夫が泥酔して鞄を無くして帰宅しました

レス8
(トピ主3

家族・友人・人間関係

むーさん

夫40代前半、一般企業の係長。私30代後半 一般企業の会社員。子供なしの夫婦ふたりです。
最近、夫は食欲がなく朝なし、昼なし、よるご飯のみしか口にしません。気難しくなり、嫌いな食材や調理方法が気に入らないと、出した食事も手つかずで残します。この半年で数キロやせ、仙人のような細さです。

不機嫌で話しかけても、かすかにうなずくとか、反抗期の中学生のように、別に、とめんどくさそうな返答のみ。夫婦の会話もまったくなくなり、カエルコールもなくなり私からの電話には出なくなりました。こうしたことの積み重ねで、私も一緒にいるのが苦痛になり寝室も別に完全レスは一年超です。おかしいと思っていた矢先、先日手ぶらでスーツを汚して、鞄(財布入り)をなくして酒臭い息で朝帰りしてきました。普段、しっかりした人なので、この失態はつらいと思います。
ずいぶん落ち込んでいましたがなくしものの手配だけして、会社に行きました。

今の気難しい彼を作った原因のひとつには、転職して新しい職場でのストレスがあったこと。しかも私まで職場のトラブルで滅入っていて、朝起きられなくなり、会社を休みがちになっていたことも、あると思います。この数ヶ月この調子でした。幸い仕事自体はうまくいっているので、仕事を辞める選択肢はありません。私は数年に一度、こんな状態になっていて私が回復するころに、夫の不機嫌が始まるというような繰り返しです。
今私の目から見ても彼はストレスたまりまくりで、暴飲して泥酔、想像できます。
日頃から快活な方ではなく、私を尊重してくれるタイプで気持ちを吐露できる機会が少ないと思われます。彼のつらいとき、私は自分の都合で逃げ込んで避けた結果です。
でも今回の機会を、私たちの関係を見直して、私も彼も健やかに生きていきたい。何か皆さんの、旦那さんのストレス軽減方法や、対処方法、体験談などお聞かせいただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 向き合う

私でしたら。
    夫の手を握りしめて「ごめんね力になれなくて、でも話してほしい」と言います。
    寝室も戻します。夫をしっかり抱きしめます。

• 原因は主様ですよ。

まずは主様が病院へ行き、カウンセリングを受けるべきです。
    だって数年に一度、ご主人と同様な状態になってたんでしょ?

極論ですが、ウツは移りますよ。
    主様の状況を心配するあまりストレスが溜まり、
    そこからアルコール依存症→ウツ罹患の可能性が有ります。

お二人で健やかな生活を取り戻したいのなら、
    ご夫婦でカウンセリングなり心療内科等へ行く方が良いです。

泥酔して帰宅するご主人の肩を持つつもりはないですが、
    ご主人のストレスの一番の原因って主様ではありませんか?

• 心配ですね

体重も落ち、生活も荒れてきた。ゆっくり話も出来ない状態と云うのはお二人にとっていいことはありません。主さんの方の問題で、すれ違いも起きているなら、相当な疲れになっている可能性があります。

せめて、夕食時くらいは二人でほっと出来る時間にしたいものです。睡眠と食事は大事ですよ。ご主人くらいの年齢だと、中間管理職のストレスも増え、しかも男性にも更年期の症状が出始めるのです。女性程の認知はされていませんが、結構更年期症状からの鬱病も増えています。本人もそういう事に気付かないことが多いので、気付いた頃には症状が進んでいることもしばしば見られます。

出来る限りご主人の好物を出したり、食事面から気をつけてあげていくのも大事ですが、主さん自身も健康面で波が大きいのが気がかりです。お二人の不調の波が事態を増幅されているのかもしれません。
    主さん自身も仕事を続けるのに、支障はないのでしょうか?
    一度、じっくり話をされてはいかがでしょう。素直に心配していると伝えるのが大事なように見えますよ。健康はお金で買えません。よーく考えて下さいね。

• 休暇をとる

思い切って二人して休暇をとって、のんびり旅行にでもいくといいかも
    しれませんね。

休みをとるのは無理でも、無理やりとる。
    住んでいる場所から遠いところにいって、気の向くまま好きなように
    時間を過ごす。二人で。

それを拒否されたら、とにかく二人で休みの日に少し大きめの公園などに出かけ
    日光浴などをしてみるといいと思います。
    少しずつでもいいので、二人でお日様を浴びたり、二人で自然と触れ合ったり、
    二人で温泉に入ったりと、リラックスするのです。

まずはのんびりした時間を共有するところからだと思います。

• 選択肢はない?

だんなさん、ちゃんと会社行ったんですね、すばらしいです。

仕事を辞める選択肢はありません、ってだんなさんのことですか?
    選択肢はないって、とても、きついことのように感じます。
    しかも、他人に(自分以外の人、という意味での)選択肢はありません・・・と言われるのは怖いです。
    辛かったらどっちでもいいよ、二人でがんばろう・・・
    では、だめですか?

会社がつらく、妻も選択肢はないよでは・・・
    だんなさんの逃げ場がないような。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • レスありがとうございます

>真奈さん
    教えてくださって、ありがとうございます。私はいつの間にか、自分のことばかり考えるようになって、彼の拒絶が怖かったのです。でも今は何度、手を払われようともそばにいるだけでも、これから続けていきます。いつか、彼とリラックスして冗談を言い合える仲に戻ることを信じます。
    ありがとうございました。

>リンゴ姫さま
    コメントをありがとうございます。アドバイスに感謝しています。まずは私自身の状況を改善することも必要ですね。夫が機会を与えてくれたと思います。代償を彼が払っているようで胸が痛いです。リラックスした楽しい家族、人生を取り戻します。

>のびた様
    コメントをありがとうございます。
    そうですよね、二人で冗談をいいながらご飯をいただくことが、ささやかでも幸せだったと、思い出しました。
    私のことを、彼は心配し、怒り、改善するよう再三注意してくれたのを、行動に移せず停滞していたのは、私です。いつからか、彼が同じように落ち込んでいったようにも思います。
    心配している気持ちを伝えます。

みなさんのコメントに救われ、思い気持ちがとても軽くなりました。本当にありがとうございました。

• レスありがとうございます その2

トピ主です。
    コメントありがとうございます。
    コメントをいただくことって、こんなにもありがたいことなんだって、身にしみております。
    感謝、感謝です。この機会に、健やかな生活に変わるようひとつづつ変えていきたいです。

ナイロン卿さま
    アドバイス、コメントありがとうございます。休暇、そうですね。一ヶ月以上一緒に休みに出かけていませんでした。
    ぜひ小さな旅行か、外出か、さもなくば彼が食べたいものの外食か、いやがれば私が作ってでもリフレッシュします。ありがとうございます!

ぽっちゃりさま
    ご心配いただいて、本当にありがとうございます。
    夫の仕事は、夫が決めれば良いと思っています。今の彼はプライドを持って取り組んでいます。
    私は、私の仕事を辞めるという選択肢はない、ということですね。ただ、今うつ状態で仕事がほとんどできないでいました。少しづつ回復して復帰してるところです。
    二人でがんばろう、、、目から鱗でした。
    会話してみます。
    ありがとうございます。

• 夫も私もほんの少し、改善のきざしです。

私も少しづつ仕事に復帰し、夫は相変わらず口数は激減しているけれど仕事をがんばっています。
    食の細い彼ですので、せめて晩ご飯だけでもと思い、あったかい食事を作って、帰りを待っているようにしました。そしてお料理がとても上手な彼なので、いつも一品最後の仕上げをしてもらって、一緒にいただいています。
    あゆみはゆっくりだけれど、私たちは、いつも仲良しで楽しい夫婦で幸せ!という気持ちで生きてます。ご迷惑をおかけした会社には、本当に申し訳ないです。これから夫が元気になって、少しでも貢献できるよう、パートナーの私も健やかに明るく行こうと思います。
    みなさま、ありがとうございます。
    もう、レスはどなたもご覧ではないと思いますが、その後のご報告まで。