嘘つき??

レス17
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

たこ焼き

こんにちは。
28才(男)のたこ焼きと申します。

私は最近、お見合いで知り合い付き合っている彼女がいます。
三週間ほど、毎週デートをしており、特に波風なく進んでいたんですが、
前回のデートで問題が発生いたしました。

彼女は、動物が大好きで結婚してから動物を飼うのが夢だそうです。
実際、「相手に求める事」で動物好きな方と書いていました。
最近、私がその事とは無関係にアレルギー検査を行ったんですが、動物アレルギーで中程度の陽性が出て、
その事を話したところ、ずっと甘えていた彼女が、途端に機嫌が悪くなり、その後のデート中もずっと、ふて腐れてろくに会話も出来ませんでした。

彼女にその事を聞いたら、「嘘つき」、挙句の果てには「何で調べたの?調べなかったら知らないままで済んだのに」
と言われてしまいました。
話し合いをしようとしても折り合いがつかず、「私は肉体的にも精神的にも、強い人間だから弱い人の気持ちがわからない」と言われてしまい、その日は終ってしまいました。

私としては、知ってて隠していたわけではありませんし、自己紹介書にもアレルギー云々の記載項目はありませんでした。
その日以来ギクシャクして、連絡も以前と比べて激減してしまいました。

「知らないまま」と言いますが、もし将来子供が生まれて、意図的に何も調べずに子供が何かのアレルギーで発作が起きた場合、その子の将来を守れるのか?
話をしても拗ねるばかりで、これからの事についての前向きな発言・発想が全くありませんでした。
この件で、思い遣りに欠ける人でないかと思ってしまい、非常にショックを受けています。

価値観が合わないんでしょうか?気にしてしまう私の度量が狭いんでしょうか?
彼女は年上で、断るなら直言ってと言われています。

ご意見ありましたら、お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嘘つきと言われてまで

その人と付き合うとはおもいません。思いやりもないようだし、価値観が合わなかったということで今からでも断りましょう。

• アレルギーを理解する事は大事

私も猫が好きで、今2匹飼っています。

でも、もし夫が猫アレルギーなら飼わなかったです。
    (幸い、動物のアレルギーは無かったです)
    今回の事は、ひょっとしたらなんですが、お相手の女性が「暗に結婚するつもりはないと言われた」と受け取ったのではないかと思います。

ご自身のアレルギーについて、どのように話されたのでしょうか?

• 彼女お勧めできません

アレルギーは甘く見ると命にかかわりますね。

知らなければ・・・って
    では、結婚後に実際に動物を飼ってから
    アレルギーが出たとしたら、その動物はどうするのでしょう?
    結婚前に調べて告白したトピ主さんに非はないと思います。

アレルギーにも程度があり、動物によっても違うとは
    思いますが、それに対して話し合いも拒否するようでは
    この先が思いやられると思いますよ。

年上の彼女さんなのですよね?
    その年齢になって、「自分の描いていた未来と違うかも」
    というだけで、話し合いも出来ないなんて残念だとしか
    言いようがありません。

この先、思い通りにならないことがおきる度に
    不機嫌になるのは目に見えています。
    トピ主さんはそれを我慢できますか?

まだ28歳、お若いのですから他の方ともお付き合いされて
    みることをお勧めしたいです。

• 縁がなかったと思われます

もし結婚してからや、生まれた子供にアレルギーが出てから調べるより、よほど誠実だと思います。本人にはどうしようもない事で責められるのは辛いですね。これからいくらでも彼女の思い通りに行かないことはあると思います。今回のような態度に、何十年 も付き合えますか?

• 夢が壊れた

彼女はたこ焼さんの事を気に入っていたんでしょうね。
    頭の中では一緒に好きな人と好きなペットが飼えるって夢が膨らんでいたんでしょう。

>何で調べたの?調べなかったら知らないままで済んだのに
    知った以上はたこ焼さんとの結婚を諦めるかペットを諦めるかしかなくなった。
    夢が一瞬で消えてしまったことが悲しかったのでしょう。

彼女の発言はちょっと酷いとは思いますがわかならくもない。
    まだ混乱しているのかもしれませんね。

でもとっさの時こそ本性が出るのでそれが
    彼女の本性なのかもしれません。

少し距離を置いてみては?(お見合いだとそういうのは無理ですか?)
    年上ってことはそれなりのいい大人ですよね。
    それでも拗ねてるだけで歩み寄りもなく変わらないなら
    お断りされた方がいいかと思います。

あと何の動物アレルギーなのかきちんと調べておくのもいいかと。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ダメでしょうね

何となくガンコで気が強い感じの女性ですね。アレルギーって命取りにもなるのに自分の事しか頭にない。いざ結婚して生活していく場合、色々折り合いをつけていく必要があるのに、何もかもごり押しされそうで嫌だなあ。

• いろいろ考えられる状況ではない

もう相手があなたを拒否しているんだから、後は別れしかありません。
    子供のアレルギーと結婚前のあなたのアレルギーは全く次元が違います。
    彼女の夢見ていた、素敵な彼と結婚して、かわいいペットを飼って・・が打ち破られた今と、将来産まれるであろう子供のアレルギーを調べて、子供の命を守る、は、次元が違うの、分かりませんか?

断るなら直接言ってってどういう意味?
    そっちが断ってるんでしょ?
    と言っておしまいにしないんですか?
    動物アレルギーがある人は嫌だ、と先に言ってるのはあなたでしょ?
    って問題だと思うんですか?

• 断りましょう!

私もアレルギー持ちで、猫を飼っている友達の家に泊まったら、くしゃみが止まらなくなりました。なので動物を飼う人とは結婚できないなと思い、婚約者にも動物は飼わないことを確認しました。
    まだお若いのですから、いろんな人と会ってみてくださいね。

• やめときなはれ

アレルギーやら動物好きやらは問題ではありません。
    話し合いが出来ない事が大問題です。

結婚したら色々と夫婦でぶつかる事もあります。
    そのたびに話し合い解決して歩み寄って行くものです。
    もめ事が起こる度に話し合いを拒否しふてくされていて家族が築けますか?
    悪い事は言いません、彼女はやめたほうがいいです。

• 何で検査したの?

アレルギー症状が何か出ていたの?
    その検査した理由によると思いますよ。

彼女は
    相手に求める事」で動物好きな方
    と書かれているんですから
    動物を飼うというのも用意に想像できるでしょう。
    将来の子どもの心配をするのなら
    そういう方は避けたほうがいいですよ。

• 思いやりに欠けるというより

トピ主さんのことを嘘つき呼ばわり、ご機嫌斜めで不貞腐れ。挙げ句、

>私は肉体的にも精神的にも、強い人間だから弱い人の気持ちがわからない

って。トピ主さん、弱い人の気持ちが分からない人と結婚したいんですか?

もしアレルギーが分からず結婚して夫にアレルギーが出てもアレルギーに苦しむ夫を無視してペットを可愛がりそうな気がします。

• ありがとうございます。トピ主です。

トピ主です。レスありがとうございます。

アレルギー検査をした理由ですが、食物アレルギーの確認の為です。
    幼い頃の検査で、両親から陽性の食べ物は聞かされていたんですが、20年程前の話なので、
    成人して体質等も変わっているかもしれないと思い、現状把握のため、検査をしました。

余談ですが、私は蕎麦アレルギーを持っているのですが、彼女が蕎麦が好きなため、
    もし現在、陰性に改善していたら一緒に食べにいけるから良いなと思ったのも、動機の一つです。

動物は検査項目で自動的に入っていたみたいで、結果的には、付加的な情報でした。
    彼女との会話では、動物の事はそこまで気にかけず、「動物アレルギーも出ててたんだ」と話しました。
    「君とは結婚できない」という感じで話したのでは無いのですが・・・。
    彼女が本当に動物が好き、という事まで考えを巡らせなかったのは、私の落ち度かもしれません。

• (続きです)ありがとうございます。トピ主です。

トピ主です。続きです。

今になって
    「反省した」「動物アレルギーは、たこ焼き君が悪いわけじゃないのに」「本当にごめんなさい」とメールが来ました。

ですが、何人かの方がおっしゃっていますが、
    僕の中では、「結婚したら何十年もあるのに、何回拗ねるんだろう」と言った感じで、気持ちが離れて言っているのが現実です。

相手の求める条件を結果的に、深く考えていなかった私も当然、悪いんですが…。

明日当たり、話し合おうと思っています。

引き続き、ご意見ありましたら、よろしければお願い致します。

• アレルギーをなめると困るのはトピ主様ですよ

今回はご縁がなかったとあきらめた方がいいと思います。

アレルギーに対しての理解がない妻では、この先何かあったときに困るのはトピ主様ですよ。アレルギーをバカにすることはできません。動物関係のアレルギーで外国では死にいたることもあります。日本だってわかりませんよ。

• 追加レス読みました

多分ですが、彼女さんはご友人か姉妹(兄弟)に今回の出来事を話したんじゃないでしょうか、愚痴のつもりで。

そうしたら叱られたのかも。
    「事前にアレルギー検査までしてくれて正直に言ってくれたのに拗ねるなんて何事だ」と。

アレルギーに関しては今でも「我が儘病」と公然と言う人がいます。私は30代ですが、私と同年代でもいるんですよ、そう言う人。

彼女さんは無知を恥じたからこそ謝罪のメールをくれたのではと思います。

話し合うなら、どういう誤解があったのかを聞くのが良いと思います。

• 二回目のレスです

彼女、反省したのですね。

トピ主さんの気持ちが離れてしまう事はもう仕方ないのですが
    もう少し「結婚」について深く考えた方がよろしいのではないかと
    感じました。
    生意気なようでごめんなさい。

誰にでも欠点はあります。

結婚したらその欠点と向き合っていかなくていけないのです。
    そして結婚しから見えてくる欠点もあります。
    これは長く付き合っていても同じです。
    結婚して生活をして始めてこんな部分を持っていたのか
    など気が付く事がたくさん出てきます。

やっぱり彼女の暴言のような発言はちょっといただけなかったですが
    拗ねたくらいならどうってことないようにも思います。

話し合ってきちんと解決できるような方ならそれほど人間性に問題が
    あるようにも思いません。

お見合いだと「好き」から始まるものではなく段々好きになって
    結婚するって事だと思うので後から見えてきた欠点が
    気持ちが離れてしまう結果と直に結びついてしまうんですね。

色々な欠点がある中でどこまでトピ主さんが許せる範囲なのかですよね。

• トピ主です。ありがとうございました。

トピ主です。
    ご返事が随分、遅くなりまして申し訳ありません。

その後、彼女から電話で、「実家で飼ってるし、結婚してもペットは飼わなくてもいいよ。社宅とかだと、どっちみち飼えないし」
    と言われ、「ペットよりあなたの方が大事」と謝罪されました。
    しかし・・・、もう僕の中では、ペットを飼う飼わないの話では無くなっていたのもあり、煮え切らない感じで話していたら
    「めんどくさい」と言われたので、お別れしました。

今回はご縁がなかったようです。

皆様、色々ご意見ありがとうございました。
    非常に参考になりました。

お世話になりました。