• ホーム
  • 働く
  • 人に何かしてもらったら、お礼をしますか?しませんか?

人に何かしてもらったら、お礼をしますか?しませんか?

レス63
(トピ主0

キャリア・職場

ニコワン

こんにちは。
職場の人間関係で、これって常識なのかな?という出来事があり投稿しました。

1先日、私が着られなくなったタグ付きの未着用の服を同僚に4-5枚あげました。
サイズが合わなくなったのと、ブランド物で捨てるのが勿体無かったからです。

同僚はとても喜んでくれ、「母親からも彼からも普段と違って素敵だねって褒められた」と言って、会社にも何回も着て来てくれます。
社内の人からも褒められたことを喜んでおり、気に入って着用してくれているのは確かなようです。

ですが、お礼の言葉はあったものの、私的にはコーヒー1杯やランチの1食、お礼の形があってもいいのは?と思ったのですが。。。
私は人から物を貰ったりしたら、気持ち程度のお返しの品は渡すようにしています。

2別の同僚2人とこれまでに数回海外旅行へ行っています。
手配は個人旅行で全て私が手配を行っています。

個人旅行の手配ってホテルや航空券、現地ツアー等々と意外と大変だったりするのですが、「ニコワンに任せておけばお得に楽に旅行が出来るから〜」と言われます。
最近では私が手配するのが当たり前に思われ、少しイラッとします。

また、旅行代金もワリカンで1円単位での請求額を伝えていますが(割り切れない場合の端数は私負担)、請求額をキチンと1円単位で払われます。
私的には端数額は100円単位で切上げたりするのですが、、、
ちなみにこの方々も言葉以外のお礼はありません。

学生時代からの友人はお互いに旅行を手配したり、お礼代わりに現地で食事をご馳走、または日本に帰ってから何か品を渡したりするのですが、、、

同僚たちの考えがシビアなのかこれが常識の対応なのかよく分かりません。。。
私的にはチョッとモヤッとした気持ちがあるので、皆さんの体験談やお考えを教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 善意のプレゼントに

お返しを期待するものなの?

そこが引っ掛かりました…

• 感じたこと

私も言葉だけでなく形で返す方です。

同僚の方々は、これまでの人生において
    誰かからお礼をしてもらう体験をなさっていないのではないかと思います。
    人に何かをしてもらった時に
    お返しってこんな風にすればいいんだな!っていう体験に乏しいんだと思います。
    してもらうのが当たり前で、多分人にしてあげるということがないから
    そういう体験をする機会がなかったんでしょうね。

感謝の気持ちを表現してくれない相手に対しては
    今後こちらから進んで親切にしてあげる義理はないのではないでしょうか。

• 私はお礼をする派です。

もともと人にプレゼントしたりするの好きなので、人になにかしてもらったり、何かいただいたら必ずお礼します。むしろお返しを選んだり考えたりするの好きなので。

でもこういうことって、本当に人によりますよね。感覚的なものというか。お礼をしたい、せずにはいられない人と、そういうことを思い浮かばない人。はっきり分かれると思います。

なので私は気にしないようにしています。冒頭にも書きましたが、お礼だけでなく何かプレゼントしたりも好きなので今までもいろいろしてきましたがお返しは求めません。実際お返しナシの友人もいますが気にしません。自分が好きでやってることですから。最近では、海外で二人だけの結婚式を挙げただけ(日本での挙式・披露宴・パーティ一切なし)の友人がいたのでご祝儀を包んでお祝いとともに郵送したのですが、お祝い返しはありませんでした。でも気にしません。

お洋服ももらってもらえて、しかも喜んでもらえたのでそれだけでよしとしましょうよ。

あと、旅行の手配は次は(次があるなら)ほかの人に頼みましょう。あれけっこう大変だから今回は誰かやって、って言ってみましょう。

• んん〜〜〜

1.について

捨てるもの(=ゴミ)を貰ってあげたのに文句言われるの?って感じです。

同僚が着用してきて「お母さんや彼から褒められるの」と言ってくれてることが最高のお礼だと思えませんか??
    同僚はもしかすると、いらないのに断れずにもらってくれたのかもしれないんですよ!
    しかも「ちゃんと着てるよ」アピールまでしてくれて・・・。

人の気持ちを色んな角度から想像したことありますか?

2.について

こんなことでご馳走したり品物渡したりしたこともされたことも無いです。

そこまで文句言うなら手配する役を引き受けなさんなって。

• 見返りを求めるからモヤモヤ

私だったら、そんなに気に入ってくれて良く着てるのを目にしたら、それだけで満足します。

しかも自分が要らないものだからこそ「喜んで着て貰える事」が嬉しいです。

こういう考え方もあるって事で…

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • しているつもりでしたが…、

このようなトピでは必ず「見返りを期待するのは如何なものか?」とトピ主さんを批判するレスがつきますが、お礼はするものだと思います。

何かをいただいたり、手間をかけてしまったりと云うときには後からなにがしかのお礼をするようにしています。
    長年の友人ですと常にお互いさまでいろいろなことがありますので、もうお礼も何も区別なし。
    あげたりいただいたり、お願いことをしたり頼まれたりの連続ですから明確な区別などありません。

でもそうでなければ、たいがいはタイミングをみてお礼の気持ちを口だけでなく物に託して伝えるようにしています。
    それは買ったものばかりでなく、いただきものおすそ分けとか何かを作ったときにとか。
    手作り品は嫌がる方も多いようですが、周囲ではけっこうやり取りがあります。

でも、ずっとそうしてきたつもりでしたが、ふと若かりし頃を振り返り、「そういえば、あのときの○○にお礼は…?」と思い出し、背筋を冷たいものが流れることがあります。

若気の至りと云いますが、案外失礼してしまっていることがあったなと、最近冷や汗とともに思い出すことが出てきました。

• 言葉でも形でもお礼します

主さんの気持ちよくわかります。
    私は、言葉でも形でもお礼をします。

でも、しない人もいますから仕方ないです。
    主人がよく結婚式に呼ばれますが、
    主賓スピーチや乾杯の音頭をして、きちんとお礼を
    できるかたと何もしないかたと、はっきり別れます。
    きちんとした人は、新婚旅行のお土産など、心配りがあり、
    更には家にあらためてご挨拶にみえるかたもいます。

それから、気前がよい人は、だんだん周りに当たり前と
    思われてしまい、感謝されなくなります。
    同僚さんは、当たり前と思ってきているのでしょうね。

別の話題ですが、人様のお宅を訪問するときに、手みやげなしで
    行くことができてしまう人がいます。また、なしでは心情的に
    行けない人もいます。
    人それぞれの判断です。

ご親切を利用するだけの人は、積極的に悪気はなくて、
    ただ、気づいてないのでしょう。

• ええー、めんどくさ

トピ主さんが、です。

その同僚の方が「ぜひその洋服、私に下さい」って頼んできたわけではないですねえ?
    私なら、「不用品を引き取ってくれてありがとう」「お礼なんてとんでもない」と思いますけど。
    実際、お礼なんてされたら困ります。
    こっちが菓子折りくらいつければよかったかな、と悩むかも。
    タグがついてようが、ブランド品だろうが関係ないです。

次回からはリサイクル店に持ちこめばいいのでは?

旅行の話は別です。
    嫌だったらトピ主さんが手配するのをやめればいいことです。

きつく書いてしまいましたが、こういう些細なことってたまりますよね。
    ひとつひとつはモヤモヤしつつも言うほどではないか、と思ってしまうんですよね。
    モヤモヤをまとめてしまうと、同僚への人格攻撃になってしまうので、ひとつひとつ対処していったらいいのではないでしょうか?

• 同じような経験あります。

私も、以前はトピ主さんのようにモヤモヤしてました。

でも、価値観の違いなのでどちらが正しいとかはないんですよね…。相手にしてみたら、トピ主さんのいらない物を貰ったのだから、お礼の言葉と喜んで身につけている姿を見せるだけで、十分だと思われてるんだと思います。

ですが、トピ主さんと同じ価値観の私が学んだことは、
    『自分の善意でした事に見返りを求めるのは、自分のストレスになるのでやめた方がよい』です。

1お礼されなくても何とも思わない物を貰ってもらう。
    気になってしまうものは、リサイクルショップなどに売る。
    得られるお金はわずかですが、モヤモヤせずにすみます。

2最初からあげすぎない。
    最初少なく貰ってもらい、お礼がこない人には、次回からはあげない。
    自分と同じ価値観で、お礼が返ってきた人にだけ次回も渡す。

いい人過ぎるんだと思います。もっと、物を譲る人を自分の価値観と一緒か見極めて下さいね。

• う〜ん

何かするたびに見返りを期待するなら、しなければよいのでは?

着れなくなった洋服ならリサイクルにだせば?

旅行も他の人と行けば?

私は喜んでもらえば特にきにしません。

ま、旅行の代金は100円単位を切り上げて請求しちゃいますけど。

• お礼しますけど、

相手にもお礼があって当然!とは思いません。

お礼をもらうのが目的ではないので。

でも相手のことは、そういう事をしない人なんだなぁ。とは思うけど。

• モヤモヤするならしない事。

自分はするからと言って、お返しを期待するのはやめましょう。

いい物貰ったラッキー!で済ます人は案外います。(私も経験あり)

モヤモヤするなら、譲らなければ良い話。

ちゃっかりさんもいますね。旅行の件も「たまには段取りよろしくね!」ってお願いしてみるとか工夫してみては?

色々してみて、自分の中でやっぱりちょっとムリだなってボーダー超えたら、徐々にフェードアウト。

私は、気持ちですがお礼します。

• 私の場合

過去、洋服を頂いたことがありますが、やはり「もう着ないから」と言うことでしたので言葉だけの謝礼で済ませていました。

そして旅行の手配に関しては私も任される事が多く(しっかり者と思われているようで)手配のための電話代やチケットを受け取りに行く交通費も自腹ですが、何かお礼をして貰ったことはありません。

私としては「loveさんのおかげで楽しい旅が出来たわ」と言って頂けるだけで十分満足しています。

• そういう人には

何かしてあげるのはやめたらいいと思います。

甘えん坊な人の中には、何かしてもらって当たり前(気付いてもいない?)で平気な人いますから。

ギブアンドテイクが出来る人限定で何かしてあげたらいいと思います。

• しますよ

人から何かいただいたら、御礼にちょっとした物を渡したり、出かけた際にお土産を多めに渡します。

昨年、母や妹と旅行に行きましたが、手配をしてくれた妹には少し多めに旅行代金を払いました。
    「ありがとう、手間賃だと思って受け取ってね」と。妹もありがとうと受け取ってくれましたよ。

まあ、人には期待しませんし、強要もしません。
    自分がそうしたいからしているだけ。
    でも私の周りの人は皆、同じ感じです。
    同じ感覚の人だから、付き合いが続くのでしょうけれど。

• 手配はもうやめましょう

洋服の御礼はいらないと思います。

いらない物をあげるのだから、御礼をされるともうあげられないと思います。

でも、旅行の手間などはお土産くらいあっても言いと思いますね。

でも、物をあげたり貰ったりするのは、おばさんの付き合い方らしいですよ。

若い子は何もしないさっぱりした付き合いが持てはやされているそうです。

とにかく若い子は気が利きませんから。期待するだけ馬鹿を見ます。

今度旅行の手配を頼まれたら、忙しいからと断りましょう。

あなたがしてあげていることが負担なら、もうやめましょう。

• 1と2で違うかなあ

1の場合は、好意をもっている同僚がよろこんでくれた、ちょっといやらしい話ですが会社で「貰った」ということをアピールしているならいいかなと考えます。もちろんコーヒーの1杯やちょっとしたお菓子でも返ってきたら、やりとりとしてはスッキリしそうですが。

2の場合は、トピ主さんから強引に誘ったというのでなければトピ主さんの負担が多すぎる、同僚がずうずうしい印象をもちました。

• お返しってむずかしいな

喜んでもらえる贈り物ってむずかしいと思ってます。

小町でも、何かもらっても、コンナノイラナイって言う人がどれだけ多いことでしょう。

お菓子とかが一番いいのかなあ?・・それも好みじゃないんですけどー、だったら・・。

ぐるぐる考えてたら、何もできなくなってしまいますね。

モノじゃなくて、食事代だします、とかのほうがいいかもね。

• め、めんどっちぃ・・

いらないものを貰ってもらったんでしょ?
    ラッキーじゃないですか。
    しかも喜んで着てくれている・これが嬉しいじゃないですか。
    気持ちのある人ならば、何かの折りに気に懸けておすそ分けの一つも持ってきてくれるなんて事もあるかもしれませんし・・。

あげたものはあげたものなんだから、放っておいては?
    そんな面倒くさい人からは私はもらいたくないです・・。
    自分で本当に気に入った物を、新品で選んで買った方がいいです。
    生活に困って貧乏してる訳でもなしに、恩着せがましくしないでほしいわ。

• いらないものをあげて

私だったら、いらないものをあげたのに、お礼を頂いたら恐縮してしまいます。かえって迷惑だったかなと。不用品を貰っていただいて、そんなに喜んでくれるなら、ありがたいばかりです。

• 言えたら良いのにね

私は1は、全く気になりません。
    着ない服=ゴミですから。
    逆にお返しを貰ったら困ります。

2は、ちょっと言い方が引っ掛かりますね。
    私なら「そうよ〜。感謝しなさいよ〜」くらい言うし、相手に言わせますけれど。
    トピ主さんは、奥ゆかし過ぎて「やってあげている」と主張する事を下品と思うのかな?

アサーティブ(アサーション)の本とか読んで、言える様になるとずっと楽になると思いますよ。

• お礼はすべきです。

BKさんと同じく、見返り論は別として
    やはり、何か自分にメリットのあることを
    してもらったら、御礼はすべきでしょう。

親しき仲にも礼儀あり。と言われるように

ニコワンさんもおそらく、特別なことを
    してもらいたいのではなく、ちょっとした
    言葉と、気遣いがあれば、良い仲でいられるのに。
    といったところでしょうか?

まあ、親の躾もありますし、そういうのが
    人として、社会で生きていく上で必要である
    という意識が薄い、あるいは無い人なのでしょう。

子供の頃は、必ずお礼を言う。また親に報告する。
    後日、自分の親が相手に対して、お礼を言うため。
    そう、躾けられてきました。
    ですから、自分の子供がお礼を言わないと、テスト結果
    が悪い時以上に叱ります。

まあ、私の周りにも、気遣いのできない人が増えました。
    そんな時は、「ああ、心の無い寂しい大人だな」
    と、流すようにしています。
    おそらく、お礼の無い人は、それが常識だと思い
    今までの人生を歩んでいますから。

• 分かる分かる

ランチ一回ゴチとか美味しいスイーツとか用意してくれたら次回も頑張ろうとか報われたと思えるのにね。

お洋服差し上げた彼女の方はブランド物には疎いのかな?今までお返しすると言う教育はされて無かったようですね。

旅行の友達の方は…う〜んボランティアだと思って下さい。幹事?は持ち回りね〜と言っても断然トピ主さんの方が要領よくスムーズにいきそうだから。

しかしトピ読ませて貰い私も反省。
    昔はついつい甘えて貰いっぱなしと言う事がありました。

• 洋服に関しては

相手の方から「着ない服があったら欲しい」と言われて、あげたわけじゃないですよね?
    トピ主さんの方から自発的に差し上げたのでしょ?
    それなら見返りを期待する方がおかしいですよ。
    「ありがとう」の言葉だけじゃ満足できないのですか?
    相手だって一応は喜ぶポ−ズを見せても、本当の所はわかりません。たとえブランド品の物でも、他人には何の価値感もなく、趣味じゃない場合もありますから。相手が欲しいと要望してあげたものと、こちらが勝手にあげたものとは違いますよ。

他の方も言ってますが、見返りを期待して頼まれてもいないものをあげるのは、やめて下さいね。

私も以前に元の同僚が突然ブランド物のコートを「サイズが合わないから着て欲しい」と送ってきてびっくりしました。
    頼んでもいないのにとカチンと来て、送り返そうかと思いましたが、そこは大人になって、心にもない内容のお礼状とお菓子を送りましたが、自分の趣味でもない物は着ることもなく、ゴミになりました。大迷惑でした。

• めんどくさ・・・

1も2もQ子様と同じように思います〜。

それと。1回きりのつきあいじゃなくて、
    普段関わっている人なら、その1回1回
    じゃなくてトータルでみませんか?

そういう部分ではお世話したり、何かあげたりしてるけど
    別の場面で助けてくれたりする(かも)とか。

モノでなくて心や行動でお返し、みたいな。
    (見返りを求めてるっていうんじゃなくて、お互いさまってことです)

ちなみに、いつもしてあげてばっかりって負担に感じるなら
    (いいように利用されてることもあるし)、徐々に徐々に
    距離を置いていけばいいだけだと思います。

• 強欲ですね。

トピ主さんが欲深いだけだと思います。お礼の言葉だけで 十分ではないですか?

洋服の件は 私なら そんなに喜んでくれる同僚に嬉しく思いますょ。
    お礼の言葉だけだった…とモヤモヤするなら 次は 洋服をあげない事です。

旅行の件は トピ主さんが自分だけが 大変な思いをして イラっとするくらいなら 同僚の人とは旅行に行かなきゃいいと思います。
    …ですが 仮に同僚の方に旅行の手配などしてもらい 自分は便乗するだけなら きっと文句しか出てこないでしょうね。(本人には言わない…と思うけど)

まぁ、お礼の言葉で満足できないなら 他人に何かしたり 物をあげたり等々 止めるべきです。

• ならやめた方がいいですよ。

お礼の言葉は必要だと思いますけど(礼儀として)
    コーヒーとかは気を使うだけだからいらない。

旅行の手配なんかは好きだからするけど
    モヤモヤするなら次からしない事ですね。
    代金はメイドくさいので手配の手数料代として
    始めから100円単位で切り上げて請求することを伝えてますし
    みんな承諾してくれますよ。

なんとなく自分で自分の首を絞めてるような気もします。

きちんとお礼を言える人にはして言えない人にはしないなど
    自分で負担にならないように人付き合いを考えるのが一番ですよ。

結局誰にでもいい顔をして疲れるのは自分だけですから。

• 育った環境の違い

こういうトピがあると必ず「お礼を期待するべきではない」というレスが付きますが、確かに価値観は人それぞれ。でもトピ主さんはそれはわかっているけれど、あまりにもどうだろう?と思って投稿したのだと思います。

今回の場合は学生時代と職場の同僚との間でその違いがあるようなので、これは育った環境の違いではないでしょうか。
    学生時代は成績はもちろんですが、学費等のそのかかる費用でだいたい似たような環境の人たちが集まります。それに対し会社は基本的に“お金という報酬を得る”ことが一番の目的です。もちろん職種の希望、やりがいなどはありますが。

なので学生時代のお友達は「お礼を形であらわすのが普通」という環境で育った人達が多かった。会社はそうでない人達も大勢混ざっていてその内のトピ主さんとは常識の異なる人とたまたま親しくなった。ということかと。

単なる職場の同僚なので、自分と常識が異なっても、そういう人なんだと思って忘れます。旅行は繰り返しているという事はモヤッと感があっても一緒に行きたいほど楽しい相手なのでしょうか?それなら割り切る、そうでないならもう一緒に行かない、です。

• お礼はもう済んでいる

私がトピ主さんの立場だったら、「同僚はとても喜んでくれ、『母親からも彼からも普段と違って素敵だねって褒められた』
    と言って、会社にも何回も着て来てくれます」という状況だけで満足です。私にとっては、それが十分なお礼です。

人の考え方は様々ですが、トピ主さんも「同僚が喜んでくれて良かったな」という気持ちへの切り替えをしてみては
    いかがでしょうか。

• 言葉はお礼にならないの?

喜ばれてお礼を言われたのならば、それで十分だと私は思いますが。

つまりトピ主さんは
    「モノやおカネが返ってこないと謝意を感じない」
    ということですね。

トピ主さんだけではなくて日本人的な思考なのでしょうが、とても寂しく哀しい考えだと思うのは私だけでしょうか。

内祝いもそうです。小町を見ていると、内祝いは疑心暗鬼と出費だけを人々にもたらしているようです。

日本人はもっと贈答から自分たちを解放してほしい。このままだと日本人からモノをいただくのは怖いです(笑)