妻の異変について

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

こかず

レス

• カウンセリングを受けたほうがよいかも

奥様のご様子、気になりますね。

このような状態が始まったのはいつ頃からでしょうか。

新婚当初ならば、歳の離れたご主人様に甘えすぎないように〜など、若い奥様なりに一生懸命頑張って、肩に力が入りすぎて空回りしているという可能性も少しは考えられるでしょうが、もう2年目なので考えにくいですね。

こんなに些細なことで号泣し、「どうせ私が悪いと思っているのでしょう?」という被害妄想的発言がある。これを単なる性格の問題とか、夫婦関係の改善を目指そうとかで、片付けてしまうと、場合によっては、奥様にとっては、さらにしんどくなるかも知れませんね。原因はもっと根深いところにあるのでは?

普段、ご主人以外の方と接している時はどんな様子なのか、
    奥様の実のご両親の前では号泣するのか、
    外で何かうまく出来なかった時も帰宅してから号泣するのか、
    号泣した後はどうなのか、ケロッとしているのか、引きずるのか、
    「泣く」以外に普段、感情の起伏は激しいかどうか、

色々なことを振り返った上で、奥様にあまりにも不自然な感情の動きがあるようならば、一度心療内科でカウンセリングを受けてみては?

• 一度でも奥さんを医者に診せてあげて下さい

恐らくこれはマリッジブルーの一種でしょう。
    それであなたの奥さんは精神的に不安定になってしまったのだと思います。

結婚したのはいいけれど、あなたと暮らしていくうちに何らかの不安というものを奥さんが抱いてしまった。
    これ以上、あなたとの結婚生活において自信というものがなくなってしまった。
    果ては自分が妻として結婚生活に向いてはいないとでも思ってしまった。
    何れにせよ、これは奥さん自身の問題なのですから、あなたが事の次第を奥さんから聞いた上でこれからの然るべき対処をしていくようにすればいいのです。

あなたの奥さんは精神面において大人になりきれていないところがあるのではないかと思います。
    大人の人間としてしっかりとしたところを出さなければいけないのに、奥さんが持っている幼児性というものがこれの邪魔をして、それで精神的に不安定なところが出てきてしまったのだと思います。

まあ、何れにせよ奥さんは精神科の医師に診せたほうがいいでしょうね。
    誰がどう見てもこれは情緒不安定からくる神経症の一種だとしか思えませんからね。