息子の彼女が年上って…

レス31
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

32才、会社員(専門職で正社員)、女です。
27才の恋人がいて、交際1年です。

彼と結婚の話が出て、近い将来、お互いの両親に挨拶に行きます。

そこで、20代の息子さんがおられる女性(つまり彼の母親世代の方)に質問があります。

息子の彼女が5才年上、正直どう思いますか?

ちなみに、私は結婚歴はありません。
外見は地味な方で、どちらかと言えばおとなしく人見知りな性格です。
私の父が厳格なため礼儀作法やテーブルマナーは問題なく出来ます。

彼は男だけの兄弟の長男で、彼のご兄弟はまだ誰も結婚していません。
ご両親とも公務員です。

彼も私も地方出身のため、お互いの両親とは全くの初対面です。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ごめん、

無理。
    女児しか居なくて、嫁世代だけど。

5歳差は。年取ったら変わらないと思うけど、
    彼が25のとき30。
    15(中学生)の時20(短大卒業)(すでに犯罪)
    10(小学生)の時15(中学3年)
    小学1年生の時小学6年ですよ。小学6年生の女の子が、小学一年生の男の子、狙う?

ごめんなさいね、年上でも差がありすぎ。

許してくれるなら、いいですね。

• 20代の息子が3人います

私の場合、息子を信じているので息子が選んだ人なら大丈夫だと思います。
    現に、息子たちの現在の彼女もとてもいい子たちです。

年齢が15才上、と聞いたらぎょっとするかもしれませんが、息子が選んだのならきっと素敵な人なのじゃないかなと思えます。

トピ主さんは5才ですよね?気にする母親もいるかもしれませんが、私は気にしません。
    それにトピを読む限り、人柄も良さそうです。

ところで、私の両親は、母が父より6才上です。
    二人とも80代になりましたが、今でもラブラブの仲良し夫婦です。
    男性って、年上の女性をいつまでも大事にしますよね。

トピ主さんも彼氏と幸せになって下さいね。
    応援しています。

• 人柄によります

息子が25才です。

ご当人に会わないうちに5才以上年上と聞けば、もろ手を挙げて賛成という気分にはなり得ません。
    というのは私が適齢期と云われる年代の頃は、私の周囲では30才までには最初の子を産んでおきたいというのが目安であり願望でしたから。

40代の妊娠出産もあり得る現在でも、私の頭の中では30才がひとつのラインですね。

でも、ご当人に会ってその人柄に惹かれれば承諾するでしょう。 

親としては子どもたちの結婚に対しては少なからず夢や期待がありますが、それをごり押しするつもりもありませんし、当人たちの幸せが一番とは思っています。

• 一例。

私の友人は6歳年下の方と結婚しましたよ。

最初はトピ主さんと同じ様に年齢差で悩んでいましたが、彼(今となってはご主人)のお母さん(彼女にとっては義母ですね)から『息子が良いと言ってるならいいのよ。それに息子には年下ではなく、年上でしっかりしたタイプのお嫁さんで調度良いのよ。だから気にしないの!』と言って貰えてましたよ!

トピ主さんの彼が年上のトピ主さんが良いと言っているなら良いじゃないですか〜〜。
    もし義母になる人が難色示しても、彼が毅然とした態度でいてくれるなら問題ナシでしょ?

ただ、もしも義父母から年齢で難色示された時に、凹んで引き下がる様な彼なら…結婚は考え直した方が良いかもね。

年末には、やはり友人で8歳差(女性が上)のカップルが結婚します!

トピ主さんが幸せになります様に!

• しっかり引っ張って

20代でなく、小学生の息子の親でごめんなさい。

私の主人も私より4歳下です。

なので、5歳下でも何の問題もありません。

むしろ、しっかりしていて、引っ張ってくれるから安心だと良く言われます。

彼が安心して付いて来られる様、気を使ってあげて下さい。

後は、彼のご両親を大事にしてあげることが一番です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 羨ましい…

私個人的にはとーっても羨ましいです。
    だって、わたしの夫は10歳年上なんだもん。

確かに地方のある程度年齢がいっている方は、どう思われるか不安ですよね。そこで都内在住ですが私の母に聞いてみました。ちょうど弟は27歳です。
    私「弟が結婚すると言って、相手が32歳の女性だったらどう?」
    母「めでたいわ〜。年上ならあの子の面倒をちゃんとみてくれそうだし〜。金の草鞋よねぇ。あの子には本当に年上の方がいいと思うわ〜。」

上記の会話から推測するに、おババ達にとって姉さん女房は、しっかり者で面倒見が良いとの固定概念がありそうです。さすれば、それを逆手にとってはいかがでしょう。
    彼のご両親にお会いする時は折り目正しく、丁寧な言葉使い。余裕の微笑みを携え、安定感を醸し出す。しかしフットワークは軽やかに。
    本来の自分は違うわ〜と思っても大丈夫。女も社会に出て30歳過ぎてれば、仕事関係でこのくらいの態度を身につけていますから。
    良い方向にお話が進むといいですね。頑張って下さい。

• 微妙

相手女性が30代だから、子供授かるかしら?
    5歳も年上だから、かかあ殿下で息子がこき使われるのかしら?
    息子まだ27歳だからあせって、30代女性と結婚しなくても・・・

年齢差より、30代の年齢でひっかかるかも?

子供が出来るか?の事も考え、健康診断と思って婦人科検診も1度受診してはいかがですか?健康な体アピールもできますしね。

• アリですね。

年男の息子が一人居ます。
    初対面でドキドキでしょうが、相手の親だってドキドキですよ。
    終始、穏やかな笑顔、んでもって、
    年上でも年下でも、さりげない気遣いは好感度UPです。

>礼儀作法やテーブルマナーは問題なく・・
    これ、点数高いですよ。

肩の凝らない話題も、二つ三つ用意をして、いざ出陣! 
    上手くいくといいですね。

• 全く問題なし

私は問題ないです。
    というか、“姉さん女房”希望なんです。

私には息子が二人おりますが、特に長男のお相手が年上の女性だったら嬉しいなぁ‥と常々思っています。(もちろん口外はしませんし、押しつける気もありません。)

とにかく息子が幸せならいいです。
    人と生りが大事!
    一般的な女性であれば、年齢にはこだわりません!(でも年上を希望(笑))

• トピ主より、追記。

彼の母親世代の方のご意見だけでなく、
    私と同じような立場(彼・旦那様が年下)で、似たような経験がある方のお話も聞かせていただけると有り難いです。

よろしくお願いいたします。

• 二人います20代の息子

五歳くらい 気になりません!息子の選んだ人なら信じますね。ウエルカム!!です。よく我が息子の嫁になる事を決断してくれました〜!と泣いちゃうかもしれない。嬉しくて!

• 中身で勝負

息子が23歳の時 5歳年上の人と付き合ってました。
    電話で聞いたときは 正直びっくりして2・3歳上くらいなら・・・と思いました。息子には姉がおり、4歳上なので長女より上になるのか・・と確かに
    動揺しましたが 実際会ってみるとかわいい人で性格も明るく、食事の時など 「野菜も食べて」と、生野菜の嫌いな息子なのですが 食べさされてました(笑) 心配はいっきに吹き飛んでました。長女の歳に近いからか 話やすくてかえってよかったように思いました。
    私は、性格が一番だと思いますが・・まず一番に息子が好きになった人だから いい人なんだろうと思いました。作らずに自然体でぶつかってください。良くみせろうとすると続きませんよ。 がんばってください。

• 若いお嫁さんをもらった弟

弟は、若い6歳下のお嫁さん。
    といっても、弟は42歳でお嫁さんが36歳です。

うちの母は、お嫁さんは歳上で
    バツイチでもいいみたいなこと言ってました。
    そういう方のほうが、器が大きいと思ったみたい。
    巨人の原選手の奥様、7歳くらい年上ですよ。
    まあ、年齢に関係なく自分が好きな人と
    暮らすのが一番いいと思います。
    親子みたいだと、ちょっとこまるけど
    5歳って40過ぎたら関係なくなるんじゃないかな。

• 叔父が・・・

私が小学生の時、父の末っ子である叔父が、8才も年上の女性と結婚されました。
    もちろん、祖母や伯母たちも反対してましたがね。
    今では、2人の従姉妹も生まれ、仲良くしてますよ。

トピ主さんは5つの差じゃないですか、
    不釣り合いではないですよ。

• トピ主です。

貴重なご意見をありがとうございます。

否定的なご意見を覚悟していましたが、意外に彼のお母様世代の方からの肯定的なご意見が多かったことに、驚きと素直に嬉しさを感じています。
    どなたかが書かれておりましたが、「ウェルカム」だなんて言われたら、私の方こそ嬉しくて泣いてしまいそうです。

30代ということで、妊娠出産の不安を感じさせてしまうことは現実問題としてあると思います。
    しかし、年齢的な部分は私にはどうすることも出来ない現実なので、その部分を30代だからこその落ち着き・社会経験・常識・マナーなど、そういう面でカバー出来たらいいなとは思っています。

余談ですが、前に彼から「ウチの母さんは娘が欲しかった」という話を聞いたことがあります。
    (彼は男だけの四人兄弟です。)
    私はあくまでも嫁であって、娘にはなれないことは分かっています。
    ですが、彼のお母様が受け入れてくださるのであれば、私としては娘のような気持ちでお付き合いしていきたい(それくらい仲良くなれたらいいな)という気持ちが強いです。

• 相手の考え方次第かな

ごめんなさい、私は息子が3歳上の女性と結婚するようですが、喜べません。
    老後の面倒は僕が看ると言い続けたのに(主人の遺言でしたが、息子には重荷だったでしょう)「老後は看ない、経済的援助も一円もしない」と結婚に条件をつけて私に強要する。
    拒否したら絶縁宣言され、間近に迫った結婚式にも呼ばれません。
    老後資金=主人の保険金(息子達の教育費と家のローンで精一杯。主人は身体障害者になってからも、働いて家族を守り頑張ってくれました)は、引きこもりの長男を自立させる為、次男への仕送り等で無くなり、私は体調を崩しながらも働き続けています。
    遺族年金で最低の生活はできても、全く迷惑をかけないとは約束できません。
    どうして、条件をつけたのか?経緯の説明も一切無く、母さんを看ると言わされていた、子供の幸せを喜ばないのかと激怒され何が何だか?
    そんな息子に育てたのは母親である私なのだからと自分を責める毎日です。
    年上なのだから、息子の暴走を止めてくれるのが普通だと考える自分も疎ましいです。

彼の両親がどう反応するかは、貴方次第でしょうね。

• 夫が5歳下です。

初めて夫の両親と会った時には
    「○○はふけとるけん、ちょうどいいかもね。」言われました。
    内心はわかりませんが、特に何も言われず普通に結婚しました。
    ちなみに夫が21才、私が26才の時でした。
    気にする人は気にするし、気にしない人は気にしないものと考えます。

• 問題なし

27歳の息子がいます。
    息子の選んだ人でしたら、年齢のことだけで反対はしないと思います。
    年齢も上で、息子を引っ張ったり包んでくれる人なら、全く問題なく、むしろ「息子に向いているいい人でよかった」となると思います。
    要は、本人同士の問題だし、大事なのは2人の相性だし、年齢のことだけで相手のご両親に嫌われるかも、なんて心配しなくてもいいと思いますよ。
    出産のことを書いていらっしゃる方もいましたが、今は30代の出産は珍しくないし、これも縁ですし、心配しなくていいと思います。
    基本的には、息子が選んだ人は、素直に応援したいと思っていますし、そういう人を選んでくれると信じているんだけど、我が家はどうなるかなぁ〜

• はあ…

あなたは相手の両親に反対されたら、その彼と別れるのですか?
    結婚相手は男が年上であるべきって誰が決めた?

ここではよく年下男性との結婚や交際でバカみたいに卑屈になる女性
    多いですよね。そんなに卑屈だからうまくいかなくなるんだといつも思って
    いました。周りの反応とか評価?がそんなに重要なのでしょうか?

あなたはそこまで卑屈ではないようですが、別に等身大の自分でいいんじゃ
    ないですか?一般的な常識とマナーが備わっているなら何の問題が?

ああ、私も夫は5歳下ですが、最初から年下だの何だの考えた事もありません。
    まあ、もともと外野のたわごとなんて気にする人間じゃないですが。
    仮に義理の両親が年齢の事で反対したとして、夫が迷うようなら即捨てです。
    無理して結婚してくれなくても結構だし、そんな男にしがみついていても
    時間の無駄ですから。

まあ出産を考えれば早い方がいいでしょうが、32歳なら何の問題もありませ
    んよね。反対される理由なんて何があるのか不思議です。

• とぴさんの書き込みを見て大丈夫だと

こんにちは、
    とぴさんの書き込みを見て
    こんな性格のいい方なら大丈夫だと思いました。
    32歳というのは、出産には大丈夫だと思いますよ。

私は、若く、ちやほやされているときに結婚しました。
    だから、とぴさんのような考え方で
    夫や相手の両親と接することはできませんでした。

彼氏さん見る目があるわ。

• 問題なく

私も、5歳年下の主人です。
    主人が27歳のときに結婚しました。

年齢に関しては、何も言われなかったですよ。
    主人が老け顔で、私は童顔なので、一緒にいても私が年下だと思われることが多いです。

義母にはとてもかわいがっていただいて、仲良くしています。
    年齢なんて、関係なのでは?
    私も昔は「年下だけは絶対嫌!」って思っていたこともありますが・・・。
    今となれば、年齢なんて本当に関係ないですね。

どうぞ、お幸せに♪

• 2歳差ですが

私は主人とは2歳差(学年は1つ)ですが、
    結婚前提に付き合ってると挨拶に行ったとき、
    主人36歳、私38歳でした。

『もっと若いお嫁さんもらったら』とか
    『子供は産めるのか?』とか言われる(言われなくても思われる)
    と覚悟してましたが、2人とも満面の笑みで迎えてくださり、
    「結婚はいつするの? もう2人の考えが固まってるなら早くしなさい」
    と言われました。

言われた通り、3か月後に結婚しました(笑)。

今は車で30分の距離に住んでいて、
    干渉はしませんが、いろいろ気に掛けてくれています。

子供も2人授かり幸せいっぱいです。
    心の広い義両親に感謝感謝です。

彼のご両親が年齢だけでなく人柄を見てくれるといいですね。

• 桜さんなら大丈夫じゃないかと思います

言葉遣いも丁寧でしっかりされているし、「きちんと大切に育て、躾けられた好感の持てるお嬢さん」とお見受け致します。

年齢だけ先に聞いたら、彼氏さんのご両親も驚くかもしれませんが、実際には年齢よりも相性の方が重要ではないかなと。
    32歳なら出産もまだ大丈夫です!
    (でも、ご結婚後なるべく早い方が良いとは思うけど)

ちなみに私は桜さんよりも少し年上で、夫は3歳年下です。
    夫が25歳の時にご両親に初めてお会いして、「えっ、年上なの」と驚かれましたが(事前に息子から聞かされていなかったようです…)、驚かれただけで、結婚に反対もされませんでしたし結婚後も仲良くさせて頂いています。

彼氏さんのご両親との相性が重要だと思うので、5歳差くらいならば気に病まずとも大丈夫だと思います!

• 気持ちをしっかり持って、お幸せに!

うちも5歳年上です。私が31歳、旦那が26歳の時に結婚しました。
    義理実家からは驚かれたものの、特に反対もされずという感じです。
    出産に関してもこの時代そんなに気にする年齢ではないし、何よりトピ主様と旦那様がこの先一生信頼し合って助け合って生きていこうという気概があれば一番ではないでしょうか?
    もし旦那様のご実家にしぶられても、その気持ちがお二人の中でぶれなければきっとご理解頂けると思います。

余談ですが、過去レスの中で年齢を過去に遡って逆算して嫌悪感を示されてる方いらっしゃいましたね。
    しかし未来に向かって考えると、日本人の平均寿命って男女差が5, 6歳(男性<女性)なので、5歳年上の夫婦はほぼ同時に逝くことができる可能性があるわけです(笑)
    私たち夫婦は天寿を同時期に全うできるようにお互い健康でいようね!と日々言い合っております。

• 私、5歳年上妻です。

はじめて義理両親にご挨拶したときは、
    「息子は結婚しないだろうと思っていたから嬉しい!
    息子には貴女のようなお嬢さんはもったいない!」
    と大喜びしていただきましたよ。
    夫はバイクで旅をしたりと気ままに生きていたので
    心配していたそうです。

私が気に入っていただけたポイントは(恐縮ですが)
    礼儀正しかったことと、夫よりも収入があったこと?
    そんなふうなことを今でも言われますので。

但し、子どもを早く産んでほしい!っぽいことは
    遠まわしでも言われますよ。
    そこは無理からぬことなので、覚悟しておいてくださーい。

• トピ主さんと同世代です。

私は44才で10才の息子がいます。
    主人とは同級生ですが
    主人と付き合う前が7才下の彼でした。

当時(私29才、彼22才)は結婚なんて全く考えてなかったケド
    彼のお母さんは好意的に接してくれました。
    (結婚を考えてなかったからかな・・)

その頃は自分が7才も年上で彼の親がどう思うかなんて
    全く考えてなかったけど
    今、親の立場になってみると微妙ですね(苦笑
    付き合うだけならシングルマザーだろうがひと周り年上だろうが
    気になりませんが「一生一緒」となるとやはり少しは考えてしまいます。

最終的には「性格」なんでしょうし
    息子が「どうしても」というなら許すだろうとは思いますが。

でも残念ながら私は「嫁=娘」にはなりません。
    「嫁=他人」です。
    義理家族との距離を自分自身そう思うし
    義理とは言えお嫁さんの「お母さん」にはなれませんから。
    お義母さんって呼ばれるのも嫌だし若い友達かな・・

• トピ主さんへ

ここでいくら聞いても、相手親が5歳上への偏見を持っていたら、どうしようもありません。
    礼儀やマナーを心得ているのは、セールスポイントになる場合もあれば、全く関係ないこともあります。
    行儀が悪くても、愛嬌があって可愛いから好きということもあり、
    これは女同士の相性の問題です。
    へりくだるあまりに、その反動で、ポイントをアピールするようなことはやめたほうがいいです。掲示板でも。
    その辺が、実はオバサンくさいのです。

彼よりうんと年下で若い子なら、
    逆に「世間知らずで、行儀もない私なので、お母さんはどう思うか心配です。また、仕事も正社員ではなくアルバイトで、ちゃんとした技術も身についていないし…」
    と書くと思うからです。

今回親に会うということで、親は彼とは別人格なので、振り出しに戻ったという気持ちで、素の自分をそのまま出したほうがいいです。

反対されたときに、相手がどれだけ守ってくれるかが重要であり、
    また、うまくいかなかったときに執着せず、縁がなかったんだ、とあっさり対処できる気持ちが大事です。

• 人によるでしょ

友人は10歳下の男性と結婚しました。
    子供は2人ともいらないみたい。
    (だって結婚した時、彼女アラフォーだったもの)
    お互いサッカー好きで夫婦でよく観戦してます。

特に両親との問題はなかったみたいです。

まぁそういう例もあるって事で。

お幸せに〜

• 問題なし

うちの息子が5歳年上の彼女を連れてきても、何とも思いません。
    全くの許容範囲内です。

• 年齢差に入らないですよ。

20代の息子ではなく高校生の息子がいますが、息子が結婚する年齢になったとして、相手が年上でも全く気にしませんね。
    しっかりとした年上の女性、大歓迎です!
    主さんのようなしっかりとした文章を書かれる方ならなおさら歓迎します!
    若くても不作法な女性は大反対しますね(笑)

出産のことも考えておられるようですが、10人も20人も産もうと思っているわけじゃなし(極端ですみません)、32歳なら今の医学なら問題ないでしょう。

年齢差婚といえば、つい最近身近な人が女性36歳、男性23歳(お互い初婚)で結婚しましたよ。
    主さんの年齢差なんて小さいものです。

4人男だけの兄弟の中で「娘が欲しかった」とお母様がおっしゃっているのなら、仲よく買い物に行ったりと夢見ておられるのが目に浮かぶようです。
    娘として可愛がって下さる可能性も十分にあります。