朝4時起き勉強、続けられますか?

レス36
(トピ主1

趣味・教育・教養

えむむ

40歳主婦です。子供が小学生に上がったら働きたいなととある資格取得を狙って日々勉強、のはずが時間が捻出できません。
子供と一緒に10時には寝て朝4時におきて3時間は勉強、のはずが10時に寝ても7時まで起きられません。
しかも起きられてもぼーっとしてしまい、気がついたら机に向かっただけで30分過ぎているとか、、。
気合が足りないのでしょうか?やる気だけはあるのですが、そもそもいすに座り続けることが苦手です。

朝4時におきたら自分の時間も捻出できるし、寝かしつけとともに寝てしまうのは非常に効率的なので続けたいのですが体力、気力がついていかないというか。

ヨジラー(ふるい?)の皆さん、毎日規則正しく有意義に朝活動できていますか?コツなどあったら教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• してましたよ

私は以前までインストラクターしてたのですが、
    どうしても毎日勉強する
    時間が必要でした。

私のスケジュール
    朝7時 出勤身支度
    朝8時 出勤
    (電車、地下鉄で1時間)
    朝9時過 会社到着
    朝10時 授業スタート
    (授業中は立ったまま) (休憩はとれたら…)
    夜9時 授業終了
    夜10時 退社
    夜11時過 家到着
    夜1時 睡眠
    朝4時 起床
    (3時間勉強)

これを毎日してました。
    私の場合は、仕事だったので、やらなければならないという必要性があったからできたと思いますよ。

あなたも、本当に必要なら
    必死で起きるようになると思います。

• 朝4時起き頑張ってください!

21〜22時就寝⇒翌朝4時起床で勉強、は夫(30代前半)がここ2年ほど実践しています。
    子どもがまだ小さいので、夜に勉強は出来ないと朝に勉強することにしたのですが、夫には合っていたようで続いています。
    資格試験の為の参考書なども大きな書店の本店等へ面倒がらず買いに行きますし、参考書を私が見てもさっぱり分からないような難しい試験ばかりなのにコンスタントに合格していますし、凄いなぁと尊敬します。

我が家では子どもは6時に起こします。
    ですので、夫は4時過ぎ〜6時前の2時間弱しか勉強していませんが、逆に、例えば「90分間だけ集中して勉強する」ということで続けられているのかもしれません。
    書斎で懐かしいアニソンを口ずさみながら勉強しています。

それと、毎朝は勉強していません。
    土日の朝はゆっくり7時半頃まで寝ていますし、平日も飲み会があった翌朝などはもちろん起きません。
    週に3〜4日くらいでしょうか、勉強しているのは。

えむむさんも、例えばゴミ出しの日に勉強すると決めて、起床後はゴミ集めで身体を動かして頭をスッキリさせてから机に向かわれるとか…どうでしょうか。

• 病気でないなら

たくさん睡眠を取ってもどうしても起きられない・・・という病気があるようですが、そうでないなら、あとは「根性」と「やる気」の問題でしょうね。

私も40代の時は早朝、時間を取って資格の勉強や仕事(PC関係の)をやっていましたが、根性はともかくとして(あまり根性があるとは自分でも思えないし)
    やる気は満々でした。
    勉強したくてたまらなかったんです。
    だから早起きも苦にならなかった。

要するに、その勉強にどれほど打ち込みたいと思っているか、その気持ちが大きければ、早起きしても眠気なんて吹っ飛ぶでしょう。

仕方なく勉強するのであれば、睡魔には勝てないかも。

10時に寝て、4時に起きるなら、睡眠時間は十分足りています。
    自分に甘くならないで、がんばって。

• いきなりではなく

徐々に早起きしてみたらどうでしょうか?

いつもに7時起きるなら初日は15分早めて6時45分に起き、翌日はまた15分早く6時30分に起きる

これを繰り返し、12日かけて4時起きまでもっていく

そうすると体も楽に慣れてくれると思いますよ

あと、朝起き上がる前に手首と足首をブラブラとしてみてください

血行がよくなって脳にも血巡り、頭がすっきりするかも

私も夜は子どもと寝てしまうので早朝が自分の時間です

お互い頑張りましょう♪

• 習慣になるまでが大変ですよね

私は普段は5時起き、テスト前は3時起きの、母親兼学生です。

「起きなきゃ後がない!!」という追い詰める気持ちで習慣にしてしまう事が、強いていえばコツなのかもしれません…。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • やりすぎです

朝5時半におきて、1時間半の勉強にしたほうがいいですよ。私がそうなんです。朝4時におきていましたが日中に眠くて仕事がはかどらず残業続きでしたが、朝5時30分にかえてから調子がいいです。
    最初からよくばってはいけません。それに朝の勉強できても日中眠くていろいろはかどらないほうがやっかいですよ。
    がんばってください!私もがんばろうっと!

• がんばってますね♪

我が家は母子家庭で現在、娘二人(中・高)おります。

7年前までは仕事柄、就寝17〜18時、起床夜中の2時、という生活で娘たちの協力が不可欠でした。

仕事内容の変更に伴い、現在4時半、就寝10〜12時という生活にならすため2時間の差をずらすため普段より疲れが増すよう、ウォーキングをしたりして時間をずらした経緯があります。

主さんも4時に起床、すぐ勉強を・・・という意気込みがあるものの実際起きると体がまだ慣れていないためでしょうね。脳が覚醒していないのだと思います。

私は現在4時半という時間ですが、4Fからみられる朝日がとてもきれいでそれをみるために朝一番のコーヒーだけのための特別豆を用意し(普段はインスタントです)一服したら仕事開始!
    30分経過したら娘たちの朝ご飯&お弁当を準備(これも30分で)し、終わったらまた仕事!と時間の区切りをつけて7時を迎えております。

まずは起きられることを目標にし、きちんと起きられるまでは勉強は数分〜となれるようにしてみてはいかがでしょう?

• 高校生の頃の試験前を思い出しました(笑)

起きてすぐ勉強というのは大変だと思います。
    それに眠りが深い時間帯に無理に起きるのも身体にどうかと…
    お子さんと一緒に寝るのはやめて、夜に勉強るのがいいと思います。
    頑張ってくださいね!

• 眠りの周期を意識する

レム睡眠とノンレム睡眠というのがありますが、90分周期で入れ替わります。

いわゆる深い眠りと浅い眠りです。
    浅い眠りの時に起きるとすっと起きられますし、深い眠りの時には急には覚醒できません。起きてもボーとしたりフラフラしたりします。

5分程度のシャワーも効果的です。音の問題もありますが。
    逆に5分以上だと眠くなるので注意しましょう

• 頑張って!

4時は早いですね〜。
    私も以前、資格試験の勉強を
    朝5時に起きてしていましたが、
    やはりとても眠いので、
    朝、まず洗髪しました。
    これで結構目は覚めます。

• やっぱりせっぱつまってないからでしょうね。

私は41歳フルタイムで独身で派遣で働いています。
    歳のせいか疲れやすく、通勤往復3時間ですが、自分に必要な勉強のため
    毎日必死で5時起きしています。夜は11時に寝ています。

親もがんでいつ死ぬか分からないので、独り立ちできるように仕事、勉強
    がんばっています。
    親のことが無かったらここまで出来なかったかも。
    トピ主さんの状況では仕方ないかもしれないですね。。。

• スケジュールを立ててますか?

ぶっちゃけはっきり言うとやる気が実際にない気がします。私から見ると合格する気がないんだなって感じます。

先ず1日のスケジュールは立てて勉強していますか?立てていないとダラダラした勉強になってしまいます。1時間・1日・一週間・一ヶ月のスケジュール・・というようにスケジュールを立てて、そのまま実行すれば良いのでは?

あとこれを聞いてもいいのか分かりませんが、何の資格を目指しているのでしょうか?難関の資格ならば、もっと過密な計画を立てた方が良いですよね。それと難関の資格だと「落ちても仕方ない」って思う方がいますが、なんとなくトピ主さんからそういう匂いが漂っているんです。だから落ちるんではないかと思うのです。なんていうか必死さがないんです。

とにかく、資格試験の日までの残日数から、今しなければならない事(基礎、問題、模試、問題集など)をきっちり計画立てて、その通り実行するのみです。
     朝、3時間だけでも濃い勉強時間だったら、それだけで試験に合格します。頑張ってやる気を出してください。

• 起きてすぐ勉強しないこと。

起きてすぐ椅子に座ったら眠くなって当たり前です。
    まず立って歯を磨いて顔を洗ってラジオ体操でもする。
    そこまでやっても15分かからないと思います。
    15分分早く勉強を始めたいかもしれませんが、急がば回れ。
    しっかり目をさましてから取り組みましょう。
    何なら朝ご飯の用意もある程度済ませて、
    それから子供を起こす間際ぎりぎりまで勉強した方が良いです。

• 私も起きれません。

私も朝起き勉強したいのですが、やはり起きれません。

それならば、朝ではなく、昼に勉強する時間を作る工夫をした方がいいと思います。

たっぷり、睡眠をとってしっかり、昼に勉強しましょう。

となると、ちょこちょこ勉強になりますね。

どんな資格かわかりませんが、5分、10分、30分勉強と、少しずつ空き時間を使っての勉強が出来るのであれば、それを積み重ねるのは、いかがでしょうか?

• 細切れはいかですか?

4時は辛いんじゃないかと思いますが・・。3時間しっかり勉強するのではなく、30分毎でも少しずつするのはいかがですか?例えば、朝30分、昼間お子さんが帰って来るまでの時間の内、30分から1時間、そしてまた夜に時間があれば30分など。1日3時間は厳しいかもしれませんので、まず一日1〜2時間出来れば良しとしませんか。

一日まとめて勉強しようとするより、少しずつでもした方が良い結果が出ると思いますよ。それと無理は禁物です。頑張ってください。

• 毎日ではないし、3時間ではないですが

4時20分を目安に起床しています。
    私の目的は勉強ではなく、運動ですが・・。

旦那が5時20分に起きてくるので
    1時間しか時間はありませんが、この間に30〜40分体を動かしています。

始めたばかりの頃は起きられませんでした。
    なので徐々に起床時間を早めていきました。
    今ではとりあえず起きれます。
    体調によってはボーっとしてしまって貴重な時間がなくなってしまうこともありますが。

勉強もしているのですが
    これは子供が学校に行った後から
    自分の出勤時間までの20分を充ててます。

早朝の時間を・・と思ったこともありますが
    頭が起きてないのかはかどらないんです。
    集中力も続かないし。

今やってるように、起きてすぐ体を動かすと
    家事するにも体が動いてくれるし、頭も働きだすのか
    勉強の20分は集中します。
    「時間が20分しかない」っていうのも
    適度な緊張につながって集中するのかもしれません。

• 4時起き大変ですよね

35歳 会社員のぶっさです。9歳と5歳の子供がいます。

3年前、ある資格を取得するため勉強していました。フルタイムで働いているため夜に時間はなく、やはり10時までに子供を寝かせつつ私も就寝し、4時に起きて勉強していました。子供が確実に寝ている時間なので、ここしかない!と気合を入れて起きてました。どうしても眠たいときは、外に出て少し散歩したり、シャワーを浴びて目を覚ましていました。ただ、必ず毎日起きなきゃ!と義務にするとやりたくなくなるので、明日はゆっくり寝る日にしよう、なんて時には自分に甘くしていましたよ。

今考えると、切羽詰った状況でもあったのですが、必ず合格しよう!と強い意志があったのでできたんだろうなあと思います。今別の資格を取ろうと勉強中ですが、あまり興味を持てないため、ほとんど勉強できてません(笑)。試験までの期間について計画を立てて、毎日できなくてもこの期間でこれだけやればよし!と、長期的に考えてはどうでしょうか?また、隙間時間も有効ですよ。5分あれば問題1問できますからね。ちりも積もれば山となるです。

合格に向けてお互いがんばりましょう!

• 辛くても習慣づける

私はどうしもやらなくてはならない仕事があれば、朝3時でも4時でも起きられます。
    不思議なことに、睡眠時間が3時間でも、アラームなしで起きられます。
    でも「今日じゃなくてもいい」などと少しでも思うと、起きられません。

睡眠は2時間半から3時間を周期にしてレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返している、と言いますので、私はその周期を利用して起きています。
    特に、きちんと目が覚める必要のある平日は、寝坊を防ぐため、眠る時間がいつもよりあっても、その周期で起きられるよう、寝る時間を調整します。
    それと、朝起きるというのは、習慣ですね。
    私は平日5時半起きですか、休日でも5時半には一度目が覚めます。
    (7時起きって、かなり羨ましいです!)

• 今の体調に合わない

続ければ、そのうち慣れてくると思います。

が、たぶんそのスケジュールが体にあわないのだと思います。

10時に寝て4時を5時にしてみる。6時にしてみるとか、10〜12時を勉強時間にして7時に起きるとか、いろいろ試して体に合ったリズムをみつけてはどうでしょう。

私自身は朝の早起きが好きだったので、高校時代は5時に起きて勉強していました。雑音がないし、気持ちいいし、効率よかったです。

• そもそも、その資格を取る気があるのですか??

・死にもの狂いであれば、必死で起きて、必死で勉強していますよ。

・怠惰な暮らしから、新しいものは生み出せませんね。

・相談する前に、やるべきです。

• やはり必要に迫られると

やるもんですよね、、。分かるような気がします。
    でも、日中、疲れていらいらしたりはしませんか?私の場合、無理するとどうしても子供にいらいらして、母親としてこれはまずいかなとどうも出力80%くらいに留めておく癖が出来つつあります(苦笑)。

りかさん、お返事ありありがとうございます。さらにお返事お待ちしています。

• 私は5時起き

毎日夜9時から12時まで勉強して、朝は5時から6時まで。
    正社員で働いていたので、土日はたまった家事と子供の相手でほとんど勉強できませんでした。

合格率6%、合格者の平均勉強期間3年と言われていた試験でしたが、1年で受かりましたよ。

「絶対合格したい」という気合が大事です。
    『眠い』なんて甘ったれたこと言ってられませんでした。

39歳の時です。

• 2回目です♪

うん、そうですね。
    私も人間なんでハードスケジュール過ぎて疲れてましたよ(笑)

せっかくの休みも、会議だ何だと消えることもしばしば…

ただし、疲れてイライラとするというよりは、解けない問題があったりすると
    解決するまで、自分にイライラでしたね〜

というわけで、万年睡眠不足の私にとっては、通勤時間が大事な休息でした。

やっぱり、追い込まれてないと、なかなか必死になれないですよね。

その勉強をしないと誰かに迷惑がかかるとか…
    具体的にあると違うんでしょうね。

まずは、時間関係なく
    机に向かって勉強する癖を習慣づけてみたらいかがでしょうか。

• 私は自分に甘いので

5時半に起きて40分の勉強をこの夏から習慣づけようとしています。
    自分に甘いので中々達成出来ません。
    なので、自分にご褒美作戦を試しています。

早起きして勉強ができたら、勉強後に好きなおやつでティータイムがご褒美です。
    アーモンドチョコレート一粒なのですけど、普段我慢しているので割と起きられます。
    仕事で午前様だと難しいですけど。
    起きられなくなったらご褒美を変えてみようと思ってます。

• 自宅では勉強できないタイプかも

ひょっとして、自宅では勉強しようとしても、他の事(些細な事)が気になって集中できない(勉強を持続できない)ってことはないですか?

私は自宅では勉強はできません。
    大学受験からずっとです。
    中学までは家でも勉強に集中できたのですが・・・
    受験は予備校の自習室で、大学では図書館で勉強しました。
    でもそういうタイプって多いですよ。

となると、トピ主さんのお子様が幼稚園に通うまで、効果的な自習ができないかもしれませんね。

• できていますよ

40歳、フルタイムの兼業主婦です。
    3歳の子どもがいます。
    平日は夫の帰りも遅いですし両実家も遠いので手伝いは期待できません。
    今、ある資格を取るための勉強中でして、朝4時半に起きています。
    夜は育児と翌日の支度、持ち帰った仕事(保育園の時間がありますから、残業できないので)等々を済ませ、23時くらいに寝ています。
    やり始めはやはり、ボーっとしてなかなか勉強に取り掛かれなかったりしましたが、慣れてきたら自然にその時間に起きられるようになりました。
    コツ…というほどのものでもないのですが、とりあえずは決めた時間に毎日きちんと起きることを目標にされたらいかがでしょうか。
    起きてすぐ3時間の勉強…となると、それはできたら充実感はあるかと思いますが、最初からハードルを高く設定してしまうと続かないような気がします。

私の場合は昼間の仕事に響くのは絶対にNGなので、4時半に起きて1時間〜1時間半の勉強、自分の身支度をしてから幼児を起こして食事や身支度を済ませ、7時半くらいに家を出発、保育園に寄ってから出勤…という毎日です。
    リズムが崩れるとつらいので、お休みの日も同じです。

• 気合と習慣かな

働くシングルマザーです。数年前ですが(当時30代後半)、3時間睡眠で3年間勉強しました。まあ、その頃は色々辛いことがあり、勉強に没頭することで日常の痛みを忘れようとしていたような所もありましたが、それはそれで良かったのだと思います。プレッシャーがないとあんなに頑張られなかったし。

目標を達成した今では、あの「崖っぷち」感は去り、勉強する気はあってもなかなか朝起きれないんですよね。でもトピ主さんに感化されて、また頑張ろうという気が起きてきました!!

あと、枝廣淳子著『朝2時起きで、なんでもできる! 』の一読をお勧めします。家庭を持ちながら勉強し働く女性として、目標の設定の仕方、勉強の仕方、無の状態からキャリアを切り開いてゆく過程、どれもとっても参考になりました。

頑張ってくださいね。

• 私も仲間です!

4時起き勉強に挑戦して半年。まだ完全にはできません。
     最初はトピ主さんのようにボーッとしてしまったので、夜1時間、朝1時間、と2回に分けて細切れにしていました。
     今は一日3時間できればよし!としているので、朝、昼、晩で3時間の時もあれば、朝3時間、夜3時間の時もあります。
     一日に3時間できなかったら次の日に繰り越して、3日単位で9時間は守るようにしています。
     最初から4時おきは辛いのでは?
     朝以外にも細切れならできると思いますので、早朝にこだわらず、一日のトータル勉強時間を増やしてはいかがでしょうか?
     ちなみに私も朝はいまだに苦手です・・・。なので、近所のマックで勉強しています。スッピンですいません・・・

• あなたの場合 小分け勉強のほうがよっぽど効率がいい。

勉強慣れしていない頭を 早朝からフル回転させようとするから無理なんじゃない?

ちょっとした時間を寄り集めれば 1時間、2時間くらい作れます。
    15分をこまめに勉強として作れば 意外とたまっていくものです。

勉強を始める前は必ず、前回やったことをまず目を通して
    おさらいしてから、今日のことを積んでいく。
    それを繰り返していけば 何とかなるかと。

• 必要に迫られると出来る

から、出来ないならそれほど必要じゃないってことだよ。
    いいじゃん。今が恵まれてるってことだよ。

私もぬくぬく主婦やってての子どもとともに
    夜8時から朝の7時まで寝る生活をやってて
    早起きなんてムリ〜って思ってたけど
    経済的な事情で仕事に出て、
    今はやっぱり9時に子どもと一緒に寝ちゃう(笑)
    けど朝は3時には起きて仕事やってるよ。
    朝の3時からは昼寝もなしに夜8寝るまでずっと起きてるよ。

ということで、コツは経済的に困窮すること!