦を全体で見ていないので
    一概には言えないけど、本文を読む限り

「はずれ妻引いちゃったみたいですね」

• ありえません

同じく7か月の子供の母です
    もしかしたら…震災直後だったのでは
    お住まいはどちらかわかりませんが千葉に住む私も里帰り中で帰ってからが1人の育児が不安でした。
    でも6か月って…
    長すぎです
    母になる覚悟無さすぎ

• 甘やかされて育ったのかな?

難しいなぁ。一般的に主様の考えは普通だと思います。
    ただ、奥様って甘やかされて育ったのでしょうか?
    奥様のお母さんにお礼してというのはその通りかな?2人でやることだと思っているのなら、丁重に断るほうがよろしいかと?やらせている以上はお礼は言うべきだと思います。2人で出来るレベルであるなら、奥様が怠けているだけでしょうけどね。
    『お礼は言う。でも私は不満である。』こんな感情になりますねきっと(汗)

両親が協力というところは、たぶん奥様の両親が好きでやってることですよね?余程奥様のことが可愛いのでしょうね。まぁ、そういう風に育っているのでそれが普通なんですよ。だから何もしてくれない、主様の両親が冷たいと言うんでしょうね。
    これはもう育ちの違いだし、今更考え方は変わらないのではないでしょうか?

例え話になりますが、学生時代にバイトして稼いでいた場合、主様のご両親は『稼いでいるんだから小遣いは要らないだろう』って考えません?
    奥様の両親のほうは、『まだ学生なんだから、小遣いもあげる』ではないかな?

なんか正解は無いと思います。でも奥様が冷たいと不満を持っている以上は、話し合ったら?

• 産前産後はメンタル的に弱い

私も産後四ヶ月実家に世話になりました。

私は双子出産なので主様とは少し違うかもしれませんが。

生んだ日から、不安でした。突然母になり、泣く子をどうあやして良いのか分かりませんでした。母乳の出も悪く、酷く落ち込みました。
    「産後鬱」と言う言葉が有る様に、そうなる女性は少なくないはず。

私の主人も主様と全く同じ考えの人でした。そして私は奥様と同じ考えでした。
    帰りたくても、主人が仕事行ってる間の事を考えると、不安で不安で仕方ないです。

「甘え」とか言ってほしくないです。一歳過ぎるまでは本当に大変です。
    主様が一番の理解者になってあげてください。
    下手したら、本当に鬱になっちゃいますよ。

もちろん、産後順調な方は沢山いらっしゃるでしょう。でも個人差も有ります。どうか一般論は捨ててください!

• ご意見ありがとうございます

トピ主です。
    返信が遅くなりました。ご意見ありがとうございます。

返信もあるように私もずっと妻が母親に甘えているように見えてました。
    (母親も必要以上に干渉してきていて子離れができていない状態)

やはり私の考えは一般論と言われても,自分で何とかするのが親としての意識の持ち方かなと思います。いつまでも子供じゃないのです。もう親なのですから。

私の両親は
    「親は先に死ぬのだから,自分たちで何とかできないでどうする」
    と言います。
    反論ありませんし,正しいと思います。

親が居なくなってから1人で何もできない状態になる方が不安です。
    妻1人に育児を押し付けるつもりはまったくありませんし出産前から家事全般(料理・掃除・洗濯 etc.)も積極的に協力してきました。

初めてのことなので不安なのは分かりますが,ゆっくりで良いので
    1つ1つクリアしていくことで自信がついて成長していくものだとも思っています。
    この気持ちをどうやったら持ってくれるかを考えないといけないですね...

ただ,親にお金を出せと言ってしまう考えは理解できない。ハズレなんですかね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 話し合いについて

トピ主です。

しんさんのご意見の中に話し合いをしてみたら?と
    ありましたが妻の性格上難しいです。
    ちょっと話し合おうとすると
    「ここは会社じゃないから。議論なら会社でやってもらっていい?」
    と会話を切られます。
    その会話が不満についての内容でればなお更聞きませんし,続けると怒り出します。
    (私が怒らないことを言いことに,徐々に態度が大きくなっているような気が...)

育ちが違うと言われればそれまでですが,まったく一緒の人は居なくても,こんなに違うかなと思うくらい感じます。
    (コンビニのゴミ箱に家庭で出た"生ゴミ"を捨てたりします。"やめよう。犯罪だよ"と注意すると怒り出しました。一般的なモラルを含む考え方までもが違います。)

また,妻は苦労せず甘やかされて育ったようです。
    妻自身でも「私は裕福で,親に大事に育ててもらった」と言ってました。
    (その割りには生ゴミを捨てに行くところが,育ちと矛盾している)

これまでの暮らしで見てきましたが考え方も変わると思えませんし
    親の自覚が薄くずっと子供のような考え方のままなのかもしれませんね。

• ちょっと、ちょっとちょっと!

出産以前から、モラルの欠如したところがあって、注意して治らないんだったら、どうして

子供作る前にやめなかったんですか?

ものすごい、今更感があるんですけど。

こういうのを、人生後の祭りっていうんじゃないですかね。

離婚なさって、お子さんをトピ主さんがひきとられたらいいと思います。

• 子供が子供ならその親も親

トピ主さん
    残念な奥さんですね。
    はずれです。
    子供が子供ならその親も親。

特に最後の
    「あなたの親は何もしないのね」は許せません。
    この一言だけで離婚してもいいほどです。
    甘やかすと増長するので注意が必要です。
    私が男ならそんな女とは縁を切ります。