ポリオワクチン

レス26
(トピ主2

妊娠・出産・育児

8ヶ月娘の母

不活性にすべきか生にすべきかきめかねています。
皆さまはどのように考え選択されたのかお聞かせ頂けると幸いです。

私は不活性に気持ちが傾いているものの以下が気になり踏ん切りがつきません。

無認可である。
免疫が10年しかもたない。
ポリオによる麻痺は100%ないが、他の副反応リスクはあり必ずしも安全なものではない。
生ワクチンを接種した子からの2次感染が避けられない(本当?)
将来的に公と異なる選択をした事で困る事がある?皆にあわせた方が無難?

ちなみにかかりつけの小児科は生ワクチンを推奨しています。
ポリオになる確率は交通事故より低いよとの事。
でも少しでも危険があるのなら避けたいのが親心ですが、よかれと思った選択が悪い結果になるのはこれまた避けたいのです。

国も不活性に移行すると決定した中、生ワクチン接種もいかがなものかなぁ〜とか、色々悩んでしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

コメントを頂けると幸いです。
    よろしくお願いいたします。

• 生ワクチン

うちは、春に生ワクチンを接種しました。
    近くに不活化ワクチンを扱ってる病院がなかったので。
    幸い、何事もなかったです。
    現在のワクチン情報では、どっちを選んでも100%の安全は得られないですよね。
    そういう段階なのだから仕方ないかな…と思います。
    親の判断で、もしかしたら我が子が障害を負うかもしれない。残酷な選択ですよね…。

• 不括化ワクチンと生ワクチン

不括化を、3回接種(この時点で 99% 免疫がつくそうです)の後、生涯免疫をつける為に生ワクチンを2回接種予定にしています。
    不括化接種は、6月から接種して 9月に3回目を終了しました。
    その後の予定の生ワクチンは不括化で免疫をつけてから接種するので麻痺などの心配もほとんどなくなると考えられるから、いきなりの生ワクチン接種よりは安心できると感じたのでこの方法をとりました。
    いきなりの生ワクチン接種による悲しい麻痺は実際におきているのが現実(TVニュースなどを見て)なので、夫と私なりに考えた選択です。

参考までに、不括化の副反応は 2回目のみ接種箇所が腫れました。

いろんな選択がありますがどのパターンで行うにしても他の予防接種とのスケジュールの兼ね合いもありますし、先ずは不括化接種をおこなっている病院へ問合せてみるか病院のホームページ等を見て不括化接種の内容、不括化ワクチンと生ワクチンの違いを把握されると良いと思います。

• 不活化にしました

10か月の子がいます。
    私もトピ主様同様ずいぶん考えました。
    生と不活化のメリット・デメリットについてはここでは書きませんが、
    私が不活化を選んだ決め手はまさにトピ主様が書かれた
    「よかれと思った選択が悪い結果になるのはこれまた避けたい」
    という点です。
    たとえば障害をもって生まれてきたというなら受け入れて親子で共にがんばろうとも言えますが、
    私の判断でハイどうぞと与えたものが子供の人生を変えてしまうなんてありえません。
    交通事故との比較も、数字の上で多い少ないを語る意味はないと思います。
    どっちにするか調べれば調べるほど悩めるので困ったものですが、
    最終的には親自身が納得できるポイントを見つけてそれを信じて行動するしかないのではと思います。
    私が言えるのはこの問題に対する考え方や姿勢だけなので、もう一つ追加するなら
    「皆にあわせた方が無難?」という選択肢はナシで行ってほしいと思います。
    今後も続く子育て、親が判断を迫られる場面はいくらでもあるんだし
    ベストアンサーは親の愛情の中にあり、です。
    (参考にならなくてすみません・・・)

• 来年には不活化に?

こんにちは。
    8ヶ月の娘の母です。
    うちは不活化を選択しました。
    理由は日本で生活して自然にポリオにかかることは無いのに、生ワクチンで少なくとも毎年10人近くポリオを発症している。
    排泄物の処理も気を使う。
    私、夫ともにS50〜52年のポリオの免疫が低い世代のため親もワクチン接種が推奨される。
    今の流れとして、厚生労働省も不活化が良いと言っている。が、国産ワクチンがまだ出来ないので生ワクチンを公費負担にしている。
    来年位には国産ワクチンが出来るんではないかって話です。
    そうなると公費になるので、それまで待つってお母さんも多いようです。
    ただ、そうなると、ワクチンを接種していないので他の生ワクチンを接種した子から感染するリスクはありますよね。
    集団接種なので、周りの同い年の子がその時期に一気に感染する可能性を持った子になるのでそれはちょっと心配。
    ってことで、かかりつけのクリニックで有償で打ってます。
    将来的には特に困ることはないと思いますが、輸入品なので副反応が強くあっても、薬害保障からは外れます。
    どうせここ数年で不活化になるならあえて生ワクチンの選択をしなくても良いかなぁと思います

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 不活化にしました

確率は非常に低いとしても、感染危険性があるものは選びたくありませんでした。
    治らない重篤な病気です。日本以外の先進国は不活化です。

以下は分かっている範囲で。
    「ポリオによる麻痺は100%ないが、他の副反応リスクはあり必ずしも安全なものではない。」
    →他の予防接種と同じ、注射によるショック等の副反応で、特にポリオだから危険というわけでありません。受け入れ可能なリスクだと思いました。

両親も強く不活化を勧めたので自分なりに検討しましたが。
    副作用で運動麻痺が出ても、ポリオ感染が検出できるのは初期のごく一定期間のみなので、原因不明とされてしまうケースが多いらしいです。
    一時的に症状が出たが、その後は出ない(がいつまた出るか分からない)といった事例もあります。
    こういうことを考え合わせると、「予防注射によってポリオに感染した」と統計上、発表されている数字よりも実際は多いことが考えられます。
    値段も高いし面倒ですが後悔していません。

• 大丈夫よ

ポリオワクチンって、受けるまではドキドキするんですよね。
    まぁ、他のワクチンも副反応とか怖いからドキドキするんですが。

お医者さんが「ほぼ」大丈夫っていうんでしょ。
    大丈夫ですよ。
    不活化は個人輸入とか、自己責任とか言いますよね。

第一子さんですか?なんでも神経質に考えちゃいますよね。
    もう少し、ラクに考えましょ。
    それより、まだワクチンしてないならば、生ポリオ飲んでる子供さんのオムツ交換に遭遇しないように気をつけて。

• 生ワクチン

>生ワクチンを接種した子からの2次感染が避けられない(本当?)

免疫には有効期限があります。(35年程度と記憶しています。)
    免疫が出来てから一定期間該当する菌?に触れなければ免疫が切れてしまいます。
    生ワクチンを経口で投与した子供のくしゃみ等から父親にポリオが感染した
    例が有るそうです。

父親は子供の頃にワクチンを投与したそうですが、その後ポリオの菌?に
    触れなかった様です。

参考まで...

• 中国でポリオが小流行

来年には不活化ワクチンが公費でできるようになるという話を聞きましたが、
    最近、中国でもウイグル地方でポリオが流行し始めているそうです。
    お隣のパキスタンを感染源とするポリオということでした。
    現在インド、パキスタン、アフガニスタンの国々でポリオが発生しているそうです。

先進国はすべて不活化ワクチンと言っても、お隣の国にポリオが発生した今、
    本当に不活化でよいのでしょうか。

しばらくは、自分で選べるようになればと思います。

• 家は不活化4回の予定です

タイトルの通り、家は不活化4回の予定です。
    今、11ケ月ですが、3回目まで接種が終わったところです。

不活化にした理由は、安全な不活化ワクチンの存在を知りながら
    生ワクチンを摂取し、もしポリオを発症して子供にまひが残ったら、
    後悔しきれないと思ったから。
    国内未認可、費用の面など考えることもありましたが、予防接種に
    関しては厚生労働省ではなく、WHOの基準で行こうと決めました。

ここからはあくまで、個人的な意見です。

色々調べる中で一番納得できなかったのが、国内未認可の理由です。
    毎年ワクチン由来のポリオ患者を出していて、外国産の実績のある
    不活化ワクチンがあるのに、認可しない理由が国内で開発中だから
    というものです。
    ヒブや肺炎球菌は輸入なのに、何故、ポリオだけ国産にこだわるのか?
    生ワクチンが安全なら何故、不活化を開発しているのか?
    私はここにとても矛盾を感じました。
    外国産を認可しない理由が国内企業を守るためのように感じられたのです。

極端な意見かもしれませんが、「国が決めること=間違いがない」では
    ないと思います。

どちらを選択されても後悔のないようにしてください。

• 不活化にします

ポリオはウイルスですね。
    お子さんから感染したお父さんのケースは昭和50-52年生まれの免疫が低い世代だったと思います。
    便の話は有名ですが、よだれにも排泄されると言われていますね。

仮に生ワクチンでポリオを発症したとしても、因果関係がはっきりしないとかで必ずしも国が責任を認めるわけではないようです。そんな程度の補償しかないなら、認可であることにこだわりはないです。副反応のリスクも他の予防接種と同程度のものだと思います。

海外でもまだ不活化ワクチンに切り替わって10年足らずで、長期的なことはわかっていないようです。追加接種が必要ならその時に受ければ済むことだと思います。

不活化も二回以上受けると免疫がついて、二次感染のリスクはほぼないと言われていますが・・・一番安全なのは生ワクチンの接種を中止することですよね。

不活化が望ましいといいながら、認可するまでは生ワクチンを受けて下さいという国の対応には納得がいきません。

住んでいる地域は集団接種で、毎年その時期びくびくしながら過ごすのも嫌なので、早々に受けます。

• 不活化にしました

先月1回目の不活化ワクチンを接種してきました。

掛かりつけの先生には、
    「生で良いと思いますよ。
     ここ最近、続けて出てますが、それでも確率から言えば
     交通事故に遭う方が余程高い。
     生ワクチンの心配するくらいなら、もっと心配することが沢山ある」と、
    言われましたが、どうしても納得できず…。

ワクチンを飲むことによって発症って…受け入れられません。
    確立の問題じゃないと思って。

不活化ワクチンを取り扱ってる病院に問い合わせたら
    「迷うくらいなら不活化を…」と言われたので(扱ってるので当たり前でしょうが)
    そのまま予約をしました。

アナフィラキシーショックのことですが、
    接種後30分は病院に居る様に言われました。
    何か有って手遅れになってはいけないので、絶対に離れないように…と。

不活化を2回、生ワクチン2回にするか、不活化を4回にするかは、
    まだ迷ってますが、先生曰く
    「生も、本当は2回では不完全、海外では4回飲む」そうです。

不活化の2回目が終わるまでは、とりあえず2時感染が怖いので、
    プチ引き篭もりです(笑)

• 不活化4回をおすすめします

現在不活化ポリオ単独ワクチンは日本国内未認可ですが、認可に向け治験中です。今、国内で個人輸入で毎月2万接種以上の実績があります。世界では毎年2500万接種以上の実績です。問題はありません。
    免疫の持続ですが、アメリカ小児科学会のレポートで、不活化4回で一生大丈夫とあります。
    副反応は、一番重度がアナフィラキシーショックですので、接種後30分様子を見ます。インフルエンザワクチンと同じように考えればよいでしょう。
    生ワクからの二次感染は、それは、未接種ならあり得ますが。
    早ければ来年度中に、今現在未認可の輸入ワクチンが認可され使われますので、不都合はありません。
    不活化4回をお勧めします。アメリカでは生ワク在庫処理のため数年間不活化2回生ワク2回を採用しましたが、その間はポリオ根絶ができず、2000年1月1日に完全不活化4回に切り替えました。以後ポリオ発生はありません。生ワクは推奨しない、と宣言しています。

• 生ワクチン受けました

心配ですよね〜
    結局100%心配な副反応が無い予防接種は無い(不活性含む)
    問題が起こった時が、問題になるわけで、そうなると国の保証が無く個人輸入であることが問題となる。
    子供の人生は長く、自分が亡くなっても補償があるくらいしっかりした状態じゃないと困る。
    国の保証が欲しい→生ワク
    これが私の選択です。

私は小児科のかかりつけ医と、私のかかりつけ医にも相談しましたが
    2人は全く同じ意見でした。
    国の保証があるかないかは問題が起こると、本当に大きな差になる。と言っていたのと
    生ワクでポリオになる確率はかなり低いという話でしたし
    自分の子供だとしても生ワクにすると言われました。

>生ワクチンを接種した子からの2次感染が避けられない(本当?)
    避けられなかったら、年子の兄弟、保育園に通ってる子、ポリオだらけになっちゃうので
    避けられないって事は無いと思う

• 不活化ワクチンにしました

病気を予防する為のワクチンで、万が一にでも、一生治らない後遺症を残したくは無かったからです。

自治体の予防接種担当者(もちろん生ワクチン推奨)、かかりつけの小児科医、知り合ったママ友達…
    様々な人の意見を聞き、主人とも話し合った結果です。

一番の決め手となったのは、母親の強い勧めでした。
    私の母親の知り合いのお嬢さんが、ポリオの予防接種の為に、マヒが残ってしまったそうです。その方は30年以上、お嬢さんの身の回りの世話を続け
    ていらっしゃるのだとか。
    (しかも、因果関係がはっきり認められないという理由で、国からの補償が受けられないそうです。)

私は最初、生ワクチンでもいいのでは? と思っていましたが、その話を聞いて、不活化にしました。

• 不活化打ってます

不活化ワクチンを四回で行く予定で、来週三回目を受けます。
    ポリオの会のHPなどで調べると、毎年毎年、麻痺になる子や、家族等への二次感染が起こっていますし、十人近く起こっている年は、何百万人に一人なんていう確率よりもっと高いのではと思います。生を受けることで、我が子に麻痺を出したくないのは勿論ですが、我が子が感染源となる事も防ぎたいためです。
    認可されていないことで国の保障の問題は、麻痺になった後、いくら国が保障してくれても麻痺は治らないですし、免疫の持続の問題も、日本が不活化に切り替われば、追加接種の指針が出てくると思います。ポリオが蔓延している地域に将来行くことがあれば、トラベル外来等でも相談できるでしょうし。

• 不活化(IPV)3回、生(OPV)2回の予定です。

私は、かかりつけの小児科に相談して、保障の面で生を勧められました。
    しかし、発症率がどうしても気になり、車で1時間かかりはしますが
    不活化を接種してくれる病院がありましたので、不活化にしました。

生2回の発症率は50万〜440万分の1だと説明を受けました。
    不活化4回での免疫の持続期間が10年〜20年ということです。

私の行った病院では免疫の持続期間が長く、発症率がほぼゼロに近いという理由で
    不活化3回、生2回を勧められました。

• 生ワクチン受けました

もうすぐ一歳二ヶ月になりますが、生ワクチン飲ませましたよ。

やはり補償があると言うことと、発症率を聞いたけど危険って言われてる割にはそんなに高くないなって印象だったので受けました。

二次感染は、うんちの処理を気をつけて手洗いをしっかりすれば防げますよね。うんちを口に入れない限り、発症はないって聞いてます。

うんちが口に入るような状況って、なかなかないと思うし。子ども同士だとあり得るのかな?

少なくともうちでは保育園は行ってないから、お友達に感染させることはないなって思ったんで。

• うちは生にします

人に何か意見できるほどの根拠はないですが。来月予防接種です。

看護師やってるいとこの2人の子供(下は1〜2歳)、病院に勤めている友人の4人の子供、全員生ワクチンだと聞いて「そんなビクビクするもんでもないかな」と思いました。

いとこが働いているクリニックでは「来年不活化ワクチンを公費で行えるようになるとの通知は来ていない」そうです。これを待つのは得策ではないとのことでした。

結局はは、自費で不活化ワクチンか、公費で生ワクチンかということになるかと思います。

妻が50年生まれなので、家庭内感染が気になりますね。ま、これも、上に挙げたいとこも同じ年(しかもその歳の免疫が弱い可能性があるということを子供の予防接種で初めて聞いたらしい)なので、手洗い徹底すれば何とかなるかな。と思います。
    インフルエンザではやった消毒用アルコール買いますかね。私も念のため使えますし。

• 国の保証って言うけどさ

国の保証を得るためには、
    本当に接種した生ワクチンがポリオの発症に関与したかを立証する必要があります。
    しかし、それが簡単にはいかないことが多く、
    麻痺は起こすわ、国からは保証は受けられないわのダブルパンチの症例も少なからず(表ざたにはならなくても)あると思われます。

保証を受けられる担保があるから、
    麻痺が発症するかもしれない可能性も受け入れる、だから生ワクで、
    というスタンスに驚きです。
    保証があるから、麻痺がおこったって構わないんですか?
    麻痺は一生治らないんですよ。私は絶対にイヤです。

医学論文を調べた限り、
    不活化で生ワクの副作用に相当するような重篤な副作用や死亡例の報告はみられませんよ。安全性から言ったら、絶対に不活化ですよ。

私は、迷わず不活化を選ぶけどなぁ。
    上の子も不活化にしたし、
    今おなかの中にいる下の子も不活化にする予定です。

少なくとも、
    国内の生ワクの在庫がなくなるまでは不活化が正式に認可される日は来ないでしょうね。そんな時がくるまで待ってられないです。

• 来年度を待っています

先月参加した区の育児講習会で小児科の医師が「来年度から公費で不活化になる」と言っていたので、来年の春に受ける予定です。
    うちも今8ヶ月なのですが、かかりつけ医に来年の春でも良いか聞いたところ、全く問題ないとのことでした。

生ワクチン摂取した子から来年春までに感染する危険性についてですが・・・それを言ったら、例えば冬に生まれてその年の春に摂取していない子は皆、春に生ワクチンを打った子から感染する恐れがあるってことですよね。でもそんなこと気にせず、春から育児教室などで遊ばせていました。
    かかりつけ医に「来年春でも大丈夫か?」と聞いて「全く問題ない」と言われたし、国内の感染をそんなに恐れる心配はないのかと思っていたのですが、私の認識は間違っているのでしょうか。

でも来年度絶対に不活化になるという確証は無いようですね。
    もし春の時点でも生ワクチンだったらどうしよう・・・とは思います。

• 再投稿ですが

「ポリオになる確率は交通事故より低いよ」と言われても・・・
    交通事故って結構な頻度で起こっていますよね。身近でも。
    交通事故で麻痺が残る確率という意味でしょうか?
    にしても、高いと思います。日常起こりうる事故で一番高そう。
    比べられても全く安心できません。
    今回のように、「絶対起こってほしくない」という場合なら、
    たとえ確率の分母が何百万であっても、避けるものではないですか?
    他に、避けられる選択肢が存在するとすれば。

言いたいのは、こんなざっくりした言い方しかしない医師は、
    あまり私は信用せず、自分で調べた結果により選択すると思います。

• 不活化ワクチン

を先日受けて来ました。

助成もあるし、みんなと同じなら…の感覚で生ワクチン…と思ったこともありますが、
    でもやっぱり万が一でも事故があった時に後悔したくないので、不活化にしました。

あとは、政府の言う事は信頼できないこともあります。
    特に地震以降そう思うようになりました。
    まだ自分の意思を持たない子を守れるのは親だけだと。

なので、どちらを選択されても、最終的には親の判断だと思います。
    あまり人の意見に流されることなく決められるとよいかと思います。

• トピ主です

情報をいただきありがとうございます。
    一括のお返事お許しください。

みなさまのコメントを一つ一つ参考に、主人と話し合い納得のいく自分たちの選択をしたいと思います。

ありがとうございました。

• 生ワクチン集団接種した理由

先日集団接種で生ワクチン1回目受けてきました。生後7ヶ月です。
    以下、理由です。

不活化ワクチン1回目が可能な生後2ヶ月時にこの問題を知らず、
    他の予防接種(三種混合・hib・肺炎球菌・BCG)予定を組むに当たって、かかりつけ病院では同時接種を推奨しておらず(発熱例などを聞かされた)
    これらを全部単発で打つ事にしたら5ヵ月半まで予定が埋まってしまった。

6ヵ月半で不活化1回目を打つか、7ヶ月で生1回目を打つか?
    →同市内の乳幼児と同じ時期に接種した方が市内で暮らす分には安心?と判断。

海外渡航予定が無い。

1回生ワクチン接種後も不活化ワクチンは接種可能らしい。

私・夫共に昭和50−52年生まれではない。

• 先日生ワクチンやると書いたのですが

先日親のテコ入れで、不活化になりました。
    どうもテレビで見たらしく、「お金は出すから不活化にしてくれ」とのこと。初孫なものでどうも過敏になるようです。1回5000円を計4回。
    親は言い出したら聞かない人ですし、申し出を受けたところで我々にデメリットはあまりない。ということで不活化を選択しました。

来週打ちに行きます。

その病院のサイトによると、生ワクチンで麻痺が出てしまうのは200万人に1人ほど。不活化ワクチン(1回目)では10人に1人くらい高熱が出るとのことです。それで悪影響なければいいけど。どちらにしても自分が選択したことですから結果は受け入れるしかないですね。

「交通事故にあうのと同じ」は、1人の人間が一生のうちに交通事故にあうのと同じということだと思います。ま、私、事故にあったことありますが。