マトリョーシカのあった家(駄)

レス51
(トピ主0

生活・身近な話題

セロリ

1960年後半生まれのセロリと申します。
私の下らない?けど素朴で小さな疑問にお付き合い下さい。

皆様はロシアのマトリョーシカという民芸品をご存知ですか?
胴体から上下半分に分割し、異なる大きさの人形が
いくつも重なっているあの木製の置物…。

私が生まれ育った家には、このマトリョーシカは無かったのですが
子供の頃に何軒かの家で見かけた事があります。

テレビの上に左から大きい順に右へどんどん小さくなる人形を並べていたり
個別には並べず大きいまま飾っている家があったり…。

でも最近は、このマトリョーシカを飾っている家をみかけません。
友人の家では、一軒たりとも所有している家はありません。

なぜ昭和のあの時代はマトリョーシカを
そこそこの頻度で見かけたのでしょうか…。

ロシア(当時はソ連だったかな?)旅行が流行っていてお土産の定番だった?
マトリョーシカ自体が人気だったので日本で手軽に手に入った?
その頃、ロシアの人々が多く日本に滞在していて日本人の友人にプレゼントをした?

なぜ当時は数多くあったのか?は別として
皆様のまわりでマトリョーシカのある家はありましたか?

ご実家だったり、親戚の家だったり、ご友人の家だったり…。

最近見かけないという事は、マトリョーシカ自体を知らない世代もいるのかな?

ちなみに仮の話で今、私の自宅にあったら非常に困りそうです。
あんなに横にすべて並べてあげるだけのスペースがありません(笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 知らないことはない

アラサーの女性です。

マトリョーシカ自体は知ってますよ。
    最近ちょっと流行ってますよね!
    お洒落雑貨などの雑誌に載ってたり、マトリョーシカモチーフのグッズも売ってます。

かくゆう私も、家に羊毛フェルトで作ったマトリョーシカモチーフ(重ならないので見た目だけですが…笑)を飾ってます。

昔の家にある…とゆうのは、見た事ありません。
    すみません…

• 2種類のマトリョーシカのあった家です!

実家にありました!
    親戚の海外旅行のお土産だったと思うのですが…。

定番のスカーフをかぶった女の子の、高さ10cmくらいのと、
    ロシア歴代大統領の、高さ20cmくらいのやつ。

並べるスペースがないので、入れ子の状態のまま飾ってありました。

帰省したとき、息子がバラしておもちゃにしています。

平成のマトリョーシカは、かわいくデザイン化されて、
    雑貨屋さんでマスコットや文房具としてよく見かけますね。

• あるよ

六十代のばあばと申します。我が家には2組あります。1組はお土産、もう1組は愛知万博で買いました。70年代生まれの子供達は古いほうで、孫たちは両方で遊びました。並べて飾ってはいませんが孫たちが来ると必ずといっていいほど棚から出して遊んでいますよ。何十年も前の物が欠けずにあるのが嬉しいです。

• 懐かしすぎ〜

1966年生まれです。子どもの頃団地住まいで、あちこちの家でマトリョーシカが飾られていました。
    その家の親や子供が得意になって、チビマトリョーシカを並べて見せてくれたものです。マトリョーシカの横には起き上がりこぼしも置いてあったものでした。
    昔はどこの家にも旅行みやげのこけしや人形を並べる専用棚があって、子どもを飽きさせなかったものです。

中でもマトリョーシカは別格。我が家には無かったけど、皆さん、どうやって手に入れたんでしょうね。
    モスクワオリンピックはもっと後でしすね。時代的に考慮すると、大阪万博が関係しているんでしょうか?万博みやげだったのかなぁ?

• 実家にあります

実家にあります。
     両親がロシアで買って来ました。
     父が、シベリアに抑留されていた時代の仲間のお墓参りに行きました。母も同行しました。
     その時、シベリア鉄道に乗って、モスクワまで行きました。約2週間、思いがけず、楽しい旅になったそうです。その時のお土産です。
     日本人がロシアに抱いていたイメージは、よいものではなく、一緒にシベリア鉄道に乗っていた防衛大学校の生徒さんたちも、「粗探ししてやるぞ!」みたいな雰囲気だったそうです。
     でも色々な街で、鉄道で、こちらが申し訳なくなるくらいロシアの人々に優しくしてもらって、みんな感激し、本当に楽しい旅ができたそうです。
     そんな話を思い出します。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あります(笑)大好きです(笑)

さすがに横一列には並べてませんが、あります。

ロシアのお土産です。

可愛くて気に入ってます。

• 実家にありました!

70年代前半生まれの者です。

そういえば、実家のサイドボードに、物心ついた時にはマトリョーシカがありました。
    確か2、3つあったような。
    そのうちのひとつを両親の留守中に勝手に取り出して弟と遊んでいて
    一番最後の米粒みたいなお人形をなくしてしまい、怒られた記憶があります。
    (両親は、小さい弟が飲み込んでしまったのでは、と心配していました。
    多分それはなかったと思いますが)

ほんと、どうしてうちにあったのでしょう。
    ロシアに関連のあるお知り合いがいるという話も聞いたことがないし
    父は仕事柄海外出張が多かったのですが、ロシア方面へは行ったことがないと思います。
    うーん、気になってきました!
    明日あたり、実家に電話して聞いてみようかな。

そして実は、今うちにも小さいのがひとつあります。
    それは友人がウクライナ(だったかな?)に行ったときにお土産です。
    ロシア方面だったら、どこの国でもあるものなんでしょうかね?

• あーあったあった

ピアノの先生のお宅の待合場所の棚にありました。
    元々は、並べずに全部籠めて一番大きいのがポンと置いてあって、
    私ら自由に触って良くて、待ってる間開けて並べて遊んでました。
    まあ時間つぶしの一品という感じで実用でしたよ、あそこでは(笑。

「昭和のお家」の感じですよね。
    カリンカとかのロシア民謡のブームもあったので、その頃マトリョーシカもセットで流行ったかな?ったんじゃないのかなと。

• あります!

今現在私の部屋に飾ってます。青い衣装のマトリョーシカ。蓋を開けたら中にも小さいサイズの人形…っていう発想がなぜかお気に入りだし、確かに最近は見かけなくなったので貴重ですよね。ちなみに私のマトリョーシカは亡くなった伯母からの貰い物です。だから何十年前のかなり古いものです。

• マトリョーシカには何の思い出もないけど。

某CMを見るたび、マトリョーシカみたいだと思います。
    たんす用の防虫剤のCMです。

• 同年代ですが…

当時は我が家も含め、まわりのおうちにはなかったと思います。
    トピ主さんの周りには国交回復したときにキャンペーンか何かでなだれ込んできたのでしょうか…不思議ですね…
    ちなみにうちには今は5つ分身する小さいのがあります。
    一番小さいのをなくしそうなので並べてはいません。

トピ主さんがごらんになったのは、ロシアのマトリョーシカでしたか?
    マトリョーシカはもともと日本の入れ子の人形がお手本になっています。
    日本のやつ、ってことはないですよね…

以前、歴代ロシアの指導者のマトリョーシカを見たことがあります。
    私が見たのはエリツィンから始まって、最後にレーニンがころりとでてくるものでした。
    探せばまたいろいろなマトリョーシカがあるかもしれません。

• 持ってます

マトリョーシカ、持ってます。

父がロシアに行ったお土産に買ってきてくれました。
    何時頃かは忘れましたが…多分10年以上は経っていると思います。

数年前に開けようとしましたが
    湿気の関係か、開きませんでした(涙)。
    もらった時は開けられたと思いますが…。

なので並べてあげることができません(笑)。

• あった…

セロリさんと同年代です。

ウチにはなかったですが母の実家にありました!遊びました。もしかして父の実家にもあったかも…。お友達のウチにもあったような気が…。

何故…少なくとも母の実家の周辺にソ連旅行に行った人とかロシア人の友人などはいませんでしたねー。どこから来たんだ!?

ちなみに私は今、ペンギン型のマトリョーシカを持ってますよ。インド製でタイで購入。全て並べて飾るスペースはないので全部お腹に収納して飾っています(笑)。

• 同年代です。持ってました!

祖母にボリショイサーカスを観に連れて行ってもらい、お土産に買ってもらいました。
    小学校の低学年のころだったので、70年代前半です。
    飾る、というよりすっかりおもちゃ扱いで、普段は全て中に収納(笑)。

高校生になるくらいまで持ってましたね〜
    今でも、取って置けばよかったって思っています。

• レスします

母がロシアのサーカスが来たときに、見に行って買いました。
    その理由が多いのじゃないかしら。

• ありますよー

まだ部屋に。
    ちなみに全部だしてならべませんが。今までにしたこと一度もなし。
    マトリョーシカであそびはしますが…。うちのはお米の粒くらいのまで8段階くらいの精巧なものです。
    どなたかのロシアお土産です!

• 答えになっていませんが…

70年代生まれですが小学生当時、友人宅に遊びに行った時「東京土産」としてマトリョーシカを見せられました。まだ小2だったので記憶違いかもしれませんが…。確かディズニーランドが出来立てでそこに行ったと言って見せられました。
    今考えると全然関係ないので記憶違いかな?

• 実家にあった!

実家にありました。
    何時間も、出したりはめたり、並べたりして遊んだ思い出があります。

さて、今の我が家(30代夫婦、子ども二人)にはあります。
    母とロシアに旅行した際に買って来ました。歴代支配者が、レーニンからエリティンまで出てくるタイプでした。
    ただ、ロシア製のマトリョーシカ、はまりが悪くて子どもの力では開閉できません。
    そう思うと、実家のやつは良かった。

子どものオモチャとしてはいいと思いますけどね。ちびっこは並べるの好きですし、次々出てくる人形がワクワクします。
    何故廃れてしまったのでしょうね。

• 実家には、今も飾ってありますよ。

伯母の家にも、友人の家にもありました。
    別に、「マトリョーシカだけが好き」という訳では無いと思います。
    「こけし」「日本人形」「フランス人形」などと同じで、
    「可愛い人形だから」という理由で、飾ってあったと思います。

マトリョーシカには「子沢山」という意味もあるので、
    それを期待して飾っていたお宅もあったかも知れませんね。

ちなみに、私は好きでも嫌いでもありません。
    仕事の関係で、ソ連時代の彼の地に何度か訪れましたが、
    何処に行っても、「マトリョーシカ売り」のオバサマに付き纏われました。

私は、何処から見ても「外国人の女」なので、
    「米ドルを持ってる」「人形好きそう」と思われたのでしょうか。
    12個組のマトリョーシカで、極小サイズまできっちり描かれていて、
    すごく安かったのですが、(確か、日本円で3千円ていど)
    好きでもないので断りました。

何かの折に、実家でその話をすると、
    「お土産に買ってきてくれれば良かったのにぃー」と、
    母に叱られてしまいました。

そんなん、知らんがな。

• 実家にありました

私は50代半ばです。
    北海道の実家にありました。父が知り合いからいただいたお土産らしいです。

• 実家にありました

いつどこで入手したのか不明ですが確かにありました。
    実家では全て中に入れて1番大きい人形を飾っていました(やはり並べて飾るスペースがなかったのかも)

娘が小さかった時はえらく気に入っていて、何度も入れたり出したりしていました。

最近高円寺(東京)の雑貨屋さんで売っているのを見ましたよ。

• 我が家にあります(笑)

1970年代後半生まれのものです。

今住んでいる家に、マトリョーシカ、あります・・・。

というのも、私が趣味で集めているからです。

(大学でロシア語を専攻していました)

一番のお気に入りは、ロシアの歴代大統領、首相のマトリョーシカです。

でもコレって『昭和』なんですかね(汗)

ちょっと恥ずかしくなってきた・・・片付けようかなあ。

• ありますよ。

北海道のお土産でいただきました。

• ありました

1990年代ですが家にマトリョーシカありました。

何故あったのかは訊いたことありませんが(笑)

でも数年前から密かに?マトリョーシカグッズがブームですよね。

北欧雑貨人気の流れなんでしょうか??

• 我が家にありますが・・

どっぷり昭和世代です。
    主さんの返事になってなくて申し訳ないのですが、子供の頃実家にはなく、近所で見かけたこともなく・・

ですが、今我が家に一つあります。
    以前、夫がロシアへ出張した際のお土産です。
    よく見かけるマトリョーシカよりもだるまに近い形で、模様もなかなか手の込んだ素敵なデザインです。最後は、あずき粒ほどの大きさになってますが、ちゃんと顔も書いてあります。ビックリ!!

時々、我が家に来ている近所の子供が、すっかりマトリョーシカが好きになり、知り合いのロシア土産に買って来てもらいました。この夏休みの宿題に貯金箱まで作ってしまう「はまり」ようです。

注意して見回すとマトリョーシカグッズなるものが、けっこう売られているんです。可愛いですよね!

ちなみにロシアの物と思っていましたが、ルーツは、諸説あるようですが、箱根の入り子人形がルーツと言う説もあるようです。

レスが、横気味になってしまい申し訳ない・・

• ちょっと横ぎみ

マトリョーシカ。今はナチュラル系雑貨屋さんなどにありますね。

アンティークなどをのぞいて本格的な民芸品を飾ってあるおうちはみたことはありません。少なくともマトリョーシカの存在を知ったのも近年のことです。

私は福島在住なのですが子供のころ、よく大きさ順にだるまが飾ってあるお宅はみました。だるま市で年々一つ上のサイズを買わなくてはいけないらしいです。

同じ昭和でもマトリョーシカとだるまの違い…。なんだか思い出し笑いしてしまいました。

• 小さいの2つ飾ってます。

トピ主さんより年上の50年代初めの生まれです。

20歳より4年ぐらいロシア語をしてました。当時の佐野先生、草鹿先生、江川先生、水野先生、皆様鬼籍に入られて、さびしい限りです。

何なんでしょう。ロシア語学習者が多かったからかな。ヨーロッパに行くのにモスクワ給油の便があったからかな。確か東京の八重洲にべジョーシュカというソ連の国営の産物販売店がありました。

一つ目のはいつ手に入れたか記憶がありませんが、たぶん40年ぐらい前のもの。二つ目のものは19年前イベリアでスペインに行った帰り、隣がロシア人の女性。お互いつたないフランス語で話していたのですが、私がキスするという不規則動詞をロシア語で活用したら、なんかウケテくださって、モスクワで降り際にバッグをごそごそ。新聞紙に包まれたものを手渡されました。中身は日本では珍しいブロンドの髪をしたマトリョーシュカでした。

あれからたくさん時がたちましたが、現在のスペインのうちで鎮座しています。うちは飾り物は少ないのに。でもアンカレッジのトナカイもあります。

マトリョーシュカは中身を並べて飾るものじゃないと思うけど。

• 家にも有りました

トピ主さんと同年代です。

子供の頃、親戚から出張土産として貰った気がします。
    大きいのはきちんと顔も民族衣装も描かれているのに、一番最後の小さいのは目が点点だけで、あら可哀想と思ったものです。

最近はインテリア関係のブログでペコさんがおっしゃる様なマトリョーシカモチーフをよく見掛けますね。

• うちのマトリョーシカは

66年生まれです。
    子供のころ、うちにはふたつマトリョーシカがありました。
    ひとつは入れ子になっている普通のものですが、もうひとつは
    ボーリングのおもちゃでした。
    大きなマトリョーシカの中に小さなマトリョーシカがたくさん入っていて、ボールもふたつ。
    よく遊びました。まだあるかなあ。今度実家に帰ったら探してみよう。

• 実家にありました!

1970年代ごろでしょうか。
    海外出張の多かった父が、おみやげに買って来ました。
    2セットあり、よく遊びました。

当時ヨーロッパ便は、モスクワ経由、あるいはアンカレッジ経由が一般的だったように記憶しています。
    乗り換え時間を利用して、空港で買い物したようです。

アンカレッジで買ってくれた、金箔入りのネックレスも、なつかしいです。、