家族ぐるみって疲れる

レス19
(トピ主2

家族・友人・人間関係

やぽー

家族ぐるみの活動がお好きな方、特に誘う側の方に質問です。

なぜご自分の家族だけではなく、休日にわざわざよその家族と行動をともにしようと思うのですか?
自分の家族だけではつまらないから?
シェアできるものはそうした方が、金銭的にお得だから?(入場料のグループ割りやBBQなどの材料費)
自分たちは友人が多いということをアピールするためのネタ作り?

私は家族ぐるみのお付き合いというものをとても負担に感じます。
気を遣うのも疲れるし、金品の分担やそのやり取りが面倒。
わが子はもう小学生と中学生なので、正直幼児連れのご家族とはペースが合わないし、またよその家庭とのしつけの違いで甘やかされたわがままな子どもや行儀の悪い子どもにいらいらするのも非常に疲れます。
毎週のように何かとお誘いを受けますが、本当に放っておいて欲しいです。
ちなみに子供たちが学校に行っている時間に、ランチやお茶をするのは適度なペースなら全く嫌ではありません。(自分からは誘いませんが)
放課後に子供同士を遊ばせることも全く苦ではありません。

しかし家族ぐるみでのお出かけやホームパーティとなると、
自分の家庭内で処理しきれないことを単に分担させられているだけのような気持ちになって、毎回帰ってきます。
私は家族だけで過ごす休日が最も楽しいのですが、
誘う方はご自分の家族だけではつまらないのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正直なところ、仲が悪いんだと思う

正直なところ、家族の仲が悪いんだと思いますよ。
    つまり、他人の家族の力を借りないと
    自分たち家族が家族として維持できない、ということでしょう。

いつも他人の家族を誘って
    家族ぐるみの付き合いを自慢している人がいますが
    夫婦だけ、家族だけ、になると、何かとうまく行かないのだそうです。
    他人の家族がいることによって
    自我の抑制になり、家族として、うまく行っているように見えるのだそうです。
    子供が成長したら、もう無理な家族ってことですよね。

海外赴任していた家族が
    毎週末、他人の家族と家族ぐるみのお付き合いをしていましたが
    帰国後、すぐに離婚しましたよ。
    帰国後、単身赴任、なんてケースも多いです。
    旦那様にとったら、休みの日もゆっくり出来ないなんて
    最悪ですよねー。

結局、休みの日まで、家族ぐるみの付き合いをしないと
    家族を維持できない家族もいるってことでしょうね。

それにしても、お子さんが小学生・中学生にもなって
    また家族ぐるみなんて、疲れて当然ですよ。
    本当に、どうして家族ぐるみ、なんなんでしょね?

• 私も嫌いです!

なんでよそのダサダサの旦那さんやわがまま子供に合わせて出かけたりバーベキュー(ゾゾ〜やだやだ)したりしなくちゃならない?!家族で十分幸せ楽しいのに…。群れるのが好きな人たちなんでしょうね。あと、やっぱりチープに楽しみたい?割り勘とか、野外とかで騒いで…そんなとこですかね。私とは住む世界の違う方々なのでしょう。

• 私は無理

好きな人いますよね。何かと誘ってくる人。でも案外そういう人ってご都合主義者が多いよ。その場凌ぎ的なね。嫌なら迷惑ならやんわりきっぱりお断りしなさいよ。バカバカしいわよお金も時間も疲れて無駄なだけ。ノーと言える勇気大事。

• わかります。

大勢賛成派の夫曰わく「人数多い方が賑やかだし楽しいじゃない」だそうです。

私もトピ主さん寄りの考えなので、理解に苦しみます。

• やんわり断る

わかります。やんわり断るに限る。だんだん誘われなくなる。理由は主人の実家の用事で統一。モールで偶然会っても堂々としていましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 通りすがりさんに同意

知人の「家族ぐるみ大好き」さんは、夫婦仲最悪でした。
    ご主人が、他人の目がないと怒鳴る人だったそう。
    でもそのうち、他人の目があるのに家族を無視して1人で煙草を吸っていたり(子どもの前で!)するようになったので、
    我が家はやんわりと、お付き合いをお断りするようになりました。
    その翌年、奥様から離婚調停をおこされ、裁判に発展し、ご主人は「欠席裁判」のまま離婚したそうです。

• 家族ぐるみは息苦しいです

もうけっこう前ですがうちの近所でもやってる人がいました。
    お酒好き悪口好きが多かったので
    すぐ抜けました。
    週一であるなんて大変ですね。

断わったら気まずいですけど
    はっきり言わないとずっとだと思います。

私はその人達に外されたけれど
    やめてよかったです。

• まったく同感

何で休日まで、他人と係らなきゃならないんだと思っている夫婦なので
    誘われるとブルーになります。
    休日は、日ごろ多忙なので家族だけで、まったり普段出来ない話を
    したいですし、家族だけで外食のが気楽ですよ。
    すぐ、誘う人って社交的っていうより他人がいないと家族間の
    間が持たないのかな。
    それより、来週の家族込みの飲み会 どうやって断ろうか
    今から頭痛い。もう声かけないでくれ〜。

• 私も苦手です

そういう「家族ぐるみしよう!」と言い出すのは男性なんじゃないかな。
    女手が増えて、自分は飲んだり食べたりするだけでのんびり出来るから、とか。
    考えてなくても、要するに「楽しいじゃん!」て思ってるんですよ、楽だから。

或いは「俺がみんなを楽しませるぜ!」と勘違いして張り切ってるか。

どっちにしても、団体行動苦手な私には苦痛です。
    ちっとも楽しくないです。

• トピ主です。

トピを開いてくださった皆様、レスを下さった皆様ありがとうございます。

現在私たちは海外にすんでおり、こちらでの日本人家族同士での家族ぐるみでのお付き合いの濃さに疲れてしまい、今回このトピを立てた次第です。
    集まりの時は皆さん楽しそうに過ごされていますし、ひょっとしてこのようにもやもやしている気持ちを抱える自分が社交的ではないのか、度量が狭いのかと感じてしまいました。
    実際に誘う側の方が本当に良かれと思って声をかけてくださっているのなら、こうした気持ちで参加するのは失礼だし、純粋にどういったお考えで家族ぐるみの交流を求めているのかの本音を聞いてみたいと感じました。

これまでご意見を頂いた方のレスを読んで、同じように感じるのは私だけではないと判り、ちょっと気が楽になりました。

引き続き、様々な忌憚の無いご意見をお聞かせいただければと思います。
    どうぞよろしくお願いします。

• 私も教えてほしい

誘ってくる理由を本当に知りたいです。レスをお願いします。

• 分かります!

しょっちゅうではありませんが、近所の方にバーベキューを誘われますが、基本的に価値観が違うし、金銭感覚も違うし、何より我が家をアテにされているのが分かるので、正直、家族ぐるみの付き合いは、本当に合う人としか付き合いたくないです。
    気を遣いながら食べたり、疲れるだけですよね。我が家は、母や妹家族しか呼びません。
    トピ主さんが仰る金銭割り勘のやり取りも面倒です。呼ばれたら呼び返さないといけないのも非常に面倒です。
    休日位、ゆっくり過ごしたいです。
    子供は家族だけより楽しいみたいですがね。

• 今後の参考の為に

私もぜひ教えてほしいです。

まだ子供はいませんが、
    夫がよく子有夫婦の友人や同僚と
    「今後、家族ぐるみの付き合いができればいい」とかいって、
    食事に行くことがあります。

夫の友人ではありますが、私からすれば見知らぬ他人です。

正直、苦痛です。

• 私は楽しかったですが…しかし

同じマンションの子どもの年が近いご家族とは、家の主人と同業でご主人とも仲が良い為、私も奥さまと会えばいつも挨拶をかわし、色々な話をしますし家を行き来したこともあります。
    その奥様がキャンプに行きたいと申し出られ、是非行きましょうということになりました。
    私はお金のことなどをきっちりしなければと心配をしておりましたが、買い物類はまとめて払っておいたり、キャンプ場の料金もどちらかが負担して後でレシートを突き合わせて清算するという形でやりました。
    高速代も行きと帰りでETCカードを交換する形にしました。
    車も同乗でしたのでお安く行けました。
    キャンプ内容も仕事を分担しどちらかがすごい負担を被った!ということもなく
    子どもたちも大人も楽しく過ごすことができました。
    あまり仲が良くない方との家族ぐるみは気疲れしてしまうでしょうね。
    相手の様子を気遣いもせず軽々しく誘われるのは嫌ですよね。
    トピ主様は海外にお住まいとのことなので、濃く、狭い日本人のどろどろとした人間関係に、うんざりされているのではないでしょうか。
    長い年数住んでいるとうんざりされる方が多いと聞きました。

• レス募集中です。

トピを開いていただきありがとうございます。
    声をかける側の方からのお気持ちを知りたいものの、なかなかレスがつかず残念です。
    是非よろしくお願いいたします。

ちなみに最近は都合が悪い、体調が悪い、家族で出かける(同行されそうになりましたが何とか拒否)などの理由をつけて、順調にお断りしています。
    立て続けにお断りしていたら、そろそろ拒否していることに気が付いてくれても充分よさそうなものなのに、
    それならば他の日はいかがですか?と食いついてくる、まるでストーカーみたいな人もいます。
    そんな時は、先のことはまだ予定が立てられないし、きっと家族で遠出するのですみませ〜ん、と交わしていますが、ほんと、一人だけではなくこんな人が複数いるこの場所って、一体何なのでしょうとつくづく思います。
    あー疲れた・・・・

• 毎週はきついね

たまーーに1年に1回くらいならいいけれど
    毎週って親戚でもしないんじゃないかと思われるけど
    海外は違うのでしょうかねぇ

疲れますね
    同じ時間ならのんびり好きなことをしていたい。

家族ぐるみっていうけれど
    奥さんの友達家族であうと旦那どうしが続かないし
    旦那が友達どうしとなると
    奥さんは無理しちゃうし・・・・

やっぱりそんなにやる必要性
    感じないですよね

• 誘う側です

トピ主さんが切望されておりますので、出てきました。
    たいしたことは書けませんが・・・

ウチは毎週のように、誘いをかけるクチです。
    私自身は家族だけで過ごしたいときもあるし、みんなで楽しくやりたいときもあります。ようするにどっちでも派。

うちの場合は旦那がいつも友人を招集したがります。
    もっと若いときににサークルに入っていたときがあって、毎週末のように
    集まって遊んでいたので、自分たちだけの週末だと少し寂しいのかと思います。(学生時代にサークル長をやっていたこともあるそう)
    私は「青春病」と呼んでおります。

あと、「大勢で過ごしたり、誰かが家にきたりすると、ああ休日だって感じがする」とも言ってます。

私としては集まろうかというメリットは、夜ご飯を作らなくていい(鍋とかBBQはラク)、お酒が飲める、気の合う人たちで集まって喋るのは楽しい、というところかな・・・
    誰でも集まればいい、というのでもありません。
    嫌なら断ってもらって大丈夫です(たぶん誘うタイプの人たちのほうはあまり気にとめないので・・・)

続きます

• 誘う側です 続き

ちなみに上記レスにあったように、うちは特別仲がわるい家族ではないです。(むしろいい方と言われるかな・・・)
    ようするに集まるのが好きか嫌いか、タイプなのでは?と思いますが、
    さすがに敬遠されているようなら続けては誘わないかと思います・・・
    が、こちらを読んで迷惑に感じさせることのないよう、
    気を遣わないといけないかな・・・と思いました。
    うちの旦那は露ほども迷惑なんて感じてなさそうですし・・・
    ありがとうございました。

当方30代妻(旦那も30代)、子ども幼児1人の家族です。

• 客ですらないのか

サークルかぁ。
      誘ってくる人。主催 先輩
      誘われる人。 後輩 楽しい集まりに喜んできている人

だから貴重な時間を使って行ってやってるのに、お金を取られ、労働させられるのか。