運動会の弁当のこだわり

レス30
(トピ主2

男性から発信するトピ

メタボパパ

妻と小学生の娘の3人家族です。私はごく平凡なサラリーマンです。

今日は娘の小学校の運動会です。
妻は毎年、異常な程、運動会の手作り弁当にこだわっています。
昨夜は殆ど徹夜状態で作っています。
あくまで家族3人分の弁当なのですが。

弁当の準備は先週から始まっています。
こだわりの野菜やきのこ、果物等食材を買うため、1日がかりで隣県の農産物直売所
ツアーをやってきました。
味噌や醤油、みりん、ごま油等もそれぞれ、製造元に行き、直接買ってきたものです。
煮物等、作り置きできるものについては、既に数日前より作り始めていたようです。
因みにこだわりは弁当の重箱にも及び、数年前の連休にこの重箱を買うため、「○○塗」
で有名な町まで家族旅行をしてきました。重箱は○万円しました。安月給の私には大きな
出費でした。この重箱を使う機会は運動会と年越のおせち位なのですが。

今、明け方の6時。こだわりの重箱3段弁当はそろそろできたようです。
中身を覗こうしたら「まだダメ」と蓋をされてしまいました。
少し殺気だっているようです。

運動会の弁当でここまで気合が入るものなのでしょうか。

(中身については又、報告します。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見栄っ張り

失礼ですが、奥さんは相当な見栄っ張りな人だと思います。
    食材にこだわり、器にこだわり、結局それはすべて周りの人に見てもらうためのお弁当なんです。
    「うわぁ!すごいお弁当!プロが作ったみたい」という一言が欲しいのではないですか?
    もし昼食を生徒たちだけで、教室内でとるのであれば、そこまではやらないと思います。

でもお弁当一つにそこまで殺気立つ奥さんってある意味立派!
    ぜひ完成されたものを見てみたいな〜
    見てくれだけじゃなく、味もいいのでしょうね。

• すごい。

そこまでする人はなかなかいないと思いますが、
    お料理とか、おもてなしが好きなんじゃないでしょうか?
    別に悪い事でもないと思いますが。

• お弁当楽しみ

気合い入ってますね〜!

お母さんが丹精こめたお弁当、ふたをあけたときの子供の喜ぶ顔が目に浮かびます。

運動会でお重につめたお弁当を食べたことは一生の思い出として残りますね。

• 見栄っ張りなだけ?

すごい気合いのいれようですね。仕事が不規則で休みが少なく、忙しい私にはとても真似出来ません…。

運動会はお弁当が皆に見られるし、「うわー、すごく豪華なお弁当!お重も立派だし、おかずも手がこんでるね!○○ちゃんのお母さんってすごいね!!」と言われたいのではないですか?

まぁ、年に一回ならいいんじゃないですか?
    「こんな立派なお弁当作ってもらえたら、○○(娘さん)も一生の思い出になるな。毎年、ご苦労様。記念になるし、写真でも撮っておこうか」と労ってあげてください。
    ものすごく誉められたら、多分それだけで苦労はチャラになるはずです。

• クタクタ

中学生1人がいますが、小学生になりたての頃は割と手が込んだものも作りましたが、いざ運動会が始まると疲れてあんまり楽しめなかった事があり今は簡単なものにしています。徹夜弁当の中身が知りたい…調味料や重箱までって、何だか怖いくらいの気合いです。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • いや〜 良い奥さんじゃん(爆)

徹夜は 体 ダイジョブか?ってトコだけど(爆)

年に何回かのイベントなんだろうから 応援したり
    協力してやれよ〜(笑)

○万円の重箱も 家宝にすれば高いモンじゃないし(爆)

家族で娘の運動会なんて 今 しか出来ないんだよ〜
    娘が恥ずかしがるくらいデカイ声で応援して来なよ(爆)

• 食中毒に気をつけて

趣味みたいな物なんだから良いんじゃないですか?
    年に一回だけだし。
    運動会って、周りの家庭からお弁当の中身が丸見えだから、人に凄い!って思って貰えるのが好きな人ならチャンスでしょう。

それよりも、凄く気になる事が。
    煮物、そんな日持ちしないと思うけど・・・・
    おせち料理じゃないんだし。

• すごいね

あたしにはとても真似出来ませんが
    要するに奥様の自己満足でしょ?

好きにやらせて平和ならいいんじゃないかしら

• 前日の徹夜は普通。

でも重箱やら食材に、そこまで拘ってるのは稀有では?
    お金あって羨ましい!

ちなみに我が家は軽くキャラ弁。
    弁当箱は5段なので(5人家族です)量だけでも大変。
    なので食材まで拘ってたら破産しちゃいます〜。

でもま〜運動会のお弁当作りって、面倒だけど、
    私は綺麗に作って自己満足するのがストレス発散かな?
    なので奥様も、それでストレス発散してるんだと思いますよ。

• 笑ったけれど

少し気持ちはわかります
    私もいつもよりは気合入れて作ってましたから!

ちなみに、私もクリスマスとかのディナーも毎年何週間も前から案を練って用意しています
    わくわくしながら用意して、家族が喜んでくれるのを見るのが嬉しいのです

奥さんも私と一緒かな?

産直野菜やこだわりの調味料は普段の食事に役立つのではないでしょうか
    無駄になるものがなくて、お子さんが喜んでくれているのならいいと思います

ただ、お重の○万円はやりすぎかもしれませんね
    あまり登場機会がなくて、分相応でないものは勿体無いです

ここで提案ですが、予算を設けてその中でやりくりしてもらうように言ってみてはどうですか?

ただし苦言を呈する形だと猛反発があると思います
    当たり前ですが

美味しい、いつも楽しみ、嬉しい、この気持ちを前面に出し、予算の中でも奥さんなら美味しいものを作れるはずだから期待している、というように持っていけばいけるんじゃないかな、と思いますけど、いかがでしょうか?

• 今どきのお弁当事情

奥様、素晴らしいですね!
    そこまでこだわったお弁当、お味の方はどうでしたか?

うちの園は比較的どのご家庭も手作りのお弁当でしたが、
    他の幼稚園では、デリバリーやら園近辺のレストランで昼食をとったりとか様々。
    お忙しいご家庭もありますから、そういうのも有りなんだろうと思いますが、
    何かちょっと寂しい気もしますよね。

そのうち、奥様のような気合いの入った重箱弁当も希少になっていくのかもしれませんね。

• 運動会の弁当のこだわり(続きです)

レスありがとうございます。
    色々な御意見、参考になりました。
    妻は見栄っ張りなところはありますが、理解不能なのは弁当を家族以外、誰にも見せようとしないことです。
    普通に娘のママ友は居るし、昼食時間以外はお互いの応援シートに遊びに行ったりしているのですが。
    私も娘も無表情な方で感動の表現は下手です。
    毎年、弁当を開けた時にあきれたような顔をしてしまいます。
    弁当作りは自己満足、趣味みたいなものなのかも知れません。

今年の弁当も例年以上でした。毎年、エスカレートしているような気がします。
    重箱3段に加え、他におかずの密閉容器が2つ、更におにぎりもありました。
    他に果物の密閉容器が3つ。
    3人家族の弁当としては明らかに量が多過ぎです。
    中身は煮物と煮魚がそれぞれ2種類、他に唐揚げ、海老フライ、イカフライ、
    フライドポテト、ウィンナー2種類、お稲荷、おにぎり3種。
    果物はなし、ぶどう、リンゴ。

(続きます。)

• 運動会の弁当のこだわり (続きです)

一応、弁当全体と個々の重箱別の記念写真は撮りました。
    毎年撮っているので、今度、年度毎の弁当写真を並べてみようかと思います。

さて、味の方は。
    普通においしいとは思うのですが、毎年、食べている味です。
    娘からは反応の言葉がありません。
    私が何か感想を言わなければなりませんが、味覚の表現の語彙が不足しており、
    ただ「旨い」としか言えません。
    以前は私が食べる「量」で妻の期待に応えていましたが、既に私はメタボ体型であり、
    今は、食べ過ぎないように心がけています。
    (酒が入ると今でもその意識が時々、麻痺してしまうことがありますが、小学校の
    運動会では酒が飲めません。)
    娘は私のような体型になることを警戒し、あまり食べようとしません。
    妻も自分が食べる量は普通です。

当然ながら、大量に余ってしまいました。
    いつもは、残りは夕飯や翌日の食事にまわるのですが、今年は予想外の
    事態となりました。
    風が強く、砂埃が舞い、弁当の中に砂が入ってしまいました。
    (勿体ない。)

今年の妻の運動会は終わりました。

• 運動会は姑に手料理を食べられる恐ろしい行事

おせちも手作りされる奥様ですから、お料理は得意なんでしょうね。

ヨメにとって、運動会はお姑さんに手料理を食べられる、数少ない恐怖の行事です。
    最悪、年単位でグダグダ言われる可能性あり。
    おせちなど、味も種類も決まってるものと違い、全てヨメのセンスが試されるですから、緊張するのでしょう。

私は、主人の両親が既に亡くなっていますのでいい加減適当弁当ですが、それでも普段のパパ弁当や遠足弁当よりは気合いが入りますね、運動会って。
    子どもと一緒に母ちゃんも盛り上がりたいからなのかもしれません。
    見栄もあり、母の愛もあり、運動会弁当ってそんなものだと思います。

中身の報告、待ってます!

• わかります、奥さまの気持ち

奥さま、張り切ってらっしゃるんですね。
    きっとご自分が小さかったころ、そういうお弁当がうれしかったんでしょう。私も祖母(惣菜屋勤務)が作ってくれる重箱いっぱいの海苔巻きが大好きでした。
    文銭巻きなど、同級生から「わあ、きれい!」と驚かれるのがとてもうれしかったのを覚えています。
    毎朝お弁当を作っていますが、途中で夫が覗こうとすると私も隠します。
    お昼に食べるのだからいいじゃないか、といわれても、隠します。
    これは女の人にしかわからない気持ちかもしれません。
    お弁当作るのって、楽しいですよ。ほんとうに。

• びっくりです。

奥様、すごいですね。そんな前から準備を始める人は、初めて聞きました。

でも、大丈夫ですよ。お子さんが小学校の間だけですから。中学校になれば、子供は教室で食べるので普通のお弁当になると思いますよ。

それにしても、尊敬しちゃいます。家は夫が作ってくれていましたが、親の分だけコンビニで買ったこともありますよ。今年は、子供が中2・中3(別の学校)でしたが、どちらの体育祭にも行きませんでした。

• 愛情ですね

すごい。運動会で、お重ですか。お子様への愛情だと思います。

子供は、重箱に詰められた、煮物やなんかの和風のお弁当よりも、カラフルで見た目がパッとしている、レタスやミニトマトで飾られたお弁当が好きです(味でなく、見た目)。
    奥様、本物の味をお子様に伝えたいのでしょう。手間隙かけて、えらいと思います。

運動会のお弁当に使った調味料、お節にも使うのでしょうね。こだわりお節ですね。

ただ、私も一点気になったのが・・・冷蔵庫に入れて置いても、煮物、数日前は止めた方が良いと思います。

• ちょっと分かる

奥様ほど凄い拘りはないですが、ちょっと分かる気がします。

私の子供は保育園児ですが、普段の昼食は給食なのでお弁当を食べる機会はほとんどありません。
    ですので、年に数えるほどしかないお弁当の機会位はちょっと張り切って作ります。

キャラ弁にしてみたり、おかずもこだわってみたり……。
    子供が「わぁ、すっげー」と喜んでくれると作った甲斐があります。

まぁ私の努力に反して、小食な子供がそれほど食べてくれないのが悲しいですが…

• 楽しいですか?

奥様そこまで気合いを入れて楽しいんでしょうか?
    そして奥様のそれほどまでに気迫のこもったお弁当を食べるトピ主さんと娘さんは楽しいですか?

私も料理やお菓子作りが趣味なので日々食べることにはけっこう手をかけていますが
    運動会のお弁当だけは逆に子供の好きなもの(リクエスト中心)です。
    うちの子供にとって運動会や遠足などの行事の時はこれが食べたい!っていうのがあるんですよね。
    メニュー的にはどこにでもあるメニューばかりでたまには変えたらと思うのですが
    子供は絶対これ!と言って聞きません。
    でも本人は大満足でいつも楽しく食べています。
    本人の中では行事の時のスペシャルメニューになっているみたいです。

トピ主さんのレスを読んでいてたしかにお弁当としては豪華だろうなと思いましたが
    家族がニコニコ楽しんで和やかにお弁当を食べている様子が浮かびませんでした。
    奥様の真意は分かりませんが正直なにか本末転倒のような気がします。
    なんだか家族全員がお弁当に支配されているような…(すみません)

• 凄い気合いですね

奥様凄いですね!
    重箱は確かに高いですよね。
    でも、ずっと使えるものだし、変な趣味に走って散財するより良いかと思います。

私も料理が好きなので一昨年ちょっと良い重箱を買いました。
    お正月(しかも夫婦のみ)と、お花見位しか使いません。

主人は私がおせちを作り始めると「頑張ってー!」とか言って応援してくれますが、隣県の主人の実家でも義母がおせちを用意しているので、これは私の自己満足だと思っています。

だけど、、、自分の家族の為に腕を振るいたいんですよねーーー!
    ギャンブル狂いの奥さんとかより全然健康的です。

• 奥様、お料理苦手なのでは?

トピ主さんの文章からさぞや凄いお弁当なんだと想像してました。

おせちのような、はたまた高級料亭で作るお弁当のような
    もしくはおしゃれなフレンチや中華のオードブルのようなものかと
    勝手に想像しておりました。

でも18日のレスを見て、えーっっっっっっ!!!驚きました。

>>中身は煮物と煮魚がそれぞれ2種類、
    >>他に唐揚げ、海老フライ、イカフライ、フライドポテト
    >>ウィンナー2種類、お稲荷、おにぎり3種。

たしかに煮物は凝ることができますが
    揚げ物は揚げるだけよね?
    ウィンナー焼くだけよね?
    お稲荷さんのお揚げも難しいものではないし
    おにぎりもしかり。

しかもお弁当に煮魚って、高齢者であるまいし
    不思議なメニューですね。
    しかも食材は前の週に購入したもの?大丈夫ですか?
    新鮮なものじゃないですよね?

これを見て思ったのですが奥様は料理が苦手で
    お弁当はただただ頑張っているだけだと感じました。
    メニューを知るまではただの見栄っ張りだと思ってましたが。
    ごめんなさいね、豪華なお弁当というわけではないので。

• だいじょうぶですか?

私もおばちゃんさんと同じような印象を持ちました。
    奥様、とってもがんばって必死にお弁当を作っていらっしゃるんですね。年に一度だから・・・。
    もう少し力を抜いてもいいんですよ。
    殺気立って作るお弁当よりも、おにぎりと子どもの好きなおかず何品か、あとはフルーツでも添えてお母さんの笑顔で充分なんじゃないかなあ?

• 頑張って作ったのに

砂が入ってしまい奥さんお気の毒です
    トピック主さんの文章も客観的なせいか冷たく感じるのは私だけでしょうか?

せっかく家族のために頑張って作っているんですよ
    運動会は数年前に終わりましたが
    朝、天気が微妙なときはハラハラしたもんです
    せっかくお弁当を作って中止になったら悲しい

私は奥さんほど頑張ってませんでしたが
    蓋を開けると子供達が「わーっ!」と喜んでくれていました
    子供のあの時の笑顔が良い思い出です

オードブルを買う家庭だってある中奥さんは偉いです
    多少お金がかかっても、量が多くても娘さんと一緒にもっと喜んでほしいです

• 面白いですね。

すみません、大笑いして読んでしまいました。
    うちは運動会今日でした。子供ってウインナーと唐揚げが大好きなんですよね。
    煮物とかよろこびませんし。オードブルのような料理なんて好きじゃないんです。
    あといなり寿司も好きですよね。

奥様のけなげさは素晴らしい。
    ただ量を多く作るなら誰か親戚とか近所を呼んだら?
    もったいないし、家計の無駄です。
    弁当の残りなんてあまり家で食べたくないですよね。

• トラウマとか?

奥様自体運動会のお弁当で小さい頃恥かいたとか、量が足りなかったとかないですか?

場面は違うのですが私の主人も家で大人数の飲み会する時の用意する一人当たりの量でよくもめました。私は1、5人前を主張に対して夫は二人前。前に他家飲み会で量が足りず嫌だった、だから家でやる時は有り余る位用意したいと主張曲げませんでした

運動会のお弁当て結構他人が見ててあそこの豪華だねみたいなのあったりするのでもしかしたら、過去のトラウマとか他人への見栄もあるのでは?と思いました

• 私は『イベントスイッチ』と呼んでいます。

こだわりの調味料、旬じゃない高値の果物、子供の好きなキャラクターのお弁当グッズ…ふだん買いません。
    何日も前から仕込み、遠路の買いだし、睡眠時間を削って作業…ふだんしません。

それがイベントだと一変!お金と時間と手間を惜しむ節制意識はふっとび気合い十分、
    大変な労力も散財もものともしない、そんな『イベントスイッチ』が奥様に発動するのでは?

「たまだからできる、正直、自己満足の世界(笑)」でも、家族の反応が薄いと寂しいもの。
    トピ主様も奥様の行為を認めてあげて、ねぎらってあげてください。
    ねぎらいの言葉は味覚の語彙、食べる量が少なくても大丈夫です。

運動会前に好物をリクエストして奥様のお弁当への期待感を伝える。
    お弁当オープン!のときに「豪華だねー、おいしそうだねー」と言う。
    好物があれば(例えばお稲荷とすれば)「お稲荷だー」と喜ぶ。
    食事中に「お母さんのお稲荷はおいしいだろー」と子供に声をかける。

はしゃぐのがキャラでなければ穏やかにつぶやくだけでいいです。
    ご家族から感謝の気持ちが伝われば奥様も達成感・満足感を得られると思います。

• 奥様、ブログやってる?

小学校高学年の我が息子たちは、「質より量」です。

夫はパチンコで忙しいので今年の運動会は不参加(怒)

どんなお弁当を持って行こうが、おにぎり、揚げ物類を手づかみで口に入れ、頬ばり、ひととおり食べたら、後はお菓子を持ちながら友達のいるところへ消えます。

ええ、こうなる事はわかっていますよ!

でも今年も徹夜でお弁当づくりしましたよ。

…ブログのネタづくりの為に。

購入した物を載せ、食材にこだわりを持っているアピールし、こんなお弁当を作りました!と料理上手をアピール。

よき妻、よきママ、ブログ上ではいくらでも取り繕えるしね(笑)

• 奥さまはどこを目指しているのでしょうね。

トピだけ読む限りでは、何かママ友さんたちと「運動会弁当合戦」でも
    繰り広げるつもりかと思ったのですが、誰にも見せないんですね。

根本的に、いささか努力の方向が間違っているような気がします。
    食材にこだわるなら(経済的に可能なら)1年に1回ではなく、普段から
    すればいいことだし、気合いの入った買い物をしたなら、もうちょっと
    気合いの入ったおかずを作ってもいいはず。
    ただの自己満足(愛情とかではないと思います)にしてはちぐはぐです。

しかも、やたらに作ったところで食べきれるわけでもない上に、砂が
    入るというリスクもあり。
    「もったいない」とは感じられない人なのでしょうか。
    無駄にすることで何か満たされているとしたら、大問題だと思います。

重箱を使う機会がもう1回あるなら、気合いはそっちで入れてもらうと
    いうのはなしでしょうか。
    中身が揚げ物ばかりなのは感心できませんが、内容によってはお正月の
    方が食べてくれる人が多かったりはしませんか?

• うちもイベントスイッチは入る方ですが

ちょっと病的ですね・・・
    うちもちょっと余るくらいには作りますが、そこまで余らせるのは異常。
    こだわった割にはお弁当の内容に統一感が無いのも不気味です。
    こじらせないように気をつけて見られた方がいいと思います。

それにしても、当日お弁当を開けて、
    ハイテンションのお母さん、無表情の父娘、そして砂嵐。
    なんだかギャグ漫画の1シーンのようですね。

• こ、これはキツイ…

誰か褒めてあげなよ…って言いたくなる展開ですね。
    最初の頃に褒めておけば、こんな風に意気込む事は無かったのでは?
    純粋に子供が、お母さん、お弁当作ってくれてありがとう!
    と笑ってくれたり、大好きな○○だ〜とかって言ってくれてモグモグ食べてくれる姿が嬉しいんでしょうけどね。娘さんだからかな?なかなかそういう風にいきませんね。
    上手く嬉しい表現が伝わらなくてヤケになっているのかもね。

それにしても3人家族の弁当にそれは重過ぎますね。
    お酒があれば食べれるのに、とかそういう問題じゃないでしょう。
    心の問題かな?
    心の問題はトピ主さん、あなたがどうにかしてください。
    たくさん食べることじゃないと思います。
    上手く言葉にして伝わる事だと思います。
    言葉さえ足りていれば、がつがつ食べなきゃいけなくなりませんから。