妻が心配で・・どうしていいかわかりません

レス19
(トピ主0

男性から発信するトピ

モンキー

初めまして、私30代前半・妻20代前半・子供3歳1歳の4人家族です。

妻は一度キレるとほんとに手がつけられません・・ああなるとほんとに泣きたくなるくらいにどうしていいかわかりません・・子供2人も怖くて泣きますし、外にも連れ出せません。

今回なぜこんなことになったかというと、しばらく前に妻が仕事先の物を盗んだ事件がありました。(高額)その時は店長の判断で警察沙汰にはなりませんでした。(自分も呼ばれました。妻も泣いて謝りました。)

それ以来不安でしょうがなく新しい仕事先での事を毎回のように真面目にやってるか?と聞いています。(いつまでも言わないでと怒りますが) 

先日、妻の押し入れをなんとなく見ていると、化粧品が大量に出てきました。化粧品と言えば3000円くらいは普通にすると思いますが、それがかなりの数あり不安でしょうがなくなりました。

2日間くらい考えたすえ妻に押し入れの件を伝えてみました。予備で買いためてると言いましたが、私が「そんなにお金持ってるのはおかしい」と言いました。すると切れ始めました。もうこうなると手がつけられなく泣きわめきながら大声(奇声)をあげ暴れました。

私は「前のこともあるしあの化粧品の量をみたら、考えたけど一言聞いてみたかった」と言いましたが、まったく話になりません。包丁もって暴れたり、子供も心配でしょうがないです。

ほんとにどうしたらいいのでしょうか・・子供がいるので離婚はしたくないです。妻とも普段はよく出かけ仲良くやっていますが、盗んでるのでは?という不安は消えません。

証拠はないので、ほんとに妻を傷つけたのかもしれませんが・・もう胸が痛いです・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病院に…

…奥様の行動は常軌を逸しているというか…。
    もう素人がどうのこうのできる域ではない気がします。

カウンセリングや病院で一度相談された方がいいのかもしれません。
    こういう場合はご本人(奥様)は行きたがらないと思うので、トピ主さんが病院へ行って相談するのがいいと思われます…。

答えになっていないかもしれませんが。すみません。

• 専門家に診てもらいましょう

何だか主さんの手には負えないのではないかと思います。

奥さんはそのようなご自身の行為(盗むとか、奇声、暴れる等)について、悩んではいないのでしょうか?

悩んでいるのでしたら専門家に診てもらった方が良いと思います。精神科なのか心療内科なのか分かりませんが…

悩んでいないとすると、専門家のところに行かせること自体が難しいかもしれません。まずはトピ主さんだけでも専門家の所に行って、奥さんの状態を説明して、アドバイスをもらってみてはいかがでしょうか。

いずれにしても、もしかすると、情緒を安定に保つような薬で改善されるかもしれないので、薬なら比較的簡単ですし、そういう助けを借りない手はないと思います。

• おかしい

「キレるから何も言わない」が解決方法ではなく、
    「キレないようにする」が正しい道では。

病院やカウンセリングも視野に入れてください。
    キレれば相手は追及しないでは、今後もっと泥沼になりそうです。

奥様の場合は家族間の問題を超えているようなので、早急に対処しないと
    大変なことになりそうです。
    奥様はまだ若いようなので、あなたがしっかりすれば奥様を救えるかも
    しれません。
    逆に今救えないと、長い人生ずっと苦しまないといけなくなりますよ。
    あなたもお子さんも。

包丁を持って暴れるなら、警察を呼んでください。
    あなたが問題に真剣に取り組む姿勢を見せてください。

家族の問題だけではなくて、専門家の力を借りてください。
    頑張れ。お父さん。

• メンタルケア

当方男性です。

・盗み。
    ・キレると手がつけられない。
    ・包丁を手にしたことがある。

すでに素人に改善できる領域を超えています。

僕がトピ主さんの立場なら、生育過程からの適応障害やある種の病気を疑います。

病院で相談。カウンセリングや治療などを検討するべきです。

• 抱え込まないで

実際に大変なことが目の前で起きると動揺してしまうのはわかりますが、「起きていること」を何とか治めようとしてもかえってことが大きくなってしまうことがあります。
    トピ主さんが巻き込まれすぎないようにすることが大事です。
    「離婚する・しない」「盗んだ・盗んでいない」…そういうことを無理やり判断しようとするのではなく、ぜひ第三者の力を借りてください。

病院の心療内科・精神科でもいいですが、敷居が高いようなら、行政がやっている「こころの相談室」みたいなところに足を運んでみてください。そういうところは大体無料です。
    最初はトピさんだけでもいいです。とにかく誰かに話を聞いてもらってください。

男性にありがちなのですが、家の問題は自分だけで治めようとし過ぎて強引なやり方をししてしまったり、自分がおかしくなってしまうこともあります。そうなったら家の中で物事に対処できる人がいなくなってしまいます。

落ち着いて、支援してくれるところを見つけてください。複数でもいいです。サポートしてくれるところは意外とたくさんあるものですよ。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • それは精神の病では?

奥さんはお付き合いしてる頃からそのような性格ですか?
    妊娠中不安定になってそのままとか?
    育児で疲れてると感じませんか?

奥さんの行動はちょっと異常ではないかと思います。

盗むことでストレスが解消されるとか、とりわけ盗む理由無いのにやりたくなるとか。
    きれるのも自分の感情がコントロールできない状況なのでは?
    職場でマジメにと聞くよりもっと人間関係や仕事内容を聞いてあげては?

楽しく仕事できてるのか不満やストレスがないのか違う視点で話を聞き奥さんの深層心理をよみとれないでしょうか?

いきなり病院はきっといかないでしょう。ですからまずは話を聞きましょう。そこで普通の会話が成り立たないようであれば早急に診察が必要です。

• 頼れるご実家はありますか?

>>子供がいるので離婚はしたくないです。

包丁持って暴れたら、疑う余地なく、DVですよ。
    子どもがいるからこそ『離婚しなければ!』となるのが、本当じゃないの?

たとえ包丁はなしにしても、暴れて奇声を上げる母親を見ながら大きくなる子どもの気持ち、考えたことはあるんですか?
    専門医での受診は当然のことだと思うのですが、医者なんかいるもんか!と、また暴れられたらどうするの?
    なんとか治療へと持ち込めたとしても、実際の話、治るのかは分からないし、治るにしても相当な時間を要するとは思いませんか?

まず、子どもたちを母親から離すのが先決ではないのかな...。

• トピ主さんが決心してください

上のかたがたが、書いていらっしゃるとおりだと思います。

メンタルケアを一生受けて、なんとかコントロールできるかどうか。
    それも奥さんの両親にお願いして、やってもらうほうが良いです。

ご主人は奥さんを実家に帰し、お子さんたちを面倒見てください。
    お子さんの成育に、深刻に悪い影響が刻み込まれますから。

できればそのまま離婚でよいです。

お子さんも(大人になったときに)感謝するでしょう。

追記:
    自分または周りの人に危害を与える可能性があれば
    強制入院させられます。

(刃物をもって暴れ、子供さんも恐怖に落としている)

• 子供がいるので?

子供がいるからこそ、離婚か別居では?そこまでキレて手がつけられない奥様、子供の心にどれだけ傷をつけているか分かりませんよ。専門家の手を借りるにしろ、一度子供たちとは引き離す必要があるのではありませんか?

• お若い奥様なのですね

ご友人達が遊び盛りの中、家事や育児で苦労されて
    その反動が出てきている可能性もありそうですね。

20代前半だと周りは学校を卒業し働きに出て、お金が自由になる年頃。
    奥様は全然自由にならないし、それどころか家事や育児で時間すら自由に無い。
    結婚すると他にも親戚付き合いや色々大変なこともあるでしょう。
    「私は何をやってるんだろう?」と思い始めてもおかしくないです。

小さい手のかかるお子さん2人もいて保育園に通わせ働きにも出て大変かと思います。

恐らくトピ主さんも家事や育児を支えてあげているかと思いますが
    ぜひとも奥様を信じて支えてあげてください。

• 心中お察しします・・・

30代男性です

トピ主様の奥様、私が昔別れた女性に共通点があり、思わず
    レスしました。

彼女も盗癖があり、ものを不必要なまでに溜め込む習性があり、
    ストレスをとても溜め込みやすい性質でした。
    外面は明るく人に接することは出来ていましたが・・・

私の場合はまず、相手の母親に相談しました。すると、思春期の
    頃から盗癖などの行動があった、黙っていてごめんなさいと
    言われました。

本人とも何度も話しました。その中で、彼女は「私はアダルトチルドレン
    かもしれない」と言っていました。成育過程の中で何らかの
    障害を背負ってしまうことはままあることと思い、ひたすら愛情を
    そそぎ2年ほど耐えましたが、何度目かは忘れましたが私の財布から
    金がなくなっているのに気づき、この生活を一生続けられないと思い
    別れを決意しました。

トピ主様に言いたいのは、決して一人で抱え込まないことです。
    親友でも、家族でも、カウンセリングでもなんでもいいです、
    近い立場の人と話し、客観的な視点を取り戻してください。

この小町も活用され、自身とお子様のために最良な選択が出来ますよう
    お祈り申し上げます

• 義理の両親に相談してみては?その1

50直前の主婦です。

奥様には、盗癖があるのかも知れませんね。

昔、高校の教員をしていました。
    その経験で思うのですが、奥様の生育環境に原因があるかも知れません。
    (親兄弟の誰かに問題があるという意味ではなく。)

盗む理由はいろいろありますが、
    奥様の場合、欲望と手段のバランスが取れていないのでしょう。
    つまり、欲しいものを欲しい(=買って!)と言えない、ということです。
    ご両親が厳格な家庭に時々ある事例です。

欲望そのものが「悪」と見なされ、
    欲しいと言うことすらタブーになってしまうと
    それを充足させるためには盗むしかなくなってしまいます。

本人は欲望を持たないふりをすることで優等生として親に愛され、
    しかし盗むことで自らの欲望を満たそうとする…という感じです。
    問い糺されてキレる、というのは
    その二面性が暴露されるのを恐れての行動かも。

それとなく義理の両親にきいてみてはどうでしょう。
    仕事先の物を盗んだ疑いがかけられているが、以前にも似たようなことがあったのかどうかと。

否定するご両親なら、想像通りです。

続く

• 義理の両親に相談してみては?その2

続きです。

肯定する義理の両親なら、話は早いです。
    今の状況を伝え、どうしたらよいかを相談しましょう。

欲しい物は買う、という当たり前の行動をしてもらうために、
    欲しくなったら相談してくれ、とそれとなく言うのが良いですね。

そういう人は、
    自分でもコントロールできずに悩んでいる事が多いです。
    欲望を隠さなくても良いんだよという
    メッセージを与えられたら良いのですが。

• 病気です

包丁を持ち出したら張り倒してかまいません。
    正当防衛が成立しますので、DVにはなりません。
    (やりすぎたら過剰防衛ですからね。気を付けて)
    しっかりお子さんを守ってください。

病院(精神科)にかからなくてはなりませんが、
    治療はむずかしいです。
    抵抗する人をきちんと病院に通わせ、
    薬をのませるのはたいへんです。

お子さんにも盗癖がうつる可能性がありますので、
    奥さんの状態が落ち着いて反省するまで
    実家に帰ってもらうのがいいですよ。

• 厳しい態度で

奥様が暴れだしたらすぐさま救急車呼ぶなりして病院に強制連行するのがよいのではないでしょうか。

子供はあなたよりも長い時間、奥様と過しているのでは?
    子供の心につけなくてもよい傷を負わせるのは親としてどうなんでしょうね?

離婚する気がないのなら、専門家に頼って早々に治療を始めるべきです。
    暴れるなら布団で簀巻きにして病院に放り込みなさい。

• どろままですね。

タイトルのまとめサイトがありますので、検索してみては?
    やはりメンタルの問題だと思いますよ。
    一度受診をお勧めします。

• 毅然とNO

泣き叫んで大声を出せば周囲はいうことを聞くと
    なめてかかっているのです。
    わがまま放題の子供と奥様は同じ。
    女性のわがままは賛美される傾向にあります。
    相談する人は選びましょう。

• 化粧品は100円から買える。

あまり、しつこく疑うと、疑われる方は病むと思う。

あと、化粧品もピンからキリだよ。

100円から買えるものもある。
    500〜1000円のもあるよ。
    こだわり無ければ安く買えるし、オーバーに考え過ぎるのもよくないのでは。

• 心療内科へゴー!!

奥様だって自分じゃ止められないのでは?

子供さんの事が心配です。