• ホーム
  • 男女
  • 歯列矯正中で婚活中の女性の方いますか?男性の方も意見下さい。

歯列矯正中で婚活中の女性の方いますか?男性の方も意見下さい。

レス25
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ぽんぽこ

はじめまして。
30代女性、現在歯列矯正中です。
婚活を始めたいのですが、相手の方にどう思われるか、治療がもう少し続くこと等、色々考えてしまい今一歩踏み出せずにいます。
矯正中で婚活をしている女性の方、普通に婚活していますか?
こんなことがあった、言われた、などありますか?
経験者の方のお話も聞きたいです。

そして、男性の方はそのような女性をどう思いますか?
矯正していたら引いてしまいますか…?

婚活を始めるのが遅かったこと、矯正をしたことに後悔する日々です。
でも、頑張りたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしないで

よろしいのではないでしょうか。

むしろ矯正してきれいな歯並びにすることは、見た目の問題だけでなく今後の口腔内の健康(?)にも良いことではないですか。

もともとの歯並びにもよるでしょうが、乱食い歯だらけだったりしますと虫歯になりやすいですし歯周病にもなりやすいです。
    個人的には歯列矯正をなさっている方をみますと「エライなぁ〜」と感心します。

矯正器具が表に出ているタイプなのでしょうか。
    今は器具を裏側に装着する方法もありますよ。
    専門家ではないので適正があるのかどうかは存じないのですが、見た目がきになるのでしたら歯科医に相談なさってみてはいかがでしょう。

矯正したら引くか?
    そんなことで引く人っているのかしら・・・・。

あまり気に病みませぬように、婚活も矯正もがんばってください。

• 私(30代・女)も歯列矯正してました

あまり、参考にならないかもしれませんが…、
    27歳〜28際の時、歯列矯正してましたが、なぜか、この時期が私の人生最大のモテ期でしたよ。
    (その時に知り合った男性の1人が、今の夫です。)
    今から考えれば、歯列矯正することによって、「“美”に近づいてる」っていう意識が、自分に自信を持たせ、自然にキラキラしてたのかなぁ?と思ってます。
    意外と、自分の歯並びに不満を持ってる人って多くて、特に、同性から「矯正いいなぁ」って羨ましがられることが想像以上に頻繁にあって、それも自信につながりました。
    男性からも、特に何か嫌なことを言われた事は一度もないです。
    矯正って、いずれ(装置が)とれるのは、誰でもわかる事ですから、男性も気にしてないと思いますよ。私自身は、当時、肌でそう感じました。
    むしろ、美意識がある人だと思われて、好感が持たれるのでは?(←自惚れすぎですかね? 笑)

何にしろ、後ろ向きに考えるのは大損だと思いますよ★
    笑顔で思いっきり笑ってる方が、魅力的だと思います!

それに…、「この人は矯正してるからヤダ」なんて言う ちっちゃい男、普通に嫌じゃないですか?

• 大丈夫!

私も30歳、矯正しています。
    装置が取れるまで彼氏できないかも…と不安でしたが、できました!
    すごく優しい人で、装置のことなんて全然気にならないそうです。
    すごくうれしくて、彼のためにも早くきれいな歯並びになりたい、と思っています。
    トピ主さんも、絶対大丈夫!気にせず婚活してくださいね。

• 器具変更は可能ですか?

金具の器具は取り外しができないので躊躇していましたが、私はマウスピース型の矯正で夜寝る時と、出かけない時に装着していました。金具と違って口の中も痛めないし、体調が悪い時は装着しないことも可能だったので、ストレスも少なかったです。よければ、歯科医で聞いてみてください。
    変更不可能でも、綺麗にしようとしている姿なのでひかないと思います。それで避ける人とは付き合わない方がいいのかも。
    頑張ってくださいね。

• 私も30歳から歯列矯正治療開始。婚活中もずっとしてました!

婚活(ネット情報サービス)に約2年励んでました。
    約100人の方とメールのやりとりをしましたが、
    歯列矯正のことでやりとりを中断されたのは1人でしたよ。
    その方のプロフィールに「外見重視」と記載があったので、
    「もしかしたら気にするかな?」と軽い気持ちで矯正していることをメールで報告したら、
    「歯列矯正をしている人はごめんなさい」とお断りされました。その方は医師でした。
    「矯正は数年のことなのに許せないの?」と驚きと同時にそんな器の小さい方とはご縁がなくてよかったと思ってます。

今思えば自分のプロフィールに「現在歯列矯正中。○年△月頃終了予定」など書いておけばよかったと思います。
    そしたら無駄なやりとりをしなくて済んだのに〜!(苦笑)

今はネット婚活で出会った別の方と結婚し、新婚生活を送っています。
    主人は私の歯列矯正を見て「痛くないの?」と気遣ってくれてました。
    見た目だけで判断しない主人が大好きです。←惚気てスミマセン!

歯列矯正は最初は食べ物も噛めないほど痛いし、通院やケアも大変ですよね。
    婚活との両立、悔いのなきようがんばってくださいね!!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • まったく問題ない!

大人で、歯列矯正している女性を見て引く人など、いないよ(笑)!!
    絶対大丈夫。

私も20代半ばで始めたけど、平気だったな。むしろ、もてたかも!?
    隠さず、堂々としているほうが印象良いですよ!!

なので、婚活も焦らずよ〜く男性を見極めてくださいね。だって、矯正器具
    取れたら口元すっきり美人が誕生するのですからね。楽しみですね。

• 歯列矯正始められて、おめでとうございます!

正直言って、私の人生の中で、限られたお金で行った投資のうち、歯列矯正は最大の効果がありました。
     私は36歳ぐらいから5年ほかけて歯列矯正した後、信じられないほど幸福な結婚に恵まれました。
     ですから、ご自分の決断に、ぜひ自信を持っていただきたいです。

数年で必ず、もっと素敵な笑顔になれるのですもの、その日のことを楽しみに、心を躍らせながら日々を過ごしていただきたいです。
     まず笑顔アイコンを使うこと。そして、矯正期間中、引っ込み思案にならないように。そうでないと、歯並びより整形より美白より重要なこと、性格の明るさを失ってしまいます。

ここで男性一般の意見を聞いたって始まりません。出会いたいのはたった一人ですもの。矯正期間中にぽんぽこさんの価値が分からない人間は、置き去りにして進むつもりで、婚活をしてみてください。
     プライドを持って、自分からは決して歯列について言い訳だの説明だのしないで。からかうような人がいたら、それだけで失格です。
     結婚でも人生でも一番大事なのは、笑顔とつらいことに出会ってもへこたれない気力と知性だと思いますよ。がんばって!

• 矯正中ですが、、、

矯正1年9ヶ月目の31歳です。

矯正開始後に彼が出来まして、結婚前提で付き合っています。

付き合い始めてから「私の矯正気にならない?」と彼に何気なく聞いたところ、「え?なんで?気にならないよ〜」と言っていました。
    まぁ、私自身は矯正してることに対し何の負い目もないのですが・・・。

彼は、友達としての期間も恋人となった今でも、食べるもの、食べるスピード等色々気を使ってくれます。
    ブラケットが取れたら一緒にカレーを食べに行くのが楽しみです。

矯正を始めるにあたり情報収集の為他サイトのコミュニティを見ました。
    男性女性関係なく心無い言葉をかける人がいるのも事実のようです・・・。
    世の中には色々な価値観を持った人がいますからね。

矯正していることをマイナスにとらえることはないですよ。
    彼のような男性もたくさんいると思います。

少しでも参考になれば幸いです。

• いや、引くけど・・・

当方男性です

“大丈夫だよ”とレスされている方々は、おそらく皆女性で、たまたま矯正中に彼氏なりが見つかったようですが、普通に考えて、婚活で出会った女性が“ニッ”と笑ったときに器具が見えたら、やっぱり引きますよ

歯並びはとても大事ですし、矯正はやるべきことだと思いますが、あの器具が口の中に入っている状態は、どうかんがえても“美しく”はありません

30代ということで、あまり余裕はないと思いますが、器具が外れてから活動をされたほうがよいと思います

• ちょっとズレた意見かもですが

未婚女です。

私は高校生の時に歯列矯正してました。彼氏できないかもって気にしてたし、彼氏できても元々歯を見せて笑わないので気付いてなかったかも。

そんな私も今や婚活する年齢ですが、歯列矯正してるから対象外なんてことはないと思います。
    が、矯正してるということは、言わずもがな歯並びが悪いということ。歯並びって遺伝しますよね。なので結婚するなら歯並びの良い人が私はいいのです…自分が悪かったから…。 

過去に矯正済みだとしたら確認しない限り分からずじまいですが。なのでできれば矯正していない人がいいです。

こんな風に考える男性がいるか分かりませんが、私はそう考えてしまいます。

• トピ主です。

たくさんのレスをありがとうございます。
    とても嬉しいです。
    そして、皆さん「気にしないで大丈夫」とのこと…涙が出てしまいました。

矯正器具の変更については、噛み合わせが良くないのでマウスピース矯正は向いてないかと思います。
    舌側矯正は扱っていない医院ですので、表側で頑張るしかないですね!

矯正中でも皆さん彼ができたのですね。
    装置のことを気にしないのはもちろん、食べる物やスピード、痛くない?などの気遣いをしてくれるのですか!なんて優しい…。
    私にもそんな彼ができるのではないかという気がしてきました…。

ただ、皆さんと違うのは、私は堂々としていません。
    矯正を始めて1年半程経ちますが、ずっとできませんでした。
    話す時や笑う時も口を閉じ気味にしたり、口に手を当てたり。
    相手の目線が自分の口元に行くのが嫌で…。
    皆さん堂々とできるのがうらやましいです。
    矯正中の方がモテてたかも!?という話には、私はびっくりです。
    性格がどちらかというと大人しい方なので、これで引っ込み思案になっていては余計だめですよね…。

• 歯並びは遺伝するもの?(横ですみません)

>歯並びって遺伝しますよね。なので結婚するなら歯並びの良い人が私はいいのです…自分が悪かったから…。 

驚きました。歯並びは遺伝するものですか?
    そりゃ、骨格とか歯の大きさは遺伝かも知れませんが、歯並びそのものは生活習慣に近いものだと思っておりました。
    私は歯並びが悪かったため、現在矯正中です。2歳下の妹も私以上に歯並びガタガタで大学在学期間をまるまる矯正に費やしました。
    そんな私たちの両親は二人とも歯医者さんにある歯の模型のようにものすごくきれいな歯並びです。
    歯並びが遺伝なら、私達姉妹はとてつもなく美しい歯並びのはずだったと思うのですが・・・。
    良性は遺伝せず、悪性は遺伝するのでしょうか。

本題ですが、科学者Yさんのように感じられる男性もいらっしゃるのだろうなと思いました。
    別トピックで「矯正装置を付けている相手とキスするなんて気持ち悪い。第一どうやってするの?」という書き込みも見ました。
    いろんな考えのかたがいることも仕方ないんだな、と思います。

• 明るく

私も30才で矯正始めましたが、その時が人生最大のモテ期だったような気がします(笑) 元夫と離婚直後で新たな人生に前向きだったことがあるかも知れません。容姿コンプレックスだった私が前向きになった途端、人生最大のイケメン彼ができたのもビックリ!私はメタルブラケットでギラギラの装置だったのですが、全く気にしないと言ってくれましたよ〜
    その後性格が合わないと感じ別れましたが、またもや年下の誠実な彼に告白されて交際が始まり、今は彼と再婚して幸せな生活を送ってます♪ずっと接客の仕事してましたが常連さんには「それ以上キレイになってどうするの〜」とからかわれてました(笑)要は自分の気持ち次第だと思うので頑張って下さい!!

• 逆の立場ですが

私は女性ですが、婚活パーティーで知り合った今の彼が歯列矯正しています。

私自身、虫歯などで結構歯では苦労したので歯が綺麗かどうかというのは今までもかなりこだわってきたポイントでしたので、逆に矯正していないガタガタの歯並び(彼の歯並びは結構酷いのです)のままだったらきっとお断りしていたと思います。

大人で歯列矯正をするということはそれだけ歯に対する意識が高いってことだろうし。

それに歯列矯正なんて数年のことだし、それが終わった後の綺麗な歯並びになった彼を見るのもそれはそれで楽しみだなと思ってます。
    それまで別れなければ、の話ですが。

…とは言っても全く悩まなかったといえばウソになります。
    主にトピ主さんもレスで触れているキスについてなのですが、実際付き合ったら全然気になりませんでした。
    毎月歯医者さんでメンテもしてもらってるそうで口臭も全然気にならないし、私の口内が傷ついたということもないです。
    たまに針金?に当たるかな、くらいのもんです。

矯正してるくらいで引くような小さい男がいたらこっちからお断りです。
    素敵な出会いがあるといいですね♪

• トピ主です。

皆様ありがとうございます。
    前回は、そら様まで拝見してレスしました。

科学者Y様、ありがとうございます。
    ちょっとへこみましたが…引く方も沢山いると思います。
    器具が外れてから活動と思っていたのですが、焦ってきてしまい、このトピで意見を求めてみました。

歯並びの遺伝はどうなんでしょう。
    なんとなく遺伝しそうな気がするので、私も相手の方は歯並びの良い人がいいと思っています。
    そうすると、男性でもそういうふうに考える方がいるってことですよね。

いろいろな考えの方がいますね。
    活動を始めたら、きっと傷つく出来事もあると思います。
    また色々と考えだしてしまいそうですが、傷つくのを覚悟で頑張るしかないかな…。

• 逆に見極める良い機会

私は31から33くらいまで、矯正をしていました。

矯正を始めた当時は、未婚彼氏なしです。

私もとても気になり、暗くなることもありましたが、逆に、矯正中に私のことを受け入れてくれる人は、私の中身を気に入ってくれた人、と考えるようにしました。

また、出会いの場では、敢えて矯正中ということをネタにし、前向きな女性をアピールしたりもしました。

引いていた男性もいたかもしれませんが、そういう人はこちらもゴメンナサイの思考になっていたので、あまり気にしなくなりました。

結果、矯正中に現在の主人と出会い、矯正が終わってから、きれいな歯並びのスマイルでウエディング写真をいっぱい撮ることができましたよ!

• ごめん、きついですが。。。

私、女性ですが、普通の条件のいい男性は、引きますよ。
    まだまだかかるんですよね? 友人に紹介しにくいし。
    やっぱり笑った姿が醜いですよね。アグリーベティって知ってます?
    女優の子は、とても綺麗なのに、歯のブレスをしてるだけで
    あんなに変わるんですよ。
    私にも、矯正してる友人女性がいますが、
    美しくなるための試練とはいえ、歯のブレスは。。。友達だからいいけど。
    もちろん、気にしないと言ってくれる男性は、いるでしょう。
    でも、女性の外見を全く気にしないような男性=優しいモテない君だと思います。
    彼氏が出来てから、矯正する方か、矯正してから頑張った方がいいと思います。

• 綺麗な歯並びが好き

歯列矯正してるので、トピ主さんは間違いなく綺麗な歯並びになります。
    綺麗な歯並びの女性が好き。
    歯列矯正器具が取れて、綺麗な歯並びを勝ち取った時、一緒に喜びたいです。

私の同僚に、トピ主さんと同じように30代で歯列矯正を始めた女性が三人います。
    二人は旦那さんの提案です。もう一人は、私も一緒に歯列矯正する。と始めたのです。
    歯列矯正が完了したのは二年ほど経過してたでしょうか。
    三人揃って歯並びを見せてる写真と、その後の大笑いの写真があります。(私が撮影)
    何と素敵な笑顔でしょう。幸せいっぱいです。大切な写真です。

• 矯正して婚活してました

私も矯正しながら婚活してました。
    人によりますが、矯正して私はモテなくなりました(矯正器具が強調される顔立ちみたいです。)連敗して、お見合いや、飲み会などファーストインプレッションが重視されるものは避け、他の出会いにしました。
    結果、趣味を通じて素敵な彼と出会いました。
    矯正しても、素敵だなと思う方はたくさんいらっしゃいます。
    ただ、男性の方が矯正を気にする人は多いです。30代前半で矯正して、大丈夫なのか、いき遅れるのでは?といらない心配をしてくれるのは、ほとんど男性です(笑)。

• きゃーーー!!

ごめんなさい、2回目のレスです。
    最初のレスのときに何を思ったのかトピ主さんの下の陽子さんのレスまでトピ主さんの書き込みだと思い込んでとんちんかんな回答しちゃいました(汗)
    勘違いしてトピ主さんがキスの事聞いたとか書いちゃってごめんなさい!
    聞いてないですから!!しかも聞かれてないのに赤裸々に回答した自分が恥ずかしいです(汗)

• 引きません

優しくもなく、大してモテもしない男ですが引きません。歯並びの綺麗な女性は好感度が高いです。トピ主さん、良いお相手見つかるといいですね。

• 私も気になります

私も矯正している女性はちょっと気になりますね。やっぱり第一印象はインパクト有りますよ。でも2回目以降は別にそういう人だと思うかも…?

だけどトピ主さん、するかどうか迷っているんじゃなく、もう矯正しているのだから開き直って婚活するしかないんじゃないですか?
    これで時期を遅らせたら「あの時矯正中でも婚活しておけばいい出会いがあったかもしれないのに」って後々思いませんか?

• してました。

27歳の時に始めて3年半かかりました。その間に彼氏できましたよ。
    私の場合顎の手術も伴ったのですが、術前術後、入院中と毎日彼がお見舞いに来てくれました。

それが今の夫です。歯の事に関して何も言われた事ないですね。矯正のワイヤーも今は目立ちにくいですよ。透明のもあるし。アグリー・ベティはわざと強調させる為、ああいうのにしてるんじゃないでしょうか?

長いように感じますけど、人生の中ではあっという間です。私はやってよかったですよ。頑張って!

• 逆にいいかも!?

私も歯列矯正を始めるところの30代女性です。
    結活しても全然上手くいかず…。開き直って「ここは自分磨きに専念!!」と思ったとたん、
    いいなぁ、と思っていた方に告白されました。

他のウェブサイトを見ていても、そういう方がいらっしゃいました。

結婚相手を探しているだけでなく、肚をくくって自立する、っていう姿の方がもしかしたら
    魅力的に映るのかなぁ、と思いましたよ。
    ま、私が魅力的だったのかどうかは分かりませんけど;

ともに、きれいな歯並びを手に入れましょう〜!

• していました。

わたしは20代半ばで歯列矯正を開始しました。
    その間ふたりの男性とおつきあいし、その後結婚に至りました。

生まれ変わるようなウキウキした気持ちで始めたせいか、全く羞恥心等は
    なく、むしろ毎月季節に合わせてゴムの色を変えて楽しんでいました。
    ちなみに梅雨どきはあじさいカラーにしていましたし、クリスマス前なんかは
    赤と緑という気持ち悪い口元に…汗 基本はレインボーカラーにしていました。

そのせいか初対面の方とも矯正が話題となって話が盛り上がることもありましたよ。

歯を矯正しているという一時的な理由でいい女を逃す男性など、うわべだけの
    価値観の人でしょう。

ウエディングドレスを着て、完璧な歯並びで幸せそうに笑う自分の写真をみるたび
    ニヤニヤしてしまいます 笑