• ホーム
  • 男女
  • 彼の家庭問題で両親に結婚を反対されています

彼の家庭問題で両親に結婚を反対されています

レス16
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

tanu

初めまして、24歳OLです。
現在結婚したい彼氏がいます。
彼の両親は10年程前に父親の借金が理由で離婚していて、今は父親とはほぼ絶縁状態(今回のことで彼に連絡をとってもらったところ再婚していたそうです)で彼は母親と兄弟と暮らしています。
離婚当時の借金は彼の母親が子供に迷惑がかからないようにと苦しい生活の中、完済し、10年たった現在は母、彼、兄弟とも正社員で就職し平和に暮らしています。
しかし彼の父親の借金はギャンブルが原因のため、私の両親は今後も繰り返す恐れがあり、離婚して絶縁していても実の親ということで、結婚するなら私と絶縁と猛反対しています。(私の父親は公務員のため、私が結婚した場合、借金の被害が来るのではないかとの心配もしています)
法律的には親の借金は子供に支払い義務がないことや、亡くなった後に相続破棄できることは調べました。(彼や彼の家族は破棄するつもりです)
彼の父親に現在借金があるかもわからない状態なのが現状です。
私は両親が反対する理由がわかりますし、両親には絶対に迷惑を掛けたくないという気持ちも強いです。
ただ、どうしても彼と結婚したいのです。
彼は父親を反面教師に育ち、とても金銭感覚などしっかりしています。
今後、両親を納得させるためにどのようなことを調べたら良いのか、または実際のところはこの結婚は危険なのか、客観的なアドバイスをいただきたく思います。
まとまりのない文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あのさあ

>今後も繰り返す恐れがあり
    って彼が借金した訳じゃないんでしょ?

>借金の被害が来るのではないかとの心配
    そんな事ある訳ないし、あったとしても毅然と断れば済む話です。

>ほぼ絶縁状態(今回のことで彼に連絡をとってもらったところ
    成人した男性がなぜ、ほぼ絶縁状態の父親に結婚報告しなきゃいけないの?
    なぜあなたはそんな余計な事をさせるの?
    そのままほぼ絶縁状態にしておけば、たかられる心配もしなくていいのに。

両親への彼の誤解はあなたが解くしかありませんよね。

人に聞かなきゃわからないような結婚はやめときなさい。
    彼が可哀想過ぎます。

• 彼のお歳は?

彼はお幾つの方なんでしょうか?
    お付き合い期間はどれくらいですか?

まぁ、客観的に見ると…まだ若いから〜。
    とは思います。

コレがお付き合い期間が数年(年齢とは合わないですが)ですと、
    ご両親も納得してくれるとは思いますが、

1年とかだったら、
    ”もう少し様子を見た方が良い”
    と思うのが親心かと。

も、ひとつ疑問ですが、
    何故彼のお母様が借金の返済をしたんですか?
    普通は、父親が返済するのが義務だと思うんですが。
    夜逃げ(失踪)でもしちゃったんですか?

主様としては、
    現在、彼父とはほぼ絶縁状態であることと、
    彼への愛情をもってご両親を説得するしかないと思います。

また結婚に関しては問題ないと思いますよ。
    父親がお金の無心に来ても断われば良いだけです。
    ヘンテコな人が押し掛けてきても、応じる必要はありません。

あとは、法律関係の知人を見つけることですね。
    そうすればトラブルが起きた時に対処してもらえます。

• 簡単。

簡単ですよ。今の両親と絶縁したらいい。

それくらいの覚悟がないなら、それくらいのこと(義父の借金問題)乗り切れないでしょう。

トピ主さんの親御さんにしても、自分達と絶縁するっていうくらい、彼と結婚したいと思うのでしょうからと貴女を見直すかもしれないし、本当に絶縁するかもしれません。

変に説得しようとしないで、「それくらいの覚悟がある」と思わせるのが良いのではないでしょうか。

彼にも大事にされますよ。

極論かとは思いますが、応援しております。

• だって心配だもの…

相続放棄って
    相続放棄すると明らかにした分だけが放棄できて
    放棄すると宣言していなかった分については
    放棄できないんじゃなかったっけ?

えっと…
    AとBとCとDの借金があって
    相続時に、AとBとCの借金が明らかだったから放棄した。
    で、相続放棄ができる期間が過ぎた後に
    実はDという借金もあることが判明した。
    という場合には、もうDの相続放棄はできない、ってこと。

AとBとCとDの借金があるのに
    AとBとCしかない、という嘘をつかないかどうかは不明でしょう?

で、現時点で調べたらAとBとCという借金があって
    3年後にDという借金をしたなら
    3年後以降に調査しない限り、Dの存在は分からないよね?

>離婚当時の借金は彼の母親が子供に迷惑がかからないようにと苦しい生活の中、完済し
    自分の借金を自分で返済(という苦労を)していない人は
    借金を繰り返している可能性は高いと思うけど、もし、借金してたら?

彼の父親が生きてるうちはいいんだよ?
    親子でも返済義務はないのだから。
    でも、相続となると話は変わって来るんだなぁ。

• 心配のしすぎでは?

父親の借金について、両親の離婚についても何も、彼の責任な訳ないでしょう?
    まして、彼の兄弟とも正社員としても自立されてますよね?
    なら、良いじゃないですか、
    二人とも、成人してるのであれば、結婚に親の許可は要りません。

彼が父親の借金の保証人とかになってるのでなければ、心配要りません。
    まして、父親を反面教師として育ち、しっかりしてるならば、なおさら。
    両親の反対に従い、彼と別れる事になっても、後悔はしませんか?
    すべて、これに尽きると思いますが。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • おかしくないですか

あなたとあなたの両親。
    彼の両親は離婚しているし、借金は返済してるんでしょ。家族はみんな正社員。何の問題もないじゃないですか。
    彼のお母さんはたいへんな状況の中、働きながら彼と兄弟を育ててきたのでしょ。
    なんだか、父が公務員であることを鼻にかけて、彼の家族を見下している感じがします。

• 反対されるのは当然

親子は日本の法律では、絶縁できません。父親が生活できなくなったら、あなた達夫婦も含めて、全員の子供に扶養義務が生じます。しかし、借金は連帯保証人になっていない限り返済の義務はありません。亡くなったとき、相続放棄をすればよいだけです。
     この様な状況を知っていたらやはり親としては反対するでしょう。金銭感覚や、家庭環境が似ている夫婦がうまくいくことはわかりきったことです。
     身分違いなどと言うつもりはありませんが、金銭感覚や価値観というものは、生まれ育った家庭で作られるものです。しかしそれが全てではありません。私も父親も家庭を顧みない人でしたが、私は反面とても家庭的な男になりました。そのかわり、飲酒も、遊びも嫌いになってしまいましたが。

• 同じ立場です

同じ立場といっても私は結婚していて子供もいますが“夫の父親がだらしない”という部分は一緒。
    夫の両親は熟年離婚なので夫が母子家庭で育ったわけではないのですがそれは母親が子供達が自立するまではと我慢して届けを出さなかっただけの話です。

もうすぐ結婚10年になりますが夫の父親には会ったことないですし迷惑もかけられていません。
    万が一、今後理不尽な要求をされたとしても応じる気はないので何も心配していません。

亡くなったときは葬儀くらい参列するつもりでいますがその程度です。

• 御父様はおいくつ?

私は公務員ではありませんが、耳にする話では、公務員の世界はスキャンダルは命取りのようです。
    つまり、あなたの結婚が理由で御父様のキャリアに傷がつく、ひいては老後の生活に影響が出る可能性がある、ということです。
    借金取りが来ても追い返せば、とか言ってるのは世間知らずなので、鵜呑みにしないように。
    御父様の定年まであと少しならそれまでお待ちになった方がいいかもしれません。
    あと10年ある、ってなったら、、、待てないでしょうから、どこまでリスクを取るかの判断が必要です。
    もちろん、彼のお父上が今は綺麗な生活をしているなら、全ては杞憂で済むことですが。

• 普通の親は反対します

父親がギャンブルで借金し、母親が返済したというのはおかしな話です。本当でしょうか?
    父親の借金を母親が返す義務はありません。もしかして母親にも後ろめたいことがあるのかなと思いました。
    子供に迷惑がかからないように、と言う理由もおかしいと思います。子供のためと恩に着せるような言い方が嫌な感じです。
    彼も母親のことを信頼しているのですね?
    父親は再婚してギャンブルは止めたのでしょうか?
    私ならそういう家族のいる彼とは結婚はしませんが、トピ主がどうしても結婚したいなら、彼の父親の現在を調べてみればいかがですか?
    できれば離婚理由も父親の目線で教えてくれると良いですね。

もし結婚してから問題が生じても、トピ主の両親に迷惑をかけずに自分たちで解決できるのなら、結婚してみれば良いと思います。
    将来父親が亡くなったときは、相続はどんなに財産があるように見えても辞退することをおすすめします。一度相続をすると、後から借金があったことがわかれば払わなければいけませんから。
    辞退していれば払う義務はありません。
    せっかく絶縁していたのに何故連絡を取ったのでしょうか?

• 彼の母親との同居については覚悟出来ていますか?

>私の父親は公務員のため、私が結婚した場合、借金の被害が来るのではないか

法律に詳しくないのにレスして申し訳ありません。上記の箇所ですが、あなたのお父様が公務員である事が本件に何か関係あるのでしょうか?

もし結婚後に彼のお父様の借金が発覚した場合、あなたは公務員の娘という事であなたに支払い義務が生じるという事ですか?それともあなたのお父様にその被害が及ぶと?そんな訳ないですよね?結婚すればあなたは公務員の娘ではなく彼の妻になるのですから、この結婚にお父様のご職業は関係ないのではないかと思ったのですが如何でしょうか(もし関係あるのでしたらすみません)。

それから余計なお世話でまたまた申し訳ないのですが、彼と結婚すれば彼の母親との同居の可能性が高い事は当然ご存知ですよね。今は正社員として元気に働いていてもいつまでそれが続くか分かりません。もしもの事があった場合は同居して面倒を看なければなりません。他にきょうだいがいても彼にその役目が回ってくる事は充分考えられます。一人親家庭の人との結婚とはそういう事です。

あなたにその辺りの覚悟があるかどうかも重要ですよ。

• 横レスですが

>愛はあっても 様
    相続放棄とはすべての資産・債務を相続しないことなので知らない知らない借金があったとしても問題ありません。

• ありがとうございます

皆様、貴重なご意見、アドバイス本当にありがとうございます。

いただいた質問ですが
    ・彼の年齢は24です。
    ・付き合い期間は1年くらいで短いです。付き合う前は親友でした。
    ・情報を集めるため、彼の判断で彼の父親と連絡を取りました。
     私達はまだ知識や判断力が足りないのがよくわかりました。
    ・彼の母親が借金を返した理由は、ギャンブルでの借金の原因が仕事などがうまくいかず悪循環に落ちいってしまったこともあるようで、夫だった相手に対してこのまま離婚し ても更正できなくなるのではという愛情と、そのままにして子供に被害がいかないようにという思いからということです。
     (曖昧で申し訳ございません。)
    ・私の父親は定年まであと10年です。
    ・彼の母親との同居の覚悟はあります。

課題はとても多いですが、応援してくださる方が多く安心しました。
    結婚の意思は固いものの、付き合いも短いため、解決策を考えながら両親を説得できるようがんばっていくつもりです。
    彼の父親について情報が少ないので調査し、私の父親の定年までのリスクを考えていこうと思います。

• 皆様…ありがとうございます

最初に彼は28才です。明るくて、優しくて、何より嘘をつかない人です。
    彼から色々学びました。
    今日会社に行き、少し緊張しながら仕事していたら、彼がメモをおいて営業に行きました。
    「23日から3連休だから…九州のサンリオに行こう!部屋は別々だから深夜まで遊ぼうな」と書いてました(ノ_<。)
    私達はまだキスだけです。それ以上は何もなくて、そんな事も彼の優しさだと思います。メモをみて涙が止まらなくてトイレからメールしました。「この間は勝手に決めてごめんなさい、楽しみにしてる、ありがとう」
    すると彼からすぐ返事がきて「了解、俺も楽しみだよ」と
    私はこんなに優しくて大好きな彼を諦めようとしてた。でも絶対無理だと今思います。本当に悲劇のヒロインみたいに…馬鹿でした。これから先大変だと思うけれど、彼を信じて
    笑顔でいたいです
    本当にありがとうございました

皆様のご意見に心から感謝します

ひな

• 大丈夫ですか?

あなたの言ってる事がつじつまが合わないんですが。

まず、彼は24才か28才かどっち?

2度目のレスはこのトピで合ってますか?

• よ〜く考えて・・・

私も両親の大反対を押し切って、結婚した経験者。
    今、振り返って言えることは「親が反対する結婚はするもんじゃない」かな・・・。まぁ、昔からよく言われてることだけど。
    その当時は、反対されればされるほど彼に夢中になったし、絶対に親が言うような人じゃない!!っていう確信もあった。

彼も両親も結婚後は、仲良くしてくれてるし、世間的にはごくフツ―の家庭に見える。っていうか、反対された分、そうなるように努力しているんだけどね、私。
    でも彼の中にも「僕は拒否されてた」という思いも絶対にあるから激しい喧嘩とかしたときに出るわね。私は、辛いよ。

それから、彼への不満や悩みがあっても、本来は一番の味方で理解者である親に相談できない。これ、本当にしんどい。
    心で泣いて、顔で笑って・・・って感じ?
    愚痴のはけ口が無いのは本当にしんどい。

それから、あなたの彼氏のお父さんも年をとり精神的に弱くなると必ず「我が子」を頼ってきます。うちもそうだから。
    嫁の立場からすると「必要な時に居なかった親が、今になって何!?」と思うけど、その点、男は「弱くなった親に弱い」から気をつけて。