• ホーム
  • 話題
  • トレーラーハウスにお住まいの方いらっしゃいますか?

トレーラーハウスにお住まいの方いらっしゃいますか?

レス17
(トピ主1

生活・身近な話題

ポヨ

真剣トレーラーハウスに住もうかとに悩んでいます。

お恥ずかしい話ですが、50代前半にもかかわらず貯金が1000万しかない為
家を持つ事は諦めました。
ですが、相続したので土地がある為はたと気付いたのがトレーラーハウスでした。
あれなら、マイホームの様に住めるのではないかと。

そこで小町をご覧の皆様の中には、別荘や店舗としてお使いの方もいらっしゃる
のではないかと思い、トピをたてました。

たとえば住みやすさとか、夏は暑く冬は寒いとか、音の漏れ具合など
教えていただけないでしょうか。
ちなみに土地は親族の反対もあり、売却は出来ません。

どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 参考までに

トレーラーハウスのある国で暮らしています。日本の事情とは違うかも知れませんが、参考までにレスします。

利点は、値段が安いことと移動が可能なことです。主人の親戚は、土台の部分にレンガ壁を建てたので外見は殆ど普通の家。中もダブルワイド(幅が通常の倍)なので広々としていて驚きました。保温や防音に関しての住人の不満は耳にした事がありません。心配ならば業者に補強のオプションがあるか尋ねるのも手です。

欠点として一番の心配は減価償却。車と同じで一定の期間保持すると価値がなくなります。日本で中古物件の価値が減るのならば問題ないでしょうが、この国のように何10年経っても中古物件に価値がある場所では投資としてかなり不利なのです。基礎が弱いため大規模な天災には弱いかも知れません。あと当地ではトレーラー不可の区画もあり、トレーラー可能な界隈は一般にして格下というのも事実です。

上記の理由で私は普通の家を買いましたが、海沿いの土地に別荘として置くならハリケーンなどで大破しても使い捨てと覚悟の上でトレーラーにします。その土地に飽きたら異動も可能ですしね。主さん所有の土地は天災上安全ですか?

• なかなか快適?

アメリカに留学中下宿していたところが、トレーラーハウスでした。
    なかなか快適?でしたよ。
    普通の家となんら変わりませんでした。
    冷暖房もありましたし。
    音もそれなりに防音でしたし、本当に問題ありませんでした。
    土地がおありになるのなら、いいのではないでしょうか。

• わたしなら他の選択肢を考える

期待されているレスではありませんが・・・。

500万位でプレハブの一軒家が建つと思います。トレーラーハウスに住んだ事はありませんが、当然居住性・広さは格段に違うと思います。

インターネットで探してみてください。

• トレーラーハウスあります

一般的な住宅に比べると、耐久性に欠けます。
    トレーラーハウスはほとんど外国製の部品が多いので、壊れたりした場合は取り寄せや修理が特殊な場合が多いです。

• 事務所に使っています

大型トラックの後部荷台コンテナ(シルバーの部分)を改装して事務所として使っています。
    トピ主さんの言うトレーラーハウスとはちょっと違うかもしれませんが。
    窓はペア硝子170×130を4窓、ブラインド、壁には断熱材を入れ、2部屋に仕切り、玄関用ドア、エアコン2台入れてコンテナ代金+改装費で150万くらいです。
    関東東部田舎在住ですが、コンテナハウスは夏暑く冬寒いので、ペア硝子、断熱材は必須です。
    音はどういった場所に置くかによって変わると思います。
    道路のすぐ脇ならそれなりにうるさいでしょう。
    煮炊き、入浴をしないので台所水回り設備は付けていません。
    近くに排水設備があれば問題ないのですが、山奥の更地などに設置となるとトイレ、排水の問題が出てきます。
    しかし田舎なら1000万あれば十分家は建つのでは?
    叔母が最近3DKを諸費用込みで1000万で建てました。
    近所には1Kのかわいい家(別荘?)も立ってます。
    ネットで検索しても800万くらいでも戸建て可能みたいですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 動くお家の事ですね〜

いわば、「タイヤの付いたプレハブ住宅」でしょうか?お家の形をした
    車が引っ張って移動するのでなく・・・

日本での法律上の扱いに気をつける必要があります。
    「道路運送車両法」「道路交通法」

水道・ガス・電気・電話などはハウスをしっかりと固定とした上で、取り付ける様式になるかも、ですが・・・
    役所の建設課あたりでお問い合わせされるのが、良いのでは?
    おそらく、仮設住宅あたりの扱いになるかと・・・

• 素朴な疑問

トレーラーハウスは水回りはどうなるのでしょうか?海外ドラマで見る度思うんですけど、中には簡単なキッチンもあるようだし、トイレやシャワーの排水をどうしているのか気になります。無いってこと無いですよね。

海外にお住まいなら以下は無視してください。
    下水道に放流するなら、排水枡を切ってそこに放流する必要があります。害虫や鼠族が排水口から入ってこないように枡と配水管と外界を封じる必要があります。従って移動の自由はなくなります。トピの場合移動を考えていないようですが。

簡易浄化槽を使うなら地下を掘って埋めることになるし、結構お金かかりますよ。そのまま排水を地下浸透したら、地下水が汚染されて法律違反です。キャンプ場みたいに炊事場やトイレが敷地内に別にあるようなトレーラハウス用の用地って日本にはありませんから、思ったよりお金かかるんじゃないでしょうか。日本の場合、買ってすぐ住めるとほど簡単じゃなさそうです。

• こんな家もあります

熊本の会社ですけど、500万円代で家が建ちます。

http://www.hiraki-h.com/

• 皆様、レスを有難うございます

細かい情報や貴重なご意見をたくさん頂き、本当に有難うございます。
    購入する前に、熟慮を重ねたいと思います。

43歳独女さんのおっしゃるように、建てられれば一番良いのですが
    実は土地は東京23区内に有る為、1000万では非常に厳しいのです。
    貯金がもっと出来れば良かったのですが、自業自得です。

トレーラーハウスを見学したりして、じっくり考えたいと思います。
    皆様本当に有難うございました。

• 耐久性

廃墟のような別荘地に置き捨てられたようなものしか、イメージできないので。

何年住めますかね?
    10年20年経って、60歳70歳で、貯金が1000万円あったとしたら
    トレーラーハウスに住みますか?

雨漏りの修理・風呂ガマの取り換え・部品の取り換え、修理業者や部品がなかなか手にはいらず割高ですよ。

トレーラーは自動車として登録しますか?(自動車税がかかる?)
    土地は何も建っていない更地。固定資産税が高いです。

住みやすさ以前の問題がいっぱいありそうです。

• パークトレーラー準備中

パークトレーラーを、買っちゃいました。本宅のつもりで・・・。
    土地は現在造成準備中なので、年内には住める予定です。

茨城県取手の田舎の住宅街です。でも、いずれは家ごと山の見えるような所にでも、引越したいなと思ってます。

• 住んでます

パークトレーラーに住んでいます。
    と、いいましても、庭が事実上死んでいましたので、何か面白い離れをと思い古い33ftを譲ってもらったのです。親子三人で通年トレーラーで暮らしておりますが全く不自由はありません。
    水道電気電話やテレビなどは幾らでも外から引き回せますし、トイレや排水はオリジナルのままでも浄化槽を設置して数日ごとに投棄すれば問題ない代わり、その生活そのものが完全にアメリカ文化になりますから、日本における一般的な住宅での生活のコンバーションにはなり得ないことです。ヨットで長旅をした経験があるとか、キャンピングカーを日常使用しているなど、経験値がそれを受け入れるか否かを決定すると思います。単純に暑さ寒さを凌げるとかではなく、幅を8ftに制限された暮らしというのがどういうものなのか想像が付かないなら恐らく失敗するでしょう。たまの週末の隠れ家でないなら尚更です。

• 住んで1カ月です。

住み始めて1カ月たちました、2010年新古車を購入しました。住み心地の不満は、内装がすごく安ものです、トイレは少しちいさいです、お風呂は事実上シャワーだけです、なぜかと言うと湯沸かし器が一度に20l程度しか沸かせないのです、沸かしたお湯を使いきらないと次のお湯をわかさないのです、冬はちょっと厳しいです、暖房は快適ですが器具の音がうるさいです、結露がひどいです換気が必要です、台所が狭いので毎日の料理には工夫が必要です、ライラインは問題なく接続できました、風と地震が怖いです、結構ゆれます、保険をかけました全損で350万円で月々1200えんです、
    アメリカではトラベルトレーラーと呼ばれているとおり設計思想は定住ではありません、経済的に余裕のある方に進めます、よりよい選択をしてください。

• 耐震性を考慮した方が良いと思います

私がアリゾナに住んでいた時に、友人が住んでいたので良く行きましたが、セントラル・エアーコンディショナーが付いていて、アリゾナの夏でも涼しかったです。但し、日本で住むとなると、耐震性を考えないといけませんね。アメリカでトレーラーホームというと、竜巻で一番被害を受けるようですが、東京だと恐らく大丈夫と思いますが、台風もどのくらいまで耐えられるのか調べたほうが良いでしょう。

私がトピ主さんなら、地震の事もあるので、持家は諦め、土地は駐車場に、貯金は老後費用に使います。

• 1000万で建てられます

まず
    その敷地に問題なくトレーラーを搬入できますか?
    道が狭いと無理ですよ〜

設備の整ったトレーラーとかキャンピングカーは高いですよ
    そしてそれをただ地面に置くわけにはいかないですから
    基礎、そして水回り、ガスなども必要でしょう
    まさか簡易トイレと卓上コンロで生活はしませんよね
    ああ、ガスはLPガスならどこにでも置けますが

上下水道の設備と電気は絶対に必要になるでしょう
    あと地デジのアンテナもお忘れ無く
    これら費用も見積もる必要がありますよ
    大事なライフラインを忘れないで下さいね
    キャンプじゃないんですからね

でもって
    オプションさえ付けなければ500万とか800万で建つ家もあります
    夫婦二人で生活するのであれば平屋で十分
    安いグレードのキッチンとお風呂でも十分
    床暖房なくても生きていけます
    1000万以内で建ちますよ〜

• こんな感じ?

トレーラーハウスは、種別があって「トラベルトレーラー」「パークトレーラー」の二種類に分類されてます。前者は、移動しながら使用できるキャンピングカーの延長、後者は専用シャーシの上に2×4の小屋を立てるものがあります。
    プレハブをトレーラーやトラックに載せた物は含まれません。(←ココ重要)前者はともかくパークトレーラーは長期の定住が前提の物なので、住み心地はマンションやハウスメーカーの住宅と殆ど変わりません、インフラは、トレーラーハウス協会のサイトに乗っている、取り外しが任意に行えるジョイント式の水道・電気の配管、土地に固定しなければ固定資産税と重量税がかかりません。
    エアコン・冷蔵庫・水道なども普通に使えるので老後のセカンドハウスとしてはお勧めできます。しかし、仮設住宅などの需要を目当てにしたニワカ業者が増えてトラブルがあるようです。
    しっかりとした下調べの後に決めるのをお勧めします。相場は新品で500〜700万円ぐらいです。大体築20年程度まで余裕で使えるみたいです。
    下取りもあるそうです。

• 土地売ったら?

トピ主様名義の土地だったら、別に親族に反対されたって売るのに支障がないし、23区内だったら、それなりの値段で売れるでしょう。郊外でマンション買えるのではないですか?